So-net無料ブログ作成
今日のお食事 ブログトップ

とん喜さん 2 [今日のお食事]

今日は第1金曜日、魔の定例会議in本社であります。
雨のそぼ降る東京、午後からの会議に、少し早めの昼食であります。

ソネフォト時代に1度スナップを載せてる「とん喜」さん。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03
おっと!気がつけば、♪あれは3年前~ですなあ。
銀座6丁目、外堀通りから1本銀座側に入った路地にあります。

120302_113928r.JPG

銀座勤務時代には、散々かよった「とん喜」さん。
しかし、昔と変わりませんねえ。
あれ? これは何かな?

120302_113928rt.JPG

おお!
「とんかつ」という看板の中に、「とん喜」さんのお名前が!!
いやあ、全然気づかなかったなあ。

マスター、白髪が増えられた気がしましたが、
「荷物はそこに置いていいから」
・・・という十八番の仕切りのセリフには、まったく陰りは見られません。^^;

ひとり客なので当然カウンターですが、幸運にもマスターの顔が直射しない座席位置。
やったあ! 今日は、かつ丼の写真が盗撮できるかも~。(笑)

120302_114252r.JPG
(ヒレかつ丼 900円 ※とん汁、お新香つき)

すごいことに気がつきました。
1枚目の撮影時刻は11時39分28秒。3枚目の撮影時刻は11時42分52秒。
その間、約3分半です。
入店前にお店の外の看板を撮って、地下のお店に入って、席に座って注文して、
かつ丼ができあがって、盗撮するまでの間のトータルが約3分半ってことです!
これはすごい!

とん汁がチンチンに熱いのも、昔と同じ。
マスターの愛想がないのも、昔と同じ。
もちろん、かつ丼が絶品なのも、昔と同じ。
違ってるのは、マスターもぼくも、それなりにトシを取ったってことかなあ。
nice!(96)  コメント(57) 
共通テーマ:blog

朝食は桃。(笑) [今日のお食事]

最近、何だか急に忙しい。
4月にようやく地元復帰して、早くも4ヶ月。
ぼちぼちアクセルを踏み込まざるを得ない環境になって来た、ということか?
働かざる者、食うべからず・・・ま、当たり前の話ですが。

ところが、そうは言うものの、根はグータラである。
休みの日はゆっくり寝たい。考えごともしたい。つまり、ダラ~っとしたい。
昨日も今日も起床時刻は10時を回っているが、カミさんはもっと寝ろと言う。
いやあ、いつも理解あるカミさんに感謝の一手だ。

カミさん:「桃、食べる~?」
ぼく:「食べる、食べる!」

110807_122854r.JPG

今朝、と言っても既に12時を回っていたから、一般的には昼かもしれないが、
本日、珈琲の次に最初に口にした食べ物は桃であった。
でも、どうして桃なんだろう・・・?
チラッとそんな疑念がよぎったが、この際、そんなことはどうでもよろし。
しかし、いいおっさんが朝から桃なんか食うかなあ?^^;

桃と言うと、脳内構造的には、ぶどうや梨、スイカなどがセットで思い出される。
ぶどうは食ったな。梨はまだ食ってない。スイカは近年食った記憶が無いなあ。
果物好きにしては珍しく、スイカは自分から食いたいって気にならない。

そう言えば、ぼくは小さい頃から、あまりスイカは好きではなかった。
ただ、おふくろが作ってくれるスイカの皮の浅漬けだけは大好きだった。
だけど近頃のスイカは皮が薄いから、浅漬けができないらしいんですね。
カミさんにリクエストしても全然乗り気じゃないし。


ところで、桃の次にトマトを食べた時、ふと思った。
果物と野菜の区別って、どうなってるんだろう?
昔、よく言ってたモンなあ。
果物屋さんにあるのが果物で、野菜屋さんにあるのが野菜だって。

ちょいとググってみたところ、色々なご意見がありました。
学術的な区分とか、行政上の分類とか、着眼点の違いによって異なる数種類の
解釈があるようですが、大まかに言うと、次の3つに収束するようです。

<解釈1>
1年草もしくは2年草など、収穫したら枯れてしまうもの(※)が「野菜」。
1度実を付けたら、複数年にわたって実を結び続けるものが「果物」。
※厳密に言うと、日本では枯れるが原産地では枯れないものもあるらしい

<解釈2>
調理して、ご飯のおかずになるものが「野菜」。
基本的には調理せず、間食用とするのが「果物」。

<解釈3>
畑で出来るのが「野菜」、木になるのが「果物」。

・・・ということらしいのですが、どれもイマイチな気がするなあ。
そもそも「青果」(青:青物=野菜、果:果物)って言うぐらいだから、野菜と果物とは
渾然一体化してるんでしょうね、きっと。
というわけで、結論的には・・・
果物屋さんにあるのが「果物」、野菜屋さんにあるのが「野菜」!
どうやらぼくには、それが一番しっくり来るみたいだ。(結局それかよ?^^)
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

しばらく [今日のお食事]

「しばらく」という名前のラーメン屋さんです。
会社の近くにあるのを偶然見つけて、喜び勇んで行って来ました。

本当にしばらく。あまりにしばらく過ぎて、しばらくとは言えないぐらい。
前回食べたのはいつのことでしょう? もしかして高校生ぐらい?
だとしたら、もう40年ぶりってことになります。

110527_122407.JPG

祇園店のしばらく。
昔は「博多ラーメン」なんて言い方は、絶対しなかった気がするけどなあ。
ま、どうでもいいんですけどね、そんなことは。

こんな所にしばらくがあるなんて、全然知らなかったなあ。
と言うか、ぼくが知ってるのは、西新(にしじん、と読みます)のしばらくだけ。
そこ以外にお店があるとは驚いた。しばらくも実に大したモンだ。
微妙だけど写真で確認できる替玉50円というのも、かなり嬉しい。(^^;

110527_121101.JPG

お皿に乗って出て来るラーメンは、しばらく流というか、昔のままです。
そうそう。何だか知らないけど、どんぶりは昔から小さ目だったし。
ちょっとしょっぱい感じの味も、昔の記憶のままだなあ。

だけど・・・。
だけど何かが昔と違う気がする。

何が違ってるように感じるのか、昼休み後からずーっと考えてるけど、
いまだに「これだっ!」ってのが見つかっていません。
これって結構イライラするし、わけもなく悲しいなあ。
皆さん、そんな経験ってありませんか?

40年ぶりの懐かしいお店に遭遇した割には、実に微妙な後味です。
正直言って、また行きたいと思わないモンなあ。
お店の味が変わってしまったのか?
はたまた、ぼくの味覚が掻き乱されてしまっているのか?

どちらだとしても、何だかすごく寂しい気になりました。
ごめんな、しばらく。
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

ヒレカツ定食 1,580円 [今日のお食事]

110522_132901.JPG

今日の昼飯は、カミさんと2人で近くの浜勝へ。
いやね、昨日の昼飯(東京からの朝帰り、博多駅で)は何を食ったのか?
と聞かれて・・・

「牛タン定食。まあまあだったね」

などと、お気楽に正面突破を図ったのが大失敗。
カミさんのリアクションたるや、実にご不満そうな表情をされるのであります。
ま、言った後に「やばっ」と思ったんだけどね。
言っちゃったモン、しょーがないし。(^^ゞ

というわけで、罪滅ぼし?みたいなわけですが、ヘンなとんかつ屋に行くぐらいなら
ぼくは浜勝さんに軍配を上げますね。取り立ててどこがいいってことはありませんが、
とりあえず水準は確保してるって感じでしょうか。
特に大きな穴は無いと思うなあ。

ところで浜勝と言うよりも、リンガーハット(長崎ちゃんぽん)のほうが有名でしょうか。
だけど元々は長崎のとんかつ屋さんからのスタートだから、こっちが本職?(笑)
その後、リンガーハット事業を展開して、そっちのほうがメインになったんだとか。
ぼくは後になってから知りましたけど。

思えば、リンガーハットのデビューは衝撃的でした。
野間大池(福岡市南区)にお店ができたのは、まだ学生時代だったと思います。
詳しい時期は覚えてませんが、恐らく70年代の半ば頃だったでしょうか。
ちゃんとした長崎ちゃんぽんが、確か280円だったと思います。(たぶん)
ちゃんぽんに特化したスタイルというのも新しく感じたなあ。

♪長崎ちゃんぽ~ん、リンガ~ハット。
東京にも出店してるのを知った時は、何だか意味もなく嬉しかった。
九州ローカルのちゃんぽんを広く知らしめた功績は実に大きいと思いますね。
あれ?何だかリンガーハットのセールスマンだね、これじゃ。
便宜供与は一切受けておりませんので、念のため。(笑)
nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

スペシャルディナーは640円 [今日のお食事]

110121_183050.JPG

ビジネスマンはタフでなければならない。
晩飯を食えるだけマシだと悟らねばならない。
座って食えることを幸せだと感謝せねばならない。

このラウンジには、ぼくと同じような哀しいビジネスマンがいっぱい。
だから、つい、気が緩んでしまう。安心してしまう。
良きにつけ、悪しきにつけ。(^^;


<本日のディナー>
・3個入りおにぎり:380円
・サンドイッチ:260円
・生ビール(モルツ):無料(3杯いただきました^^)
nice!(32)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

手羽元の行方 [今日のお食事]

mag姉さんたってのご希望ゆえ、手羽元8本の残骸写真をご披露します。
どうしてこんな写真を撮ってたのか?って、良い子のみんなは聞かないよーに。
それと皆さん、決して nice! しないように。こんなの非 nice! の典型ですからね。

101020_214545.JPG

ちなみに、昨日は手羽元8本に長ネギ2本を加えてボイル。
で、思ったことは、やっぱりネギは旨いってこと。(違うだろ!^^)
約30分茹でたけど、出たスープをすすって感じたのは、まだ足りないなあ。
そこそこの旨さはあったものの、手羽元が全力投球できていたのか?
と問われれば、相変わらず頼りない返答しか出来ません。
というわけで、次回があるとすれば最低でも2時間、出来れば3時間ぐらいは煮詰めたいと
思っています。
・・・で終わってしまっては実もフタもないので、今夜の夜食でも。

101021_224143.JPG

関東で言うところの「肉まん」です。
パッケージには「肉饅頭」と書いてあったりしますけどね。
今日は外呑みだったので、基本的に帰宅後には小腹が空くのが通例になっております。
そういう時に手頃なツールが、焼きおにぎりか肉まん。
要求仕様に実にピッタリなんだよなあ、なぜか。(^^;
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

おっかさんと秋刀魚の塩焼き [今日のお食事]

101008_121818.JPG

「秋刀魚」と書くだけのことはあって、やっぱり秋のサンマは本当に旨い!
その中でも王道は、当然ながら「塩焼き」ですよね~。
ほーちゃんの所で話題になってたから、マネしてちょいと撮ってみました。

というわけで今日の昼飯、サンマの塩焼きは300円。
300円がめちゃ安というわけでもありませんが、実に良心的な飯屋さんのサンマです。
年齢不詳のおっかさん(推定年齢60代後半?)は超元気で、かつ、すこぶる気風のいい人。
唯一の難点は、商売っ気があるのか無いのか、良く分からないところかなあ。

グループ客をその会社の名前で呼び、個人を指定する時は「~君」。
混んで来ると相席強制は当然のこと、時には席の移動命令なんかが発令されたりする。
その後、客同士で「すいませんねえ」、「いやいや」・・・なんて会話が自然発生しますね。

売り切れメニューが出てくると、おっかさんは客の注文をマイペースで指図し始める。
「○○と××と△△・・・でいいよね?」「え?あ、・・・うん。そうだね」
挙句にご飯がなくなると、「ごめん、もうご飯がないのよ!」なんてお断りをノタマウ。
ご飯の盛りを良くし過ぎたためにご飯がなくなり、それでオーダーストップじゃ世話ないよ。
こんなサービス業ってあるのかなあ?(笑)

おっかさんの面白さは、他にもたくさんある。
例えば、お金勘定があまり得意じゃないようなんですね。
おっかあ「え~っと、600円?」
お客「違うよ、○○と△△、××だから650でしょ?」
おっかあ「あ・・・だね。えへへ」
客がサービスするサービス業ってのも珍しいと思うけど。(^^;

儲かってるのかどうか、ちょっと心配になる時もあるけど、元気で頑張って欲しいなあ。
みんなのアイドルおっかあ、永遠なれ!v(^^
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

駅のラーメン [今日のお食事]

昨夜の博多駅。
1,2番ホームにある立ち食いラーメン屋さんです。
何の変哲もない普通のラーメン、500円。
これで500円はちょっと高い気がするよなあ。
やっぱりショバ代でしょうかね?(^^;

しかし最近は、どんなところで食べても大ハズレはなくなって
来たような気がします。この立ち食い店もそう。前回食った
もやしラーメンもまあまあだった記憶があります。
100点満点で72点ってところでしょうか。
小倉駅の方が気持ち上かなあ?(小倉は75点って感じ)

とは言え、駅から2,3分のところにもっと旨くて(80点台後半)
安いお店があるのも、これまた事実。
このちょっとした手間を惜しむかどうか?
O型族としては、これは結構悩みどころなのであります。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 

スイーツ体験 [今日のお食事]



何を隠そうスイーツであります。
誰が食べたのかって? ぼくですよ!(^^;
ちなみにこれ、「二色かのこ」と言う名前のスイーツ。
白玉入りで600円という代物です。

昨日の午後。
とあるオフ会を何故か甘味所でやろうということになり、
密かに上野の某所に集結したのであります。
こんな場所に来るのはもう2度とないかもしれない・・・
であれば記念撮影でもしておくか、ってわけですね。

当初の予想では、甘味所の客層と言えば圧倒的に女性陣に
違いない・・・そう思ったところ、事実は小説よりも奇なり。
約半数が男だったという事実。そして何よりも驚いたのは
土曜日の昼間、30代男だけの集団(7人)がいたことです。

ああ、しかし。
普段と違う世界を味わうのもいいもんだと思いました。
まだ行かれたことの無い方は、向学のためにも是非!(^^
nice!(2)  コメント(7) 

函館ラーメン [今日のお食事]

函館ラーメン、800円。
空港での待ち時間、ヒマつぶしに早め夕食しました。
函館ラーメンは、あっさり味の塩ラーメンでした。
麺は細めんの弱いちぢれタイプ。同じ北海道でも、
札幌ラーメンとは随分違った印象です。

点数をつけると75点ってとこかな。
可もなし不可もなしの典型。
nice!(1)  コメント(0) 

かしわめし [今日のお食事]



名物に旨いもの無しなんて言われますが、こと弁当に関しては
当てはまらないことも多いように思います。

今日ご紹介するのは折尾名物、東筑軒の「かしわめし」。
これは本当に旨い。見たところ何の変哲も無い普通の三色弁当
のように見えますが、さにあらず。
一度食べていただければ旨さをご理解いただけるはずです。

スナップはもう1ヶ月以上前のものだから、「今日のお食事」に
分類するのは本当はインチキ。お許し下さいまし。(^^;
博多駅で買って、空港のラウンジで食す直前のものです。
問題なのは、夕方の博多駅にはほとんど残っていないこと。
もう少し多く仕入れてくれれば嬉しいんだけどなあ。
nice!(2)  コメント(2) 

ギョーザ [今日のお食事]

このお店はギョーザが自慢のお店なんだとか。連れのおじさんが、蒲田の3名店のうちのひとつなんだぜ、そんなことを言うとりました。
写真は言うまでもなく焼きギョーザ、その他には水、蒸し、揚げと各種を食しましたが、揚げギョーザが意外に旨かった。ギョーザ自体は全部同じもののようで、料理のしかただけが違うようでした。
nice!(2)  コメント(0) 

マーボ茄子 [今日のお食事]

正確に言うと昨日だけど。(^^;
京急蒲田駅近くの中華料理屋さん。4人掛けのテーブルが7つぐらいの小さなお店でした。
で、マーボ茄子。さすがにプロのお仕事。茄子の炒め具合と言い、辛味のつけ具合と言い、プロと言うほかはありません。
nice!(3)  コメント(0) 

とん喜さん [今日のお食事]

ヒレかつ丼 900円。
何故か丼物はランチメニューには無く、フライ物ばかりのようだった。
昔はランチメニューにあったと思ったのだが。さては路線変更をされたとか?(未確認)
だけど、味はさすがですね。トン汁がチンチンに熱いのも昔と変わらず。
nice!(3)  コメント(0) 
今日のお食事 ブログトップ