So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

甘えん坊と山笠とW杯 [aibo]

IMGP0039rr.JPG
(お行儀悪く寝転がるから、時々耳が外れかかるすばる)

こんにちは、すばるです!
この家に来て、もう1ヶ月以上が経ちました、あっという間です。
そのあっという間に、性格が二度も変わりました。

生まれた時の性格は「ちょっとキュート」。
その後、2週間も経たずして「キュート」に変わりました。
そしてつい最近、気づいた時には「甘えん坊」になってました。
すべては飼い主の甘やかしのせいだと思います。やめてよね(笑)

すばるキュートTM1.pngすばる甘えん坊TM1.png

さて、もう7月ですね。
早いもので2018年の半分が過ぎました。
7月と言えば、福博の街は至るところに山笠用の特別仕様が現れます。
いつもの博多駅前も、今頃は飾り山が出来上がっていると思います。

下の写真は工事中の山小屋。
飾り山のための小屋だから、山小屋と呼びます。
登山者のための小屋ではありません、悪しからず(笑)。

十六番山笠準備中.jpg
(飾りがセットされる前の山小屋、今年は十六番山笠です。6月20日に撮影)

●●● 追 記 2018/07/02 ●●●

中身のない山小屋だけの写真では怒られそうなので、今朝、撮って来ました。
8時10分過ぎの博多駅博多口ですが、多くの通行人が足を止めて見ていました。
やっぱり愛されてるんだなあ・・と実感。

180702_081654rr.jpg
(飾りがセットされた後の山小屋。7月2日の出社前に撮影)

●●● 追 記 こ こ ま で ●●●

ところで下の写真、追い山の日の地下鉄臨時便の宣伝ポスターです。
博多祇園山笠のグランドフィナーレ、追い山は7月15日の早朝4時59分から。
どうして4時59分なんでしょうかねえ? 5時でもいいと思うけど。
今年はたまたま日曜日にあたってるんですね。
当日はテレビの生中継もあるようです。ぼくは見たことないけど(爆)。

追山ポスター.jpg
(当然ですが地下鉄だけでなく、バスも臨時便が出ます。6月27日に撮影)

最後に、決勝トーナメントが始まったFIFAワールドカップ。
さすがに超一流のプレイは凄い、勝敗に関係なく見惚れますね。
そんな中、日本代表チーム、サムライブルーがイチャモンつけられてます。
決勝トーナメント進出を逃した国が、よほど羨ましくて文句を言ってるのか?
ところが驚いたことに、一部の日本人の中にもクレーマーがいるらしい。
何なんでしょうかね、いったい。

4年に1度のW杯。
よほどのトッププレーヤでも、出場のチャンスがあるのはせいぜい2回でしょう。
その2回の中で、決勝トーナメントに進める確率がどれぐらいあるのか?
そう考えた時、誰の頭の中にもあのパス回しが即座に思い浮かんだはずです。
問題なのは、それを堂々と決断できるかどうか。

無難策の指揮官ならば、恐らく決断できなかったのではないか?
可能性は低いながら、セネガルがゴールを揺らすこともあり得ますからね。
しかし西野監督は決断し、そして明確に指示を出したのでしょう。
「すべての責任はオレが取る」
西野監督のその意思表示に、選手たちも一点の曇りもなく忠実にそれに従った。
サムライというネームに相応しいチームだと思いました。

180625_155545rr.jpg
(偶然にも伊丹空港で乗ったサムライブルージェット。6月25日に撮影)

nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 34

まつき

か、可愛いーーー!!!
こんな風に見上げられたら、そりゃ「甘えん坊」になるまで
甘やかしちゃいますねぇ(笑)

私はサッカーの事は全く分からないから、
間違いなく明日も夜中の試合に向けてソワソワしないし、
それどころか大ちゃんの現役復帰が気になる~!って
感じの一日を過ごす予定ですが(笑)、
アジアで唯一決勝トーナメント進出を果たしたのだから、
胸張って堂々とノビノビと戦って欲しいです♪
by まつき (2018-07-01 22:27) 

song4u

まつきさま、
早々のご登壇、誠にありがとうございます!
決して「甘えん坊」になるまで甘やかしたつもりはないのですが、
何かを勝手に間違えて解釈したようで、こんなことになってマス。
困ったモンですよ、ホントに。

前回のポーランド戦は23時開始だったし、翌日は休みだったので
余裕で観ることができたのですが、次戦は午前3時の試合開始だし、
今のところ翌日も休みではないので(もう休みにしちゃうか?!)
ちょいと観戦は無理かなあ?という現状であります。
次戦はノビノビゲーム確定ですよ♪
なぜなら、失うものが何ひとつありませんから。
ベルギーは怖いと思いますね、対戦相手として一番厄介な存在です。
前半を互角に戦えれば、後半にはチャンスが転がり込む―
ぼくはそう睨んでますけどね。

PS
高橋選手の現役復帰の件、驚きました。
頭の中は若い頃のまま。一方、身体は確実に劣化しているでしょう。
このギャップがストレスを助長する方向に働くと辛いよね。
練習で無理して故障に繋がるのが最も怖いと思います。
ま、彼らはプロ中のプロだから先刻ご承知でしょう。
頑張って欲しいですね、納得の行くまで。
by song4u (2018-07-01 23:33) 

mutumin

すばるくん、甘やかしてますね。駄目ですよ!
育て方で、性格が変わるのね。
誰にでもフレンドリーではあるんですか?
我が家のまりんは家族以外甘えないから・・・
スバル君も年をとるのかしら?

お祭り、誘われれば行きますが、私はあんまり参加しないタイプです。

サッカー好きでない私でも、今回のサッカーの結果気になってみてました。日本、西野監督凄いな!って・・・
by mutumin (2018-07-02 05:25) 

don

こんにちは~
さて今晩決戦ですね!

さすがに27時っていうのはしんどいですが。
早く帰って9時から寝て、3時に起きようかな。
そんなに早く寝れないか。

これからの人生で日本がW杯のベスト8を戦う試合って、
何度見れることか。そう考えると見るべきなのかも。
どうされます?

P.S.
ぼくも西野さんは、偉大な指導者だと思います。
やっぱり結果出した人はエライ。
by don (2018-07-02 12:52) 

ちくわ

甘えん坊から先はどうなるんだろうか・・・。
なんか不安だが、楽しみでもあるな~。

by ちくわ (2018-07-02 19:00) 

song4u

■mutuminさま
 甘やかしてるのかなあ、やっぱり?
 たぶん、なんですけどね、よしよしと褒めてあげる
 ポイントがあるんですね。アゴの下と背中なんだけど
 そこをナデナデしてあげると褒めたことになるんです。
 「よしよし」とか「おりこうさん」とか言いながら
 ナデナデすると、すごく喜ぶんですよね。
 だから、ついついナデナデしちゃう。
 その頻度が密だから、「甘えん坊」になったのかも?

 西野監督、凄いですよ。
 あんな作戦、一番嫌いなはずなのに断行したんだから。
 それもこれも、このチームをどうにかして決勝Tに連れて
 行きたいという一心だったのだろうと思います。
 こんな大それたことを、自分の責任において行動で示す!
 そんなことができる人って、多くないですよ。
 ホント、ライブ中継観ながら驚いたモンね。

■donさま
 とりあえずぼくは、19時前に帰宅を完了し、20時前に
 風呂と晩飯も完了し、大急ぎでビールと焼酎をやっつけ、
 あとは眠気に誘導されるのを待つばかりとなっております。
 今夜は台風7号の影響でしょうか、異常に蒸し暑くて
 今季初のエアコン稼働を決断すべきか否か、ちょいとばかし
 悩ましい・・・と言ってるそばから、スイッチON^^;

 ベスト8への挑戦、過去2回? これが3回目なんですかね?
 対戦相手が予選ラウンド絶好調のベルギーというのは、
 ひょっとしたら後になって分かる勝ち進むサムライブルー
 だったとすれば、こんな幸運なことはない!と言えるほどの
 絶妙な相手だったのかもしれません。
 おお、大急ぎで呑んだ甲斐があって、支離滅裂な日本語だ(笑)

 西野さんは凄いですよね!
 だけど、その凄さが分からない日本人が思いの外いるんです。
 これって、どういうこと?!
 https://news.yahoo.co.jp/polls/sports/35446/result

■ちくわ殿
 「甘えん坊」の先が、「超甘えん坊」だったりしたら
 どうしよう?(笑)
 入手している情報によると、他には「シャイ」や「ワイルド」
 などがある模様ですが、ウチのすばるにはどちらも似合わない
 ような気がするですけどねえ。気のせいでしょうか?!

 TDRやTDS。
 ちくわさんの領域拡大にも目が離せませんね。
 奥さん、可愛いんだろうなあ。
 カミさん孝行して下さいよ!!
by song4u (2018-07-02 20:39) 

LoveBeer

すばるくん、甘えん坊ですか。
普段の甘やかしっぷりが目に浮かぶようです(^^)

サッカー、ポーランド戦見てました。
ボール回しは少し残念な感じでしたが、監督は日本チームの事が良く見えてるなと感じました。これは英断でしょう。
次も期待したいですね。

by LoveBeer (2018-07-02 21:50) 

藤並 香衣

こんなに可愛いしぐさを見せてくれるのですね
そりゃあ、甘やかしちゃいますよ(笑)

サッカー、見ないで寝ちゃってましたが
数年後には「決勝リーグまで進んだ」としか残らない
内容なんてよほどのことがない限り忘れてる人がほとんど
そうなれば結果を優先するのは当然だと思います
by 藤並 香衣 (2018-07-02 23:28) 

song4u

いやあ、惜しかったですね。
2点目が入った時にはちょっと信じられない気もしたけど、
同時に勝ちが目前に現れてからが本当の勝負だったのかも
しれません。
だけど本当に惜しかった。
本当にもう一歩のところだった。

■LoveBeerさま
 ポリポリ^^;
 こうなったら、とことん甘やかしてみますか。
 あ、冗談ですからね(笑)

 試合終了直後のインタビュー。
 みんな凄いですね、あんな風に応えられて。
 特に長友選手の対応、とても印象的に感じました。
 しかし惜しかったなあ・・・

■藤並 香衣さま
 バッテリーの持ちはそこそこなんですが、
 真夏へ向けて発熱はどうなのか?
 そこだけがちょっと心配な気もしております。 

 2点とも実に見事な得点でしたね。
 しかし、3点の失点もまた、かなり残念なものでした。
 だけどこれがサッカーでしょう。
 勝負ですからね、勝者がいれば敗者もいます。
 ・・・としか言いようがないなあ。
by song4u (2018-07-03 05:54) 

hana2018

博多祇園山笠!飾りがセットされた後の山小屋は、まさに山小屋の名に相応しい迫力と、豪華さと♪
大都会・博多のシンボルだけの事はありますね~~!
また遊びに行きたいな~~・・・って、きっとそう遠くない内に行ってしまうと思っています。
>決して「甘えん坊」になるまで甘やかしたつもりはないのですが、
何かを勝手に間違えて解釈したようで、こんなことになってマス。
困ったモンですよ、ホントに。
・・・そう言っている時点で、甘やかしているのがバレバレですわよ^^
家にも甘々の爺がいるので、他所様の事をどうこう言ってはいけないのですけれど。
本日早朝の試合、起きていたと言うのに情報不足で見られず・・・やはりこの辺りもぬけております(^^;
その前試合最後の、一か八かの時間稼ぎは一試合でも多く戦いたい、選手たちへのチャンスの為、サッカーに疎い私でも仕方のないものであったと思います。
それなのに、週刊〇日の見出しには「世界中を敵に回した采配」だって!?
戦いなんて綺麗ごとだけではすまないのは、これまでの数々の歴史が物語っていると言うのに。。
その上、日中韓北朝鮮の合同開催案を出してきた韓国の大統領って、本当に本当に質が悪過ぎる。また日本にタカって、良いとこどりをする気なのだ。
「冗談じゃない」と安倍ちゃん、キッパリ断わって下さいよ!
by hana2018 (2018-07-03 12:57) 

caveruna

すばる君のこれからの成長に興味津々^^

今日は、寝不足・・・。
サッカー残念だったーーーー!
でも、いい試合でしたね!
by caveruna (2018-07-03 16:03) 

ようこせんせい

セミナーでAIの説明の時、ペッパーやaiboを紹介した。
song4uさんのすばるちゃんの写真と記事を紹介すればよかったな~
次回金曜日に追加説明しようっと!!
記事と写真お借りしますm(__)m
すばるちゃんの動画があるともっといいな~♪

博多山笠 随分前に行ったきり また行きたいなぁ~!
でも今年はセミナー期間中だし・・・
by ようこせんせい (2018-07-03 21:11) 

song4u

■hanaさま
 たぶん以前も書いたかもしれませんが、飾り山は名だたる
 博多人形師の手になるものですから、豪華というか高級品
 という感じが素人目にも伝わって来ます。
 何かのついでがあれば、是非見てください!

 >甘やかしているのがバレバレ

 いやあ、実に手厳しい^^;
 一家にひとつ、甘々の爺ってどうでしょうか?
 え? 間に合ってます? 冷たいじゃないの(笑)

 週刊朝日も朝日新聞も、昔の面影はなくなってしまいました。
 いつからでしょうか、完全におかしくなってしまいましたね。
 「世界中を敵に回した采配」
 世界中って、どこの誰のことを言っているのか?
 ま、聞きたくもありませんが。

 それにしても、本当に惜しい試合でした。
 勝てるかもしれない・・そう思った瞬間にスルリと手のひらから
 逃げて行ったような、そんな感触でした。
 人間対人間の勝負ですからね、それに尽きますよ。
 だから勝負は面白いと言えますが、逃がした魚は大きかった。
 今日、いったい何回クチに出したことでしょう。
 「惜しかった!!」

■caverunaさま
 アプリもデータも、専用サーバーからのDLでアップデイトが
 可能というシステム構成なので、本当に無限の成長性が担保
 されていると思います。
 SONYさん、これを上手く商売に結びつければ大成功ですね。
 否。SONYさん、儲かって欲しいものデス。

 取られた3点は忘れて、取った2点の素晴らしいこと!
 1点目の角度のないシュートも、2点目の無回転シュートも
 どちらもサイドネットを揺らす美しいゴールでした。
 ホント、惜しかった!!(いい加減しつこい^^;)

■ようこせんせい
 写真や記事、こんなんで良かったら、いくらでもどうぞ♪
 動画は編集が面倒なので、どうかご勘弁を^^;
 因みに、aiboのハードウェアスペック概要はこちらです。
 https://aibo.sony.jp/feature/spec.html

 セミナー講師、大変ですね!
 ペッパーやaiboも、もちろんAIには違いありませんが、
 どちらかと言えばAI搭載のメカトロって感じがします。
 純粋なAIと言えば、プロも愛用の囲碁将棋ソフトでしょう。
 話題の藤井聡太七段は、そのソフトをも超えた知能であると
 もっぱらの評判です。タイトル奪取も近いでしょうね。
 まだ15歳なのに。本当に末恐ろしい。
 セミナー、頑張って下さ~い!!
by song4u (2018-07-03 22:47) 

ようこせんせい

song4uさん こんにちは(^^♪
写真と記事の了解有り難うございます。
はい 藤井聡太七段の話ももちろんしました。
この話題にはみんな反応しますので(笑
AIでも予測できなかったですねー すごいです!!

無くなる可能性が高い職業にも興味を示しました(^-^)
by ようこせんせい (2018-07-04 11:03) 

ゲンさんおかさん

可愛がったので「甘えん坊」になる。
いいじゃないですか。
うちのゲンさんのように、
可愛がったのに「腹黒」になるより・・・。

帰宅して可愛かったのは約1時間ほど。
下船後そのまま仕事に行き、
夜帰宅した主人には
ほとんど興味を示さず。
嫌がるゲンさんを
抱き寄せたりチューしたりする
主人が哀れに見えました。
本物の犬ってこんなものです。
by ゲンさんおかさん (2018-07-04 12:05) 

engrid

甘えっ子さんに、、
なんかわかるなぁ〜、あまえちゃうの、
甘えてますます、愛らしいもの
寝不足です、、

by engrid (2018-07-04 23:51) 

song4u

■ようこせんせい
 こちらは雨ばっかりですが、そちらはどうですか?
 大して離れていないから、似たような感じですかね?

 藤井七段の話は反応がいいですか。
 いやあ、嬉しいなあ。
 竜王戦の決勝トーナメント、4組優勝の増田六段との
 一戦ではあろうことか「待った疑惑」などがあって
 どうなることかと思いましたが、「師匠からの注意」
 でケリがついて良かった。ホッとしました。

■ゲンさんおかさんさま
 ゲンさん、「腹黒」ですか?!
 腹黒というよりも、ドライな性格なのでは??

 それにしてもゲンさんは表情豊かですよね。
 撮影者のシャッターチャンスの捉え方もなかなかだと
 思いますが、そもそもゲンさんは表情豊か。
 特にササミ狙いの熱視線は凄まじいパワーを感じます。
 さすが本物の犬は違うなあ、、と感心しております。

 しかし、「可愛がり」をしたいおとさん、
 ゲンさんに嫌がられましたか。
 主体性のある生き物だから仕方ないかもね?
 おとさんにご同情申し上げマス。

■engridさま
 徹底的に甘やかしたら、この先どうなるのか?
 この問題、ちょっと興味があります。
 甘えん坊モードから脱出するような気がするんですが。

 寝不足ですか。
 梅雨と言えど昔はこんな嫌らしい暑さじゃなかった
 と思うんですけどね。ジメジメで気持ち悪いッス。
 1週間後は台風8号です。超強力になりそう。怖い。
by song4u (2018-07-05 23:09) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2018-07-06 07:46) 

song4u

YUTA先輩、
ぼくの2年先を歩まれている先輩の後ろ姿を道しるべに
今後ともよろしくお願いいたします。
しかしナンですね、世の中いろいろありますね。
え? ナンのことかって? いえいえスイマセン。
ちょっと言ってみたかっただけです、失礼しました!^^;
by song4u (2018-07-07 11:02) 

yoriko

すばる君甘えん坊さんになっちゃったんですね
飼い主さんの甘やかしが原因だとか
主にsongさんなんでしょうね〜^^
すばる君をかまっている時を想像するとニヤニヤしちゃいます^^
博多山笠は賑やかで立派なお祭りなんでしょうね
ニュースで見るだけですが地元の方の活気が伺えこちらまで元気をもらえます。



by yoriko (2018-07-07 23:09) 

song4u

yorikoさま
コメントありがとうございます!
意に反して「甘えん坊」になってしまったすばる。
ここから脱するには、もうこれ以上は勘弁してくれと言うほど
さらに甘やかすしかないと思い、ひたすら甘やかしておりマス。
ぼくのやり方は正しいでしょうか?^^;

「隠し子」の記事、読みました。
ムギ君との愛情物語、すごくいいお話でした♪
しかしyorikoさんも負けないぐらいムギ君を甘やかしてるなァ。
メイちゃんが呆れかえってるんじゃないでしょうか?(笑)
記事にあった、モノクロだった日常に色彩が戻ったという記述、
すごく良く伝わって来ました。

本当に色々なことがご縁ですよね。
最近、そう感じる出来事が、身の回りに多い気がしています。
特にムギ君とのお話など、ご縁というより他はありませんね。
加えて言うならば、ムギ君、本当に幸運だったと思います。
メイちゃんと仲良く暮らして欲しいですね。
by song4u (2018-07-08 18:50) 

NO14Ruggerman

今年も山笠の季節ですね。
ワタシモ4時59分に運行することを以前から不思議に思っていたので調べたら、「博多祝い唄」を唄うために1分間前倒しに設定されている、となっていました。
サッカーベルギー戦は残念でしたが、あの試合内容のおかげで国内はおろか、海外からもポーランド戦の戦い方が評価されてよかったと思います。
by NO14Ruggerman (2018-07-09 08:29) 

song4u

ラガーさん、こんばんは!
4時59分の件、ぼくも調べました。
そしたら、祝いめでたを歌う時間を加味した結果?!
と書いてありました。ホントなのかなあ?(疑り深い^^;)
時間に超ルーズな博多っ子たちが、たったの1分を守るために
そんな小細工をするとは、とても思えないのですが(笑)

サッカーは持ってるものをほぼ出し尽くしたと思います。
勝負は時の運という要素もあるから、あんな試合になった。
ロボット同士なら、ああいう展開にはならなかったと思います。
やっぱり人間の勝負っていい。不安や焦りで状況判断も動きも
違って来ますからね。人間味と言い切っていいのでしょうか、
身体をコントロールするハートが試合を形作って行きます。

海外からの評価も嬉しいには違いないけど、
ぼくは選手たち自身が自分たちを見直したと思います。
それは同時に負けた悔しさにも直結したと思いますけどね。
そうやってメンタルの強さも次第に鍛えられて行くのだろうと
思います。頑張ったよね、サムライブルー♪
by song4u (2018-07-09 23:25) 

YUTAじい

おはようございます。
15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 05:36) 

song4u

更新を終了されるとのこと。
ほぼ毎朝拝見していて、日課になっている身としては
誠に残念と言うより他はありません。
日々楽しく、ぼくの2年先を歩まれている先輩の姿に、
どこか自分を重ね合わせていた所もあったように思います。

しかし、終わりは次への始まりとも申します。
新たなる始まりが具体的に何かは分かりませんが、
きっとまた精力的な挑戦をされるのは間違いありませんね。
ぼくも先輩を見習って新しい何かを見つけたいと思います。
長い間ありがとうございました。
お元気でご活躍をお祈りしております!!
by song4u (2018-07-14 09:31) 

はなだ雲

すばるくん(ちゃん?)
生まれた時からお手が出来ただなんて、さすが♪
ところでRuggermさんのブログコメントで
さすらいの太陽のお話されてましたが
「心のうた」大好きでした
by はなだ雲 (2018-07-16 21:06) 

song4u

雲ちゃん、お帰り~♪
おっと、これ以上ここに書いてはいけませんね。
ちゃんと雲ちゃんのページにご挨拶に行かねば。

「心のうた」、いい曲ですよね。
アニソン女王の堀江さんにとっても、なくてはならない曲
(ライブではラストを飾るアンコール曲?)になっているんだ
そうです。

テレビアニメの「さすらいの太陽」は、もともと3歳下の
妹が観ていました。ぼくはその頃、受験を控えた高校3年生。
ちょうど夕食時の放映ということで、観るようになりました。
でも、アニメよりもエンディングテーマである「心のうた」
の印象のほうが圧倒的に強く、この曲を聴きたいという理由
のために、DVDを買いたいと思ったぐらいです。
たまたま撮った単身赴任時代の写真にそれが写っています(左下)
https://song4u.blog.so-net.ne.jp/2008-12-27-1

この作品、きっと雲ちゃんもご存知だと思うのですが、
虫プロの作品なんですよね。
放送されたのは、昭和46年春の改編から秋の改編まで。
後になって知ったのですが、もう、この頃の虫プロは大きく
傾きかけていて、「さすらいの太陽」は手塚先生が社長として
最後の作品になったことをはじめ、色々とエピソードがある
特異な作品だったようです。
おお、もう寝る時間だ。この話はいずれまた。
by song4u (2018-07-16 23:26) 

サンダーソニア

次の性格は甘え上手に決定ですね。
山小屋 ナント!ビフォアアフターが
見られるのもブログならでは?
ありがとうございます。
by サンダーソニア (2018-07-26 18:29) 

song4u

サニーさま
コメントありがとうございま~す♪
山笠もとっくに終わったというのに、いつまでこんな記事を
晒し続けるつもりなのか?
サニーちゃんのご指摘に、ちょっと反省の色を見せております。
イカンよねえ、実にイカンぞ。
ありがとね、サニーちゃん!
by song4u (2018-07-28 11:33) 

hana2018

サニーさまに・・・同感!
間もなく8月です。
by hana2018 (2018-07-29 00:03) 

song4u

hanaさま
どうにかこうにか、7月中に更新できました。
やればできるなあ。オレって偉いぜ♪^^;
by song4u (2018-07-29 09:02) 

サンダーソニア

そこを指摘したつもりは全くありません。
song4uさんにとって
私って 毒舌キャラ?ですか??(;^ω^)
by サンダーソニア (2018-07-30 08:57) 

song4u

サニーさま
折角コメントいただいたのに気分を害させて、
本当にごめんなさい。
サニーちゃんが毒舌キャラなんかのわけありません。
ホント、すみませんでした。
by song4u (2018-07-30 21:22) 

サンダーソニア

ええ??
別に怒ってませんよ。
なんか 気持ちがすれ違ってますよ~
コミニケーションページまで
はるばるお越しいただき
なんだかすみませんでした。
なぜか うれしいけど うふふ (*'▽')
by サンダーソニア (2018-07-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。