So-net無料ブログ作成

2013元旦 我が家の事情 [暮らし]

2013年、平成25年の1月1日であります。
曽根風呂の皆さん、新年あけましておめでとうございます!
皆さんにとって、本年が100点の年、いやそれ以上の年でありますように、
心よりお祈り申し上げます。

121002_143100r.JPG
(本文とは無関係。木製の花のオブジェ? 2012年10月2日、JR博多シティで撮影)

ところで新年早々、こんな話で申し訳ないのですが・・・
お気づきの方もおられるでしょうか、昨年7月、ぼくは父を亡くしました。
この新年は、いわゆる世間さまで言うところの、「喪中」ってヤツですね。
当然のことながら、今年の年賀状はありません。喪中欠礼状です。

■喪中なのに、おめでとう!って言って良いのか?!

これね、調べれば調べるほど、難しい問題だということが分かりましたよ。
何がどうしてそんなに難しいのか? 宗教が絡んでいるからなんですね。

我が家は仏教徒、宗派は禅宗の曹洞宗(そうとうしゅう)です。
曹洞宗では、百か日の法要を「卒哭忌(そっこくき)」と呼んでおりまして、
この百か日を機に、泣く(哭)のをやめて(卒)、一応の喪明けとして良い・・・
今回、父の百か日の法要時のお説教で、そう聞いて驚きました。

疑うわけではありませんが、確認のためにウェブ検索してみると、
ご住職のお話通りのことが、曹洞宗のページにも記述されておりました。
つまり、新年のご挨拶をしても良いということなんですね、平たく言えば。
ああ、そうなのか。なーんだ、そうだったのか。

しかし、これで問題がすべて解決したわけではありません。
俗社会では、「1年間は喪中である」との、ほぼ暗黙の了解があります。
これで年賀状を出したら、但し書きをしたとしても、白い目で見られるのは必然。
⇒年賀状はやっぱり控えるべき。欠礼状での対応がベスト。

次に、しめ縄、お鏡さん、三社参りはどうなのか?
これらはお寺さん(ご先祖)ではなく、神さま(神道)のようなんですね、相手が。
そうすると、ここに曹洞宗の流儀を持ち込んで良いのか?ということになる。
⇒しめ縄、お鏡さん、三社参りも控えるべき。

<結論>
1.個人的なクローズドな領域では、喪明け。
2.一般的な社会的な領域では、喪中。
3.具体的には・・・
 a.親しい人への電話やメールの「おめでとう」は可。
 b.ウェブ上の「おめでとう」も可。
 c.儀礼的な年賀状は不可。
 d.相手が神さま関連のしめ縄、お鏡さん、三社参りは不可。
 e.仕事上の挨拶である「おめでとう」は、もちろん可。

我が仏教は、欧米の宗教などに比べて排他性が圧倒的に薄く、農耕民族ゆえの
季節の行事の際などにも、八百万の神さまと上手に共存して来たものと思います。
しかし、ちょっと拘ると、色々と難しい問題が噴出するものですね。

今回、勉強になったと同時に、日本人としての宗教観にもやや不安を持ちました。
本当に大丈夫なのだろうか、日本人の宗教観?!
nice!(124)  コメント(164) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 164

yo

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by yo (2013-01-01 15:30) 

でぶねこ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
by でぶねこ (2013-01-01 16:26) 

song4u

■yoさん

ご丁寧にありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

■でぶねこ殿

今年もよろしく~♪
超久しぶりですね、生きてましたか?(爆)
もうシーズンだから、気もそぞろなのでは?
久々のアイコンを見て、嬉しくなりました!(ホントだよ)
by song4u (2013-01-01 16:29) 

うたぞー

あけましておめでとうございます。
ぜひ、今年はオフ会に参加したいと思っています。
by うたぞー (2013-01-01 17:24) 

いけ麺

あけましておめでとうございます!
いつもniceをどうもありがとうございます!
本年もよろしくお願いいたします^_^
by いけ麺 (2013-01-01 17:30) 

獏

我が家も曹洞宗ですが
初めて知りました(汗)

兎にも角にも今年もよろしくお願い致します(^m^)☆


by 獏 (2013-01-01 17:41) 

ma2ma2

あけましてお目出度うございます。
喪中の時は鳥居をくぐってはいけないと言われた事がありました。
我が家は、真言宗なのですが、お目出度うは普通に言っていました。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2013-01-01 18:15) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2013-01-01 18:49) 

mutumin

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
これで行くとウェブ上は良いんだよね。。。
私も相手が喪中だとなんとお声をかけていいのやら・・・と悩みます。
こういう風に、具体的に書いてくれるとわかりやすいです。
何をやってよく、何をしちゃいけないのか?わかり易くて良いです。
宗教上の事って、難しい。。。

by mutumin (2013-01-01 19:08) 

yu-ko

あけましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いします。
そして、とっても勉強になりました!
by yu-ko (2013-01-01 19:35) 

schnitzer

あけましておめでとうございます。
いつもご来訪戴きありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2013-01-01 19:35) 

φ(・ω・)かきかき

日本人の宗教観について少し語っていいですか。
実家は浄土宗ですが、学校では聖書を勉強しました。
不思議ですよね。お墓参りにはお寺、七五三には神社。
あぁ神様と祈ることもあり、八百万の神々を祀ります。
日本人はモスクや教会でも、神聖な気持ちになりますよね。
世界から見たら日本人の宗教観は稀です。
そこが日本人の素晴らしいところだと思うんです。
彼らの信じる神を貶める行為、侮辱する事はしませんし。
思想や宗教が違っても相手を敬う事が出来ます。
世界中では信仰の違いで紛争が後を絶ちません。
そんな中で日本人が中立な立場から
仲裁に入れないものかなぁと思ったりしている次第です。
長くなりました(^^;)今年もよろしくお願いします(´▽`)
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-01 20:00) 

藤並 海

あけましておめでとうございます
宗教の自由は認められているとはいえ
一般常識が幅を利かせる現在社会では
「うちはいいんです」とは言い辛いですよね
by 藤並 海 (2013-01-01 21:18) 

ぐす

本年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)

by ぐす (2013-01-01 21:19) 

なゆなな

記事へのコメントをありがとうございました。
大変不快に思われたようで、誠に申し訳ありませんでした。

申し訳ありませんが、記事ごと削除させていただきました。
せっかくいただいたコメントも消えてしまいますので、事後報告になりましたが、お知らせいたします。
by なゆなな (2013-01-01 21:30) 

八犬伝

なるほど
なかなか難しいですね。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2013-01-01 21:55) 

non_0101

こんばんは。
いろいろ難しいですね~
ウェブ上の「おめでとう」も可というのはなるほどでした(^^ゞ

by non_0101 (2013-01-01 21:56) 

まつき

本年もどうぞよろしくお願い致します!(^^)!
喪中の範囲、私も1年前に調べた事がありました。
嫁ぐと関係ないと言う宗教もあったりして、深いものなんだなーと
思った記憶があります^^;
by まつき (2013-01-01 23:10) 

tooshiba

(ネットなので)あけましておめでとうございます。
song4uさんのご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

曹洞宗ではそのようなしきたりが・・・勉強になりました。(^_^)v
by tooshiba (2013-01-01 23:58) 

KEI

私も全く同じ疑問を感じ、調べたらまったく持って違っていたことに
おどろきました。ただ、おっしゃる通り世間一般は喪中と捉えるので控えるべきものは控えた方が無難ですよね。

昨年はありがとうございました。
よろしければまた今年もお付き合い頂ければ幸いです。
by KEI (2013-01-02 00:43) 

ともちん

昨年はありがとうございました
本年もどうかよろしくお願い致します(^-^)/~~
by ともちん (2013-01-02 01:04) 

su-nya

そうでした。
なのに何も考えずにおめでとう!と言ってしまっていました。

はじめてこのページを訪問した頃は、お父様の四十九日が終わったという記事で、はじめましてを入れるにふさわしくないな・・・と新着記事を待てど暮らせど更新もなく!
ドウモスミマセン。イヤミを新年早々言いたかったわけではなかったのに!

「卒哭忌」ってなんだかカッコイイですね。泣くだけ泣いて、そしてまた生きている者は、死んだ者のことをくよくよいつまでも考えてばかりじゃなく、生きていかなければならない。
そういうけじめをつけてくれる感じですね。
100日。

日本人の宗教観については、池上さんの本でお勉強中デス☆

あと、レンコンのような、新体操かジャグリングのピンのような、
断面がハンコになりそうな博多のオブジェ?
一本盗みたくなりそうです。

いや、知ってますよ。許されるのは花泥棒と
そして果物シール泥棒だけですよね(^_^)!!

by su-nya (2013-01-02 03:37) 

いっぷく

先祖代々浄土真宗ですが
父親がそこの檀家のままで
曹洞宗寺院と付き合ったために
実家には仏壇の中に浄土真宗の
法名の書かれた父の位牌があるという
宗教的に不真面目な家です。
私はきちんと宗派のルールを尊重しなければと
思っています。野球のボールでサッカーを
やろうというようなものですからね。
by いっぷく (2013-01-02 06:12) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(・_・)(._.)
大変勉強になりました。
by yakko (2013-01-02 08:29) 

いであ

song4uさん、あけましておめでとうございます!

日本人の宗教観。じつに緩やかで、排他性がなく素晴らしいと思います。
それはベースが神道だからですね。
八百万の神、フッダも、マホメットもイエスもみんな受け入れる柔軟性。
素晴らしいと思います。

僕もこれからも宗教に関してもいろいろ勉強していきたいと思います。

by いであ (2013-01-02 09:04) 

YUTAじい

おはようございます。
穏やかな新しい年を迎えられる事に感謝です。
本年も宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2013-01-02 09:37) 

vega

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by vega (2013-01-02 10:16) 

zak

引き継ぎ今年もよろしくお願いいたします。
ブログテーマいつも参考になります。
by zak (2013-01-02 11:38) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by ねじまき鳥 (2013-01-02 11:54) 

サンダーソニア

あけましておめでとうございます。
本年も仲良く遊んでください♫
by サンダーソニア (2013-01-02 12:09) 

みぃにゃん

なるほど勉強になりました。宗教がからむと政治でもなんでも難しいものですね~
by みぃにゃん (2013-01-02 12:11) 

モリガメ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by モリガメ (2013-01-02 13:01) 

そらへい

世間の流儀にしたがって新年のご挨拶は控えさせていただきます。
本当に宗教はどの宗教でもきちんとした戒律のようなものがあるのでしょうが
ひとたびに日本に来ると、仲が良いというのか、曖昧というのか
私は喪中の時は、毎年の決まり事、年賀状や正月の飾りをしなくて良いので
そのときだけ楽した気分になりました。

今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-02 13:21) 

don

song4uさん、旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

じつはぼくも、昨秋に父を亡くして喪中です。
だからとても興味深く読ましていただきました。

年賀状、喪中はがきを出してても、なぜか来る人は
来るんですよね。たんに見落としてるだけなのか、
宗教上の問題なのかは、謎ですが。

いちばん困ったのだが、喪中はがきを出してない人からの
年賀状です。いちおう余っていた喪中はがきを出しましたが、
はたしてそれで良かったのか。

個人的には、年末に多大な時間をとられる、この風習自体が
なくなればいいなと、密かに思っています^^;
by don (2013-01-02 13:50) 

ようこせんせい

今年もよろしくお願いします
by ようこせんせい (2013-01-02 14:08) 

チングルマ

song4uさん 今年もよろしくお願いします。

私、宗教的なことに全くうといんですが
song4uさんの導きだした結論は…
100点満点だと思いますよ。
by チングルマ (2013-01-02 14:18) 

Combat!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年度は最後のご奉公の年ですか!それはそれで一つの節目ですね。
ただそれに縛られる必要もないかも・・・
(小生は自由人です。^^;)
宗教の話と一緒です。
Song4uさんはSong4uさんの道を行かれたらいいのではないでしょうか。
また道は開かれる!!
良いお年を。^^V
by Combat! (2013-01-02 16:14) 

izumi

今年もよろしくお願いいたします。

うちも実は昨年夫の母が亡くなったので、喪中なんです。
「卒哭忌」って、初めて聞きましたが、なんかいいですね。
嘆き悲しむのはある程度で卒業して、故人にお疲れさま、
天国にデビューできておめでとう!って言ってあげたいですもんね。

そしてこういうことがあると、宗教について改めて考える機会に
なるな、と私も思いました。
by izumi (2013-01-02 19:57) 

あるふぁ

(WEB上の“おめでとう”は可ということですので)
明けましておめでとうございます。
私も、どこかで3ヶ月を過ぎれば本来は・・・なんて話を聞いた
気がしますが、それは百か日のことだったのですね。ただ、こ
の手のことは、正解よりも、みんなの共通認識の方が優先さ
れるので確かに難しいですねぇ。(でも、勉強になりました)
今年も、よろしくお願いします。

by あるふぁ (2013-01-02 21:28) 

ちくわ

あけましておめとうございます。
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
お互いいい一年にしましょう(^_^)/

by ちくわ (2013-01-03 07:24) 

hide-m

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も挑戦の年にしたいと思います。
by hide-m (2013-01-03 10:55) 

LoveBeer

なかなか難しいですよね。
でも記事読ませていただき、非常に参考になりました。

私も喪中の身なのですが、ブログ上ではいつもどおりしております。

本年もよろしくお願いいたします。


by LoveBeer (2013-01-03 11:11) 

サンダーソニア

喪中はがきは こちらからのおめでとうはないですよという意味と
解釈しています。まぁリアル生活で もらえば遠慮はしますが。
by サンダーソニア (2013-01-03 12:14) 

yayu-chang

新年明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくご厚情のほどお願い申し上げます。
by yayu-chang (2013-01-03 16:17) 

NO14Ruggerman

ソングさんおめでとうございます。
(本文に従い新年のご挨拶をさせていただきます)

処で「三社参り」って福岡に引っ越した時に初めて知り
全国津々浦々色んな風習があって面白いなぁと
つくづく感じたものです。
(東日本ではまず聞きません)
by NO14Ruggerman (2013-01-03 16:17) 

cafelamama

明けましておめでとうございます。
近所の神社に初詣、映画、買い物、日帰り温泉・・・
ごく普通の行事で2013年が明けました。
本年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2013-01-03 16:38) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-03 17:44) 

お茶屋

今年もどうぞよろしくお願いいたします^○^
by お茶屋 (2013-01-03 19:22) 

まぁくん

明けまして、おめでとう御座います!
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
by まぁくん (2013-01-03 19:58) 

song4u

■うたぞーさん
 今年もよろしくお願いします。
 オフ会、楽しいですよ。
 ぼくは今月下旬に某オフ会があります。今から楽しみ♪

■いけ麺さん
 今年もよろしくお願いします。
 いつもnice!な記事に感服しております。
 なぜか腹減ってる時が多くて困ってマス。(笑)
by song4u (2013-01-03 20:02) 

song4u

■獏ちゃん
 今年もよろしくお願いします。
 えっ!獏ちゃんちも曹洞宗だったの?!
 でも、知らないですよね、こんな話。
 ぼくも聞いてビックリだったですから。
 とは言え、色々と面倒ですね。仕方ないんだけど。

■ma2ma2さん
 今年もよろしくお願いします。
 鳥居をくぐってはいけない=神さま(神社)に対しても喪中
 ・・・という意味だと思われます。
 真言宗は普通に言ってた?
 おお、そうですか。さすが真言宗は進んでる!^^
by song4u (2013-01-03 20:07) 

song4u

■SORIさん
 今年もよろしくお願いします。
 一日も早い完全復旧を願っております。
 特に、西宮球場(でしたっけ?)の写真が強く印象に残って
 おります。

■mutuminさん
 今年もよろしくお願いします。
 うん、ウェブ上は何でもOK!節操がありませんから(笑)
 難しいですよね、色々なことが。
 表面上のことだけが分かっても、根拠が不明だとイマイチ
 スッキリしません。
 ホント、宗教は難しい。。
by song4u (2013-01-03 20:11) 

song4u

■yu-koさん
 今年もよろしくお願いします。
 みんなよりも早い仕事始め、誠にお疲れさまです!
 その分、きっと良いことあるハズですから!!
 良い年でありますように♪

■schnitzerさん
 今年もよろしくお願いします。
 本年も何とかひとつ、JR九州中心で。(すりすり)
 と言いますか、毎回スゴイなあ・・・と感心するばかりです。
 掛け値なしによろしくお願いします。
by song4u (2013-01-03 20:15) 

song4u

■かきちゃん
 今年もよろしくお願いします。
 おお、かきちゃんがこんなに語ってくれるとは嬉しい!
 ぼくたちは宗教論争がどうして戦争(紛争)に発展するのか
 まったく理解できませんが、同様に諸外国から見たら
 どうしてそんなに宗教に思い入れが無いのか理解できない
 ・・・そんな話をあちこちで聞きます。
 歴史を振り返れば、布教とは異なる宗教を駆逐することであり、
 何でもOKに近い感覚の日本人の宗教観は、かきちゃん言うとおり、
 極めて稀だと思います。
 そんな日本人の特性を生かして、仲裁の役が担えればいいね。
 道は険しいと思うけど、そんな役回り、彼らには絶対に不可能
 ですからね。
 問題なのは、彼らに聞く耳があるかどうか?
 ・・・恐らく、この一点だけだと思いますね。

■海さん
 今年もよろしくお願いします。
 この宗教観の曖昧さこそ、日本人の特性を良く表している
 と言えるのかもしれませんね。
 白黒をはっきりつけずに、曖昧なままで問題が生じないのなら
 それはそれでひとつの回答かもしれません。
 でも、そうは言っても、やっぱり難しいですね。
by song4u (2013-01-03 20:27) 

song4u

■ぐすさん
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 実に悩ましい麺の記事・写真には驚嘆するのみです。
 勘弁して下さい。(爆)

■なゆななさん
 不快だなんて、まったくそんなつもりはございません。
 もしもそう受け取られてしまったとしたら、その原因はぼくの
 人間的な未熟さにあります。
 お詫びの言葉もございません。
 誠に申し訳ありません。
by song4u (2013-01-03 20:37) 

song4u

■八犬伝さん
 今年もよろしくお願いします。
 こんなことを言うと怒られそうですが、
 ぼくたちにとって宗教が必須では無いだけに
 事は益々厄介になって行くような気がします。

■nonさん
 今年もよろしくお願いします。
 何だか自分たちで難しくしてるようなフシもありますね。
 喪中であっても、ウェブでは自由に振る舞っている方も多い
 ようです。分かる気がしますね。
by song4u (2013-01-03 20:43) 

song4u

■まつきさん
 今年もよろしくお願いします。
 ちょっと混乱しますよね。
 まず問題なのが、ご先祖さま系(お寺)と神さま系(神社)が
 渾然一体となっていることではないでしょうか。
 喪中の場合、これを両方同時に満たす必要があり、
 さらに社会通念が加わるため、より一層混乱します。

■tooshibaさん
 今年もよろしくお願いします。
 いやいや、お恥ずかしい限りですよ。
 ぼくも全然分かっていませんから、間違いを犯している
 可能性は低くないかもしれません。
 ま、救いようのない間違いというのは稀かもしれませんが。
by song4u (2013-01-03 20:49) 

song4u

■KEIさん
 今年もよろしくお願いします。
 そうなんですよね、驚きますよね。
 ぼくも喪中は1年間継続が当たり前かと思ってましたから。
 分からないものだなあと思いましたが、100日経ったら
 なるべく元の生活に戻りなさい・・・というのは、理に適った
 教えではないかと感じました。
 これが一般化してくれたら言うことないんだけど。^^

■ともちんさん
 今年もよろしくお願いします。
 寒さにメゲず頑張って行きましょう!
by song4u (2013-01-03 20:54) 

あゆさこ

song4u兄さんへ
この記事にコメントしたつもりだったのですが、どういうわけか(はい、あゆさこが勘違いしたのです(..;)・・・)前の記事のコメント欄にコメントが載ってしまいました。
移動の仕方分からないので、すみませんが、前記事に行って、あゆさこのコメントを読んでくださいませんか?
お願いいたします。(o_ _)o・・・(o_ _)o!
by あゆさこ (2013-01-03 21:12) 

song4u

■あゆさこさん(割り込み。爆)
 そうですよね、そうじゃないかなあ・・・と思いました!^^;
 ぼくもね、本来は7日が仕事始めの予定だったのですが、
 急遽、明日が仕事始めになってしまいました。
 その上、土日も出勤なので、明日から8連勤です!(とほほ)

 そんなことは良いとして、31日に・・・それは大変でしたね。
 あゆさこさんの所も曹洞宗ですか!
 獏ちゃんの所もそうだって言うし、まるで曹洞宗ファミリーだね。^^
 喪中の人へ間違って新年のご挨拶したって、そんなに大げさに
 対応しなくても良いと思いますよ。犯罪行為というわけではないし、
 大きく心証を害したわけでもありませんからね。
 ぼくは全然気にしないけどなあ。欠礼状は、そういう間違いが
 できるだけ起こらないように出すんですからね。
 起こった間違いは・・・しょーがないじゃん!(笑)
by song4u (2013-01-03 21:27) 

song4u

■スーちゃん
 今年もよろしくお願いします。
 駄目じゃないですか、ちゃんと考えてくださいよっ!(笑)
 でもね、こんなの普通、考えませんよね。
 だって、事実、何通も年賀状が来てるしね。
 ま、来てるのが、欠礼状を出してない人たちからだから
 こっちも文句言えないんだけど。(出し忘れ)
 どうするかな、この人たち・・・どうしようもありませんが。
 下旬にでも、寒中お見舞いを出すしかないかなあ?
 ・・・と思ってても、つい忘れちゃうからなあ。(こらっ!)

 レンコンみたいなオブジェ、可愛いでしょ?
 一本ぐらいなら、盗んでも分かりゃしないよ。
 行っちゃえ行っちゃえ・・・
 はい、窃盗の現行犯で逮捕します!!

■いっぷくさん
 今年もよろしくお願いします。
 うーむ、やや複雑な状況のようですね。
 父上様のご法名、もしかして曹洞宗なのでしょうか?
 もしもそうだとすると、それはちょっと問題かもしれませんね。
 宗派のルール・・・確かにそうですよね。
by song4u (2013-01-03 21:38) 

song4u

■yakkoさん
 今年もよろしくお願いします。
 いえいえ、本当にお恥ずかしいです。
 yakkoさんクラスになると先刻ご承知であっても、
 ぼくのようなひよっ子はモノを知りませんから。
 勉強になったのはこちらのほうですから。

■いであさん
 今年もよろしくお願いします。
 確かに素晴らしいとは、ぼくも思うんですよね。
 でもなあ・・・と、ちょっと割り切れないんですね、ぼくには。
 ベースが神道?八百万の神さまってことでしょうか?
 しかし、ぼくたちにそんな意識があるのかなあ?
 ぼくは考えたこともありませんでしたよ、そんなこと。
 やっぱり分からないなあ。
 素晴らしいのか? はたまた、だらしがないのか?
 と言うか、勉強が足りません。ぼくの場合!
by song4u (2013-01-03 21:45) 

song4u

■YUTA先輩
 今年もよろしくお願いします。
 穏やかな新年ですね。
 そして最近、それは本当に有り難いことだと痛感するように
 なりました。本当に少しずつですが、人間性が年齢に追いついて
 来つつあるようで、少し嬉しいです。

■vegaさん
 今年もよろしくお願いします。
 熱いメッセージ、いつも拝見しております!
by song4u (2013-01-03 21:50) 

song4u

■zakさん
 今年もよろしくお願いします。
 参考にしていただけるようなテーマらしいテーマでは
 ありませんが、そう言っていただくだけで嬉しいです。
 ありがとうございます!^^

■ねじまき鳥さん
 今年もよろしくお願いします。
 ぼくもリタイヤしたら、100の名城めぐりが夢です。
by song4u (2013-01-03 21:53) 

song4u

■サニーちゃん
 今年もよろしくお願いします。
 喪中はがきで一丁上がりっ!という感じにも思えます。
 意味的には確かにこちら側からは無いよ、できるだけ
 そっちからも無しにしてね・・・ということですよね。
 うーむ、何だか分かったような分からないような。。

■みぃにゃんさん
 今年もよろしくお願いします。
 宗教も政治も、実態がよく見えないところは同じですね。
 ひょっとしたら、ぼくたちは不真面目なのかなあ?
by song4u (2013-01-03 21:58) 

song4u

■モリガメさん
 ありがとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

■そらへいさん
 今年もよろしくお願いします。
 「オーマイゴッド」は、日本人は「オーマイブッダ」なのか?
 ・・・こう言われて、ぼくたちは何と答えれば良いのでしょう?
 数的には、ぼくたちはやっぱり少数派のようです。
 こんなに曖昧、悪く言えばいい加減な宗教観の民族は珍しい。
 でも、それが果たして悪いことなのかどうかが分かりません。
 ぼくの個人的な感性で言えば、そんなに宗教にのめり込む必要性
 を感じたこともありませんし・・・。
 宗教が無ければ夜も日も明けない、宗教が生活の中心・・・
 というのが、逆に信じられない気がします。
 バチ当たりかなあ、正月早々。^^ゞ
by song4u (2013-01-03 22:08) 

song4u

■donさん
 こちらこそお世話になりましたが、今年も一段と
 お世話になるつもりです。何卒よろしく~!^^
 おお、何とdonさんまで喪中だったの?!
 実は多かったんですね、喪中の方々。
 特にネット交流では実生活が見えないところも多いから
 そういうことは発生しますよね。
 
 一方、リアルな世界では、喪中なのに来ますよね、年賀状。
 ぼくも10人ぐらいから来てて困ってますよ。
 今のところ放置ですけどね。
 余ってた欠礼状には12月と印刷してあるから出せないし。
 やっぱり下旬に寒中お見舞いしかない・・・が結論!

 ぼくも若い頃は年賀状の風習を恨めしく思ったことが
 ありますが、これはこれで良いものですよ。
 一年に一回、生存確認もできるし。(笑)
 年賀状というシステムがないとなかなか難しいです。
 あって助かってるところも大いにありますよ。

■ようこせんせい
 こちらこそ!
 今年もよろしくお願いします。
 来年は代筆、お願いいできないでしょうか?^^ゞ
by song4u (2013-01-03 22:17) 

song4u

■チングルマさん
 今年もよろしくお願いします。
 お褒めいただきまして、誠にありがとうございます!
 でもね、ぼくの結論はインチキ宗教同然ですよ。
 つまり、信憑性が極めて薄いです!(笑)

■Combat!さん
 今年もよろしくお願いします。
 今年度じゃなくて、来年度いっぱいです。
 ま、でも、それ以前に「クビッ!」ってこともあり得るけど。^^;
 だからそうなんですね、それに縛られようとは思っていません。
 最長でそこだ・・・と考えておりますけどね。

 うん、ありがとう!
 最近はね、特にそう思っておりますよ。
 自分で決めよう、自分の道を行こう、とね。
 いい風が吹いて欲しいよね!!
by song4u (2013-01-03 22:25) 

song4u

■izumiさん
 今年もよろしくお願いします。
 えーっ、何とizumiさんまで?!
 本当に多かったんですね、喪中の方々!!
 「卒哭忌」なんて、ぼくも初めて聞きました。
 つい2ヶ月ぐらい前ですから、知ったのは。

 天国にデビューできておめでとう!
 ・・・そんなこと言えるセンス、なかなか持てません。
 やっぱりizumiさん、ダテじゃないなあ。
 さすがです!!

■あるふぁさん
 今年もよろしくお願いします。
 自分の宗派のことでさえ、ロクに知らないわけですから
 違う宗派の人が「卒哭忌」をご存じないのは当然です。
 だから、知らない前提で走るしかないですよね。
 やっぱり難しいです。取れるのは無難な選択肢だけ。
 致し方ありませんね。
by song4u (2013-01-03 22:34) 

yam

明けましてお目出度う御座います。
今年も宜しくお願い致します。
by yam (2013-01-04 07:35) 

サンダーソニア

私も去年 年賀状が何通か来ましたけど
寒中見舞いにしたと思います。
喪中はがきで お知らせして お志をいただいて
恐縮してしまったことを思い出しました。
by サンダーソニア (2013-01-04 09:45) 

alba0101

色々と難しいのですね(^^;)
ずっと喪として考えていましたが...
卒哭忌..良い考えかも...(^^)
それでは改めまして...

song4u様明けましておめでとうございます
今年も何卒何卒よろしくお願いします<(_ _)>
(8連勤頑張ってくださいね...^^;)
by alba0101 (2013-01-04 12:18) 

砂漠のラクダ

出遅れましたが^^; 新年あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(^_^)v

2013年も相変わらずのスタンスでブログを行っていこうと思っています^^;
何か変われるものがあれば良いのですが。。多分。。無いでしょう(笑)
変化に乏しい我ブログですが^^;今年一年。。。お付き合いヨロシクです♪
by 砂漠のラクダ (2013-01-04 13:30) 

song4u

■ちくわさん
 今年もよろしくお願いします。
 1月中は忙しそうですね!
 でも今のご時世、忙しいのは良いことです。
 身体に気をつけて頑張って下さい♪

■hide-mさん
 今年もよろしくお願いします。
 挑戦という言葉、凜々しくていいですよね!
 挑戦するには準備が必要、準備するには整理が必要。
 ぼくはまだ整理の段階です。^^ゞ
by song4u (2013-01-04 18:55) 

song4u

■LoveBeerさん
 今年もよろしくお願いします。
 えっ、な・な・なんと!
 LoveBeerさんまで喪中だったんですか!!
 多いですねえ、喪中の方々。本当にびっくりだ!
 ブログなどは本来、喪中なんて関係ないと思います。
 そこまで気にしなきゃいけないものではない気がしますけどね。
 色々考えすぎると、身動き取れなくなりそうですよね。

■yayu-changさん
 今年もよろしくお願いします。
 新年一発目の記事、なかなか面白かったです。
 ありがとうございます!
by song4u (2013-01-04 18:59) 

song4u

■ラガーさん
 今年もよろしくお願いします。

 えーーーっ!!
 三社参りしないんですか??(がびーん)
 ということは、1社とか、2社とかで終わりってこと?
 うーむ、そうなんですか、初めて知りました。
 初詣と言えば、三社セットと子供の頃から叩き込まれて
 おりますからねえ。
 日本全国そんなものかと思ってました。

■cafelamamaさん
 今年もよろしくお願いします。
 ごく普通・・・それって、すごく重要なことですね。
 いつも通りというのは、本当に有り難いことだと思います。
 それが当たり前と思ってはいけませんよね。
 ごく普通・・・感謝ですね!
by song4u (2013-01-04 19:05) 

song4u

■2kさん
 今年もよろしくお願いします。
 こちらこそ、2kさんのページには大変お世話になりました。
 少しでもお返しが出来ればいいなあ・・・と思います♪

■お茶屋さん
 こちらこそ!^^
 今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
by song4u (2013-01-04 19:08) 

song4u

■まぁくんさん
 今年もよろしくお願いします。
 いつも本当にありがとうございます!

■yamさん
 今年もよろしくお願いします。
 記事、いつも楽しく拝見しております!
by song4u (2013-01-04 19:10) 

song4u

■サニーちゃん
 再々登場、ありがとうございます!
 やっぱり寒中見舞いしかないですよね。
 今月下旬ぐらいまでには、相手方に届くように出したいと
 考えておりますけどね。
 喪中欠礼状でお志、うちもありましたよ。
 奇特な方っておられますね。
 却って申し訳ないことになってしまいました。

■albaさん(宣伝部長殿)
 今年も何卒・何卒・何卒よろしくお願いします!
 宣伝部長殿には毎度お世話になりっぱなしで恐縮です。

 卒哭忌、なかなか考えられてると思いますよね。
 ただ、無理強いするわけにはいきませんからねえ。
 8連勤、とりあえず最初の勤務が無事終了しました。
 あと残り7連勤。なあーに、ちょろいもんよ。(爆)
by song4u (2013-01-04 19:16) 

song4u

■砂漠のラクダさん
 こちらこそ!
 もう体調もかなり戻られたようだから、これからですね!^^
 益々のご活躍を期待しております!!
 今年もよろしくお願いします。
by song4u (2013-01-04 19:19) 

enpoko

オブジェ、ステキ。

明けましておめでとうございます。
色々とご心配おかけしましたが、
やっとブログ再開しました。

これからも末永くよろしくお願いします。
by enpoko (2013-01-04 23:58) 

gardenwalker

あけましておめでとうございます
さっそくのご訪問ありがとうございました
そして温かなコメント、感謝です!
とりあえずゆっくり動き始めようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2013-01-05 00:39) 

su-nya

レンコン、先の見通しの良さそうなやつを一本、
遠いので代わりに盗んでおいてください☆
by su-nya (2013-01-05 06:43) 

サンダーソニア

今日はとっても寒いです。
後で子供の応援に行くので簡単コメで失礼します。
by サンダーソニア (2013-01-05 08:26) 

hana2012

すっかり遅れましたが…あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
私も勉強になったのは同じです。次の世代に伝えなくてはいけないのに、知らないことだらけなのは困ったものですね。
by hana2012 (2013-01-05 11:32) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私も大増量中です(ーー;)

今日は復活しました〜(^^)//(←←調子にのるな!)
by alba0101 (2013-01-05 13:41) 

隊長

いつも「隊長のブログ」へのご訪問&コメントありがとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
by 隊長 (2013-01-05 22:05) 

monta

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末から中津へ行ってました。関門橋を渡る時は
こみあげてくるものが・・・久しぶりに門司の景色を見て
うるうるしました(笑)
ちゃんぽん麺を買って帰ってきました。
by monta (2013-01-06 13:36) 

めい

今年もまた楽しみに伺わせて頂きますので
よろしくお願いします(暗に更新のことをほのめかしてます・・笑)
ブログに伺うとコメント数の多さにびっくりします
それだけ関心の高い内容です
私は宗教のことは全く分からないので内容に関しては
スルーさせていただきますが
しっかりと心に染みるまで拝見しました♪
で、うちはいったい何宗なんだろう・・
こんな程度なのでスルーをお許し下さい^^;
by めい (2013-01-06 18:05) 

信州のりんごほっぺ

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
by 信州のりんごほっぺ (2013-01-06 21:02) 

song4u

enpokoさんといい、gardenwalkerさんといい
この時期によくぞリターンしてくれました!
ありがとう!!
2人とも、お帰り~♪

■enpokoさん
 こちらこそ、よろしくお願いします!
 新車のminiが輝いてますね!!
 HBと4ドアではこんなに違うんですね、知らなかったなあ。
 プレモ劇場、近々の新作、待ってますからね~
 嬉しいなあ、ホントに。

■gardenwalkerさん
 長い長い冬眠でしたねえ。(笑)
 男にはそういう時期、1回や2回はあるでしょう。
 ボチボチ行きましょうね。
 今年もよろしくお願いします!^^
by song4u (2013-01-06 21:14) 

song4u

■スーちゃん
 だからね、駄目なんだってば!
 それにね、レンコンちゃいますから~。^^ゞ
 しかし、先の見通しの良さそうなやつなんて、言うことがニクイね!
 そんな日本語使うの、今や噺家さんぐらいじゃないの?

■サニー殿
 放射冷却でしょうか、好天で寒いですよね。
 応援も大変ですね、身体に気をつけてください!
by song4u (2013-01-06 21:18) 

song4u

■hanaさん
 こちらこそ、ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします!
 知らないですよね、こんな話。
 前々から知っていれば、ぼくも何か対策できたかも・・・?
 いや、やっぱり無理だったかなあ?^^;

■albaさん
 大増量中って・・・
 ちょいとヤバイのでは・・・
 だけど、復活が早いのは良いことです!(笑)
by song4u (2013-01-06 21:21) 

song4u

■隊長さま
 こちらこそ、コメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします!

■montaさん
 大分って、中津のことだったんですね。
 門司はmontaさんのブログにも度々登場しましたもんね!
 そりゃウルウルしてもらわないと、門司が泣きますよ!!
 ちゃんぽん麺ねえ・・・そんな気になりますよね。
 ぼくも何度も持ち帰ったけど、最後はリンガーハットの生麺を
 買ってましたね。糀谷(環八)にありましたから。
by song4u (2013-01-06 21:27) 

song4u

■めい先輩
 ありがとうございます!
 更新が遅くて、皆さんにも度々ご指摘を受けております。
 誠に面目ございません。^^ゞ
 前回の本文にも書いたのですが、ぼくのブログは皆さんの
 コメントまでがワンセットになっておりますから。
 ですから、皆さんのコメント無しには成立しません。
 本当に有り難いことだと痛感しております。
 今年はめいさんに負けないぐらいに更新・・・できたらいいなあ。^^;

 宗教って、本当に難しいですよね。
 のめり込むと大事件になるし、もちろん軽んじることもできません。
 ぼくのような程度の人間には、これぐらいが関の山です。

■信州のりんごほっぺさん
 コメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
by song4u (2013-01-06 21:46) 

サンダーソニア

そういえば親戚のお年忌(一年)で
そこのお孫さん2人は お香をあげるのを拒否しました。
まだ小さかったのですが宗教上の理由のようでした。
お父さんがフランスの方ですし普段は仏暮らしです。
そこまでこだわる日本人は少ないでしょうね。

by サンダーソニア (2013-01-07 07:42) 

みかん

song4u殿、大変遅れてしまいましたが、本年も
どうぞよろしくお願いいたします。 あ、曽根風呂ではないけれど(笑) 

私も、昨年夏に旦那方の祖母が亡くなり、喪中ではありますが、
おめでとうと言ってよいものなのか・・・と思っておりました。
今は海外にいるから年賀状はないし、義母からも
「クリスマスカードなんかはアナタたちは出していいわよ」
と言われており、親しい人にはクリスマスカードなぞを出したわけですが~。
日本人の宗教は、たしかにやおよろずの神様との共存も絡んで、
いろいろと難しいですなぁ^^; 池上さんの本で勉強しなくちゃー。
song4u殿ファミリーが、今年も元気に楽しく過ごせますように^^
by みかん (2013-01-07 08:48) 

song4u

■サニーちゃん

そもそも、お線香を上げる先(仏壇→お墓→お寺)と
初詣に行く場所(ほとんどの場合、それは神社)が違うことに驚く
ガイジンさんも多いと聞きます。
こちらとしては昔からそうだから何も疑問には思わないんだけど、
言われてみれば確かにそうかもしれませんよね?
神さま仏さま・・・いつも混合ダブルスですから。
混合の善し悪しや、その根拠も分からないままに。

しかし、お線香を上げさせないってのもなあ。
その拘りって、どんな意味があって、何を望んでいるのでしょう?
理解に苦しみますね、ぼくみたいなボンクラ頭には。^^ゞ

■みかん君

あ、ホントだ!
記事の冒頭に、「曽根風呂の皆さん」なんて、随分と余計なことを
書いておりますね。
うーむ、誠に失礼つかまつった!
気にしないでたも~れ!(笑)

皆さんのお話を聞いていると、何と喪中の方々の多いこと!
ちょっと驚きました。
クリスマスカード! そうだよね、そういうの、あるよね~。
おじさんだから、そういうカードの存在自体を忘れておりましたが。^^;
喪中って、あまり気にしてなかったけど、あちこちに結構影響が
ありますね。
宗教って、考えれば考えるほど不思議なものですよね。
ぼくも勉強しなくっちゃ、池上さんの本で。

みかん君も、梨さんとご一緒のアメリカンライフ、
楽しい度・健やか度が一段とアップするように願っておりますよ!^^
頑張ってくださいね~♪
by song4u (2013-01-07 20:48) 

ふぢたしょうこ

今年もよろしくお願い致します。

オブジェのようなきのこがあったら、すごいでしょうね~

by ふぢたしょうこ (2013-01-07 22:36) 

song4u

■ふぢた画伯さま

きのこ??
これは花じゃないのかあ?(・・・と思うんですけど。^^;)
だけど画伯がきのこと言われるんだったら、そりゃきのこですね!
異議はございませんデス、はい。^^ゞ
by song4u (2013-01-07 23:18) 

サンダーソニア

お寺にシメ飾りという風景も見ますが
アレはいいのかなぁ?
by サンダーソニア (2013-01-08 08:07) 

hidens

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

実は主人の実家も曹洞宗であります。お寺にも寄るんでしょうけど、戒名をつけるのにえらくお布施が高額だった菩提寺です。
興味深いお話、ありがとうございます。
そうか、挨拶はいいのだなぁ、こういうことにめっきり弱いので、ためになるお話、感謝であります。
by hidens (2013-01-08 09:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

Y美さんは以外(?)に男前ですので...ワンカップ...
そんな写真をアップしていたとは...(笑)
突然の8連勤でしたら曜日感覚が無くなっても不思議ではありません...
お疲れでしょうが...頑張って下さいね(^^)
by alba0101 (2013-01-08 11:00) 

めぇてる

大変にお勉強になりました
皆さんのコメントとsong4u さんのお返事が好きです

今年もよろしくお願いしますm(__)m
by めぇてる (2013-01-08 18:27) 

song4u

■サニーちゃん

非常に難しいご質問でございますね。
ただ、善し悪しは別にして、歴史的には明治直前までの約千年間は
お寺と神社は合体していたらしく、お寺にしめ飾りがされていても、
それはあり得ることではないかと思われます。

神仏分離令。
・・・明治元年、時の政府は外来宗教である仏教を排除して、国粋宗教
である神道に一本化すべく、神社(神道)とお寺(仏教)を分けるような
施策を採ったのだそうです。
逆に言えば、それまでは神仏が一体化しており、今のように神社とお寺
の区別が無かったということですね。
(明治までの約千年間は、神仏は一体化していたらしい)

※参考リンク
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350571488
by song4u (2013-01-08 21:53) 

song4u

■hidensさん

いえいえ、こちらこそ!
ご訪問もしておりませんで失礼しました!!
今年もよろしくお願いします。

あまり大きな声では言えませんが、曹洞宗はプライドが高い宗派であり、
それが戒名の時のお布施に影響しているのだと思われます。
宗教の話は歴史が歴史なだけに、非常に難しいですね。
幸いなことに、我が家のお寺のご住職は小坊主さんの時から知っている
こともあって、ザックバランに遠慮なく聞いておりますよ。
だって本当に知らないんだもんね、仕方ありませんよね!^^;

■albaさま

Y美ちゃんは男ですよねえ、とっても勇ましいです!^^
気持ちもスカッとした清々しい人なんだろうなあ・・・と思ってマス!
8連勤も、すでに5連勤が終了して、残りは3連勤になりました。
今年も一段とスピードが速いようです。
去年は1年を3ヶ月ぐらいに感じたけど、今年は2ヶ月ぐらいかも?^^;
by song4u (2013-01-08 22:05) 

song4u

■めぇてるさん

いやあ、お恥ずかしい。
冷やかしっこ無しにしてくださいよ~。^^;
ぼくも知らないことだらけで、ほとんど手探り状態です。
間違ったことを書いてたら、ドシドシご指摘くださいね。

本年もよろしくお願いしま~す!^^
by song4u (2013-01-08 22:08) 

サンダーソニア

あーそういえば それって 何かで読みました。
忘れていました。^^;


by サンダーソニア (2013-01-09 08:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

久保田...大事に飲もうとしましたが...2日で無くなりました(笑)
そちらでも恵比寿さんは賑やかなのですか?(^^)
by alba0101 (2013-01-09 11:24) 

Nyandam

なるほど、勉強になりました。難しいんですね~
宗教で戦争するほど心を支配されていないことはいいことかなと思ってます。

今年もよろしくお願いします。
by Nyandam (2013-01-09 12:51) 

song4u

■サニーちゃん

おいお~い!
でも、正直なサニーちゃんって、好印象だなあ。^^;

■宝塚南口 alba美容室 宣伝部長さま

え?
一升瓶を2日で・・・
こういう人、大嫌い!!(爆)

ところで部長さん、十日恵比寿をご存知なんですか?
なかなか隅に置けないなあ。^^
by song4u (2013-01-09 22:55) 

song4u

■Nyandamさん

宗教が元で戦争に発展するなんて、何のための宗教なんだろう?
・・・ぼくなどはそう思いますけどね。
でも、歴史がそうではないことを証明しておりますよね。
実に不可解、まったく理解不能です。

こちらこそ、よろしくお願いします!^^
by song4u (2013-01-09 23:12) 

 ITパスポートを受験したが、問題が難しい。難易度が上昇し、合格が難しい国家資格になってしまった。


 毎日雪かきばかりで大変
by  ITパスポートを受験したが、問題が難しい。難易度が上昇し、合格が難しい国家資格になってしまった。 (2013-01-09 23:46) 

hirosan

おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします(^0^)
by hirosan (2013-01-10 08:59) 

サンダーソニア

正直というより忘れてしまうことが多すぎて
思い出せるうちはまだ大丈夫かな?^^;
by サンダーソニア (2013-01-10 10:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

歴史を知りそこから学ぶ事は多いですものね(^^)
Y美さんもそういう本を読もうと..
興味を持って読む事が手始めですよね(^^)/

飲んでいないつもりで...(汗)
by alba0101 (2013-01-10 13:40) 

song4u

■hirosanさん

こちらこそ♪
今年も「気ままにイコ-」が合い言葉です!^^
本年もどうぞよろしくお願いします。

■サニーちゃん

思い出せるのなら、忘れていないってことです!
忘れていないってことは、まだまだ大丈夫だってことです!
つまり、まったく問題ないってことです!!
by song4u (2013-01-10 23:28) 

song4u

■albaさん

成長するY美ちゃんを、そっと見守るボスの姿あり。
うーむ、何という美しい師弟愛なのでございましょう!

一方の手には司馬遼太郎。
そして、もう一方の手にはワンカップ(冷や)。
このアンバランスが大物の証なのである。^^;
by song4u (2013-01-10 23:33) 

taharas

今年も宜しくお願い致します。
by taharas (2013-01-11 02:02) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

もちろん...モデルへの問い合わせでパンクしそうなくらい
コメントがいっぱいに...なれば...Y美さん狂喜乱舞なんでしょうね(笑)
by alba0101 (2013-01-11 10:34) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

さすが(汗)song4u様鋭いですね...
もちろん言い訳ですが(笑)...
ゲレンデではニット帽ゴーグルフェイスガードの完全武装なので...
少しましなのです(^^;)
..テンションが上がっていて寒さに気づかないのが一番ですが(笑)
by alba0101 (2013-01-12 10:45) 

song4u

■taharasさん

ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!^^

■alba美容室 宣伝部長殿

問い合わせのコメント、いっぱいあったでしょ?
絶対いっぱいだったと思うんだけどなあ?(でしょ??)
Y美ちゃんって、何だか面白いですよね。
宣伝部長殿は毎日顔を突き合わせているから分からないかも
しれませんが、ぼくが思うに、Y美ちゃんはかなり面白い。
正月にワンカップ持って記念撮影って・・・やっぱり素晴らしい!!

>テンションが上がっていて寒さに気づかない

いやあ、そういう環境に身を置くことが出来るっていうのが、
否、そういう環境をキッチリ確保してるっていうのが、
何よりも素晴らしいと思うんですよね。
熱中できる環境の保持は、極めて重要です。
熱中し過ぎるのも問題ですが。(爆)
by song4u (2013-01-12 10:54) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

昨日は焼きそばパンを作ると言っていたのですが...
マフィンなるお洒落な物になっていましたね(^^)

確かにY美さんは面白いです...
毎日突っ込みどころが満載です(笑)
by alba0101 (2013-01-12 11:04) 

song4u

■宝塚南口alba美容室さま

こんなところで宣伝しても、見てるのは当事者である部長さんと
ぼくだけの可能性が大だから、あんまり意味ないんですけど。(笑)
もうちょっと目立つ場所で宣伝しなきゃ駄目ですよね!(スンマセン)

さて、今日のマフィンは見事でしたね!
あれ、売り物になるほどの出来映えだと見ましたけどね、ぼくは。
マフィンにチキンってのが盲点だなあ、と思いました。
マフィンだと、ハムやチーズ、タマゴという固定観念がありましたが、
その点、Y美ちゃんは発想の自由度が違います。
マフィンに焼きそばでも旨いかもしれないですね。
名付けて、Y美マフィン!!^^
by song4u (2013-01-12 11:14) 

サンダーソニア

↑(。・w・。) ププッ
by サンダーソニア (2013-01-12 22:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

心温まる激励ありがとうございます(^^)

その言葉を胸に頑張ります!(^^)/
by alba0101 (2013-01-13 11:27) 

song4u

■サニーちゃん

あ、笑ったな!(こらー!^^;)

■albaさま

明日は多数の「笑顔の素」をフォローされるのだと思いますが、
皆さんに公平にいい仕事してくださいね~♪
可愛い子は手厚く、
そうでない方にはそれなりに・・・は絶対駄目よ!(爆)
by song4u (2013-01-13 15:46) 

楽しく生きよう

明けましておめでとうございます。

私も数年前に父を亡くしました。
いつもいる人がいなくなるというのは寂しいものです。


by 楽しく生きよう (2013-01-13 15:50) 

song4u

■楽しく生きようさん

本年もよろしくお願いします!^^

人の一生って、いったい何なのでしょう。
分かったようで、分からない。
分からないようで、やっぱり分かりません。^^ゞ
by song4u (2013-01-13 18:36) 

サンダーソニア

いっとき 
Oクン(長男)が 
人間は 結局死んじゃうのに どうして生きているのか?
という質問をして 困りました。
その都度 パターンを変えて答えたと思うけれど
本人は納得できないようでした。

by サンダーソニア (2013-01-14 08:22) 

YUTAじい

こんにちは。
ご心配ありがとうございます!
by YUTAじい (2013-01-14 10:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

がんばりました!ねむいですzzz(笑)
by alba0101 (2013-01-14 12:08) 

song4u

■サニーちゃん

さすがはO君、言うことが違いますね!
本質的な、かなり哲学的な疑問だと思います。
言ってみれば、それを探す旅が人生なのかもしれませんね。
み~んな悩んで大きくなった♪(by 野坂昭如)

■YUTA先輩

私が申し上げるのも、誠に僭越ではございますが、
今年の新年会だけは、少し自重されたほうが宜しいのではないか、と。^^;
by song4u (2013-01-14 16:45) 

song4u

■alba殿

誠にお疲れさまでございました!
今頃は、ご自宅でゆっくりされていることと思います。
どうでしょう、充実感でいっぱい?^^
by song4u (2013-01-14 16:46) 

あき☆

ご訪問+コメントありがとうございます

木製のオブジェ。。。蓮の実ですね
ちょっと気になる可愛さ♪

雪景色のように きらめいた一年になりますように。。。


by あき☆ (2013-01-14 21:18) 

musselwhite

今年も宜しくお願い致します。

丸~い地球上で温厚な宗教観(無節操)を持って居るのが日本人だと、高校の授業で教えられました。
我が身を振り返ると納得させられます。
by musselwhite (2013-01-15 16:00) 

hana2012

こんにちは。
年も改まり、間もなく・・・一月も、半分終わってしまいます。
次の更新はないかしら???
by hana2012 (2013-01-15 16:11) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そう言って頂くと嬉しいです(^^)/
無事に終わってホッとしています。
by alba0101 (2013-01-16 11:46) 

サンダーソニア

Oクンの質問
1年しか違わないのに 先輩はなぜ エライの?

さて人生の先輩 song4u殿は どうお答えになりますか?
by サンダーソニア (2013-01-17 07:55) 

YUTAじい

おはようございます。
撮影時は余り気にしてなかったのですが。
可愛いです。
by YUTAじい (2013-01-17 08:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうでしょ(笑)中身が気になる本ですが...
買ってまで読みたいとは....(^^;)
by alba0101 (2013-01-17 10:27) 

hirosan

何時もありがとうございます 感謝♪
by hirosan (2013-01-17 16:44) 

サンダーソニア

もう心臓がバクバク言ってます。
明日はまた試合なのです。
勝ちたーい!1勝でいいので^^;

欲をいえば あと3勝すれば優勝ですが
一度も勝ったことがない相手が 準決勝相手になる予定なのです。
by サンダーソニア (2013-01-18 08:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今日のY美さんのお弁当はすき焼き丼でしたよ
ご飯もそれなりに入っていたような...(笑)
内緒ですよ(^^)

多くの人が不幸になる出来事は人を悲しませるのに...
人類は争う事を止めれない...心が痛みます...
by alba0101 (2013-01-18 12:08) 

song4u

コメントいただいた皆さま、
すっかりお返事遅れてしまいました。
スミマセン!m(_)m

■あき☆さん
 福岡の雪景色は、ほぼ一日で消失しました。
 夜中に雨が降り、雪を融かして流したんですね。
 それほど冷え込まなかったんだと思います。良かった♪

 この木製のオブジェ、変わってますよね?
 すごくインパクトがありました。
 いったい何だったのかなあ?(未だに詳細不明)

■musselwhiteさん
 本年もよろしくお願いいたします!

 温厚な宗教観って言われるとちょっと嬉しいけど、
 無節操だと言われるとやや不本意な感じもしますねえ。^^;
 もちろん、いつものように、何の根拠もありませんけど。
 実態として、2つを足して、2で割った感じですかね?
by song4u (2013-01-18 19:52) 

song4u

■hanaさん
 ふと気がつけば、今日はもう18日。
 あっという間に3週間が過ぎ去りましたね。
 いつになったら更新するのか?
 ・・・そう言っていただけるだけで幸せです。
 ありがとうございます!

■alba殿
 成人式の和服姿、肩だし花魁風が非難轟々でしたね。
 それに引き換え、alba美容室の上品な着付けは◎ですね。^^

 え? 今日の弁当はすき焼き丼の大盛りだった?
 やっぱりね。あんな少量でパワフルY美ちゃんのエネルギー補給が
 足りるわけは絶対にないと思っておりましたよ。^^

 ようやくと言うか、待ちに待ったと言うか、
 本格的なスノーボードシーズンに突入しましたね。
 何なら、ウチの庭先でもできますよ。5mぐらいしかないけど。(爆)
 哲学者 5メーターでも スノボはスノボ(字余り)
by song4u (2013-01-18 20:00) 

song4u

■サニーちゃん
 どうして年上は偉いのか?
 極めて難しいご質問でございますねえ。
 なぜ難しいかというと、まず、質問者の顔が見えないからです。
 こういう質問は、相手の性格や考え方などが分からないと、より良い
 回答は難しいような気がします。顔が見えてても難しいのだから。
 でも、せっかくだから、ぼくの息子が似たような質問をした昔のことを
 思い出しながら、ちょっと書いてみたいと思います。 

 Yちゃん(←今は28になった、昔は可愛かったぼくの息子の名前)、
 自分の後輩って、可愛く思ったこと、無い?
 お父さんが部活してた頃、後輩が色々聞いて来るから、鬱陶しくて
 適当に教えてやったら、後で「先輩の言われた通りでした!」
 なんて言われて、焦ったことがあったよ。
 それからは大事なことで、知らないことを聞かれたら、調べてから
 答えるようにした。「先輩、ありがとう!」って言われたかったし、
 何よりもウソを教えられたって言われたくなかったからね。
 後輩から聞かれることって、実は自分でも分かってないことも多くて、
 だから後輩が聞いてくれて、結構、自分のためにもなった気がするよ。

 普通、先輩や年が上の人って、自分たちよりも色々なことを知ってる
 ことが多いよね。中にはそうじゃない人もいるけど。(笑)
 そして、その知ってることって、苦労して身につけたことも多いと思うん
 だよね。知らないことを知るって、それぐらい大変なことだとお父さんは
 思うんだ。後輩だって分からないことを聞けるのは、先生か先輩ぐらい
 しかいないからね。だから先輩って、後輩に対して、いつもそんな心構え
 で接してる人が多いんじゃないかと思うよ。
 Yちゃんに後輩が出来て、その後輩から「さすがは先輩ですねっ!」
 ・・・なんて言われたら、嬉しくない?
 お父さんは昔、後輩にそう言われて、すごく嬉しかったよ。

 Yちゃんも小さい頃、妹の面倒を見なさいなんて言われたろう?
 目上の人(先輩)が目下の人(後輩)の面倒を見るのは、ある意味、
 自然なことだとお父さんは思う。
 だから年上というだけで偉いってことはないと思うけど、Yちゃんが面倒
 を見てもらう年上の人と、逆にYちゃんが面倒を見る年下の人とを同じ
 ように接して良いわけがないのは分かるよね?
 お父さんは目上の人は、やっぱり敬って欲しいと思ってる。
 そして、Yちゃんも年下の人や後輩から敬われる人になって欲しいと
 思ってるよ。

 ・・・みたいな話を、10数年前にYちゃんにした記憶があります。
 当時、小学校高学年だった彼が納得したのかどうか、そこまでは
 憶えていませんけど。^^;
by song4u (2013-01-18 20:33) 

song4u

■YUTA先輩
 ちっちゃくて、ちょこんとしてて。
 何と言うか、可愛いという以外に言葉が見つかりません!^^;

■hirosan
 こちらこそ!
 いつも楽しく拝見しております♪
 ありがとうございます。
by song4u (2013-01-18 20:36) 

song4u

■サニーちゃん(追伸)
 応援、頑張ってください!
 でも、選手以上に頑張んないようにね。
 じゃないと、選手が霞んじゃうから!^^;
by song4u (2013-01-18 21:12) 

hana2012

おはようございます。
このような記事のコメントに書くのはどうかと思いながら・・・

私も父はすでに15年ほど前に亡くしておりますが、来月80歳になる母親は幸い健在でおります。
80歳は「傘寿」、還暦・古希・喜寿の次、4番目の長寿祝いになるものですね。
一年で最も寒い時期でもあるからも無理のない県内の温泉へ連れて行き、ノンビリと過ごしてくることにしました。
お祝いとしてはささやかで、大したものではないものの、親子してそんな想い出が残るって幸せな事なのでしょうね。

by hana2012 (2013-01-19 09:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

さすがの観察力ですね(^^)
他の作業中にジブンでは撮り難いからと...
撮影さされました(^^;)
by alba0101 (2013-01-19 12:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですよね(^^)天使の友人には感謝しています
後付けの言い訳ですから(笑)...
やっぱり...楽ですね....体と気分が(^^)v
by alba0101 (2013-01-20 10:35) 

サンダーソニア

打ち上げで 父母会 前会長に 
奥さん一生懸命の応援でご苦労様ですって言われちゃいました^^;
 隣で 大声出しちゃったからww
by サンダーソニア (2013-01-20 11:33) 

himakko

song4u さん
*こんばんゎ~*☆*
いつもありがとうございます~♪
私も7年前に父とお別れしています。
ご挨拶遅れてしまいましたが
これからもよろしくお願い致しますo(_ _*)o
by himakko (2013-01-22 17:31) 

song4u

しっかし、今日の曽根風呂さんも重いですねえ。
こんなに重いページ、曽根風呂さんぐらいのもんだなあ。
ほとんどISP界の絶滅危惧種だね。(怒)

■hanaさん
 母上さまご健在とのこと、嬉しいお話ですよね!
 今の80歳って、昔の80歳とワケが違いますからね。
 遠い・近いは問題じゃないと思うし、逆に近場のほうがフットワーク
 軽くてベストだと思いますね。
 親孝行できるって、ホント、幸せなことですよね♪

■alba殿
 連休されてると分かって、何だか嬉しくなりましたよ。
 連休、必要ですよね!
 サービスする側としても、タマにはサービスされる側に回らないと
 自らのサービス水準を見失ったりしかねませんからね。
 そういう意味でも、さっそうとゲレンデへ!(何のこっちゃ!^^)
by song4u (2013-01-22 22:05) 

song4u

■サニーちゃん
 頑張りましたね。選手たちも、そうでない方々も!(爆)
 しかし本当に立派な成績ですよね、大したものです!!
 みんなみんな、お疲れさまでした~♪

■himakkoさん
 寒いですね、お元気でしたか?
 7年前に・・・そうでしたか。
 別れはいつか必ず来るものですからね。
 その時に悔いがないようにしたいものですよね!
 こちらこそ、よろしくお願いいたしま~す♪♪
by song4u (2013-01-22 22:11) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^

バタバタしてお返事が遅くなりまして..申し訳ありません<(_ _)>
song4u様のように言って頂くと嬉しいです(^^)//
by alba0101 (2013-01-23 12:41) 

song4u

■alba殿
 フレ~、フレ~、あ・る・ば!
 ぼくは常にアルバ美容室を応援しています♪
 心情的には、プライベートスポンサーのつもり。^^ゞ
by song4u (2013-01-23 17:58) 

サンダーソニア

コンタクト片方紛失です@@
 目が疲れるので コピペでスミマセン。
by サンダーソニア (2013-01-24 08:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おお〜!song4u様が心のプライベートスポンサー(^^)
ありがたいです(^^)...Y美さんは足し算引き算を...
たまに..感でする事があるような...(笑)
by alba0101 (2013-01-24 17:00) 

song4u

何と申しましょうかあ~(小西得郎さんさん風に。^^;)
ぼくのページにしては、既に記録的なコメント数に達しております。
面白いから、このままズーッと続けてみたいような気がします。
目指せ、夢の200コメント!!(爆)

■サニーちゃん
 片方紛失って・・・
 今時、使い捨てレンズじゃないの?!
 今日は片目のサニーちゃんだったのでしょうか?>_<

■alba殿
 Y美ちゃん、足し算引き算を勘で・・・?
 うわぁ~お! さすがはアーティストY美ちゃんだっ♪
 感覚的算術! Y美ちゃん、新境地を開拓!!
by song4u (2013-01-24 21:32) 

サンダーソニア

いまどきの人ではないのでww
使い捨てにも特注があるかどうかw
もったいないと思う人なので 使い捨ては使えないです。
でも衛生的なんですよね。
Oクンは使っています。
入部して すぐにソフトコンタクト(使い捨て)に替えるように言われました。
by サンダーソニア (2013-01-25 07:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

あの問題は後でY美さんに出題しておきますね(笑)
F1マシーンって高価なんですね(汗)
(^^)
by alba0101 (2013-01-25 11:25) 

song4u

■サニーちゃん
 特注って、乱視のことですか?
 いまどきですからねえ、少々の特注はアリではないかと?^^;
 衛生度合いはピカイチと聞いております。
 汚れたり、曇ったりは無い模様。
 日曜日には、家庭訪問に行くから。(爆)

■albaちゃん
 出題って・・・。^^ゞ
 Y美ちゃんにシバかれますから。
 F1マシーンよりも甲高い声で責められますよ?!^^;
by song4u (2013-01-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。