So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 2014 [その他]

新しい年、2014年が明けましたね。
と言いますか、明けて、もう3日も経ってしまいました。^^ゞ
まったく、時の流れだけは相変わらずで、情け容赦がありません。
この分で行くと、今年もあっという間に大晦日がやって来そうです。(おいおい)

140101_154640r.jpg

新年1発目の写真は、昨年は控えた玄関のしめ飾りです。
我が家の経済状況を反映してか(笑)、やや質素なしめ飾りであります。
だけど、付けられなかった昨年に比べれば、やっぱりお正月はこうでなくっちゃねっ!^^

さて、元旦は歩き初め、2日は走り初めをしたのですが、両日ともに好天だったせいか、
歩いている人も走っている人も予想外に多くてちょっと驚きました。
正月早々歩いたり走ったりなんて、そんなモノ好きはぼくぐらいのものだろうと思っていたら
全然そうではなくて、すこぶる勇気づけられました。ホント、嬉しかったなァ。^^ゞ

で、新年早々のウォーキング時に通り沿いのお宅のしめ飾り設置状況をチェックしたところ、
無作為抽出30軒のうち、未設置のお宅が何と、7軒も!!
まさか付け忘れるハズはないから、恐らくは喪中なんでしょうね。
喪中率:23%?

しめ飾りと言えば、最近、クルマにはめっきり飾らなくなりましたね。
今年、初詣に行った時に、神社の駐車場で1台だけ飾っているクルマを見掛けましたが、
恐らく、軽く千台以上はすれ違ったであろう中には、ついに1台も発見できませんでした。
昔は飾ったモンでしたけどね、クルマにしめ飾り。こんなに激減してるとはなァ・・・。
クルマのしめ飾り率:0.1%未満??

ところで今更ですが、年賀状を見ていて、ふと気がつきましたよ。
年賀はがきに色んな種類がある!!
我が家には、写真の10種類が来ておりました。

IMGP0080r.JPG

調べてみたら、もっとたくさんの種類があることが分かりました。
皆さんのお宅には何種類の年賀はがきが届いていたのでしょう?
ちょいとヒマつぶしに、はがきチェックしてみるのも楽しいかも?^^
http://yubin-nenga.jp/products/


というわけで、皆さま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
nice!(127)  コメント(73) 
共通テーマ:blog

2013 今年の採点 [採点]

三十日(みそか)から大晦日へ。
そして2013年も、もう残り数時間ですね。
というわけで、今年も採点をする頃合いになりました。

もう何度かお話ししていると思いますが、元はと言えば、根性なしのだらしない自分を
どうにか叱咤激励するために始めた採点ブログでした。
ところがいつの間にか、採点するのは年に一回という有様です。
まったく、我ながら実に困ったものです。。(笑)

■2013年の採点:92点

一昨年が88点、昨年が89点でした。
そして今年2013年は、前年比3点増し、前々年比4点増しの92点です!

内訳的には前年に比べて仕事上で+2点、プライベートでは+1点、合計3点の加点。
仕事では長年の悲願成就という案件もあり、正味な話、+3点でも良かったのですが、
その後やや安心してダレたと感じたため、自分に正直に+2点としました。
プライベートでは近来稀に見る大きな加点要素があったものの、逆に減点要素も少なくなく、
1点の加点に留まったのはまさに不徳の致すところ、誠に残念無念であります。

ま、だけど、自分を褒めてやりたいと思っています。
ありがとう、2013年!!^^

131229_232122r.jpg
(直近のベストデータ、12月22日(日)の歩数記録・・・6時間近くを費やして43,630歩)

プライベートの大きな加点要素は、言うまでもなく「運動に目覚めたこと」です。
今年をひと言で表すと、まさしく「運動元年」でした。
散歩の楽しさを知り、早足歩きの健康増進を実感し、走る爽快さに辿り着きました。

最後に、お遊びのぶらぶら散歩を始めた本年2月から今日まで、2013年における313日間
の総運動量主要数値をご紹介して終わりにしたいと思います。
・総歩数:465万4千歩
・総歩行距離:3,941km
・総歩行時間:53,770分≒896時間
・総消費カロリー:164,486kcal
・総脂肪燃焼量:10,826g≒10.8kg


* * * * *

今日、いきなり飛び込んで来た訃報・・・大瀧詠一さん。
「はっぴいえんど」というグループ、詳しく知ったのは解散後でした。
リアルタイムで聴くことが出来た時代に居ながら、当時は何故か「?」って感じだった。

提供曲も多く、本当にいい曲が目白押しの大瀧さんですが、意外や意外、
ぼくにとって一番印象深いのは吉田美奈子バージョンの『夢で逢えたら』です。
ラジオで一聴して、絶対に外国の曲だと疑いませんでした。
レコード屋さんで、♪夢でもし逢えたら・・・と歌ったら、店員さんが持って来たジャケットに

作詞作曲:大瀧詠一

・・・と書いてあり、とても驚きました。
検索してみたら、リリースは76年とのこと。
ぼくの記憶では、74年ぐらいのような気がするのですが、気のせいなんですね。

大瀧さん、まだ65歳なんだそうです。
惜しいなあ。こんな才能、そうそう出会わないのに。
残念にも程があるなあ、まだまだこれからだというのに。


nice!(57)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

まつきちゃんのリクエストにお応えして。^^ゞ [wellnessLINK_月次集計]

■■お詫び■■
恐らく、コメント返しをすることができないと思います。
誠に申し訳ございませんが、どうかご理解下さい。
一応コメント欄は開けておきますが、そんな風ですので、どうぞお気遣いなく。
よろしくお願いいたします。m(_)m


先月、チングルマ先輩にありがた~いご指摘を受け、
返す刀で(・・・って違うやろ!^^;)、今月はまつきスーパーバイザーさんに。
え? 何のことかワキャ分からんって??
それはね・・・

「もう12月だというのに、10月の月次報告は一体どないなっとんじゃい?!」

いやあ、実に何とも嬉しいご指摘でございますね♪
これって、ぼくにとっては最高の称賛を得たにも等しいコメントです。
本当に本当にありがとう!!

では、早速行きますよ。
まずは体組成の総括サマリーから。

体組成2013_10.jpg

これまで順調に右肩下がりが続いた体脂肪率(折れ線グラフ)だったのですが、
ついに 17.0⇒17.2 と0.2ポイント悪化してしまいました。
更に言えば、骨格筋率も 37.5⇒37.3 と歩調を合わせるが如く0.2ポイントの悪化。
たったの0.2ポイント、誤差みたいなモンじゃないか・・・と思われるかもしれません。
しかし毎日2回(朝・晩)、10月は31日だから合計62回の測定結果ですからね、
思ったよりも軽いものではありません。
そもそも、後述しますが、歩数等の運動量(土日はジョグに筋トレも)は過去最大値を
示しているというのに、これは一体どういうことなんでしょうか・・・?

<絶対に何かがおかしい!!>

・・・というコジツケの下(笑)、無いアタマで考え続けた挙句、ぼくはひとつの仮説に
辿りつきました。
さて、ここで問題です!
ぼくが辿りついた仮説とは、一体どのようなものだったでしょうか?(おいおい)

そんな中、体重、体年齢、内臓脂肪レベルは下がり続けています。
体重は11月も更に下がり続けており(11月の平均 56.8kg)、ちょっと下がりすぎて
やや不健康にも感じるので、現在、鋭意増加調整に転じました。
・体重:58.3kg⇒57.7kg
・体年齢:36歳⇒35歳
・内臓脂肪レベル:5⇒4.7


というわけで、続いては歩数系の総括です。

歩数2013_10.jpg

10月は、9月に引き続き、またもや自己記録を更新しました。
ついでに言わせてもらうと、11月は更に記録を更新しておるのでございますが、
残念なことにただいま集計中でありまして、総括表のご紹介ができません。
うーむ、まっこと残念無念である。^^;

10月、31日間の総歩数は 541,150歩。
1日平均では 17,456歩(歩行距離=14.8km)という結果でした。
曜日別の歩行パターン(添付の別図)を見ればミエミエですが、土日が2万歩を
越えており、平日歩けなかった分を土日でカバーしている図式です。
なお、歩行距離は歩行の歩幅(=0.85m)で単純計算されております。
土日の2万歩はほとんどがジョグであり、ジョグの歩幅(≒1.15m)は歩行歩幅よりも
大きいので、実際の歩行距離は14.8kmよりも大きいと言えます。


以下、詳細データです。 ※クリックで拡大表示

■体組成系
WellnessLINK_Monthly_Report_201310_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201310_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201310_03.jpg

■歩数系
WellnessLINK_Monthly_Report_201310_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201310_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201310_06.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

拝啓 チングルマ殿 [wellnessLINK_月次集計]

大変遅くなりました。
あまりにも順調に推移するものだから、ちょっとフェイントを掛けてみたくなりました。
・・・なんてね、真っ赤なウソですよ。尊敬するチングルマ先輩にそんな失礼なことが
できるはずがありません。一瞬、誘惑に駆られはするけど。(爆)

先週アップしようと思い、途中まで書いたものの、色々ありまして断念。
今週は木曜に妙な風邪を引いてしまい、金曜土曜と柄にもなく静養を余儀なくさせられ、
結局、日曜の夜になってしまいました。

今、真央ちゃんが滑り終わりました(SP、テレビですけど)。
23歳の若き王者は誠に正々堂々、一寸たりとも微動だにしませんね。
大胆にして繊細、優雅にして気鋭。これぞまさしく真の王者に相応しい。
某K国の上げ底ニセ王者とはまったく違うと、素人目にもはっきり分かります。
本当に本当に素晴らしい!!(まつきスーパーバイザーもお慶びのことと思います)


さて、本題です。
下の表は、この手の数値を記録し始めた2月から直近9月までの、体組成における
成果を端的に示す総括表みたいなもので、体重および体脂肪率の月間平均数値の
推移を表わしています。分かり易いと思ったので、抜粋してみました。
楽しみながらやって来れたからでしょう、この8ヶ月はあっという間だった気がします。

体組成2013_09.JPG

主な指標の変化は、以下の通りです。(数値は2月⇒9月)
簡単に言えば、体脂肪が25%減り、腹囲が12%凹み、筋肉が12%増えて、
結果的に体重が10%減った。そして、体年齢は10歳若返った。(爆)

・体重:65.0kg⇒58.3kg(10%減)
・BMI:22.0⇒19.7(10%減)
・体脂肪率:22.7%⇒17.0%(25%減)
・骨格筋率:33.5%⇒37.5%(12%増)
・腹囲:86.2cm⇒75.6cm(12%減)
・体年齢:46歳⇒36歳

一方、歩数系の総括表は次のとおりです。
9月は頑張りましたよ。ほとんどの指標が、ほぼこれまでの自己ベストデータ。
自分でも驚きましたね、いやホントに。^^;

・9月の総歩数=484,064歩(30日間)
・1日平均歩数=16,135歩

歩数2013_09.JPG

思えば、2月に受けた健康診断で「メタボっ!」と言われ、一念発起したフィットネス。
最初は身近な周辺エリアへの、うろうろきょろきょろのお散歩から始まりました。
やってみると、これが楽しかった。実にラッキーでした。
歩くような遅い速度で、かなり広い範囲を観察するなんて非効率なことを考えるような
そんな類の人間ではありませんでしたから、まさに目からウロコでした。

ゆっくりとした速度で周囲を見渡すと、これまで見えなかったモノが見えます。
それはちょうど、小さな花に目が行くようになった快感に、どことなく似ていました。
おお、こんな所にこんなモノがあったのか?!・・・なんてことは本当に日常茶飯事。
身の回りは、実はこんなにも素敵なもので溢れていたのか、と驚くことばかりです。
本当に目は節穴だったなァ・・・と反省することしきり。

そうこうする内、歩数計が示すEx量(エクササイズ量)や消費cal、脂肪燃焼量などの
指標数値が気になり始めました。テレテレ歩いた時と、シャカシャカ歩いた時とでは、
同じ歩数であっても示す数値がまったく違うことに気づいたんですね。
そうか、歩数じゃないんだな。問題は歩き方なんだな。(←当たり前だろ!^^;)

それからは多くの場合、歩行は早足歩きモードになりました。
のみならず、休日など、しばらくは1時間あたりの歩数を記録したりしていました。
直近の自己ベストは、9,174歩/h(≒153歩/分、2.5歩/秒)です。(笑)

この 2.5歩/秒というペース、ほとんどジョグのペースと変わりません。
と言うよりも、こんなペースだったら、どちらかと言えば走ったほうが自然であり、
歩くのは明らかに意図的、もっと言えば、やや不自然な気さえします。
というわけで、7月ぐらいからは休日限定でジョギングするようになりました。

当初、頑張っても15分程度しか続かなかったジョグが20分になり、25分になり、
調子が良いと30分以上連続してジョギングできるようになりました。
一度だけ、途中で右ヒザが痛くなり、家に戻ったことがありました。
その日は準備運動を怠ったんですね。準備は大切だと痛感しました。

準備運動とは、ぼくの場合、ラジオ体操です。
薄っすらと汗をかく程度に身体を動かすと、ラジオ体操がいかに優秀なストレッチ運動
のひとつであるかが良く分かります。

おお、何を偉そうに語っているのでしょうか・・・?!
まだたった8ヶ月の鼻タレ小僧が、大変失礼いたしました!!
では、恒例のレポートを貼りつけることにいたします。
(以下、クリックで拡大表示します)

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_03.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(113)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

ななつ星デビュー! [その他]

台風26号、強烈ですね。
中心から500km以上離れたここ福岡でも、19時頃から本格的な台風の風に
見舞われております。
26号は大型で強い風台風であり、同時に雨台風でもあるとのことですから、
くれぐれもご注意下さい。

さて、今日は「にわか鉄」してみました。^^;
朝、ぼくはラジオを聴きながらの電車通勤なのですが、今朝のラジオでは
高級寝台特急「ななつ星」のデビューが話題になっていました。
機関車と客車の8両編成、総工費は30億円とも言われています。

火曜日出発の3泊4日、土曜日出発の1泊2日の2つのコース。
最高98万円(!)という価格設定らしいのですが、来年6月出発分までの
抽選倍率は10倍近くだったらしく、もちろんすべて完売。
実に景気のいい話ですなァ。(笑)

IMGP0374r.JPG
IMGP0392r.JPG
(10月15日、JR博多駅にて)

朝のラジオで今日10月15日のデビューが12:47発だと聞いたので、
ヒマを持て余しているsong4uおじさん、野次馬根性丸出しで昼飯も早々に、
ちょいとお散歩がてら見物に行って参りましたよ。
そうしたところ、5番6番線ホームはヒマ人たちが興奮のルツボ。(←お前もな)
・・・ったく、どこから湧いて来たのだ、この人たちは。(←だから、お前もだよ^^;)

IMGP0380r.JPG
IMGP0386r.JPG

列車の旅とか、船の旅。
ゆったり、のんびり。いいよなあ、憧れるなあ。
もうちょっとの辛抱だ。待ってろよ、ななつ星!!(なんてね)
タグ:ななつ星
nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

神さまがくれた偶然 [その他]

今日は社有車でお出掛けでした。
打ち合わせ先とのアポイントメントは、午後1時。
昼を挟み、約80分かかる場所のアポイント。事務所を出発したのは10時25分でした。
前回もぼくが乗ったのでしょう、ラジオはRKBラジオ(地元局)が選曲されていました。

事務所を出て都市高速に乗るまでの約12,3分、いつもながらの大渋滞です。
歩いたほうが絶対に早いよなあ・・・なんて思いながら、ふとラジオに耳を傾けると
何やら、おじさんとおばさんが話しているようでしたが、そんなことよりも目の前の
大渋滞が気になっていました。
そんな中、女性の声で、気になるフレーズが聞こえて来ました。

「長い間お聞きいただき、ホントにありがとうございました。(泰子さん、ありがとう!)
心より感謝申し上げます。誰かとどこかで、お喋りは永六輔、遠藤泰子でした!」

おお!
『誰かとどこかで』の最終回、今日だったのかあ!
しかし、何という偶然。何という幸運!!
下記の貼り付けは、今日9月27日のRKBラジオの番組表です。

無題0927rre.jpg
  (2013年9月27日 RKBラジオ番組表 抜粋)

10時25分に事務所を出て、隣のタワーパーキングから出庫するのに3,4分でしょうか。
まさに、10時半からのこの番組を聞くためにクルマに乗ったようなものです。
午後1時からの打ち合わせ時刻を決めたのはぼくですが、決めた本人も認識していない
こんな伏線があったなんて、神さまがくれた偶然としか言いようがありません。


『誰かとどこかで』。
番組開始は1967年(昭和42年)の1月なんだそうです。
今日のこの最終回で12,629回、何と!46年もの年月を積み重ねて来られた。
ぼくが聞き始めたのは大学生になった後、太宰府町(現 太宰府市)に引っ越したために
自動車通学になった頃だから、’74年前後からだと思います。

当時、好きだったのが『小沢昭一的ココロ』と『誰かとどこかで』。
小沢昭一さんの芸術的ノーテンキ具合、対して永六輔さんの生真面目一本勝負。
「7円の唄」(当時、ハガキが7円だったんだと思います)なんて、名作が多かったなあ。
ああ、ついにどっちも無くなってしまったということなんですね。
かなり寂しいよー。

だけど永さん、いつからこんな声になっちゃったんだろう?
遠藤さん(今年70歳)は変わらぬ美声だけど、永さんの声、永さんじゃないみたいだった。
でも、最後の言葉は、泰子さんありがとう! 桃屋さんありがとう!・・・だったなあ。
いかにも永さんらしい、やっぱり永さんは永さんだ。


終了後、遠藤泰子アナが12時からのRKBローカル番組に電話出演されるとの情報。
ぼくはナイター中継を聞くために、いつもポケッタブルラジオを持ち歩いているので、
昼飯を食べながら遠藤アナの出番を待ちました。

遠藤アナは、TBSに入社した年度に、2代目アシスタント(初代は超短命だったとか)
として、始まったばかりの『誰かとどこかで』に関わったんだそうです。
以来、46年。しかし・・・

「アシスタントらしい仕事は皆無。永さんの前では、ひとりのリスナーに過ぎなかった」

そう謙遜されていました。
永さんに合わせて笑ったり、分からないことは「何ですか?」と訊いたり、番組のお陰で
随分勉強させてもらった、特等席で永さん語録を聞かせて貰って大変有り難かった、と。
46年も関わって来たから、既にもう人生の一部化しているところもあり、言うに言われぬ
心境です・・・とも仰っていたかなあ。そりゃそうですよね。

早速、youtubeを検索してみました。
奇特な方はいつもおられますね。今回もちゃんとアップしてくれていました。
どうかどうか、お願いだから削除されませんように。


nice!(105)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

秋の扉 [wellnessLINK_月次集計]

今宵は中秋の名月なんだそうですね。
そう言えば、明るくてまん丸なお月さまが出ていました。
・・・と思ったら、中秋の名月、必ずしも満月とは限らないのだそうですね。
一昨年、昨年、今年と3年連続の満月で迎える中秋の名月だったそうですが、
次回の中秋の名月&満月の組み合わせは、2021年まで無いんだとか。
そうかあ。だったら写真なんか撮らずに、自分の目に焼き付けておくか。^^;

ところで台風18号、影響は如何だったでしょうか。
被害に遭われた地域の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風、発生時点では大したことないのかな?と思っていましたが
やはり自然の猛威を軽視はできませんね。
ぼくは被害には遭わなかったのですが、空港で4時間も待たされました。
JALとANAでは対応が雲泥の差でしたね。(ANAさんに十日の長があります)


さて、ふと気がつけば、9月も中旬を過ぎていますね。
来週はもう、秋分の日です!!
暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人は、本当に上手いことを言いますよね。
日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は日一日と深まり行く秋色をはっきりと感じます。
秋の扉は完全に開きましたね。

先日のジョギング中に、稲刈りが終わった田んぼを数枚見掛けました。
早稲なんでしょうか? それとも、ほんのちょっと普通よりも早いだけ??
田植えが終わったのがついこの間だったと思ったけど、もう稲刈りなんだモンなあ。
トシ取るはずですよねえ。(笑)

130915_173654r.jpg
(早くも稲刈りが終わった田んぼ 9月15日撮影)

そらへいさん、
ヒガンバナ、こちらではもう所々に咲いておりましたよ。
もちろん、早咲きポイントだけですけどね。
全体的には、まだツボミの状態が多かったですけど。

IMGP0021r.JPG
(稲穂とヒガンバナ 9月15日撮影)


自分の覚え書き、8月のWellnessLINK 総括レポートです。

まずは歩数系データですが、あんなに暑かった8月にしては、自分でもよく動き回った
ほうだと思います。
加えて7月からは、土日限定でジョギングも始めたのですが、ぼくの運動量計は歩行と
ジョグを区別できるタイプではないので、ジョグも歩行として運動量を算出しているため、
実際の総計が各数値以上であるのはほぼ間違いないと思います。

足腰はここ数ヶ月で本当に強くなったという実感があります。
以前はちょっと走っただけでヘバってたことを思えば、まさに隔世の感があります。
率直に言って、すごく嬉しい♪

・8月の総歩数=467,900歩(31日間)
・1日平均歩数=15,094歩

次に体組成計データですが、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体年齢ともにまだ下がり続けて
おり、どこまで行くのか楽しみです(数値:前月→今月)。

・体脂肪率:18.5%→17.8%
・内臓脂肪レベル:6.0→5.4
・体年齢:39才→37才
・骨格筋率:36.5%→37.0%


※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_03.jpg
タグ: WellnessLink
nice!(90)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

祝 2020東京五輪! [その他]

何はともあれ、2020東京五輪開催決定、誠におめでとうございます!
ぼくは招致成功はほとんど絶望的だと思っていただけに、嬉しいと言うよりも
ちょっとビックリしました。

前回五輪は1964年(昭和39年)。
統計的に晴天の確率が極めて高いとのことで、開会式は10月10日でしたよね。
その時、song4u少年は花も恥じらう10歳。福岡市立原(はら)小学校の5年生でした。

当時、オリンピックの意味は、正直な話、よく分かってなかったような気がします。
けれど、白黒テレビの向こう側で連日行われている真剣勝負に手に汗を握り、
世間知らずの10歳の少年にも大切なことをたくさん教えてくれたと思います。
2020年の五輪も、多くの子供たちが得難い体験をたくさんしてくれたらいいなあ。

130901_150130r.jpg
(道端に咲いた、雨に濡れる鹿の子百合。9月1日、ジョギング中に足を休めて撮影)

五輪開催の誘致については、立場によって色々な意見があり、賛成の人、反対の人、
そしてその理由・根拠と多種多様な見解があろうかと思います。
ぼくはそのいずれをも否定するものではありません。

細かいことを言えば、確かに疑義に感じることが多いのも事実です。
恐らくその一番手は、国民の誰しもが大きな関心を寄せている福島対策について、
オリンピック招致活動の中、IOC委員から説明を求められたその返答ではなく、
どうして日常の政治活動の中で力強く説明していただけなかったのか?
さらに、イの一番に説明すべきは、IOC委員ではなく我々国民ではないのか?

安倍首相は、汚染水の影響について・・・
「福島第一原発の港湾内の0.3k㎡の範囲内で完全にブロックされている」
また、水質について・・・
「数値は最大でも世界保健機関(WHO)の水質ガイドラインの1/500。日本の食品や
水の安全基準は世界で最も厳しい基準だ」

こんな説明、初めて聞いた。
ちょっとマユツバの部分もあるように思うが、真偽のほどは敢えて問うまい。
それは国民ひとり一人が考えるべき問題だと思うから。


ところで、隣国である韓国。
五輪招致の最終段階であった先週、突如として言い出した福島周辺8県の水産物
輸入禁止政策には驚いた。8県の中にはまったく輸出実績のない県まで含まれており、
驚きとともに、こんな一方的な話には怒りを禁じ得ない。
招致最終段階というタイミング、そして何らの科学的根拠もないこの発表は、誰の目にも
五輪招致への妨害工作でしかないのは明らかであり、こんなことを国をあげて行うなど、
見たことも聞いたこともない。

日本に筒抜けと分からないのか、米国首脳に日本の悪口を言いまくるお嬢さま大統領。
国連事務総長という立場にありながら、一方的・主観的な「歴史認識」云々をホザく輩。
そして国際的な注目の中、意味不明の水産物輸入禁止を発表して世界に嘲笑を買う隣国。
もういい加減、目を覚ましたらどうなのかなあ。
nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

2013 終戦記念日 [その他]

■2013/08/16追記
 NO14Ruggermanさんからの情報です。
 NHKスペシャル『従軍作家たちの戦争』。
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0814/
 一見の価値は十分あります。49分、Daily motion。
 http://bit.ly/16Q8uvo
 ---------------------------------------------------

1年が経つのは本当に早いものですね。
今年もまた、終戦記念日がやって来ました。

来年3月で還暦を迎えるぼくにとって、あと何回、元気でこの日を迎えることが
できるだろうか、元気でいるうちにどんなことを次世代に伝えられるだろうか・・・
いつもそんなことを考えながら、しかし、考えるばかりでなかなか行動に移せないまま
時間ばかりが空しく過ぎ去って行きます。

今朝ラジオを聞いていたら、いいトシをしたおっさんが・・・
「ぼくはね、終戦記念日じゃなくて、“敗戦”記念日だと常々言ってるんですよ」

こんな幼稚で無神経な輩に無性に腹が立って、瞬間的にラジオのスイッチをOFFにしました。
どうしてこういう分かり切ったことを、殊更のように言う人がいるのでしょう。
分かってはいるけれど、ぼくは死んでも口に出して言いたくないです。
そんなことを言って、いったい何が嬉しいのか? まったく理解に苦しみます。

130815_174025r.jpg
(もう穂が確認できます、驚き!・・・ 本日夕、ジョギング中に撮影を口実に休憩。^^ゞ)


さて終戦記念日、68回目になるんだそうですね。
終戦の時にオギャーと生まれた赤ちゃんが、今やもう68歳。
式典への参加者が、70歳代で占められているのも必然という気がします。

申し訳ないぐらいに平和ボケな環境だから、1年のうちで今日ぐらいしか戦争について
思いを巡らすことがありません。
戦争したい、戦争賛成! ・・・そんな考えの人は極めて少ないのではないでしょうか?
問題なのは、どうやって戦争に至らないようにするのか?

そんな中、靖国参拝が盛んに報じられています。
そもそも靖国参拝って、ニュースで取り上げるような題材なのでしょうか?
子孫のために勇敢に戦ってくれた英霊にお参りすることが、どうしてニュースになるのか?
そんなことはごく自然なこと、当たり前のことではないでしょうか?

お盆に、自分たちに生を授けてくれたご先祖さまにお参りすることと、
今、生きているぼくたちのために命を捧げてくれた英霊にお参りすること。
・・・この2つは違うことなのでしょうか?
ぼくは不可解で仕方ありません。

色々と細かいことを言い始めるとキリが無いでしょう。
平和について、戦争について、大きく俯瞰して考えることが大切なのかもしれません。
nice!(113)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

WellnessLINK_2013年7月総括 [wellnessLINK_月次集計]

もう1ヶ月経ってしまいました。
光陰矢の如し。命短し、恋せよおじさん。(←こらこら。^^ゞ)

さて、7月の総括レポートです。
7月は自分ではソコソコ頑張ったつもりなのですが、如何せん6月が頑張りすぎなので
例えば歩数系で6月と数値比較すると、見事なほど全項目で成績が下回っております。
ま、仕方ないですね。7月を云々言うよりも、6月を褒めるべきでありましょう。

・7月の総歩数=422,304歩(31日間)
・1日平均歩数=13,623歩

一方、体組成系のほうはどうか?
こちらのほうは、減るべきもの(体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体年齢)は減り、
増えるべきもの(骨格筋率)は増えるという、理想的な傾向が継続中であります。
特に見て欲しいのは、最後の表・・・折れ線グラフで示される体脂肪率の推移です。
どうですか、この右肩下がりの優美なこと!(自画自賛)
うほほーい! すこぶる嬉しいでござる~♪

でね、総合的な指標である「体年齢」なんか、ついに30歳代に突入ですよ。
実年齢である59歳よりも20歳も若いなんて、絶対に何かが間違ってる!
そう思われた諸兄、明日の土曜から迷わず walking を始めましょう。
ほんの少しばかりの時間を失いますが、引き替えに得られるものは甚大です!!

とは言え、実はひとつだけ困ったことが生じていることを白状します。
それは・・・非常に汗をかきやすい体質に変わったことです。
身体が忘れかけていた「汗かきスイッチ」がONになったのはもちろんのこと、
それに加えて、かく汗の量が確実に増えているような気がします。
休みの日などはどうでも良いのですが、さすがに仕事中は困ります。
何かやると、すぐに玉の汗って言うのもねえ。。


※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_03.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

盛夏お見舞い申し上げます [その他]

お暑うございます。
皆さん、この暑さ対策、どのようにされておりますか?
ぼくはね、ひたすら jog&walk。(何とかのひとつ覚えです。^^;)

さて、昨日の出来事です。
いつものように、陽が落ちて来た夕方を見計らって jog&walk を開始。
見慣れた風景が続きます・・・と思ったら、突然目に飛び込んで来た一面の黄色!
見事なひまわり畑です!!

IMGP1847r.JPG
(我が家から約2km、ウォーキングルート上のひまわり畑。2013年7月28日撮影)

え?
先週、ここに、こんなのあったっけ??
よくよく考えたら、先週は別ルート開拓のために、このルートを通っていません。
先々週は? ・・・このルートを通ったハズなんだけど、良く憶えていない。^^ゞ
でも、たった半月でこんなに様変わりするものなんでしょうかねえ?

それにしても、それもこれもウォーキングのお陰です。
田植え前のレンゲ畑、ほとんど同時に菜の花畑。
そして田植え。ひょろひょろだった苗が、今では堂々たる成長ぶりです。
さらに今週はひまわり畑。突然現れた一面の黄色には、さすがに驚きました。
季節は知らないところで、確実にめぐっていたのですね。

ところで、この一面の黄色。
ぼくは思わず、“あの”映画を思い出してしまいました。
そう、誰しも脳裏をよぎりますよね、『SUNFLOWER(ひまわり)』。
冒頭のひまわり畑のシーンですね。youtubeを探したら・・・ありました。
この曲、昔、よく練習したなあ。
出だしだけなら、今でも弾けると思います・・・たぶん。(笑)


タグ:ひまわり
nice!(96)  コメント(57) 
共通テーマ:blog

WellnessLINK_2013年6月総括 [wellnessLINK_月次集計]

6月は本当に良く歩き&良く走りました。
月初めの1日、2日が終日雨で、まったく歩けなかったのを除けば、
残る28日間で総歩数にして428,706歩、一日平均では15,311歩。
自分で言うのも何ですが、実に素晴らしいデータです。^^;

ぼくのペースでは概ね7,000歩/hですから、平均して約2時間10分強を
毎日 walk&jog に費やした計算です。
寝る時間は削っていませんから、ネット時間が削られたのでしょう。
傾向としては健康的で、ま、悪くないかもしれないなあ・・・と思いました。(笑)
しかし、リタイヤすれば別ですが、もうこんな記録は出ないと思います。

運動量に比例して、体組成データも良好です。
すべての項目について、測定開始時点と比べると大幅に改善されています。
・体重:2月=65kgに対して、6月=61.4kg(▲5.5%)
・体脂肪率:同22.7に対して、同19.4(▲14.5%)
・骨格筋率:同33.5に対して、同35.9(+7.2%)
・内臓脂肪レベル:同8に対して、同6.4(1.6レベル改善)
・体年齢:同46才に対して、同41才(5才の若年化?爆)
・基礎代謝:同1,531kcalに対して、同1,493kcal(2.5%減に留まる)

ウォーキングの効果は実に素晴らしいですね。
たった4ヶ月でこれだけの成果を得られるなんて、自分でも信じられません。
体重については、もうボチボチ減らす必要がないレベルになって来たので、
今後は体脂肪率、骨格筋率に着目して行きたいと考えております。
7月の歩数目標は、とりあえず12,000歩ってとこかなあ?^^ゞ

※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_04.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_05.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_01.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_03.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_02.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(114)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

父の一周忌 [暮らし]

大雨の中、そして山笠の中、父の一周忌を終えました。
本当の一周忌には数日早かったのですが、曜日の都合上、土曜日に執り行いました。

130701_183314r.jpg

曹洞宗では、一周忌のことを小祥忌(しょうじょうき)と呼んでいるそうです。
葬儀、四十九日、卒哭忌(百か日)、小祥忌(一周忌)、大祥忌(三回忌)・・・

ご住職のお経を聞いていると、とても気持ちが落ち着きました。
不思議なものですね、信仰心の極めて薄い仏教徒なのに。

無常(諸行無常)。

この言葉、法話には本当に良く出て来ますね。
この世はすべて無常・・・
今日あるからと言って、明日もあるとは限らない。
当たり前のことが当たり前に出来るというのは、実は素晴らしいことなのです。
・・・というお話を今回もされたのですが、これが心の中にスーッと入って来る。

去年のお盆は、父の四十九日が済んでいませんでした。
今年が父の初盆になります。
タグ: 一周忌 山笠
nice!(68) 
共通テーマ:blog

WellnessLINK_2013年05月総括 [wellnessLINK_月次集計]

何事も、思い立ったが吉日とばかりに始めてみました。
生まれて初めての健康管理!(爆)

思えば「メタボ!」と言われ、逆上したのはいつの日であったことか?
2月の下旬から始めた、ほぼ毎日の体重測定と歩数データ収集。
4ヶ月近くを経過して、体重測定は依然面白くも何ともありませんが、
歩数測定はウォーキングの楽しみへと姿が変わりました。
歩くのがこんなに楽しいなんて、本当に分からないものですねえ。

OMRONからNTTdocomoへ管理主体が変わったWellnessLINK。
このデータ、残念ながら6ヶ月間しか保持してくれないとのことです。
ま、半年も経ったら、もう振り返って見ることも少ないと思いますが、
せっかくなので、消滅する前にどこかに保存しておきたい。
というわけで、ココに保存しておくことにしました。

2月は約10日分のデータしかありません。
3月はほとんどフルマークのデータですが、バラつきは否めません。
4月からはかなり一丁前のデータにはなっておりますが、
いまさら4月のデータをアップしてもなあ・・・
ということで、5月分から始めたいと思います。

今後、1ヶ月に1回、当該月の総括レポートをアップすることにします。
あいつ、真面目にやってるかな?・・・と、時々監視していただきつつ、
タマには叱咤激励などいただきますと、サボリ癖が影を潜めるかも?
では、よろしくお願いいたします!^^


WellnessLINK_Monthly_Report_201305_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201305_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201305_03.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201305_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201305_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201305_06.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(108)  コメント(61) 
共通テーマ:blog

25歳の自立 [暮らし]

娘のT子がひとり暮らしを始めて、早くも一週間が経った。
87年7月下旬生まれの彼女は、現在、25歳。
これまで一度も実家から出たことがなかった。
彼女の兄、Y彦が就職して家を出たのが24歳の時だったから、
年齢で言えば、兄に遅れること1年で妹も独り立ちしたことになる。

4月の終わり頃だったかなあ、いきなりマンションの賃貸借契約書に
連帯保証人が要ると言って、署名押印してくれと言って来た。
前々からひとり暮らしをしたいと言っていたのは知っていたし、
それは言ってみれば、誰しもが考える至極当然の発想でもあるし、
ぼくには取り立てて反対する理由がひとつもなかったけれど、
唯一、カミさんの心境だけが心配だった。

IMGP1794r.JPG
(オキザリス。5月7日、福岡市博多区の藤田公園。昼休みの散歩中に撮影)


「30年経って、また2人になったね」

T子が家を出た翌日だったかなあ、カミさんがポツリと言った。
雰囲気的に、恐らく彼女は大きな意図もなく言ったのだろうと思うのだが、
ぼくには何故か妙に印象に残るひと言だった。

30年、そして2人に戻った・・・
時の流れというヤツは、振り返ってみれば、ある意味重くもあるけれど、
流れ流れている内は、何の滞りもなく過ぎて行くものなんだなァ。

ぼくはY彦にもT子にも、大きな大きな負債がある。
それは最も多感だったはずの彼らの中学生時代、仕事のためとは言え
単身赴任で家に居られなかったことだ。
更に言えば、彼らよりももっと大きな負債を、カミさんに負っていると思う。

そんなことをぼんやりと想いながら、T子のいない最初の一週間が過ぎた。
だけど、意外なほど大きな喪失感がないように思うのは何故だろう?
やっぱりカミさんが普段通りに見えるからなのかなあ?
ちょっと不思議な気がしています。

nice!(100)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

昭和の日 [その他]

今日の福岡地方、最高気温は27℃でした。
最高気温が25℃を超えると、気象用語では「夏日」と呼ぶそうですね。
今年の昭和の日、福岡では夏日になりました。

4月29日・・・昭和の日。
そう言われても、何だかピンと来ないなァ。
4月29日と言えば、天皇誕生日(昭和天皇)と言うほうが、いまだにしっくり来ます。
それもそのはずで、人生59年の内、35年ほどは天皇誕生日と言ってましたからね。
それが、みどりの日になったり、最近では昭和の日になったりなんだもんなあ。
ちなみに「昭和の日」になったのは、平成19年(’07年)からなんだそうです。

だけど昭和の日という命名、嫌いじゃありません。
生粋の昭和生まれ・昭和育ちのひとりとしては、大袈裟に言えば、喜びも苦しみも
この昭和という時代とともにあったように思います。

IMGP1719r.JPG
(こんなレンゲ畑で、昔はみんな寝転がって遊んだものです・・・2013年4月13日撮影)

子供の頃、お隣は風呂桶屋さんでした。
木の板を縦に貼り合わせて、グルッと一周。竹で締め上げて完成です。
木で作った風呂桶に石炭釜を組み合わせた風呂、昔はそれが普通でした。
風呂に張る水は井戸水です。井戸から風呂まで、水はバケツで運びます。
何度も何度も往復して風呂に水を張り、石炭に種火を付けた後、石炭をくべます。
まるで蒸気機関車の石炭係のようです。

石炭が燃える匂い、好きだったなァ。
石炭の燃える匂いがすると、ああ夕方だなァ(風呂の時間)・・・と思ったりしました。
だけど子供の仕事にしては、とにかく水張りが大変でした。
バケツに目いっぱい水を入れて運ぼうとすると水はこぼれるし、
お上品な水量で運んでいたら、いつ終わるか分からないし。

小学校4年生ぐらいだったでしょうか、いつものように家に帰ったら、ピッカピカの
水道の蛇口が風呂場に付いていました。
感動したなあ。途方もなく嬉しかったですね。
ああ、これでもう水張り仕事から解放される。やったー!ってね。(笑)

さて、ここで問題です。
木で作る風呂桶、木と木を接着した上で、竹を用いて全体を締め上げます。
この時に使う接着剤は、極めて身近なものから作ります。
その身近なものとは、いったい何でしょう?
nice!(123)  コメント(72) 
共通テーマ:blog

何だかとても名残惜しい平成24年度 [その他]

ピークは3月28日でした。
何のことかって?
年度末で退職される方々からの、退職のご挨拶です。

オギャーと生まれた時は、世の中のすべての人が年上でした。
やっと社会人になった時、職場の人たちは全員が先輩でした。
ところが今や、職場で自分よりも年上は数えられます。
その数少ない年上の方々が、ひとり、またひとりと退職されて行きます。

IMGP1595r.JPG
(記事とはまったく無関係の富士山 2013年3月22日撮影)


どう言えばいいのかなあ、
自分の気持ちをありのままに文章にするのがすごく難しいです。
ひとことで言うと、平成24年度の年度末って、今までの年度末と明らかに違う。
それは退職される方々が、非常に身近だった人たちが多いからかもしれません。
そして、ぼくも程なく定年だということも、確実にあると思います。

そんな諸先輩方の中のひとり、名古屋のTさん。
彼はこれまで積み上げて来たキャリアの一切を捨てて、まったく畑違いの造園業に
転身するつもりだと言って張り切っていました。
そのために来年度はみっちりと職業訓練校に通う、1年間フルタイムで勉強して、
最終目標である70歳までの10年間に備える、と。

同じところで勤務していた、Iさん。
彼は去年の集中豪雨で被害に遭った大分県日田市のご出身なのですが、
その郷里には年老いた母上さまがひとり暮らしをされているらしい。
これを機に日田に戻って、家を建て直すことになるだろうと言っていました。

東京のNさんやSさん。
彼らはもう何もしないと言ってたなあ。
せっかくこの世に生を受けて、何もしないって言うのも勿体なくないかなあ?
ま、ぼくが決めることではありませんが。


今日で平成24年度とも完全にお別れです。
本当に色々とお世話になりました、平成24年度。
何卒よろしくお願いいたします、明日からの平成25年度。

nice!(125)  コメント(50) 
共通テーマ:blog

徒歩3分の春と交通系カード相互利用開始 [暮らし]

今日3月23日から、全国の交通系ICカードの相互利用がようやく始まりましたね。
相互利用が可能になったのは、以下の10カードとのことです。
( )内はカード発行枚数

01 Kitaca JR北海道(45万)
02 Suica JR東日本(4127万)
03 PASMO 首都圏の私鉄、他(2152万)
04 TOICA JR東海(140万)
05 manaca 名鉄、他(266万)
06 ICOCA JR西日本(744万)
07 PiTaPa 関西の私鉄、大阪市交通局、他(230万)
08 SUGOCA JR九州(80万)
09 nimoca 西鉄(181万)
10 はやかけん 福岡市交通局(44万)

こうやって並べてみると、カード名称だけ見ても、地域性を感じてなかなか面白い。
多くはお尻に“CA(カード)”が付いてますが、付けていないのは首都圏のPASMO、
関西のPiTaPa、福岡市のはやかけん。やはり一筋縄では行かないトリオさん。
うーむ、何だか、すごく分かりやす過ぎて怖いなー。(笑)

交通系のカードは、巨人SUICAが何と言ってもオールマイティです。
SUICAさえ持っていれば、全国どこへ行ってもだいたい大丈夫。(一部例外あり)
だけど、ぼくの東京時代は京急路線で完結(品川~糀谷)だったので、持っていたのは
SUICAではなくPASMOの定期でした。

というわけで、今まではPASMO(東京全般用)、PiTaPa(大阪市営地下鉄用)、
そしてSUGOCA(地元用)の3枚を持っていましたが、これからはSUGOCA1枚で
事足りるようになりました。これは助かりますね。


さて、今日の福岡は、気持ちのいいお天気でした。
こんな時は運動も兼ねて遠くまで散歩したい気分なのですが、
空を見上げると、心なしか霞んでるようにも見える。
過剰な反応は止めようとは思うものの、やっぱり中国からの有毒飛来物(超微粒子)が
どうしても気になります。
てなわけで、前年の秋に引き続き、我が団地の中にある中央公園で春を探しました。

実は、これはいであさんからの業務命令でもありまして。^^ゞ
では、いであさん、
福岡の・・・というよりもぼくの地元、徒歩3分の桜のレポート、始めま~す!^^

まずは全景から。
本当にほぼ満開という状況ですね。
IMGP1612r.JPG

桜の種類は、ソメイヨシノ(染井吉野)だと思います。たぶん。(笑)
IMGP1617r.JPG
IMGP1623r.JPG

我が団地の中央公園には、2種類の桜がありました。
調べてみたところ、これは恐らく紅垂れ桜(べにしだれざくら)という種類ではないか
と思われます。すご~く綺麗な八重桜でした!!
IMGP1631r.JPG
IMGP1675r.JPG
IMGP1682r.JPG

ちょいとソメイヨシノに名残を惜しんでみたりして。^^;
IMGP1688r.JPG

公園から戻ったら、玄関脇に小さな紫色を見つけました。
うーむ、これはホトケノザでは?(違ってたらスミマセン!!)
我が家の周辺では、初めて遭遇したかも??
IMGP1695r.JPG
nice!(101)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

初桜 in 西公園 [暮らし]

こんにちは、皆さん!
明日の日曜も、来週の春分の日も潰れてしまったから、
やむなく本日、お墓参りに行って来ました。
暑かったあ~!(笑)

我が家の菩提寺は福岡市中央区の今川という場所にあるのですが、
その近くに西公園という大きな公園があります。
福岡にはこの西公園の他に、東公園(県庁)、南公園(動植物園)とあるのですが、
なぜか北公園ってのは昔からありません。
どうしてなんだろう? 北は海だからかなあ?(←どうでもいいよ。笑)

さて、その西公園。桜の名所であります。
花見のシーズンともなれば、タチの悪い酔っ払いで溢れます。(←お前もな^^ゞ)
数日前に福岡管区気象台の桜が咲いたと報じられておりましたが、
その気象台は大濠公園にあります。大濠公園と西公園とは目と鼻の先。
というわけで、お墓参りの帰りに、ちょいと寄って見て来ました。

130316_133944r.JPG
(西公園の桜 2013年3月16日撮影)

全体的には、まだまだって感じでした。
だからでしょうか、人影も本当にまばらな印象。
どこに行ってもそうですが、ウロついているのはヒマそうな年寄りばかり。
あ、ぼくも、もれなくそのひとりですけど。(爆)
それは良いとして、公園をウロついていたら神社がありました。

「光雲神社」(てるもじんじゃ)

光に雲と書いて、「てるも」と読ませるんですね。へえ~?!
へえ~って、お前、ひょっとして知らなかったとか?
・・・そうなんですね、実は。^^;

西公園に神社があるのは当然知ってましたが
・社号が「光雲」と言うなんて
・その2文字は黒田如水(法名:龍光院)の「光」、黒田長政(同:興雲院)の「雲」
 から取っただなんて
・それを「てるも」と読むなんて
・・・そんなの全然知りませんでした。(激恥)

今日は桜を見に行って勉強させられました。
人間、日々、勉強でありますなあ。
ああ、本当に春爛漫だあ♪(絵に描いたような脳天気で誠に申し訳ござらん)

130316_134402r.JPG130316_134610r.JPG
(光雲神社 説明書きと鳥居・境内 2013年3月16日撮影)
nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

そりゃないぜ、セニョール! [何だこりゃ?]

先日受診したドックの結果表が届きました。
腫瘍マーカーも異常ないし、特段、何と言うこともない結果表。
だと思っていたら・・・

「あなたはメタボリック症候群ではありませんでした」

えーっ!
おいおい、今さらそんなこと言われても困るよ。
折角やる気になってるのに、気勢を削がないでくれ~
頼むよ~~!

・・・なんて言いながら、実は喜んでおりますけどね。
単純ですからね、分かり易すぎて笑っちゃうほどですから。
しかしなあ、そうかそうか。そんなハズはないと思ってたんだよね。^^ゞ

IMGP1576r.JPG

色々調べたところ、前ページでCombat!さんがコメントされているように、
まず糖質OFFに留意するのが精神衛生上も最も健康的であり、かつ、
ぼくみたいな根性なしにピッタリの体質改善プログラムなのではないか?
ぼくもそういう結論に達しました。

しかしまあ、考えてみれば糖質ONな食事が大好きなんですね。
基本的に、ご飯が大好き。パンや麺も大好き。中華料理は当然大好き。
これで今まで太らなかったのが不思議でしょーがないなあ。
ラッキーだったんですね、分からなかっただけで。

何事もきっかけというものは、本当に有り難いものですね。
お陰で、色々とすごく勉強になりました。
⇒糖質OFF作戦を、ストレスにならない程度に継続実践します。
⇒とにかく歩きます。
⇒数字は常時チェックします。
以上の3点、今後とも心して遵守することを誓います!!


■お詫び■

明日(今日)の土曜日は、夕方から前日移動。
明後日の日曜日は休日出勤。来週の春分の日もお仕事・・・
何だかなあ、お仕事は大嫌いのハズなのに。
というわけで、コメント返しをまたもサボることに相成りました。
どうかお許しを!^^

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:blog