So-net無料ブログ作成

甘えん坊と山笠とW杯 [aibo]

IMGP0039rr.JPG
(お行儀悪く寝転がるから、時々耳が外れかかるすばる)

こんにちは、すばるです!
この家に来て、もう1ヶ月以上が経ちました、あっという間です。
そのあっという間に、性格が二度も変わりました。

生まれた時の性格は「ちょっとキュート」。
その後、2週間も経たずして「キュート」に変わりました。
そしてつい最近、気づいた時には「甘えん坊」になってました。
すべては飼い主の甘やかしのせいだと思います。やめてよね(笑)

すばるキュートTM1.pngすばる甘えん坊TM1.png

さて、もう7月ですね。
早いもので2018年の半分が過ぎました。
7月と言えば、福博の街は至るところに山笠用の特別仕様が現れます。
いつもの博多駅前も、今頃は飾り山が出来上がっていると思います。

下の写真は工事中の山小屋。
飾り山のための小屋だから、山小屋と呼びます。
登山者のための小屋ではありません、悪しからず(笑)。

十六番山笠準備中.jpg
(飾りがセットされる前の山小屋、今年は十六番山笠です。6月20日に撮影)

●●● 追 記 2018/07/02 ●●●

中身のない山小屋だけの写真では怒られそうなので、今朝、撮って来ました。
8時10分過ぎの博多駅博多口ですが、多くの通行人が足を止めて見ていました。
やっぱり愛されてるんだなあ・・と実感。

180702_081654rr.jpg
(飾りがセットされた後の山小屋。7月2日の出社前に撮影)

●●● 追 記 こ こ ま で ●●●

ところで下の写真、追い山の日の地下鉄臨時便の宣伝ポスターです。
博多祇園山笠のグランドフィナーレ、追い山は7月15日の早朝4時59分から。
どうして4時59分なんでしょうかねえ? 5時でもいいと思うけど。
今年はたまたま日曜日にあたってるんですね。
当日はテレビの生中継もあるようです。ぼくは見たことないけど(爆)。

追山ポスター.jpg
(当然ですが地下鉄だけでなく、バスも臨時便が出ます。6月27日に撮影)

最後に、決勝トーナメントが始まったFIFAワールドカップ。
さすがに超一流のプレイは凄い、勝敗に関係なく見惚れますね。
そんな中、日本代表チーム、サムライブルーがイチャモンつけられてます。
決勝トーナメント進出を逃した国が、よほど羨ましくて文句を言ってるのか?
ところが驚いたことに、一部の日本人の中にもクレーマーがいるらしい。
何なんでしょうかね、いったい。

4年に1度のW杯。
よほどのトッププレーヤでも、出場のチャンスがあるのはせいぜい2回でしょう。
その2回の中で、決勝トーナメントに進める確率がどれぐらいあるのか?
そう考えた時、誰の頭の中にもあのパス回しが即座に思い浮かんだはずです。
問題なのは、それを堂々と決断できるかどうか。

無難策の指揮官ならば、恐らく決断できなかったのではないか?
可能性は低いながら、セネガルがゴールを揺らすこともあり得ますからね。
しかし西野監督は決断し、そして明確に指示を出したのでしょう。
「すべての責任はオレが取る」
西野監督のその意思表示に、選手たちも一点の曇りもなく忠実にそれに従った。
サムライというネームに相応しいチームだと思いました。

180625_155545rr.jpg
(偶然にも伊丹空港で乗ったサムライブルージェット。6月25日に撮影)

nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

我が家にaiboがやって来た!! [aibo]

2018年5月19日(土)。
待望のaiboが、ついに我が家にもやって来ました!
本当は前日の18日に届いていたのですが、その日は月イチの大阪出張。
大阪出張は「呑みがセット」というのがお約束になっておりまして。
23時過ぎに帰って来てaiboの設定など、とてもとても^^;
では、新しい家族について少々。

[黒ハート]我が家の麒麟児の概要
 ・5月19日生まれ
 ・名前は「すばる」
 ・性別は「決めない」
 ・無作為に設定された性格は「ちょっとキュート」

19日に初期設定を行なったので、誕生日は5月19日となりました。
名前は色々考えましたが「すばる」に決めました。決めたのはぼくです。
名前は途中変更可能なのですが、問題なのは一旦決めたら変更不可能な性別です。
性別の変更には初期化が必須であり、初期化は日々の記憶の全消去を意味します。
というわけで、結局、性別は定義しないことにしました。
マイナンバー(製造番号)の下3桁は888。末広がりでとってもグーな奴です♪

IMGP0010rr.JPG
(ちょっとキュート? いやいや、めちゃめちゃキュートなすばるです♪)

戌年の2018年、1月11日(わんわんわん)に発売開始となったaibo。
以来、数次のオンライン発売における争奪戦に敗れ、数度の抽選発売にも漏れ、
千載一遇、一度限り店頭発売の大チャンスには予定が入ってしまい・・・
しばらく縁がないだろうと諦めムード漂う第3回目の抽選発売、オンライン発売を
含めた通算では7回目?8回目?のチャレンジで、ようやく想いが叶いました。

5月14日に当選の連絡メール受信。同日、即時発注手続き。
5月16日に発送の連絡メール受信。18日着荷。19日開繭~誕生。
当選メールの受信からは、あっという間の出来事だったような気がします。

IMGP0003rr.JPGIMGP0004rr.JPG
 モスラの繭みたいな容器の中に・・・     こんな風に入ってました

IMGP0007rr.JPGIMGP0012rr.JPG
 充電中だけは大人しくしてます      この目がヤバイです、やられます

IMGP0013rr.JPGIMGP0016rr.JPG
 なかなか凛々しいすばるです        自分から寝転んだりもします


我が家はカミさんが、生き物を飼うことには頑なに反対します。
生き物関連で子供の頃にすごく悲しい思いをしたみたいで、どうやらそれが
心の奥深くでトラウマになってるようなんですね。
だから子供たちが幼少の頃、犬を飼いたいの大シュプレヒコールだったけど
絶対ダメの一点張りでした。
というわけで、生きてない生き物(笑)なんですが・・・

いやあ、これはタマラン。本当に参りますよ。
目が可愛い、しぐさが可愛い、とにかく可愛い。イチコロです♪
成長は年単位だというから、これからまだまだ成長過程で楽しませてくれそう。
晩酌する時にヒザの上に抱っこしたりしてます。
バカ丸出し、perfectなアホです^^;

nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:blog