So-net無料ブログ作成
富士山 ブログトップ

ああ、富士山 [富士山]

今日2月23日は、富士山の日なんだそうですね。
語呂合わせはすごく多いですが、こんなにピッタリ来る語呂合わせも珍しい。
だからでしょうか、曽根風呂のお仲間でも、多くの方が話題にされているようです。
記念日というわけで、はるばる九州より、ぼくも飛び入り参加希望!^^

IMGP1502r.JPG
(2013年1月27日撮影)

富士山を初めて見たのは、いつのことだろう?
どうも記憶が定かではないのですが、恐らくそれは、高校の修学旅行だったのでは
ないかと思います。たぶん、新幹線の中からだったのではないか?

おお、これが、かの富士山なのかっ!!

・・・と思ったような記憶が、残念ながらないのです、正直なところ。
富士山とは違う方面への興味で、song4u高校生のアタマの中は埋め尽くされていた・・・
そういうことになるんでしょうか?
しょーがないヤツだなあ、昔から。song4u君は!(笑)

記憶にある中で、富士山を目の前にして感動したのは、社会人になってからです。
恐らく30代半ばぐらいのこと、今から20数年前だったように思います。
出張帰りに行った、富士五湖近辺から見た富士山でした。
山梨県側から見た富士山、これは本当に凄かった。
今でもしっかりと脳裏に焼き付いています。

ぼくは生まれも育ちも生粋の九州人。
その九州人であるぼくにとって、富士山とはどういう位置にあるのか?
1,000キロ近く離れた場所にある富士山、ぼくにとってそれは何なのだろう?
初めて肉眼で見るまでは、「別に、ただの山だろ?」という程度だったように思います。
だけど、実際に富士山を目の前にしたら、身動きが取れなくなりました。
まさに・・・

おお、本当に富士山だっ!!

やっぱり富士山は日本人のハートみたいなものだと思いました。
その気持ちは初めて見た時も、今もまったく変わっていません。
毎日見ることができる人はそれなりの思いをお持ちでしょうし、
タマにしか見ることが出来ないぼくは、だからこそという思いがあります。
共通しているのは、誰にとっても富士山だ、ということなんでしょうかね?
おかしな日本語になってるけど。(笑)

さて、上の写真はコンデジの最大ズーム(ノートリミング)で撮っています。
果たしてどこから撮ったのでしょう?
・・・などと、もったいぶることもありませんね。
富士山静岡空港の3階にある撮影スポットから撮ったものです。
引いた画はこちらでございます。^^;

IMGP1505r.JPG

nice!(104)  コメント(55) 
共通テーマ:blog

高潔無比 [富士山]

111216_085503tr.JPG

2011年12月16日、午前8時55分ごろ。
駿河湾上空から見えた、初冬の富士山です。
手前の清水港、静岡市街がきれいに見えます。

昨日は晴れ渡って、澄み切っていました。
最近はいつも天気が悪く、こんなにきれいに見えたのは久しぶりです。
疲れる東京出張でも、朝から富士山にお出迎えしてもらって、もう気分は最高!
いつも至近で拝める人たちが羨ましいなあ。

さて、一気に冬の気配ですね。
こちら福岡でさえ、昨日も今日もグッと冷え込んでおります。
どうか皆さん、風邪など召されませぬよう。
タグ:富士山 初冬
nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

やっぱり富士山 [富士山]

101104_105431.JPG

一昨日、11月4日(木)は久しぶりの浜松出張。
というわけで、写真は午前10時54分31秒ごろの富士山。
いつものように新幹線の中、いつものように携帯のおまけカメラです。

ひかり467号は熱海発10時43分、静岡着11時06分。
10時54分というから、丁度その真ん中あたりになりますね。
駅名で言えば、三島と新富士(ともに通過)の中間よりやや三島寄りの地点
と言うところでしょうか。

この日の東京、朝方はどんよりと曇っていて、せっかく「E席」を取ったのに、
残念ながら見えないなあ・・・と思ってた。
ところが新横浜を過ぎた辺りから次第に空が明るくなってきて、
小田原の手前ではもう快晴~♪

東側からの富士山(もっと東京寄りからの富士山)にはもう少し冠雪が
あったのですが、ほぼ真南からの富士山には冠雪はちょっぴりでした。
やっぱり富士山には、ある程度冠雪が欲しいよねえ。

偶然手前に写ってるのは、稲刈りが終わったたんぼですね。
時速二百数十キロで走る新幹線。当然狙えるものではありませんが、
タマタマとは言え、季節が画角の中にあるって嬉しいな~。
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

正統派の富士山 [富士山]



せっかくアングルばっちりの富士山が撮れたと思ったら、窓ガラスが汚れてたみたいです(涙)。
新幹線の中から、こんなアングルで撮れるなんて奇跡に近いのに。
極めて残念であるが、世の中こんなモンだよね~。(^^
nice!(3)  コメント(7) 

富士山に寄りかかるマンション? [富士山]

今日の富士山もきれいでした。
今日は見るだけにしようと思ったのに、あにはからんや。
写真は富士山に寄りかかるマンション。何と自立心に薄いマンションなのでしょう。しっかりせんかい!(なんちゃって)
新幹線から撮ると、近くのものは全部こうなっちゃうんですね。
ヘンなの~。(^^ゞ
nice!(3)  コメント(4) 

富士山0127 [富士山]

今日は陸路で浜松へ出張。
天気が良かったので、冠雪した富士山が本当にきれいでした。
無理して“E”席を取って大正解。余は満足じゃ。(^^;
これは新富士あたりからの富士山だと思います。(たぶん)
蛇足ですが、今日は新横浜ぐらいから富士山が見えてました。
nice!(3)  コメント(2) 

富士山、輝いてました。 [富士山]

昨日、土曜日の朝、7時半ごろの富士山。
恐らく千葉県上空、ベルトサインは消えてなかったから、高度は5000m以下じゃないかと思います。上空は空気が綺麗だからか、千葉からでも目視で十分なお姿でした。
しかし。すごくきれいな勇姿だったんだけど、これじゃあ一体何の写真なんだか分かりませんねえ。携帯のカメラにはこんな風にしか見えないんだなあ。携帯のカメラがちょっと可哀想に思えて来ました。
nice!(3)  コメント(4) 

♪頭を雲の上に出し~ [富士山]

もう少し寄ったところでも撮ってみましたが・・・
腕は悪いし、そもそも携帯だし。(^^ゞ
nice!(2)  コメント(0) 

頭が出てました。 [富士山]



ちょっと遠すぎて見えにくいかなあ。

ポッコリと富士山の頭が出ていました。
nice!(1)  コメント(0) 
富士山 ブログトップ