So-net無料ブログ作成

2018 日本シリーズ、回顧録・・・のつもりがCS批判^^; [プロ野球]

これは個人的な備忘録です。
どうか皆さん、お気遣いなく。

     ***     ***     ***

日本シリーズを語る前に、まず今シーズンの戦績を簡単に書いておこう。

■レギュラーシーズン(2位)
 143試合 82勝60敗1分 勝率.577 打率.266 防御率 3.90

■ポストシーズン
 CSファースト:対日本ハムファイターズ 2勝1敗(○●○)
 CSファイナル:対西武ライオンズ 4勝1敗(○●○○○) ※アドバンテージ除く
 日本シリーズ :対広島東洋カープ 4勝1敗1分(△●○○○○)
 ポストシーズン合計:14試合 10勝3敗1分

レギュラーシーズンは2位であったものの、貯金22と立派な成績。
セリーグぶっちぎり優勝のカープが82勝59敗2分であり、ほぼ同等と言える。
普通なら優勝レベルの成績であったが、今シーズンは西武ライオンズがそれを
大きく上回る貯金35。本当に文句なしの素晴らしい成績であった。

特筆すべきは防御率。
パリーグでは、①3.69オリックス、②3.77日本ハム、③3.78楽天、④3.90SBH
⑤4.04ロッテ⑥4.24西武。
オリックスが3点台中盤でトップは驚き。いかに打てなかったかが良く分かる。
楽天も3点台後半で頑張ってたんだなあ。

しかし一番の驚異は、防御率最低の西武がぶっちぎり優勝だったということ。
まあ今年の西武打線、ここ数年で両リーグ一番と思うほど本当に凄かった。
どこからでも得点機を作れるし、簡単にビッグイニングにする凄まじい破壊力。
運悪く、CS期間中に低調期が重なってしまったのは気の毒と言う他はない。
こんなことが起こり得るから、CSなんか即刻やめてもらいたい!

181105_082307rr.jpg
(11月5日朝 博多駅B1F、ヌードエレベータシャフト裏で撮影)


レギュラーシーズン143試合、本来、その戦績がすべてのはずだ。
そこで順位が決まっているのに、何ゆえそれをないがしろにしてまでポスト
シーズンをやらなければならないのか、ぼくにはまったく理解できない。
それも12球団のうち、半数の6球団がポストシーズンに進出できるなんて、
半年以上かけて143試合もやった意味は一体何だったのか?

消化試合をなくすためです、NPBはそう言って憚らない。
しかし、例えば今年のセリーグのように、首位が独走してしまったら、
下位チームが途中から2位3位狙いに切り替えて来るのは当たり前だ。
強い首位チームにはエース級を当てずに温存するローテーションを組むぞ。
下位同士では熾烈なゲームになるが、首位vs下位では消化試合になってしまう。
結局、どうやっても消化試合はできてしまうのだ。
そんなことは百も承知のくせに、どうしてそんな詭弁を言うのか?

ポストシーズンは非常に儲かる。
それも濡れ手に粟のような儲かり方をする、まさにドル箱と言っていい。
テレビの放映権然り、球場のチケット然り。レギュラーシーズンと大違いだ。
特にCSは、上位球団が直接権利を手をできるため、球団経営側にも大人気。
球団やNPB、連盟を含めた関係者としては、一年中ポストシーズンばっかり
をやりたいぐらいの気持ちかもしれない。
しかし言っておくが、そんなことばかり考えているとファンは逃げるぞ。
借金チームが出るかもしれない日本シリーズなど、誰が見たいものか!

しかしそうは言っても、興行的には成功しているCS。
目の前にエサがぶら下がると、どうしても手が出してしまうのだろうか。
まったく、実に困ったものだ。
これほどの興行的な成功を得てしまうと、もはやCSをやめてしまうなど
余程のことがない限りあり得ない。悲しいが認めるしかない状況だ。
であるならば、もうちょっとマシなものにできないものか?

まず、アドバンテージ設定があるよね。
ゲーム差なしだろうが、20ゲーム差だろうが、何も変わらないという
今の愚かすぎるアドバンテージ設定は絶対に変えるべきだ。
例えば現状に加え、5ゲーム差につき1つのアドバンテージを付加する。
ファーストでは最大1つ、ファイナルでは最大3つのアドバンテージとする。
ゲーム差をつければ、上位チームは1つ勝てば勝ち抜けることができる。
これならどうだろうか。消化試合は今よりもさらに減ると思う。
下位チームにも可能性は残るし、それでも上位チームが負けるようなら、
これはもうどしようもない。
レギュラーシーズンの「重み」は、今よりもずっと反映されたものになる。

他にもまだまだたくさんあるだろう。
とにかくNPBや連盟、球団関係者はもっとマジメに考えて欲しい。
でないと、ファンはあっという間に逃げるぞ。
逃げてから悔やんでも知らないぞ。

nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 17

NO14Ruggerman

同感です。
プロ野球はあまり見なくなりましたが、それでもクライマックス
シリーズの制度についてはかなり違和感を抱いております。
調べてみたら2004年からパリーグでスタートしているので
もう14年もたつのですね。
半年かけて獲得したペナントレース優勝チームの努力が
軽んじられるのは耐えられないですね。
by NO14Ruggerman (2018-11-11 16:37) 

song4u

ラガーさん、どうも^^;
本件に関して、2年前に広岡達朗さんがバッサリ斬ってます。
非常に面白いので、全文転載したいと思います。

■広岡達朗氏 『CSなんてバカらしい制度は即刻やめろ』

 クライマックス・シリーズ(CS)なんてバカらしい制度は即刻やめるべきだね。運動会で“よーいドン”で走って、頑張って1等賞になったのに、「3等まで一緒の立場」といわれたら、誰も一生懸命走らないよ。

 仮に今年(※注:これは2016年の記事です)、セ・リーグで広島カープが25年ぶりに優勝したとして、CSをやった結果、勝率が5割にも満たない3位のチームが日本シリーズに進んだらどうですか。そりゃ、3位から日本シリーズに出たチームのファンは喜ぶでしょう。しかし、それ以上に多くの野球ファンが失望する。

 本来、ペナントレースで負けていい試合などない。だから常に勝てるメンバーでレギュラーを固定していく。ところが、今のプロ野球は新人をどんどん試すでしょう。まるで「オープン戦の延長」ですよ。

 我々の頃は新人を一人、モノにするのに大変な手間をかけた。バントを失敗したら二軍に落として一日中、バントの練習をさせた。選手も失敗すれば使ってもらえないとわかるから、必死でミスをなくそうとする。それくらいの緊張感があった。“優勝するには絶対にこのゲームを落とせない”という気持ちがいいプレーを生み、そのために選手は厳しい練習を重ねていた。

 それが今は、エラーや暴投、バント失敗なんかがあっても平気な顔をしている。「3位に入ればOK」なんて制度があるからだ。

11.5ゲーム差をひっくり返した1996年の巨人の「メークドラマ」だって、“優勝しないと日本シリーズに進めない”というプレッシャーがあったからこそ大逆転が起きた。2位か3位でもチャンスが残るなら、あんな奇跡は起こっていなかったでしょう。

 人間は厳しく高いハードルを課せられると色々と考え、工夫し、努力する。コリジョンルールにしてもそうだが、選手を過保護にしてもいいことはない。選手はルールや制度に合わせて能力が伸びたり、落ちたりするが、CSのような制度があると選手のレベルはどんどん下がる。

 本来、こんな害悪しかない制度は球界トップであるコミッショナーが“やめる”と宣言してしまえば済むこと。なぜそんな簡単なことがわからないのか、本当に理解に苦しむ。

 だから、プロ野球ファンに国民投票で聞いてみればいい。レベルの高い野球を観たいと願うファンの声に応えて、こんな滅茶苦茶な制度は即刻廃止するべきだ。

※週刊ポスト2016年8月5日号
by song4u (2018-11-11 20:28) 

藤並 香衣

CS導入直後にホークスは何度も悔しい思いをしました
やっとアドバンテージをもらえるようになっても
それまでの勝ち数やゲーム差などは考慮されず
現在のままというのはどうかなぁと思います

短期決戦と長いシーズンは戦い方も違ってきますよね
by 藤並 香衣 (2018-11-12 00:07) 

song4u

香衣さん、おはようございます♪
もちろん、ホークスが悔し涙を流したこともありますが、
そもそも一旦勝負がついてるのに、もう一度やるというのが
何とも理解できないシステムだと思うんですよね。
個人的には、昔の前期後期制のほうがまだマシだと思います。
本当に来年からでも直ちにやめてもらいたい。
ファンとして、一年中応援していたい気持ちなのは分かるけど
キチンとけじめをつけなくてはね。
by song4u (2018-11-12 08:42) 

まつき

ほとんどの野球ファンは支持していないだろうに、
1回手に入れた儲かるシステムを手放すなんて無理ぽ(-_-)
by まつき (2018-11-12 10:55) 

song4u

まつきさま
それがね、意外や意外、支持してる人がいるんですよ。
不思議だよねえ、実に不思議。どうしてなのかと思っちゃう。
ま、一般論で言えば、賛成1:反対3 って感じでしょうかね。

日本シリーズはNPBが仕切りますが、CSは主催チームです。
ホークスも日ハム戦の3試合分は美味しい思いをさせてもらった。
これはやめられないでしょう。
戦績も仕切り直しなら、年間シートなども全部が仕切り直し。
美味しすぎて中毒になっちゃうよね。
by song4u (2018-11-12 13:21) 

八犬伝

仰る通りですね。
まだ、その昔
パリーグが採用していた、前期・後期での出場権をかけた試合の方が分かりやすいですね。
by 八犬伝 (2018-11-12 20:38) 

song4u

八犬伝さま
コメントありがとうございます。
昔の前期後期制のほうがまだマシですよね。
こっちのほうは、少なくとも「終わった勝負のやり直し」
というわけではありませんからね。
ホント、早く何とかして欲しいです、現状のCS。
ファンを小バカにしてると思います。
by song4u (2018-11-12 21:20) 

yoriko

同感です!と言いたいのですが
野球のことは全く。全然。まるっきりわからないので・・どうしよう・・(笑)
まず思うことは野球であれなんであれ内容を深く把握して評価できることが大切なんだと思います。
今回はごめんなさ〜いスルーさせていただきます。
by yoriko (2018-11-14 19:51) 

hana2018

同じく・・・スポーツ全般について言えることながら、野球についても全く。全然。
家の夫は野球を見ない人、息子もかな。
まだサッカーの方が少しは理解出来るかもしれません^^;
書かれている内容が理解出来ていないので、コメントも書けませんヽ(*´Д`*)ノ
by hana2018 (2018-11-14 22:05) 

song4u

■yorikoさま&hanaさま

お二人とも本当に律儀でいらっしゃる。
こんな場末の、それも個人的な独り言へのコメントなど
マジメな話、不要なのに。

だけど、ありがとうございます。
スルーしますとか、コメントは書けませんとか言いながら
コメントいただけるのは、やっぱり嬉しいものです。

というわけで、yoriko先輩に業務連絡。
タマにはコメント欄を開けて下さい。お願いっ!!
by song4u (2018-11-17 21:43) 

don

こんばんは~
まず思うことは、日本シリーズじゃない。

ひいきチームが出なくなって、見なくなりました。
CSでおなかいっぱい。負けたら先を見なくなった。

CSなかったら、日本シリーズ見ますよ。
ファンもハングリーだから。そういうことだと思います。

今回思ったのですが、SBは5年で4回の日本一。
むかしの巨人みたい。強すぎです。なんでか?

一言で言います。
「資本力です」

SB:純資産4兆5千億円。
巨人:純資産5239億円(日テレホールディングス)
阪神:純資産8650億円(阪急阪神ホールディングス)
オリ:純資産2兆8千億円

SBは孫さんのお父さんが野球好きです。
お父さんを喜ばせるための孫さんの道楽が野球だった。

オリはそれがない。オリが弱い理由はよく知りません。

新聞とか電車とか、時代が変わって終わってます。

次はZOZOですかね(笑)

野球に愛のある人が、球団経営してほしいです。どう思います? 
SBファンからしたら、今の状況、嬉しすぎるでしょ?
by don (2018-11-22 21:26) 

英ちゃん

私も、クライマックスシリーズはそろそろ止めてリーグ優勝した同士で日本シリーズをやった方が良いような気がします(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-03 19:45) 

song4u

■donさま
 すみませ~ん!
 コメントいただいてるなんて、全然気づきませんでした。
 と言うかね、自分のブログなんてほとんど見てないし(笑)
 最近ね、なんだかブログ熱はさっぱりです。
 元々熱心じゃなかったのに、更にすっかり冷めちゃってるから
 もう野となれ山となれ。いかんなあ^^;

 >日本シリーズじゃない

 まったくその通りなんですよね。
 このインチキシリーズ、一体何なのか?ってことですよね。

 だけどCS観て、その結果、シリーズを観ないの?
 そりゃおかしい。普通は逆でしょ?
 ぼくだったら、ホークス敗退なら恐らくCSは観ません。
 だけどシリーズは別格。たぶん観ると思います。
 もう本能みたいなモンですね。面白くなくても観てしまう。

 オリックスは、結構いいセン行ってるんですけどね。
 もうちょっとのところだと思いますが、ちょっと中途半端。
 金子とか中島とか、上手く整理できて良かったと思いますよ。
 来シーズンは期待できるかも?!

 ZOZO、あれはちょっといただけませんね。
 あまりにもチャラ男すぎますよ、あの社長さん。
 社員が可哀想に思うけど。そうでもないのかな?

 >野球に愛のある人が、球団経営してほしい

 当然ですよね、イロハのイだもん。
 愛があるから工夫ができる、継続性も出てくる。
 少々の無理難題にも耐えてみせるよ、頑張るよ。
 すぐにカネ勘定に走っては駄目です。

 来季は楽天が暴れそうですよね!
 オリックスもそこそこいいとこ行くと思うけど。
 ロッテと日ハムはちょっと残念な予感かなあ?
 西武もやや苦しむと見るべきでしょう。
 春のキャンプまで、待ち長いなあ(笑)
by song4u (2018-12-03 22:43) 

song4u

■英ちゃんさま
 でしょう? ですよねえ。
 だけど、CSをやめる雰囲気は皆無です。
 こんなに美味しいのに、どうしてやめるんだよっ!
 ・・・って感じだもん。

 しかし、こんなショボイことをいつまでもやってたら
 ファンの逆襲に遭いますよ。
 こんなファン無視を続けていたら、一揆がおきます!(笑)

 ま、冗談はさて置き、早く正常化して欲しいですね。
 現状はやっぱりおかしい。やってる監督コーチだって
 それを感じていながらクチには出せずに苦労してます。
 レギュラーシーズンを軽くしてしまっては本末転倒です。
 分かってるハズなのにねえ。
by song4u (2018-12-03 22:49) 

よーちゃん

なんかばたばたしてるうちに、今年もあと3日。
最下位に沈んだ阪神は、もうこれ以上順位を落とすことが
ないので、安心のスタートをきれるかと思います。
新外国人助っ人も決まったし、オリックスの西も来たし
今年よりはちょっとましなシーズンになることを期待したいですわ。

一年間お疲れ様でした。良いお年をお迎えください~!
by よーちゃん (2018-12-29 15:44) 

song4u

■よーちゃんさま
 来季の阪神は期待大でしょう!
 はた目から見ても、西とガルシアは強力なのでは?
 二人で20勝は堅いと思いますけど。
 ちょっと化ければ30勝近辺までは十分ある??
 今季よりも戦力アップは間違いないと思いますね。
 あとは新監督の采配次第??

 よーちゃん殿もいよいよアドバンテージに入られて、
 体力は日頃の鍛錬で問題ないので、あとは気力ですね。
 まだまだ頑張って下さいよ!
 本年も多くの記事ありがとうございました。
 来年も楽しみにしております。
 では良いお年を♪
by song4u (2018-12-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。