So-net無料ブログ作成

被災された皆さま、お見舞い申し上げます [その他]

3月11日、14時46分。
その時、たまたま去年まで居た、品川オフィスの1Fに所用で来ていました。
エレベータの上ボタンを押して、エレベータが到着し、まさに扉が開いたその瞬間でした。

「地震です。すぐにエレベータを降りて非難してください」

同時に、エレベータの内部照明が消えました。
しかし、エレベータの自動音声案内が発する警告は違和感でいっぱい。
なぜなら、地震の揺れなど微塵も感じなかったからです。

ところがその数秒後、小さな横揺れが始まり、それは次第に大きくなりました。
ビルが免震構造であることも手伝って、随分長い間横揺れが続きました。
入り口周辺にある人工池の水が大きく揺れ、打ち寄せる波のように周囲を水浸しにしました。

居た場所がエレベータホールだったので、特に安全を求めて非難する必要はありませんでした。
一般に、エレベータホールは耐力構造物で囲まれており、安全性の高い場所だからです。
ややあって、外に出ている誰かが叫ぶ声が聞こえました。

「駅ビルが揺れてるぞ!」

すぐに見に行くと、隣にあるJR品川駅ビルの上部が大きくゆっくりと揺れてました。
地震で揺れるビルを肉眼で見たのは初めて。とても驚きました。

目視で確認する限り、品川近辺では、被害は軽微な範囲であったと思います。
しかし刻々と伝えられる情報によると、三陸沖の津波の高さは聞いたことも無いような異常な数値。
大きな被害が出ているだろうと思ったものの、ここまで酷いとはその時には思いませんでした。

昨夜は情報収集もあって、23時まで会社にいました。
外を見ると、いつまで経っても動かない車の列に、多くの人の歩く姿が絶えません。
日付が変わっても道路は相変わらずの大渋滞。歩道も多くの歩行者で大混雑でした。
私も約2時間かけて歩き、午前1時過ぎに帰り着きました。

我が家は何事もありませんでした。
被災された方々には、おかけする言葉もありません。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 26

enpoko

ご無事で何よりです。

by enpoko (2011-03-12 15:50) 

tamanossimo

怖かったわ~~っ
震度5でこんな思いをするのだから
震源地に近い方々はどんなだろうかと思うと…いたたまれません…
一人でも多くの方が助かりますように…
by tamanossimo (2011-03-12 16:35) 

めぇてる

大きな揺れが来た時、今までにない揺れに家の中は危険と思い、
外に出て自宅が揺れているのを複雑な気持ちで見ていました
とても長い時間を感じました。家族は無事でしたが
報道で大変なことになっていることを知りました。
恐ろしいです。ただただ祈るばかりです。
by めぇてる (2011-03-12 18:02) 

song4u

enpokoさん
tamanossimoさん
めぇてるさん

皆さんも怖い思いをされたのですね。
でも、ご無事で本当に何よりです。
時間を追って明らかになる被害の惨状に、言葉を失っています。
昨夜の京急の運休如きに怒っていた自分が恥ずかしい。
被災された方々に、具体的に何かが出来るわけじゃありませんが、
何とか気をしっかり持って頑張ってほしいと願うばかりです。
皆さんも余震には十分ご注意ください。
by song4u (2011-03-12 18:45) 

mag

兄さんへ
やっぱり歩いたのね
心配した様な事無くてびっくりでしたね

こちらは被災地に近い分、揺れがモーレツでした
県庁所在地ど真ん中の強みか 停電、Bフレッツ不通等の目にあわず
ちょっと拍子抜けしてましたが、周辺地域は朝まで停電でした
朝になってやっと親戚、知人に連絡が取れて 後は、仙台に住む叔父の消息だけです
・・・・・無事ならば良いのですが・・・。

昨日は夕方からTVをリアルアイムで見ていましたが、津波の悪魔の様な動きに本当に「神様にごめんなさい」という気持ちになりました
「神罰」こういう日本語が脳裏をかすめます
天が乱れれば地が乱れる
あんな碌でなしの政治家に日本の国を任せておく我々の頭は一体どういうのでしょう・・・。
「国を憂える」そういう傑物が今こそ必要と思います

by mag (2011-03-12 18:56) 

しろうさぎ

ご無事で何より。

by しろうさぎ (2011-03-12 19:01) 

デルフィニウム

お見舞いいただきありがとうございます。
品川にいらしていたんですね@@
by デルフィニウム (2011-03-12 19:35) 

song4u

mag姉さん
しろうさぎさん
Dさん

しろうさぎさんは安全地帯だとして、mag姉さんもDさんも
お元気そうで良かった。
津波の進行速度は震源の深さによって違うんだそうですが、
今回の場合は恐らく秒速4m前後(時速15km前後)ぐらいで
あっただろうとのことです。結構早いと思いませんか?
繰り返し流れる、津波が家々を飲み込む映像は強烈です。
何も出来ないし、本当に心が痛みます。
by song4u (2011-03-12 21:46) 

yakko

こんばんは。ご無事で何よりでした・・・(^ニ^)
by yakko (2011-03-12 22:04) 

monta

こんばんは。
ご無事でよかったです。
地震発生当時は東北の津波のニュースがほとんどで
関東がこんなことになっていると思いませんでした。
怖い思いをされたのですね。
まだ余震も続いているようですので、くれぐれもお気をつけて
ください。
by monta (2011-03-12 22:12) 

schnitzer

私も同じくエレベータのボタンを押して扉が開いた瞬間にエレベータ内の照明が消えた途端に2回目の地震という状況でした。
1回目の時は外を歩いていたせいかそれとも鈍感なのか全く気付きませんでした。
被害の大きかった東北の方々が1日も早く安心して普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。
by schnitzer (2011-03-12 23:54) 

デルフィニウム

余震が続きますね。
お気を付け下さい。
by デルフィニウム (2011-03-13 08:56) 

song4u

yakkoさん
montaさん
schnitzerさん
Dさん

皆さんのご無事コメント、ありがとうございます!!
私は九州出身で親戚縁者・友人も概ね九州に固まっており、
友人、肉親に安否不明者はいない模様です。

ソネブロ絡みで心配なのは、olivedさん。
以前の記事でお住まいは海岸線ではないと読んだ記憶がありますが、
今回の津波は海岸から3km以上侵食した所もあるようです。
仙台は未だ停電中とのことなので書き込めないだけだと思いますが・・・

このタイミングにこういう言い方が適切かどうか分かりませんが、
自然災害だけは避けようがないものもあると思います。
失ったものがあまりにも大き過ぎて、途方に暮れてしまうのが当たり前
ですが、何とか歯を食いしばって頑張ってほしいと思います。

復興支援という意味において、被害が無かった我々に何が出来るか?
真剣に考えなければならないし、考えたいと思います。
そして考えたら、出来る限り実行したいと思います。
by song4u (2011-03-13 10:10) 

mag

震度が修正されましたね
数日、TVみていましたが、意外に皆さんが甘い
死亡、行方不明の人数は6~7万人程度だと思います
この被災は未曾有なのに、数日、TVは災害の事実ばかり報道ですが、残された我々の出来る事も、もっと声を大にして言う時期に来ていませんか?
節電、被災地への物資の集積所の選定など、もう、実際的な対応をしなければ
手をこまねいている場合じゃない!!


by mag (2011-03-13 17:38) 

ねじまき鳥

お無事で何よりです
by ねじまき鳥 (2011-03-13 21:43) 

まる

ご無事で何よりです。
エレベーターが開いた後でよかったです。
閉じ込められた人もいるという話ですから・・・。
2時間かけての帰宅、お疲れ様でございました><
余震が続くようですので、どうぞ気をつけてお過ごしください。
by まる (2011-03-13 23:20) 

デルフィニウム

急ぎ訪問でスミマセン。
by デルフィニウム (2011-03-14 09:29) 

mag

何をしているのかなぁ〜〜〜
夕べは突然計画停電なんて言い出して
ネット使えない人達は右往左往でしょ
馬鹿にしてるんかいな

企業が何かを大々的に実行する時は、死人が出るんだから広報しっかり
基本計画を明確にしてからしなければ正常生活が混乱するだけでしょう
あ〜〜〜〜
いやだいやだ
頭が悪すぎる 東京電力のTopは傲慢なんだ

天災に人災か!!!

by mag (2011-03-14 13:13) 

rtfk

ご無事でなによりでした。。。
政府も大企業も混乱していますが
国民はみな冷静に秩序を持って行動しているように感じます。
被災地の方々の一刻も早い復興を祈念します。
by rtfk (2011-03-14 13:15) 

ふぢた

ご無事でなによりです。
段々と状況が悪くなっていってますね。
どうなってしまうのでしょうか・・・
by ふぢた (2011-03-14 16:10) 

song4u

mag姉さん
ねじまき鳥さん
まるさん
Dさん
rtfkさん
ふぢたさん

皆さん、
ほとんど更新しないページに、数々のコメントをありがとう!
ネタはあるものの、とてもこんな時期に書くようなものではなくて、
気分的にもとてもそんな気持ちになれません。

ひとつは、被災地の状況の悲惨さに言葉を失っていること。
そしてもうひとつは、東電および鉄道各社首脳のあまりの醜態に
怒り心頭であることです。

しかし、ぼくたちは元気に生きています。
生きているというのは、本当に掛け替えの無いこと。
だから文句を言うよりも、行動することだと思っています。

もう少し落ち着けば、ぼくたちにも行動の選択肢が広がるでしょう。
でも今は、節電と募金ぐらいしかありません。
今は出来ることをやって、被災地で頑張っている多くの人たちに
負けないように頑張りたいです。
by song4u (2011-03-14 22:12) 

mag

そうそう忘れていました
早寝も節電です


しろうさぎさんから
「ソーネットのポイントも寄付金へ」との書き込み
早速ポイント寄付しましたよ
http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/
by mag (2011-03-14 22:47) 

デルフィニウム

ソネポ募金は皆さん気がつかれていました。
今朝はお釣り?をいただきました。
by デルフィニウム (2011-03-15 08:15) 

デルフィニウム

また 東北が?これは大きい!と思ったら地元が震源地でした^^;
by デルフィニウム (2011-03-16 08:35) 

mag

Dさん
伊豆方面なの?
お大事に
by mag (2011-03-16 18:46) 

デルフィニウム

いえ 中部です。
上の時の地震の震源地は富士山のほうです。
by デルフィニウム (2011-03-17 10:08)