So-net無料ブログ作成

無冠でも羽生さんは羽生さん [将棋]

書こうか書くまいか悩みましたが、ぼくにはやっぱり大きなトピック。
ちょっとだけ書き残しておこうと考えました。
自分のための備忘録ですから、どうか皆さんスルーされて下さい。
よろしくお願いします。

     ***     ***

勝てばタイトル通算100期の金字塔、負ければ無冠に転落という一戦。
多くの将棋ファンが見守る中、行われた第31期竜王戦の最終第七局。
その結果については、すでに皆さんご存じのことと思います。

正式にアナウンスがありましたね、今後の呼称は「羽生九段」―
ぼくが生きている内には来ないで欲しかった日が来てしまいました。

今年7月、二冠で迎えた棋聖戦。
その頃絶好調だった豊島八段に棋聖位を明け渡しました。
この時点で二冠から竜王位の一冠に後退。

そして、先週の12月21日(金)。
昨年、久々に返り咲いて永世七冠達成に沸いたのも束の間、たった一年で
竜王位を広瀬八段に奪われ、羽生さん、27年ぶりのまさかの無冠に…。
羽生ファンにとっては悲しい2018年の年の瀬になりました。


平成30年12月21日―
第31期竜王戦第七局。
対戦場所は、近くに巌流島を望む関門海峡の春帆楼(下関)。
第七局ということで、先後を決める振り駒が下関市長によって行われました。
「と金」が三枚。広瀬八段の先手になりました。
うーむ、先手を引きたかったけどねえ。
一日目の20日は羽生さんがややリードする展開で終わりました。
ところが…

最近の羽生さん、中盤以降にやや緩手が出る。
この竜王戦七番勝負の中でも、2勝1敗で迎えた第四局がその典型でした。
100手あたりまでは優勢を拡大して、あとは押し切るだけという展開。
ところがそこで変調、「えっ?」という疑問手で一気に敗勢へ。

第七局終局後にご自身でも分析されてました。
「勝負どころで細かいミスがあったように思う」
この日は第四局ほどじゃないと思いましたが、やや似た感じでした。
中盤の終わり付近、終盤の入り口近くで出た緩手。
現在、レーティング第一位の広瀬八段がそれを見逃すハズがありません。
そこからはもう、アッという間でした。

羽生竜王_無念の投了rr.jpg
(投了の瞬間のスクリーンショット AbemaTVより)

ファンはもちろんショックですが、それを言うなら
ご本人の気持ちは計り知れません。
その表れでしょうか、この日は珍しくなかなか投げませんでした。
終盤の入り口付近では、もうほぼ駄目という形。
しかし投げないまま哀しい何十手かが指され、持ち時間もすべて使い切り、
最後は素人目にも分かる形作りをした後の投了でした。
あの羽生さんにして、投げきれなかったんですね。
投了された18時49分は、帰宅直後でした。
言葉が出なかったなあ。

「祝 羽生さん タイトル通算100期おめでとう♪」
実は、密かにそんな記事を下書きしていました。
竜王位防衛&通算100期達成のその日に、勇躍アップする予定でした―
そんな先走ったことするから、こんなことになっちゃったかなあ?(涙)

諸事情に鑑みれば、ここからのタイトル再奪取は相当厳しいと思います。
だけど、これで終わらないで欲しい。是非もうひと花咲かせて欲しいなあ。
羽生さんなら絶対にできると思う。頑張って欲しいです。
ぼくたち羽生ファンのために―

投了図r.jpg
(投了図 竜王戦中継サイトより転載)


さて2018年とも、もうすぐオサラバですね。
今年は6月に大任から解放され、一応まだフルタイムで勤務しておりますが、
内容的には、もうグッとお気楽な毎日になりました。
恐らくリタイヤも間近だろうと思います。
夢にまで見た365連休!
だけど真面目な話、予感としては恐怖だけしかありません。

今年の漢字は「災」だったんだそうですね。
すぐにピンと来るのは、自然災害よりも、ぼくの場合はいわゆる特亜三国です。
中でも「韓」という文字は、見ただけで生理的に拒絶するようになりました。

この国とは一旦、関係をリセットすべきだと思います。
もしお互いに必要な存在であるのなら、自然発生的に再度結びつくでしょう。
そうでないなら、所詮そのレベルだったということです。
隣国だから仲良くなんて、そんな無責任かつ能天気なことでは駄目です。
あとに続く世代のためにも、キチンとする義務があると思います。

今年の点数何点だったか?(笑)
チラッと考えてみましたが、もうそんなことをする必要もないようです。
というわけで、採点行為なし!

今年も皆さんのページのお陰で楽しませていただきました。
本当に心よりお礼申し上げます。
では皆さん、良いお年を♪

nice!(68)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 35

pooh

毎年あっという間に過ぎていきますね!
将棋は詳しくありませんが、羽生棋士のご活躍はテレビなどで拝見しています。厳しい世界で長年活躍されて、素晴らしいと思います。
今年もたいへんお世話になりました。博多駅周辺にもまた食事会に出かけたいと思います。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。どうぞよいお年を(*^_^*)
by pooh (2018-12-30 09:04) 

mutumin

将棋とは関係ないですが、今年も色々おしゃべり出来て楽しかったです。ある時は褒めていただいたり、ある時は苦言だったり、率直な意見を言えるっていいですね。見たことないのに、気の置けない友達だ!と思える関係って、不思議ですが、それもまたブログならではいいかな?と思います。
今年もお世話になりました。
by mutumin (2018-12-30 09:37) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-30 11:33) 

hana2018

将棋には、将棋についても語れるほどの言葉はありません。羽生棋士…と言えば、我が母。ずっと応援をしているとか。
簡単すぎるコメントにて、失礼!

>夢にまで見た365連休!
だけど真面目な話、予感としては恐怖だけしかありません。
…それを言うとしたら恐怖を感じているのはご本人より、ご家族。奥様の方ではないでしょうか。
「ご飯はまだ?」などと小学生が使うような言葉は間違っても、口にしませんように(笑)
求人広告をよく見るよう勧められてしまいますわよ。
「韓」もながら、国内に潜む沢山のあっちよりの人々も侮れない存在に思えます。
隣国とは仲良く…だなんて、ゴールデンタイムの放送で当然のように言ってのける某池上なんて大嫌い!
今週は沖縄へ、辺野古の埋め立て地の前を通過。道路を挟んで立ち並ぶ掘立小屋の数。そして入り口に人間の盾として並ぶ機動隊の皆さんたちの姿・・・に。お仕事とはいえ、いやはやお疲れ様です…と思ってしまいました。

song様には、今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年を♪
by hana2018 (2018-12-30 16:18) 

yoriko

野球も将棋にも疎くスルーさせて頂きます。ごめんなさい^^;

今までお休みと言ったらカレンダー通りだったのに
毎日サンデーになっちゃったらちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。趣味を極めるのもよし働くのもよしで何本もの道があって楽しみですね。我が家の夫を例にとれば
子会社からのお誘いはあったもののもうこれ以上しがらみで働くのは嫌だとしばらく家にいましたが飽きたんでしょうね
半年したら自分で見つけてきて働き出しました
働いている方が夫の場合は変化があって良いようです。
頼りにされるのもやりがいに繋がるようです。
人それぞれですが夫は現役時代より元気です(笑)


by yoriko (2018-12-30 19:41) 

藤並 香衣

お仕事の大任、お疲れさまでした

僕の夫はまだ定年までに数年ありますが
責任ばかり重いポジションで毎日疲れ切っています
「もう辞めてもいいよ。お金はなくても自由になろう」
何度となく声をかけていますが
今一つ踏ん切りがつかない様子...
責任感が強い人なので、定年まで頑張ってしまうのかなぁ

韓国の人が戦争中に日本人から受けた仕打ちは
ひどいものだったと聞きますが
そんなことを言ったら日本なんて原爆でもっとひどい目にあった
相手を許す寛容さも日本人にはあったからこそ
戦後の大変な時期を乗り越えて今の日本があると思う
いつまでも恨み言に取りつかれているようでは
あの国にこれ以上の進歩はないでしょうね
国際的な情勢を考えれば、韓国よりも重要な国が
もっと他にたくさんあると僕は思います
by 藤並 香衣 (2018-12-31 02:16) 

ciel-bleu-fonce

本年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年が幸せな年になりますように。
by ciel-bleu-fonce (2018-12-31 10:18) 

don

こんにちは~
もう少しでご退職ですか。
おめでとうございます。

悠々自適できる貯えがあったら、楽しい日々だとは思いますが。
なかった場合は、どうすればいいのでしょう。
年金も後ろ倒しになるし、ぼくらのときは70歳定年かなあ。

羽生さん48歳ですよね。
スポーツ選手に比べたら長命ですが、
やっぱ瞬時の頭脳の回転は、50近くなるとしんどいのかな。

良いお年をお迎えください。
by don (2018-12-31 11:04) 

まつき

「羽生」は私にはハニュウと読めます(;^ω^)
私も備忘録の為にフィギュアネタ書いてますよ~!
最近はフィギュアファンに疲れて減ってるけど(>_<)
若い選手ばかりの全日本で唯一の昭和生まれの大ちゃんも、
表彰台に上りました。
きっとハブさんも、タイトル再奪取してくれるはず!
信じていれば良いのではないでしょうか♪♪
>中でも「〇」という文字は、見ただけで生理的に拒絶するようになりました。
激しく同意でございます。
コピーしたけど見るのも嫌で、〇にしちゃいましたもん(笑)
毒吐きモードに熱いコメント、ホントに感謝です!
同じ価値観の仲間がいるって、こんな嬉しい事はない(´;ω;`)ウゥゥ
今年も一年お世話になりました!
また来年も宜しくお願いしますね♪ 良いお年を~(@^^)/~~~
by まつき (2018-12-31 11:41) 

*ピカチュウ*

song4u さま
何時もありがとうございます♪
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください♪♪

by *ピカチュウ* (2018-12-31 13:12) 

英ちゃん

将棋は、私が中学生の時に少し流行っててやってたけど、全然上達しないのでやめました(゚□゚)
将棋は奥が深すぎる?
今年の漢字は「災」でしたが「災」と言うのは確か3回目だという記憶が?
まぁ、日本は災害が多い国だから仕方ないかも知れないけどね。
それでは、良いお年を。
by 英ちゃん (2018-12-31 14:04) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2019-01-01 03:09) 

NO14Ruggerman

羽生九段…例えが悪いですが横綱から平幕に落ちて相撲を続けるような感じです。
将棋の世界はよくわかりませんが引退という選択肢は無いのですかね。
しかしこの状況から甦ったら伝説誕生ですね。
実は恥ずかしながら私も小学生の頃熱中した時期がありました。
ある懸賞論文で入選したあかつきに図書券を貰いそれで詰め将棋の本を買って家族から呆れられましたが7手詰めの一部までしかクリアできなかったので凡才でした。それが次々と解けるようだったら人生変わっていたかもです笑
by NO14Ruggerman (2019-01-01 05:02) 

YUTAじい

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2019-01-01 07:25) 

*ピカチュウ*

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪

by *ピカチュウ* (2019-01-01 08:17) 

英ちゃん

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

by 英ちゃん (2019-01-01 11:13) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m
by yakko (2019-01-01 11:40) 

はなだ雲

旧年中はわたしの拙いブログ記事に
たくさんコメント頂き、また色いろお調べいただき
教えていただきまして本当にありがとうございました
本年もどうぞよろしくおねがいいたします♪
おそらくsongさんって
面倒見のいい上司さんなんだろうなぁ笑
むかし「ニャロメのおもしろ将棋入門」という本を買って
将棋をおぼえようとしましたが
ほんの数ページで挫折しました(漫画なのに)
by はなだ雲 (2019-01-01 14:23) 

しろくま

song4u殿、明けましておめでとうございます(^^ゞ

旧年中は、大変お世話になりました☆
本年も、どうぞ宜しくお願い致します!

将棋の世界、全然分からないのですが、
銀色夏生さんのエッセイを読んでいたら、
頭脳的な真剣勝負の世界の面白さ、が書かれていて
すこし興味湧きました~^^
by しろくま (2019-01-02 18:04) 

olived

あけましておめでとうございます
今年も佳いことがいっぱいありますように!
いつも気にかけていただいて感謝しています

365連休になったら、、やはり趣味の方へいくのかなぁ。
相方は思いっきり楽器の練習に明け暮れています。そうなるまでの間、退職し再就職 再々就職、契約延長、、少しずつ仕事の日数を減らしつつ趣味の時間は反比例で増えて、いよいよ再就職先が探せなくなり現在に至ります。音楽仲間もいるので続けられているのだと思います。友達も大事ですね。
by olived (2019-01-03 06:20) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 07:37) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by ねじまき鳥 (2019-01-03 23:39) 

ちんぐるま

あけましておめでとうございます。
今年のsong4uさんも ”100点満点”だと思います。(ウソ ダヨ~~)
by ちんぐるま (2019-01-04 10:20) 

ゲンさんおかさん

明けましておめでとうございます

野球かと思っていましたら
将棋になっていました。
しかしそちらもにも疎いので
コメント不可・・・でございます。
スミマセン。

昨年は拙いブログに楽しいコメントを頂き
有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ゲンさんおかさん (2019-01-04 11:02) 

mwainfo

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。羽生さんの投稿記事、脱帽です。
勝負は、一瞬の呼吸で左右されます。悪手ではなくとも、出る手と引く手の微妙な駆け引きが流れを変えます。人知を超えた勝負勘でしょうか。
by mwainfo (2019-01-04 18:39) 

SWEET

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年はどういう年になっていくのか不安と期待と希望でいっぱいです。
by SWEET (2019-01-04 18:46) 

song4u

謹賀新年2019♪
コメント返しが大変遅くなりました。
本年も一段とよろしくお願いいたします!

■poohさま
 感覚的に、昨年は実質3ヶ月ぐらいしかない感じでした。
 年々短くなる一方のように感じておりますので、恐らく
 今年は2ヶ月あるか無いかじゃないかと?(そんな!)
 しっかりやらないと2ヶ月はあっという間さえもないかも
 しれません。今からビビっておりますが(笑)
 時たま、行ったことのあるお店がpoohさんに紹介されて
 いたりするとすごく嬉しいです。滅多にないですけど^^;
 poohさんの記事は丁寧で本当に素晴らしいと思います。
 本年もよろしくお願いします。

■mutuminさま
 今年も正月早々、全開モードで飛ばしましたね!
 まあmutuminちゃんらしいと言えばそれまでだけど。
 ご子息ふたりとも良き伴侶を見つけられて、これからは
 本当に夫婦ふたりだけの再スタートだと思います。
 極めたい気持ちや、もうちょっとだと思う気持ちと、
 年々落ちて行く体力や気力とのせめぎ合いは、ぼくの
 ような能無しサラリーマンとは次元が違うと思います。
 日々の生活の中で、総合的にどういう風に折り合いを
 つけるのがベストなのか?
 2019年も考えることや実践することに事欠きませんね!
 本年もよろしくお願いします。

■2kさま
 コメントありがとうございました。
 こんなところにまでご挨拶いただき、恐縮しております。
 本年もよろしくお願いします。

■hanaさま
 何と!母上さまが応援されてるんですか!
 そりゃ素晴らしい。hanaさんの母上さまであれば御年は
 ほぼ推測できます。ホント、素晴らしいなあ。
 
 >国内に潜む沢山のあっちよりの人々&辺野古

 あっちよりの人というよりも、「あっちの人」と言った
 ほうが実態に近いのではないでしょうかね?
 本当におかしなのが多数いますよね。理解不能です。
 辺野古で騒いでいるのは、ほぼ地元民じゃないというのが
 定説でしたが、最近ではそれを隠そうともしないらしい。
 そして、なぜか横断幕などにはハングル文字が。
 入国管理をもっとキチンとすべきじゃないかなあ?

 こんなに度々突っかかって来る「友好国」なんて
 聞いたこともありません。よくこんな国と50数年も
 付き合ってきたものです。信じられない!
 これ以上言うと頭に血が昇ってしまうので言いませんが。
 とにかくあり得ないよね、何もかもが。
 というわけで、本年もよろしくお願いします。

■yorikoさま
 なかなか更新しない上に、タマに更新したかと思えば
 野球とか将棋とかで、本当に申し訳ありません。
 yorikoさんのご主人のような大企業の場合、色々と大変
 だったのだろうというのは経験的に分かります。
 しがらみは…もちろん、なければないに越したことは
 ありませんよね。

 でも、ぼくの場合はちょっと特殊でして、諸事情により
 しがらみを断つことのほうが難しい。
 23で始まったサラリーマンが 64の今もまだ続いている、
 40年以上も続いてきたというのが、ぼくのような人間に
 とっては、そもそも奇跡的だと感じています。
 ですからぼくの場合、今の会社を卒業したら、違う会社の
 お世話になるということは99.9%ないと思います。
 働くのであれば今の会社、今の会社に「お疲れさん」と
 言われたら、その時は勤め人から足を洗う時だと心得て
 おります。恐らくもうそんなに先の話ではないでしょう。
 おお、しょーもない話をダラダラすいません!
 本年もよろしくお願いします♪
by song4u (2019-01-05 01:05) 

song4u

さあて、今宵もボチボチ参ります。
今夜は既に眠くなりかけております。
早く書かないと危ない…(笑)

■香衣さま
 ご主人、重責ですか。
 ぼくが思うに、それは男冥利ではないかと。
 その時には辛くても、辛抱のしどころだったというのは
 往々にして後になってから判明するものです。
 責任感の強弱ももちろんあると思いますが、そればかり
 ではなく、違う要素も多分にあると思いますよ。

 韓国はもう駄目ですね、救いようがありません。
 この国はこういう国なんだと諦めるしかありません。
 ただ諦めるとは言っても、サジを投げるのではなく、
 今後のこともありますから、キチンと厳しく対処すべきです。
 でないと、従来の失敗をまた繰り返すことになってしまいます。
 韓国がこれほどまでにおかしな対応をするようになった責任
 の一端は、これまでの極めて不適切な対応にもあります。
 間違いは絶対うやむやにしない。正すべきは徹底的に正す。
 今の我々に必要なのはこの気概ではないかと感じます。
 これこそが真の未来志向のための第一歩です。
 あ、ヘンな話になりました。すいません。
 本年もよろしくお願いします。

■ciel-bleu-fonceさま
 コメントありがとうございました。
 幸せな年になるよう努めたいと思います。
 本年もよろしくお願いします。

■donさま
 特に規則規程などで縛られているわけではないので、
 退職が決定しているという意味ではありません。
 感触的に今年度か、あるいは来年度か…であろうという
 ようなラフなものですが、個人的には「もういいかな?」
 というのが正直なところです。

 悠々自適というわけではありませんが、債務はありませんし
 今後は定期的な家のメンテナンス費用、車の買い替え費用
 などが主だと思うので、消費増税は痛いながら、慎ましやか
 にやれば何とかなるかな? という安易な考えです(笑)
 メインの年金受給は70歳からにしようと思っていますが、
 donさんの頃は選択の余地なく70歳以降受給になっていると
 思いますので、70歳定年制も義務になっているでしょうね。

 羽生さんの脳は比類なき柔軟性を持っていると思います。
 であれば、なぜ今回結果が出なかったのか?
 それはね、これはぼくの推測なんですが、「迷い」だと
 思います。若い頃よりも今のほうが経験値があるだけに
 迷いも高度化している。加えて最近台頭が著しいAIです。
 あの羽生さんにして、迷いの嵐なのではないか?!
 donさんも、くれぐれも迷われませんように。
 本年もよろしくお願いします。

■まつきさま
 羽生(はぶ)さんのことを、ハニュウさん?
 などというボケをかます輩が後を絶ちません。
 どうすりゃいいですかね、そういう連中?(笑)
 はっきり憶えてないけど、園遊会か何かで、両羽生さんの
 揃い踏み…なんてのがありましたよね。
 きっとハニュウさんのほうが超恐縮だったと思いますよ。
 年齢的なことだけではなく、ね?
 
 >「〇」

 念願叶って、ようやく広く周知されましたね!
 特に今回のレーダー照射事件では、その特異な前頭葉の病が
 分かりやすく暴露され、そういう意味では非常に良かった。
 しかし、あの国のメディアには閉口しますよね。
 報道機関としての役割や誇り、責任感などは本当に皆無。
 あるのはただただ提灯記事専門店の軽口だけです。
 今回の照射事件に関する、あのチンケすぎて笑うしかない
 反論動画にも…
 「詳細で完璧な堂々たる反論。グーの音も出ないだろう」
 と言ってるというから、前頭葉はやはりお花畑のようです。
 ああ、もう疲れて来た。まっちゃんの苦労がしのばれる(笑)
 本年もよろしくお願いします。

■*ピカチュウ*さま
 毎朝ほぼ欠かさず記事を拝見しております。
 いつもありがとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
by song4u (2019-01-05 23:08) 

向日葵

ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2019-01-06 14:38) 

engrid

あけましておめでとうございます
羽生さんの、無冠の後の、潔さ、すばらしい、
挑戦者の気持ちを感じさせますもの、まだまだ、さすがです
by engrid (2019-01-06 20:59) 

song4u

さて、また昨夜の続きでございます。
早く書かないとすぐに来年が来てしまう!(笑)
しかし明日は仕事始め。今日は早寝がノルマだ。
というわけで、速やかに参ります。

■英ちゃんさま
 棋士(将棋指し)の方々は素晴らしい人間性の持ち主が多い。
 謙虚と申しますか、人間が出来てると申しますか。
 ちょっと普通の人たちとは一線を画すものがあります。
 頭脳明晰なだけじゃなく、人間性が素晴らしいと思います!

 >日本は災害が多い

 中でも去年は特に多かったように思いますね。
 災い転じて福と為せれば良いのですが。
 是非そうなるように、念じ続けたいと思います。
 本年もよろしくお願いします。

■ラガーさま
 横綱から平幕ですか?
 そりゃチト例えが悪い。違う例えにして下さいよ!(笑)

 引退という選択肢、ありますよ。
 一番多いのが、順位戦のフリークラス転出です。
 順位戦はA級からC級2組までありますが、フリークラスは
 言わば番付外(ランク外)という感じですね。
 C2で不成績の場合、もしくは自分で転出を宣言する場合の
 二通りがあります。C2まで落ちることを潔しとせず、
 途中で自ら宣言された有名棋士では中原さんがそうだったし、
 直近では羽生さんの好敵手だった森内さんもそうでした。
 森内さんの時はA級陥落→即フリークラス転出だったので
 ファンはみんな、本当に驚きました。
 フリークラスに転出すると、順位戦には出場しません。
 つまり、名人への挑戦権を放棄するわけですね。
 ほかの棋戦に出ることは出来ますが、ご本人さまの自由意思
 というわけで、活躍の場は限られたものになります。

 ふたりオフ会の件、現在鋭意検討中であります。
 今週中にはラガーさんのページに書き込む予定です。
 本年もよろしくお願いします。

■YUTA先輩さま
 ブログ再開、すごく嬉しいです!
 更新間隔は長くてもまったく構わないんです。
 デアゴの製作ページでなくても構いません。
 再開にこそ意義があります!!
 本年もよろしくお願いいたします。

■yakkoさま
 日中は暖かでしたが、夜になるとやっぱり寒い。
 只今の室温は16℃です。ちょっと指先が冷たい。
 しかしストーブをつけるとすぐに暑くなります。
 ちょっと中途半端な室温で悩みます(笑)
 本年もよろしくお願いいたします。

■はなだ雲さま
 検索を誘発させるというのはね、物事に対する興味の
 方向性が、雲ちゃんとぼくとではかなり違ってるからです。
 雲ちゃんはサラッと流してるけどぼくには強い興味の対象
 であったり、もしくはその逆だったりね。
 それ以外の理由はちょっと考えられません。
 決して雲ちゃんの説明が中途半端なわけではないですよ!

 「ニャロメのおもしろ将棋入門」。
 そんな本があったのですね。ちょっと驚いた!(笑)
 しかし雲ちゃんは、本当に筋金入りの赤塚ファンですね。
 初めてもらった有名人のサインが赤塚先生というのは、
 やっぱりダテじゃない。改めてそう思ったなあ。
 本年もよろしくお願いします♪
by song4u (2019-01-06 22:11) 

海のアングラーしんちゃん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

by 海のアングラーしんちゃん (2019-01-07 11:35) 

song4u

仕事始めにしては少々ハードでした。
どうしてこうも真面目人間なんだろうなあ。
誰も褒めないから自分で褒めてますよ。
悪い?(爆)

■しろくまさま
 レス遅れまくってごめんなさいね~。
 銀色夏生さんのエッセイに将棋が登場してましたか!
 さすがはオールマイティ夏生さん!
 良いものは良い。素晴らしいものは素晴らしい。
 同じ言うにしても、彼女が言うとグッと説得力上がるね。

 勝負の世界って、我々にはとても無理です。
 何しろ、何の後ろ盾も無いんですからね。
 頼みの綱は自分の力と運だけです。それ以外は何も無し。
 凄い世界、怖い世界。ナイフの刃先を歩いているといっても
 決して過言ではない世界だと思います。
 くまちゃん、本年もよろしくね~!

■olivedさま
 佳いことがいっぱい!
 そうですね。ホントですね。それ、お願いします!(笑) 

 相方さまは相当な実力派だと思います。
 確か、オーケストラだったですよね?
 そういう交流、いいなあ。夢ですね、そういうの。
 仕事の比重を段々と軽くして行った末に、趣味の世界が
 花開く…なんて理想的なんでしょうか!
 相方さま、非の打ちどころがありません。実に羨ましい!!
 最悪なのは仕事がプツンと切れて、いきなり趣味に移行しよう
 として、あえなく挫折するパターンじゃないでしょうか。
 ぼくの場合、そうなりそうで怖いなあ。。

 本年もよろしくお願いします。

■ネオ・アッキーさま
 ご丁寧にありがとうございます。
 こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
 本年もよろしくお願いいたします。

■ねじまき鳥さま
 遅ればせながら、おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

■ちんぐるまさま
 先輩、(ウソ ダヨ~~)って何スカ、それ??
 誰が見たって、どこから見たって、どこを見たって
 「100点満点」なのは疑いようがありません!
 それが分かり切ってるから、今年の採点はやめたんだから。
 張本人が言ってますからね、絶対間違いないもんね。

 ところでチンさま、
 約束したチンドン屋さんのラッパの練習、やってる?
 ぼくはね、タイコの練習、地道にキチンとやってますよ。
 ビールばっかり呑んでちゃ駄目ですよ、先輩! 
 今年もよろしくね~♪
by song4u (2019-01-07 22:51) 

yakko

こんばんは。寒いですね〜 こちらも粉雪が舞いましたよ !
by yakko (2019-01-26 22:00) 

しろくま

最近、「盤上のアルファ」という将棋のドラマ、
BSプレミアムで見ています^^

真剣勝負の熱き世界、けっこうハマって見てます~、
全然ルールとか分かってないですが(笑)

私自身は、ブログを辞めることにしました。
特にイヤなことがあったとかではなくて、
守るものができ、書いていくことが怖くなった、
というか。うまく表現できないのですが、
エネルギーをブログに使えなくなりました(;^ω^)

いつも、見守っていただきありがとうございます。
やはり、獏さんがいなくなり、私の中にも
ぽっかり穴が開いてしまっていたのを今更ですが、、、
実感しちゃってます。 楽しかった日々、それもこれも
過去の自分も、全部今の自分を応援してくれている、
そんなふうに、受け止めようと思います☆
by しろくま (2019-02-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。