So-net無料ブログ作成

駅の切符売り場24時!^^; [その他]

110818_214555r.JPG

明日、本社出張の帰路、天橋立に遊びに行くので(うそうそ^^、本当は社用です)、
会社帰りに地元駅の切符売り場に行きました。
天橋立から福知山までの「たんごリレー号」の指定券(写真の右側上段から2番目)
発券にめちゃめちゃ手間取り、結局、窓口に40分ぐらい居ました。
何だかウルトラCを使って発券したようで、その券だけ横長の券になってます。(笑)

最初にMR32型MARS(JRの発券システム)端末を操作していたのは、「研修中」の
プレートを付けた若い駅員さん。すぐにお手上げになったようで、ベテラン駅員さんが
駆けつけました。だけど、コトは一向に前進するそぶりがありません。
ベテラン駅員さんも困り果て、ついに他のJR駅に電話して発券方法を訊いてました。
ひょっとしてMARSのバグか?とも思ったけど、こんなことってあるんですね~。

さて、そんなことはどうでもいいとして。
駅の窓口に長いこと居たら、色々な客が居て、これがなかなか面白い。
圧倒的に多いのが、忘れ物の窓口申告および電話申告なんですね。
ぼくが把握した忘れ物だけで、携帯が3件、傘が2件、バッグが1件。
ちなみに性別は携帯の1件を除き、全部女性でした。
おばちゃん3人、おねえちゃん1人、女子高生1人(2人連れ)。

次に多かったのが、乗り越し精算。
ぼくが居た40分間で、5件ありました。10分に1回以上!
当たり前だけど皆さん、全員が全員、今のご時世に現金精算であります。
ICカードの普及はまだまだなんですね。カードならそんなの不要なのに。
早くカードにしたほうがいいよ~。^^;

次が、カードのタッチミス。
あの、ピンポンピンポン鳴ってゲートが閉まるヤツです。(イラっと来るよね)
これが2件ありました。意外と多いんだなと思いましたね。
どうでもいいけど、これは男女1件ずつでしたね、確か。

最後は問い合わせでした。
「何々はどこにある?」とか、「この列車とこの列車では、どっちが速く着く?」
・・・と言った類です。
これが各々1件ずつで、2件とも男。1件はサーファー風。もう1件はおっさん。

しかし40分は長いぜ、セニョール!
あれが無けりゃ、今はまだ22時半ぐらいのはずのなのに!!

さて、何の因果か、明日のエア便は始発です。(もう寝ます)
かつ、明日はネットの環境の無い、健康的な昔の世界に佇みます。
というわけで、今日&明日の巡回は不能でございます。お許しあれ!
では皆さま、ぐんな~い!!^^;
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 10

tamanossimo

うふふ~
40分はきついわねぇ!?
でもご無事で♪ ぐんないっ♫
by tamanossimo (2011-08-18 23:59) 

rtfk

おはようございます^^)
最近駅の窓口で切符を買うことって少なくなりましたよね。。。
携帯かネットで予約して自販機で受け取り・・・
たまにはアナログ方式に戻ってみようかな~(^w^)
出張 気をつけていってらっしゃいませ!!
by rtfk (2011-08-19 04:53) 

musselwhite

こんにちは。
そのお陰で、面白いブログが書くことが出来ましたね。
毎日が平凡な私には羨ましい話です。
by musselwhite (2011-08-19 07:20) 

olived

40分もよくキレずに待ったと思います。
待たなければ切符が手に入らないのですから仕方ありませんね。
あまりゆっくり人間観察することってありませんが、面白いですね。

by olived (2011-08-19 10:27) 

enpoko

40分も待つなら、イスかお茶でも出してもらいたいですね。
こないだ、新幹線に乗っていたら、
見送りで車内に入ったら降りそこねたと
車掌さんと話していた女性がいましたよ。
普通にアナウンスやベルが鳴っていたんですけどね・・・。
そういう場合、やっぱりお金払うのでしょうかね。
上野の科学博物館には、JRの初代のみどりの窓口の端末?
を展示しましたよ。すごく大掛かりなものでした。
by enpoko (2011-08-19 15:45) 

しろうさぎ

福知山。
京都に住んでいながら用事が無いもので
まだ行ったことがありません。
40分も掛かって切符をゲット。
お疲れ様でした。
近畿は今日で漸く暑さが一段落しました。
天橋立、涼しく過ごせましたか?
明日は雨になりそうですので
気を付けて下さいね。
by しろうさぎ (2011-08-19 23:17) 

yakko

こんばんは。
駅って観察するといろいろ面白そうですね。
では行ってらっしゃいませ !
by yakko (2011-08-20 22:44) 

そらへい

1枚の切符の発行に40分は長いですね。
切れずに、その間に冷静な観察
大人ですね。
by そらへい (2011-08-20 23:00) 

ふぢたしょうこ

お客さんの要件すべて駅で問い合わせてますね~
この間、緑の窓口で待っていたら、駅員に喧嘩を売ってる人に出会いました~
by ふぢたしょうこ (2011-08-20 23:36) 

song4u

コメントいただきました皆さま、
返信が大幅に遅れまして誠に申し訳ございません。

地元駅で切符を買うのに40分待たされ、
新横浜で新幹線がSTOPして1時間15分待たされ、
京都で特急乗り換えに1時間超を待たされたので、
皆さまにもそれなりに待っていただこう・・・
なんてことでは、もちろんありませんので。^^;

で、ですね。
待たされた切符の件で、もう少し調べました。
まず発券方法ですが、どうやら料金なしの指定券発行というテクニックを
使って発券した模様です。
と言うのも、当初発券できなかった原因が、通常の操作で通常の発券・・・
を意図していたらしく、当然ながら、指定券に指定料が記載された切符の
発券を試みていたようなんですね。それが上手く行かなかった。
で、どうやったかというと、指定券側には料金表示なし、特急券側に
指定料金まで含まれた金額を乗っけ、困難を回避したと言うわけです。
(同じことを天橋立駅でもやってましたから、ほぼ間違いないと思います)

さて、40分の待ち。
結論的にはキレるとか何とか、そんなことは一切ありませんでした。
と言うよりも、結構楽しかった。駅員さんに切符のことを色々聞いたり、
端末機の操作方法を長い間見れたので、逆にすごく面白かった。
ただボーっと、何もせずに待っていたら退屈だったかもしれませんが、
元々、ぼくはそういう「待ち方」が出来るタチじゃないモンで。^^;
途中で、若い駅員さんがイスを持って来たけど、丁重にお断りしました。
だってね、イスに座ってしまうとカウンターが高くて、端末機の操作が
見えなくなってしまうのです。それじゃあ、全然つまんないモンねえ。

丁度、旅程をプリントした紙を持っていることに気づいたので、途中から
人間観察の状況をメモりました。
正の字を書いてね。
ま、何と言ったら良いのか、我ながら何てヒマなんだろう・・・
と思いましたけどね。アホだから、しょーがないわけで。(笑)
by song4u (2011-08-21 22:02)