So-net無料ブログ作成

For my happy spring day ! [その他]

今日は一応、職場の最終日。
でも実際には、もう一日ぐらい出なきゃいけないんですが。
何しろ段取りが悪いですから。(^^;

それはいいとして。
終業後、2人の若い娘たちが別れを惜しんでくれました。
何とも言えない、実に微妙な心持ちです。

110329_004849.JPG

しかし確実に言えることが、少なくともひとつはあります。
それは彼女たちに、ぼくの存在が何かしらの意味があったのだろうということ。
このトシになると、こういうことは何にも増して実に嬉しい。
なぜなら、自分自身の存在を確かめることができるからです。

おじさん族の習性としては、こういうことには素直にリアクションできません。
だけどね、こういうことを一番喜ぶのも、おじさん族なんだよ。
何たって、その気持ちは何物にも代え難いものがあるからね。
ただ、その辺りはなかなか説明が難しんだよなあ。

以上、とっても嬉しかったので記事にしてみました。
読者の皆さん、誠に申し訳ありません。
K&H、本当にありがとう!
nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 34

rtfk

お疲れ様でした^^)

by rtfk (2011-03-29 10:08) 

song4u

■rtfkさん

ありがとうございます!
・・・と言いたいところですが、実は疲れるのはこれからでして。(^^;
まったく、世の中というのは良く出来たモンだと思いますね。
4月からは心機一転です。頑張りマス!(^^
by song4u (2011-03-29 10:34) 

mag

お疲れ様〜〜

でも、引っ越しがまだまっている(^^)
頑張れ中年!!
by mag (2011-03-29 11:04) 

めぇてる

別れを惜しまれて・・
嬉しいですね(涙)
また頑張れますね/”
by めぇてる (2011-03-29 11:37) 

enpoko

こんちは。
きっと彼女たちにとって、song4uさんが
頼りになる上司だったのでは?
OL時代の自分だったら、
キライな上司の異動でこんなことは
絶対しませんでしたから・・・。
by enpoko (2011-03-29 12:37) 

mag

ところであたいの誕生日
Today
by mag (2011-03-29 14:50) 

しろうさぎ

お疲れ様でした。
お別れにプレゼント貰われたのね。
良かったですね~♪
by しろうさぎ (2011-03-29 17:02) 

song4u

整理も佳境に入ってまいりました。
柔な身体なので、まだ終わったわけでもないのに、あちこちが痛い。
しかし、身の置き場所が次第になくなって来た。
出来上がったダンボールはベランダに随時出しているものの、
夜になれば中に仕舞わねばなりませんからね。
そうなったら・・・本当に居場所がない!(とほほ)
もうこうなりゃ、うず高く積み上げるしかないな。(うんうん)

■姉さん

Happy Birthday mag姉さん!!
姉さんも3月生まれだったんだね。
奇遇だなあ。ぼくも半月前が誕生日でした。
3.14は円周率であり、ぼくの誕生日でもあります。

いきなり聞いたから、何もプレゼントがありません。
とりあえず、前橋方面へ向けて「気」を送りました。
受け取ってちょ~!(^^

■めぇてるさん

そうですね、また頑張れる。
また頑張れる・・・何だかいいフレーズだなあ。

始まりがあるから終わりがある。
終わりは新しい始まりの準備みたいなもの。
頑張ります。ありがとうございます!

■enpokoさん

1人はうちの部署の子なんですが、もう1人は他部署の子。
2人とも今年度入社だから、うちの娘よりも年下です。
と言うか、まさに娘みたいなもの。大きく育って欲しいなあ。

息子世代にもそうなんですが、特に娘と同世代の女の子を見ると、
何だか自分の娘とダブるってことがよくあります。
そういう見方をしちゃいけないと思いつつもね。
ついつい甘くなってるんじゃないかなあ。

■しろうさぎさん

何を思って贈り物をくれたのか、それは不明です。
だけど、会社生活の中で、ぼくから何かを得たことに対するお返し、
みたいなものだと思いたい。
そう思うととても嬉しいし、そう思えることがすごく幸せです。

次の職場でも、そんな風に思えるようになりたいものです。
頑張れば、頑張る時、頑張るぞ、おー!(^^
by song4u (2011-03-29 17:52) 

mag

あらまぁ〜
兄さんも今月だったのねぇ〜〜〜


さんきゅ〜〜です
で、
おめでとう返しです
by mag (2011-03-29 19:40) 

monta

お疲れ様でした。
song4uさんが若い女子に別れを惜しまれるのが
わかるような気がします。(おばちゃんですが^^;)
面倒見が良くて、なんと言っても楽しいおじさまですよね♪

これからはご近所さんですね(笑)
4月からは福岡情報を教えてください。

by monta (2011-03-29 23:39) 

Gamaoyabeeeen

お疲れ様でした。
いいですねぇ、若い女子との別れの瞬間のあのひと時。
(なんか違うこと言ってる気がしてきた、汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-30 01:58) 

song4u

作業もほぼ終盤に差し掛かり・・・って全然差し掛かってな~い!
明日の午前中には引越し屋さんが来るというのに。
ったく、もう!!(怒&呆)

■姉さん

今日は気合が入りすぎて6時に目が覚めた。
しかし、いくら何でもそれは無いやろう。
というわけで、無理して二度寝したら、8時を回ってました。
我ながら、何やってんだろう・・・との思い強し。

だけど何だね、荷物片付けの途中でも容赦なく腹は減るし、
気がつけば洗濯物や食器洗いもあるし、合間を縫ってゴミ出しもある。
日常生活って、やっぱり大変なことなんだね。

■montaさん

面倒見が良いかどうかはちょいとばかし疑わしいですが、
「悲しい」か「楽しい」かと問われれば、きっと「楽しい」部類には
入るものと自負しております。(^^;
普段から若者ウケを意図しておりますゆえ、上手いこと作戦成功
というわけです。(ちゃうちゃう)

残念なことに、4月には帰れないんですよ。
まだはっきりしてませんが、恐らく5月の中旬ぐらいだろうと思います。
やり残しがあるわけでも無いんですけどね。早く帰りたいけだなあ。

■親ビ~ンgamaちゃん

男女に関係なく、基本的に若い人は大好き。
なぜなら、何をやっても、何を考えても、総じて楽しいからです。
きっと親ビンだって、そこいら辺りは同じなのではないか、と。
ただ、寂しそうな顔をされると、ちょいとツライですね。(嬉しいけど^^)

さて、片付けにもどるか。
前回はカミさんがやってくれたんだけど、こんなに大変とはなあ。
カミさんも大変だったんですね~。(←今頃かよ?^^)
by song4u (2011-03-30 10:58) 

mag

兄さんへ
ほんと
今頃かよ

それでも、自分でアラカン自炊すると
本気で主婦の大変さが判るというものだわ

世の中の亭主は「だれのおかげで」と思っているだろうけど
お互い様よねぇ〜〜〜
だれのおかげで日常が快適か良〜〜く考えるのよね
低種族(おっと亭主族)てば
by mag (2011-03-30 11:50) 

ふぢた

お疲れ様でした。
わたしも、こうやって送り出せる上司に遭遇したかったです。

by ふぢた (2011-03-30 17:04) 

yosyas

お二人にとっても、「職場の父親」的存在だったのでしょうね。
song4uさんは、次の新しい環境が待っておられるようですね。
きっと、彼女たちにも、お父さんが居なくなった職場で身を置くことで
新人としてとは違った、新たな心境でのスタートを迎えるのでしょうね。

by yosyas (2011-03-31 08:45) 

yakko

お早うございます。
またお互いに頑張りましょう !
by yakko (2011-03-31 09:04) 

mag

兄さん
無事引っ越しは終わった?
もうくたくたでしょ
お疲れさまねぇ〜〜〜
by mag (2011-03-31 22:34) 

song4u

皆さん、おはようございます。
mag姉さんの読み通り、あれほど事前準備をしたにも関わらず、
直前の30日から31日にかけては過酷なこと(3時に寝て5時に起きた)
になりました。
くたくた&ヘロヘロになりましたが、東京で1日を乗り切ったら
急遽福岡に一旦戻ることになり、もう元気モリモリであります。
我ながら若いなあと実感。(精神年齢が^^)

■姉さん

世の男たちはね、姉さん、あまたの女性たちの下支えのお陰だと
ちゃんと認識しておりますよ、はい。
そんなことも分からんようなヤツは、百叩きの刑である。

引越しは無事に終わりましたが、引越しって大変な作業だね。
本当にそう思ったなあ。もうこりごりだ。(^^;

■ふぢたさん

上司と部下との関係って、極めて微妙にして心もとない。
かと思えば、時として確固たるものであったりする。
実に不思議なものでありますが、それが人間ってモンなんでしょうね。
たぶんね。

■yosyasさん

口には出さねど、「職場の父親」がぼくの理想でしたから、
もしも彼女たちにそう感じさせていたとしたら、それはそれは嬉しい。
この5年間で3度目の激変環境になります。楽しまなくっちゃ!

■yakkoさん

はい、頑張りますよ。
会社のため、みんなのため。そして明日の自分のためにね。
by song4u (2011-04-02 11:26) 

mag

兄さんへ
あはははははは
お疲れさまねぇ〜〜
人生七回も引っ越しした事があるから
大変さが良くわかるよ〜〜〜

今、本宅でのんびりなんだ
荷物が届くの待ってたんだね
無事、本宅に荷物は収まりましたか〜〜〜
週明けには東京でしょ?
そっちも頑張ってくだしゃんせ
モノが全然ないところで生活するのたいへんよね
by mag (2011-04-03 00:23) 

song4u

姉さん、おはよう!
今日、引越し荷物が届く予定なんですが、出したあの荷物を
また見るかと思うとゾッとするね。
最後は要る物も要らない物も、ごった煮状態だったからなあ。

でね、ぼくの引越しを数えてみましたよ。
生まれてすぐに1回目、中学生ごろに2回目、大学卒業直前に3回目、
それからややあって4回目、結婚して5回目、自宅を買って6回目。
おまけが単身赴任のミニ引越しを2回。
回数だけは一丁前ですが、いつも傍観者だったからなあ。
当事者になるとやっぱり大変だね!
by song4u (2011-04-03 08:53) 

mag

兄さんへ
げろっ!
これからなの〜〜

見たくないものばかりなのよね
本宅に全部揃ってる(一番質が良いモノが)
次席の家財道具どうしろというのじゃ(笑)そんな気分なんだわ

仕舞っちゃだめよ兄さん
せっせとあげるなり、売るなり、近所の大学の学生課に連絡して学生さんに寄付してあげてね 新学年の月だから色々貧乏な新入生は持っていてくれるはず
「片付ける」『ゼロにする』これに終始してください

by mag (2011-04-03 11:09) 

song4u

姉さん、こんばんは。
マンスリーで1ヶ月を過ごす予定でしたが、予定は変わるもの。
せっかくマンスリー契約したのに、10日も居ないことになりました。
1ヶ月だと思って色々準備したのに、ほとんど無駄骨ですよ。(とほほ)

本宅(笑)への荷物、昨日は結局届かず仕舞い。
と言うか、あまりにもベタ遅れなもんで、こっちからお断りしました。
いくらピークの土日とは言え、ちょっとズサンな業者さんだよなあ。
昨日なら居たのに、ちょっと残念なことになりました。
というわけで、見たくないものを見ずに済みました。(笑)
by song4u (2011-04-04 22:57) 

mag

兄さん
それってさっさと九州に帰宅なの?
大変なのねぇ〜〜〜
なんか兄さんのまわりで大忙しみたいね
もしかしたえ東日本の地震のせいで九州が本拠地とか?
by mag (2011-04-05 22:28) 

song4u

うーむ、どうなんだろ?
恐らく、来週いっぱいで九州に帰って早く仕事しろ・・・
ってなことになるんだ(なってほしい)と思います。
ぼくだって、高い給料もらって遊んでるのは抵抗があるしね。
あ、もとい。決して遊んでるわけじゃありませんので。(^^;

マンスリーは意外や意外、結構快適ですよ。
ぼくはもっと、どうしようもない所かと思ってましたけど。
何事も経験だなあ。

震災の影響で、九州を仮本拠にしようか?
・・・なんて冗談は出ますが、九州が本拠じゃ回らないしねえ。
一刻も早く普通の日本に戻って欲しいものです。
by song4u (2011-04-05 22:58) 

mag

やっぱ
マンスリーは長年の蓄積があるからね
でも、基本、アパートよりも高いから
イギリス行ってる友人のも家賃聞くとぞっとする
一週間に一度お掃除が入るそうよ
いいなぁ〜〜〜(笑)
私も掃除夫(婦)が欲しい
by mag (2011-04-06 18:57) 

song4u

姉さん、こんばんは。

何が良いかって、最大要素は・・・モノが少ないこと!(笑)
8畳ぐらいあるかと思ったリビング(と言うか唯一の部屋ですが^^)、
実は6畳だと知ってビックリ!(寝室はロフトです)
モノが無いって、本当に素晴らしい!!(まじ)

しかし、5月3日までの契約なのに、20日も余して出て行くなんて。
1ヶ月のつもりで、7箱も荷物を送ったアホはどうすれば良いのじゃ?!
九州に送り返す時には、最低でも4箱にはしたいよなあ。
by song4u (2011-04-06 22:45) 

mag

ぶわっはははははは
途中解約出来るんですか?


そうそう
お部屋が四角というのは最高
日本間のあるべき姿じゃないですか?
だから倉(蔵)が必要?
by mag (2011-04-06 23:07) 

song4u

途中解約はできないと思います。
たった1日でも、丸々1ヶ月でも同じ料金じゃないかなあ。
マンスリー契約ですからね、仕方ないよね。
計画性なく借りる方がアホなのです!

長居するとツライかもしれないけど、1ヶ月ぐらいの短期だったら
マンスリーも十分アリですね。コンパクトに良く出来てます。
必要最低限という意味では、ほぼ合格点の領域だと思うなあ。
by song4u (2011-04-06 23:22) 

mag

ならそのままで一ヶ月好きな時に東京に戻って来たら(笑)

今夜は、軽い仕事一個大失敗したのでこれから徹夜します
くそ〜〜〜〜
by mag (2011-04-06 23:28) 

song4u

おお・・・
姉さんとしたことが珍しいね。
しかし、徹夜ですか・・・
適当なところで妥協して寝たほうがいいよ~。
(と言っても徹底的にやるんだろうけど。困ったやっちゃ^^)
by song4u (2011-04-06 23:43) 

mag

ちゃう

糊を早く乾かさなきゃならないから
速攻でしないと納期に遅れる
もう、別のが出来てるんだけど
気に入らんのよ
by mag (2011-04-07 00:40) 

めぇてる

こんにちは^^
荷物の片付け大変ですね
それでは
頑張って下さい
by めぇてる (2011-04-09 14:03) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
by せつこ (2011-04-10 13:59) 

mag

兄さん
さぼり過ぎ
新年度で忙しいのかな?
これからは自宅のご飯が並ぶのかな?
by mag (2011-04-11 08:47)