So-net無料ブログ作成

覗いてきました、JR博多シティ [その他]

110306_165953.JPG

(お断り)
福岡のローカルねたです。
大多数の方はどうでもいい話題です。どうぞスルーして下さいまし。
すいませ~ん!

写真は大時計を裏から見た図です。
JR博多シティのシンボルである大時計を建物側(カフェテラス)から見ると、
こんな風に見えました。
5階にあるこの大時計裏のお店、案の定、長蛇の列が出来てました。
至近の席に陣取って、ゆっくり眺めてみたいなあ。

いつもよりも40分ぐらい早く家を出て、ちょいと偵察して参りました。
まあ人の多いこと多いこと! 日曜の17時と言えば、もう家路の時間だけどなあ。
皆さん、口々に仰っておりましたよ。
「多いねえ」
・・・いや、確かに。昨日の入場者が32万人と新聞に出てましたから、
今日もきっと似たような人出だったんでしょうね。
福岡はモノ好きが多いよ。(←お前もな^^)

すご~く広大なフロアです。
何回か行かないと、全部を見ることはとても不可能。
ま、全部を見る必要も無いと思いますけどね。(^^;
低層から中層階ぐらいまでは、妙にファッション雑貨の店が多い。
あんなに同じような店ばかりだと共存共栄が難しくないのかなあ?
8階には丸善が入ってました。近くの紀伊国屋は大ピンチ?

9階、10階のレストラン街「くうてん」(食べてみて!って意味)の雰囲気は
なかなか良かった。次回は実際に何か食べてみたいなあ。
雨ニモ負ケズ、屋上庭園にも数多くの気合の入ったお客さんたち。
天気だったら良かったのにねえ。

1時間ぐらいウロウロ。なかなか楽しかった。(^^ゞ
nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 17

mag

な〜〜る
新しいものは面白いね しばらく兄さんそこで楽しめそうね

あたいは今日は施餓鬼で二時間程お寺で缶詰でぼろぼろでした
by mag (2011-03-06 22:23) 

song4u

姉さん、こんばんは。
ボロボロ・・・なんて言っちゃいけないよ。(謙遜でもね)
ぼくはね、姉さん、供養は自分のためだと思ってますよ。
胸に手を当てて考えてみてよ、絶対に自分のためなんだから。
だからどうこうってわけじゃありませんけどね。
by song4u (2011-03-06 23:28) 

mag

でも、洋服はしびれるのよね(笑)
例年通り和服で行けば良かった 

供養はほんと
自分のためだから行くのよ でも、来年から余分な講演はパスします
最近、お坊さんも省エネで人数が少なくなって、読経の迫力が今回がっくし

始めて参加した時、その供養読経の凄さに大感激したよ
by mag (2011-03-07 08:35) 

デルフィニウム

お墓参りに行かないといけないんでした^^;
この季節は辛いんですけどね^^;
お寺は山の中腹です。杉と蜜柑の木に囲まれています。
by デルフィニウム (2011-03-07 08:59) 

yakko

お早うございます。
博多はいろいろ進化していますね〜〜(@_@;)
by yakko (2011-03-07 09:24) 

rtfk

毎週のように博多へ行くので
ぜひ訪れたいと思います^^)
今から楽しみです。
by rtfk (2011-03-07 10:14) 

monta

週末、帰られていたのですね。
オープン最初の週末だったので、すごい人だったでしょうね。
都会の混雑に慣れていたらたいしたことがないのかしら・・・。
私はTVで人込みの様子を見ただけで酔いそうでした(笑)
あの時計の裏側をこんな風に見られるとは知りませんでした。
屋上庭園からは博多港が見渡せるようですが、雨だと見えないのかな。


by monta (2011-03-07 10:15) 

しろうさぎ

大きな時計で大迫力だね^^。
by しろうさぎ (2011-03-07 18:31) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今日は寒かったですねえ。
昨日の日曜日、ぼくは東京の人ではなかったのですが、
聞いたところによると、ぽかぽか陽気だったんだとか?
それが一転、みぞれ混じりの雨ですからねえ。
一日で10℃以上も気温が変わるようじゃ体調管理も大変!
春が待ち遠しいなあ。

■姉さん

洋服は痺れる?
うーむ・・・。(謎)
うちは曹洞宗なんですが、最近、所々意味が分かるようになりました。
曹洞宗は結構、口語調だったりするからね。
しかし、日本人ほど信仰心の薄い民族は珍しいらしいね。
ぼくの場合、100%否定できないもんね。

■Dさん

うちもお墓参りを1回パスしてしまいました。
うーむ、ごめんなさい、ご先祖さま。
お寺は福岡ヤフードームのすぐ近く、マンションに囲まれています。
昔はそんなんじゃなかったのに~。

■yakkoさん

昔から博多駅周辺は地味なエリアでした。
これで天神に一泡吹かせられたら最高なんですけどね。
進化であることを望みます。どうかすると退化しそうだから。(笑)

■rtfkさん

本当は、ほとぼりが冷めてからのほうが良いのかもしれませんが、
B1(デパ地下)とレストラン街は一見の価値ありと思いました。
一時の盛り上がりじゃなく、継続して欲しいなあと願いますね。

■montaさん

このスレッド、福岡周辺の人(何人かおられます)向けに書きました。
予想外のリアクションに、ソネブロは優しいなあ・・・と思いましたが、
montaさんはリアクションしなきゃいけない運命にありました。(笑)
時計の裏側と、屋上庭園はしばらくの間は超人気でしょうね。
屋上庭園で春風・・・絶対気持ちいいと思うなあ。

■しろうさぎさん

この時計、直径6mもあるんだそうです。
下から見上げると、とてもそんなサイズには見えないんですけどね。
時計の向こう側に見慣れた街の風景があるのって、何だか楽しいです!
by song4u (2011-03-07 23:00) 

Gamaoyabeeeen

JR博多駅ビルは興味ありますねぇ。
確か、日経トレンディだかなんだかでも取り上げてました。
経済効果を期待したですね!
by Gamaoyabeeeen (2011-03-08 00:37) 

デルフィニウム

お彼岸に行くことにしました。まとめてw
by デルフィニウム (2011-03-08 08:19) 

mag

打も曹洞宗だよ

着物は腰〆て、下半身も安定させているからかな?
なんか四時間ぐらいへっちゃらなんだけど
洋服だと二時間弱でぼろぼろ
多分、洋服は椅子じゃないと体がだらだらになるんだと思うのよ
by mag (2011-03-08 20:56) 

song4u

今日は寒さ一服でしょうか。
残り少ない「まともに帰れる日」だったので、外食せずに
真面目にウチご飯しました。
さあて、明日からは必殺の送別会攻勢の始まり始まり~。
明日から来週にかけて、無事なのは2回ある金曜日のみ。
金曜日はどこまで行くか分からないため、消極的無難策。(^^ゞ
有難いと思うと同時に、ちっちゃな誇りでもあります。

■親び~んGamaちゃん

日経トレンディに?(それはスゴイ!)
経済効果(二次、三次・・・波及効果を全部含む)はかなりの
ものではないかと思います。
何せ、ここで働く人の数だけで6,000人なんだそうですから。
問題は長続きするかどうか、この1点だけだと思うなあ。

■Dさん

まとめちゃダメ~!
(・・・ってお前が言うか?!^^;)
まとめていいのは、借金と夜逃げ荷物だけ?!

■姉さん

おお!曹洞宗フレンド!!(^^

基本的に、西洋は床に座るという習慣がありませんからね。
やっぱり日本の生活習慣の中で生まれ育ったのが着物だから、
多くの点でそれなりの必然性を持ってるのかもしれませんね。
姿かたちの美しさと来たら、和服に敵うものは無いよね。
直線と曲線の見事な調和って感じがしますけどね。
女性の着物姿は何とも言えないなあ。
by song4u (2011-03-08 22:11) 

mag

兄さんへ
うん
着物はすごいよね
子供も大人も着物を着ると風景が奇麗に見えるよ
男もね 特に老人の着物姿はしびれちゃう
あんなよいよいのおいぼれ(ごめんね おじいちゃん)がセクシーに見えるというのはどういう訳?
日本文化の凄さだよね 年取る程に、美しく、セクシー
by mag (2011-03-08 22:58) 

デルフィニウム

宗教心といえば 知り合いのお子さんはハーフ(お父さんが仏)なのですが
おじい様(日本人)の法事にお線香をあげません。
宗教上の問題だそうです。
by デルフィニウム (2011-03-09 11:18) 

song4u

送別会の第一弾が終わりました。
今日のメンバーは昔一緒に仕事をした仲間たち。
昔のメンバーと語り合う話は本当に尽きません。
ひとことで言うとすれば、「楽しい!」。
集まってくれた13人、ありがとう!
これからの平日はこんな感じの連続だろうけど、
心して掛からねば。
ああ、それにしても眠い。

■姉さん

着物の美しさは、単純に言えば「凛々しさ」。
型に嵌めた造形美と言っても良いのかもしれません。
ぼくのイメージは少なくともそんな感じです。
ひょっとしたら違ってるかもしれないけどね。
だけど、いいもんね。他人がどう言おうと関係ない。
ぼくはそう思っていますよ。
セクシーってのとは、ちょいとばかし違う気がします。
でも、ま、そんなことはどうでもいいかな。
魅力的だってことに変わりありませんからね。

■Dさん

宗教って、突き詰めていくと段々ツラくなると思うんですよね。
その辺が分かっているから、日本人は突き詰めないのだと思う。
そのほうがお互いハッピーでいられるのではないか?
そんな気がしますけどね。どうなんでしょう?
おじいちゃんの法事に線香があげられないなんて、そんなのないよ。
不幸そのものですよ。そんな宗教感って無意味だと思うけどなあ。
by song4u (2011-03-10 00:40) 

mag

兄さんへ
セクシーは魅力的なと言う意味だよ
なにを想像していたの?
着物は女性と男性じゃ着方が違うんだよね
女性は捕縛的、男性は開放的
体の扱いが違うのよねぇ〜〜〜

兄さんも下帯(したおび)つけて着物着てみてね
六尺使って腰に巻いてやくざの世界みたいのが一番良いんだけど
すごく開放感いっぱいになるから らくちんよ〜〜〜〜〜
by mag (2011-03-10 09:58)