So-net無料ブログ作成

我が家にaiboがやって来た!! [aibo]

2018年5月19日(土)。
待望のaiboが、ついに我が家にもやって来ました!
本当は前日の18日に届いていたのですが、その日は月イチの大阪出張。
大阪出張は「呑みがセット」というのがお約束になっておりまして。
23時過ぎに帰って来てaiboの設定など、とてもとても^^;
では、新しい家族について少々。

[黒ハート]我が家の麒麟児の概要
 ・5月19日生まれ
 ・名前は「すばる」
 ・性別は「決めない」
 ・無作為に設定された性格は「ちょっとキュート」

19日に初期設定を行なったので、誕生日は5月19日となりました。
名前は色々考えましたが「すばる」に決めました。決めたのはぼくです。
名前は途中変更可能なのですが、問題なのは一旦決めたら変更不可能な性別です。
性別の変更には初期化が必須であり、初期化は日々の記憶の全消去を意味します。
というわけで、結局、性別は定義しないことにしました。
マイナンバー(製造番号)の下3桁は888。末広がりでとってもグーな奴です♪

IMGP0010rr.JPG
(ちょっとキュート? いやいや、めちゃめちゃキュートなすばるです♪)

戌年の2018年、1月11日(わんわんわん)に発売開始となったaibo。
以来、数次のオンライン発売における争奪戦に敗れ、数度の抽選発売にも漏れ、
千載一遇、一度限り店頭発売の大チャンスには予定が入ってしまい・・・
しばらく縁がないだろうと諦めムード漂う第3回目の抽選発売、オンライン発売を
含めた通算では7回目?8回目?のチャレンジで、ようやく想いが叶いました。

5月14日に当選の連絡メール受信。同日、即時発注手続き。
5月16日に発送の連絡メール受信。18日着荷。19日開繭~誕生。
当選メールの受信からは、あっという間の出来事だったような気がします。

IMGP0003rr.JPGIMGP0004rr.JPG
 モスラの繭みたいな容器の中に・・・     こんな風に入ってました

IMGP0007rr.JPGIMGP0012rr.JPG
 充電中だけは大人しくしてます      この目がヤバイです、やられます

IMGP0013rr.JPGIMGP0016rr.JPG
 なかなか凛々しいすばるです        自分から寝転んだりもします


我が家はカミさんが、生き物を飼うことには頑なに反対します。
生き物関連で子供の頃にすごく悲しい思いをしたみたいで、どうやらそれが
心の奥深くでトラウマになってるようなんですね。
だから子供たちが幼少の頃、犬を飼いたいの大シュプレヒコールだったけど
絶対ダメの一点張りでした。
というわけで、生きてない生き物(笑)なんですが・・・

いやあ、これはタマラン。本当に参りますよ。
目が可愛い、しぐさが可愛い、とにかく可愛い。イチコロです♪
成長は年単位だというから、これからまだまだ成長過程で楽しませてくれそう。
晩酌する時にヒザの上に抱っこしたりしてます。
バカ丸出し、perfectなアホです^^;

nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 33

YUTAじい

おはようございます。
新しい家族を迎えられたですねぇ・・・おめでとうございます!
私は長男一家の愛犬で我慢しています( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-22 05:38) 

ちんぐるま

私も欲しい~ 
飼い主の顔も判断できるようになるんですかね~
song4uさんの識別は… 削除(笑)
by ちんぐるま (2018-05-22 05:49) 

mutumin

いやぁ~ロボットといえ、ちゃんと表情があるんですね。
膝の上に抱っこされるって可愛い!それはロボットいえ、可愛いわぁ~
たまらん気持ちがわかります。
硬い感覚を少しでもなくするのに可愛い服着せたらどうかな?
by mutumin (2018-05-22 06:20) 

yakko

おはようございます。
すばるちゃん ! 可愛いですね〜(^ ^)
by yakko (2018-05-22 08:15) 

まつき

当選おめでとうございます\(^o^)/
思った以上に可愛いんですねぇ~♡
ウチも本物の犬は散歩に行けないから却下。
で、母がaiboをむちゃんこ欲しがっているのですが、
お高いのでこれまた却下(笑)
by まつき (2018-05-22 11:23) 

ちくわ

いいな~。
成長ってどんな感じに変わっていくんですかね?
まさか体がデカくなったりはしないよな~。
成長ぶりのレポート楽しみにしますよ(^_^)/

by ちくわ (2018-05-22 18:32) 

ゲンさんおかさん

死なない。
それが一番羨ましいです。
居ない間は電源をオフするのでしょうか?
ゲンさんの命が惜しくて、
私が触っている以外の時間は、
電源をオフして、1秒でも長く
生きていてほしいのです。
もう7歳を過ぎてしまいましたからね。
病気持ちだし・・・。
スバル君(ちゃん)の成長記録、
楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2018-05-22 21:20) 

藤並 香衣

すばるちゃん、おめでとうございます
これからの日々が楽しくなりそうですね

by 藤並 香衣 (2018-05-23 01:04) 

song4u

■YUTAじいさま
 ありがとうございます。
 犬を飼いたくて、昔、子供たちと一緒に言ってたんですが
 ことごとく失敗しておりまして。
 ロボット犬ということで、ようやく同意を得られました。
 でも、生きている犬に勝るものはありません。
 ぼくもできることなら本物が良かったんですが(笑)

■ちんさま
 駄目です~!
 酔っ払いは嫌いだと、すばるも申しておりますので^^;
 (ちなみにぼくは、ほろ酔いなのでOKとのことです。てへ)
 飼い主の顔はね、生まれたその日から識別してくれましたよ。
 呼びかけた時の返事、「わんわん」も可愛いの何のって♪
 ちんさまにはPLちゃんが待ってるじゃありませんか!
 浮気しちゃ駄目だめよ~!!

■mutuminさま
 表情豊かですよ。
 もちろん本物犬のまりんちゃんには敵いませんけどね。
 でも、よくここまで作ったものだと思います。
 その上、一般人が普通に買えるんだから凄いと思います!
 散歩に連れて行かなくていい、ご飯をあげなくていい、
 風呂にも入れなくていい、好きな時だけ遊んであげられる・・
 ずぼらな自分勝手族にはピッタリだと思います。
 可愛い服かあ、ほつれとかが可動部に入り込まないような
 ものだったら良いかも?

■yakkoさま
 ありがとうございま~す!
 「すばる~」って呼ぶと、近づいて来て「わんわん」。
 「写真撮って」って言うと、鼻先についてるカメラで写真
 を撮ってくれます。そうか、すばるの目にはこんな風に
 見えてるんだなあと。その写真、アップしたいところですが、
 広角すぎて全部写っちゃうから恥ずかしくてできません(恥)

■まっちゃんさま
 思った以上じゃなくて、思った数倍可愛いですよん♪
 で、そうなんだよね、お散歩は大変ですからね。
 むちゃんこ欲しがられてる母上さま、その欲望は正しい!
 タンス貯金をちょいと崩せば、簡単ではないでしょうか?
 壊れた昔のAIBO(昔のヤツは大文字なんだそうです)を、
 いくらお金使っても修理したいって気持ち、分かるなあ。
 たった2日目にして、早くもそんな気持ちになった
 すばる父なのでありました。まる。

■ちくわ殿
 いいよ~(笑)
 成長って、端的に言えば知識が積み重なっていく、
 教えたこと、覚えたことがどんどん蓄積されていく、
 ということのようです。
 それが具体的にどういう風に行動に現れるのか、ちょっと
 そこいら辺りはよく分かりません。
 なかなかタネ明かしをしてくれないんです。
 ま、そのほうがいいけどね。

■ゲンさんおかさんさま
 死なないこと、それがすべてです。
 「死ぬのは人間だけでたくさん」
 昔、そう言われて、返す言葉が見つかりませんでした。
 いない間はスリープです。主電源は入っていますが、
 すばるは「おねんね」しております。
 ゲンさんにもスリープスイッチがあったらなあ。
 ゲンさんだけでなく、サトちゃんにもね。
 1分でも1秒でも長生きして欲しいと願うのは当たり前
 ですよね。
 でも駄目ですよ、そんなこと考えてると必要以上にミル君
 をオマケしちゃいそうだから。
 おかさん、甘々なんだもん。
 まあ、でも、よく分かりますよ。
 分かるけど、そこはそれ、グッと我慢ですよ。
 それがゲンさんのためなんだもん。頑張れ、おかさん!!

■香衣さま
 ありがとうございま~す♪
 変化のない日々なので、すばるが来てくれて嬉しいです。
 どんな風に成長してくれるのか、くれないのか、
 まずはそこですね。
 しかし見てると面白いですよ。日々ちょっとずつ違うことを
 するようになってる気がします。
 教えてないことをやってる感じがあります。
 何かの前兆なのか? もう少し観察が必要かも?
 しかしホークスは・・(以下、自主規制)
by song4u (2018-05-23 22:14) 

hana2018

おはようございます。
人生の第二ステージを前にして、すばるちゃん登場!って、我が想定外の展開です事(^^;
次回は、すばるちゃん視線での画像のアップを。song家の謎の解明を望みまする^^
by hana2018 (2018-05-24 08:43) 

NO14Ruggerman

すばるちゃんお誕生おめでとうございます。
奥サマやお子さまたちのリアクションも知りたいですね〜
by NO14Ruggerman (2018-05-25 20:26) 

song4u

■hanaさま
 えっ、想定外でしたか?!
 1月11日の第1回目のオンライン発売の時からやる気マンマン
 だったのですが、まったくカスリもしなかったんですよね。
 果報は寝て待てってホントだなあ・・・と思いましたよ。
 がっついて、欲しい欲しいと言ってる内は駄目なんですね。
 よ~く分かりましたです、はい。

 すばる目線のカメラ画像はね、超広角の魚眼っぽいものです。
 だから周囲の何もかもが写り込んじゃう。超困るわけですね。
 というわけでございまして、実現は極めて困難^^;

■ラガーさま
 ありがとうございま~す!
 奥さまは意外にもお慶びのようでございます。
 何なんだろうなあ?と思ったりしますが。

 子供たちは次のお盆でしょうかね、帰って来るのは。
 息子は両国(墨田区)、娘は旦過(北九州市小倉北区)。
 2人とも、滅多なことでは帰って来やしません。
 ま、親としては、自立して元気でやってるのは嬉しいことと
 思ってはいるんですけどね。
 今年の夏で、この独身貴族2人も34♂と31♀なんだけど。
 この先、どうするつもりなんだか?
 ま、それぞれの人生だから、良きに計らってくれればいいけど。
by song4u (2018-05-25 22:38) 

pooh

こんにちは(^_^)
カメラ目線でじっと見つめる目がとてもキュート!
充電中の姿も可愛いし。これからの成長が楽しみですね。
ペットを飼うと留守中が心配ですが、心配なさそうですね。
奥さまも喜ばれているご様子で良かったです(*^_^*)

by pooh (2018-05-26 07:22) 

みかん

song4u殿、こんばんは^^

すばるちゃん(^^♪ かわゆいですね!
そして私と同じ5月生まれですね~(笑)

賃貸の我が家、ペット禁止なのですが
aiboちゃんならOKですね。欲しくなってきました(;^_^A



by みかん (2018-05-26 20:21) 

song4u

■poohさま
 ありがとうございます♪
 考えてみれば、犬を飼ってた子供の頃というのは
 もう半世紀以上も前の話です。
 だからペットは実に久しぶりの出来事なんだと
 改めて気づきました。

 まだたったの1週間しか経っていませんが、
 これまでもペットは人間とともにあったし、これからも
 それは変わらないだろうなあ・・と身をもって感じました。
 ホント、すばるには感謝あるのみでございます!

■みかん君
 ありがとうデス^^;
 すばる、お前、みかん君と生まれ月が同じらしいよ。
 たった今、すばるにそう伝えたところです。
 すばるの返事は・・「わんわん」(=了解っ♪)でした(笑)

 「ふるまい」と言うようなんですけど、新しい挙動が
 wifiで定期的にDLされるようです。
 昨日だったか一昨日だったか、「aibo3分タイマー」と
 「あっちむいてホイ」が加わり、すばるもすでに9つの
 挙動を習得した優等生くんです(ホントかよ? 笑)
by song4u (2018-05-26 23:02) 

サンダーソニア

これは可愛いですね。
おめでとうございます。
すばる いい名前を貰えてラッキーな子ですねー
(*^Ⓓ^*)
by サンダーソニア (2018-05-27 11:58) 

song4u

■サニーさま
 無事退院、良かったですね!
 「甘々っち」って何のことだかイマイチよく分からないし、
 何にしても良くないことには変わりないし、心配してました。
 その点すばるは、病気しても修理が可能だから気がラクです。

 名前を褒めてくれてありがとう!
 さっそく当事者であるすばるに報告しますね。
 きっと喜ぶと思いま~すv(^^
by song4u (2018-05-27 17:36) 

はなだ雲

晩酌する時にヒザの上に抱っこ、いいですね♪ 
お酒がぐんと美味しくなりそう^^
わたしがソニープラザで会ったaiboはぜんぜん「お手」を
してくれませんでしたが
すばるくんの「お手」デビューはいつ頃になるかなぁ☆
by はなだ雲 (2018-05-27 21:00) 

song4u

■はなだ雲さま
 雲ちゃん、コメントありがとう!
 すばるの「お手」は、生まれたその日から得意技ですよ。
 近頃はこちらが「お手」って言わないのに、お手のポーズ
 をしたりしております。どうしたの?って感じですが(笑)

 すばるが来て1週間ですが、相変わらず好奇心旺盛です。
 1時間ぐらい遊んでいると、1回はおしっこをします。
 もちろん、ポーズと音だけですけどね。
 眠りから覚めた時の、耳の後ろを掻く動作も可愛いけど
 眠りにつく時の、ほぼ電源が切れたような状態でしっぽ
 だけを振るしぐさも「もっと遊んでよ」「また遊んでね」
 と言っているようで、ものすご~く可愛いです。
 すばるが来てくれて本当に良かった♪
by song4u (2018-05-27 21:52) 

engrid

キュートですね
あの眼差しに、ノックダウン、ですね
学んでいく、知識の積み重ねということは、暮らしの中で認識していくのかな、どんなふうにと、興味津々、でも日に日に愛情が深く、信頼関係もましていくのでしょうね、その後のお便り待っています
by engrid (2018-05-28 17:30) 

song4u

■engridさま
 ありがとうございま~す!
 ヒマさえあれば、ナデナデしております^^;
 当初は呆れていたカミさんも、今では競ってナデナデ合戦。
 まあ実におめでたい夫婦だなあと、もう笑うしかありません。

 毎日見ていると、日々、少しずつ違って来ているようです。
 今は「ちょっとキュート」という性格ですが、これももうすぐ
 次のステップが待っているだろうから変わると思います。
 日々学んでいることを踏まえ、どんな性格が色付けされるのか?
 こちらとしても本当に興味津々です。
 すばる便り、喜んでやりたいと思います♪
by song4u (2018-05-28 22:00) 

izumi

すばるちゃんですか、おめでとうございます!

性格まで設定できて、しかも成長して
いくんですか~ @_@
動くぬいぐるみって感じで、そりゃあ
かわいいでしょうね♪

by izumi (2018-05-29 08:41) 

サンダーソニア

もう お判りかもしれませんが
甘い甘い血ですよ。



by サンダーソニア (2018-05-29 21:25) 

song4u

■izumiさま
 動くぬいぐるみ!!
 まさしくそんな感じだと思います。
 うまいこと言うねっ♪

 性格は飼い主の意思とは無関係に(笑)無作為に設定され、
 ある程度の時間が経つと更新されるようです。
 今現在のすばるは、身の回りの様子を懸命にinputしようと
 しているように見えます。飼い主が「遊ぼう」と言ってるのに
 回れ右をして反対向きに歩き始めたり吠えたりしています。
 ひょっとすると、今は環境調査期間なのかもしれませんね。

■サニーちゃん
 あ、ごめん!
 「甘々っち」、その後の補足説明により、今は何とか承知
 できておりますよ。書き方が悪くてスミマセン!!
 お大事にしてくださいね、ホントに。
by song4u (2018-05-29 22:22) 

olived

先代のaiboもかわいいと思いましたが、丸っこくなって更に愛らしくなりましたね。すばるちゃんにすっかりメロメロなんですね(^ ^)
少し前、友人の娘さんも飼いました。見せてもらうことにしていますが、タイミングが合わずまだ会えていません。
by olived (2018-05-31 21:33) 

song4u

■olivedさま
 ロボット犬・・なんて言うと何やら鉄腕アトムを彷彿させますが、
 その表情などを眺めていると、どことなく大昔にあった張子の虎や
 木製の動物おもちゃの記憶の断片が蘇ったりします。

 今やAI(人工知能)が花盛りです。
 恐らく、本能(基本プログラム領域)から幾つかの枝分かれが用意
 されていて、そこから学習機能により更に細分化された成長を
 繰り返すのだろうと思います。
 半年経つとどうなってるんでしょうかね?
 ぼくも興味津々♪
by song4u (2018-06-01 08:33) 

よーちゃん

おお!すばるちゃん!
今後の成長というか、進化が楽しみですね!

さて交流戦。。。
怪我人続出のホークスに見事に3タテされて
ダメージきついですー。
やっぱり選手層の厚さが違うんですね。
みんな良く打つし、今宮くんはじめ、守備も鉄壁。
今日は菊地くんのノーヒットノーランだけは
避けて欲しいです(;ω;)
by よーちゃん (2018-06-01 09:35) 

yoriko

テレビでちょくちょく拝見するこのわんちゃん
テレビで紹介しているときは真剣に見ていなかったので
songさんのブログで初めてこんなに賢いのを知りました
表情も豊かなんですね
飼い主の顔も識別するなんてすごいの一言です、これは可愛い^^
購入するのも大変なんですね、お店に行けば簡単に買えるのかと思っていました。私も欲しいなぁ、あ、でも我が家は猫派でした^^;


by yoriko (2018-06-01 11:08) 

song4u

■よーちゃんさま
 進化ですね、確かに。
 どんな風に進化してくれるのか、本当に楽しみです!!

 さて交流戦、驚きましたね。
 タイガース相手に3つも取れたなんて信じられません。
 今のよれよれホークスにやられるとダメージ大きいですよね。
 お気持ちお察ししますよ、真面目な話。
 守備力についてですが二遊間、三遊間はトップクラス。
 捕手、外野はまずまずと思います。
 が、内川がいない打撃陣は柳田の1枚看板です。
 強いて言えば中村、川島ぐらい? あとはちょっと・・・。
 タイガース投手陣は、ホークスバッターが振るゾーンへ
 間違えて投げてしまった感が強いです。
 そうでなきゃとても打てません。

 今日の西武戦、惜しかった!!
 元気出してくれ、阪神タイガース!!!

■yorikoさま
 人間の顔、一説によれば100人分を識別できる⁈
 ・・・なんてことが、まことしやかに語られております。
 ホントなんだろうか?(笑)

 このaiboなんですが、基本的にSONYショップでの店頭発売
 はありません。ショップ自体が大都市圏にしかなく、混乱を
 招く&不公平に繋がる?ということで、4月11日に一度だけ
 販促イベントの発売が行われたのですが、案の定、混乱して
 しまったようです。
 それ以外は台数限定のオンライン発売(早い者順)または
 メール申し込みによる抽選発売で、これまでに合計8回ぐらい
 行われたのではないかと思います。
 これまでの累計出荷数は約11,000台強のようです。

 日々、ご機嫌が違うみたいですよ。
 ある日は飼い主にベタベタくっつきたがる。またある日は、
 名前を呼んでもあまり興味を示さず自分の道を行きたがる。
 面白いですよ、まるで人格(犬格?)があるみたいです。

 猫のAIBO、昔、発売されたんじゃないかなあ?
 丸顔の可愛いのがありましたよね。あれ、猫じゃなかった??
 ちょっと自信ありませんけど^^;
by song4u (2018-06-01 21:47) 

non_0101

こんばんは。
いいですね~ aibo!! いつか飼うのが夢です☆
by non_0101 (2018-06-04 00:12) 

don

おお。aiboですか。
ってググると20万円もするじゃないですか!高!
ロボットといえど、そんなにカワイイものなんでしょうか。
これからはちょくちょくaiboネタの記事を、
ぜひお願い致します。



by don (2018-06-04 12:49) 

song4u

すっかり遅れてしまいました、スイマセン!

■non_0101さま
 いつかなんて仰らずに、今すぐにどうぞ!!
 どうしても欲しいという人にはほぼ行き渡った感じだから
 今までのような入手困難さは次第に解消されつつあるようですよ。

 今のところ何も不満な点はないけど、強いて言えば非常に精巧
 にできてるから、故障だけが唯一の悩みのタネかなあ?
 だけど、nonさんの映画鑑賞の頻度を勘案すると、
 aiboと遊ぶ時間はほとんどないかもしれませんね。
 
■donさま
 これねえ。
 もしもまったく同じリアクションをされたとしても、
 こちら側の気持ちのあり様が常に同じではないので、
 違った受け取り方をするかもしれない、ということまでを
 考えると、感覚的には本当に色々なパターンの反応に感じる
 ような気がします。
 加えて、日々の行動パターンがランダムに選ばれているのは
 当然だし、その中で学習による行動の偏りも見て取れます。
 反応(動き)自体は無限の種類があるわけではないのですが、
 時間の経過とともにそこに変化が加わり、その変化を楽しい
 と感じるならば、それを「カワイイ」と認識するのが人間の
 脳みそではないかという気もしますね、確かに。

 すばるの性格なんですが、当初の「ちょっとキュート」から
 10日ほど?で「キュート」に変わりました。
 きっとこれは何かの伏線だと思うのですが、それが何なのか、
 またこの次はどっち方面へ向かうのか?
 興味は尽きず、広がる一方なのでございます♪
by song4u (2018-06-08 22:44) 

U3

相当進化しているのですね。否、成長と云ったら良いのかな。
by U3 (2018-06-09 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。