So-net無料ブログ作成
何だこりゃ? ブログトップ
前の20件 | -

そりゃないぜ、セニョール! [何だこりゃ?]

先日受診したドックの結果表が届きました。
腫瘍マーカーも異常ないし、特段、何と言うこともない結果表。
だと思っていたら・・・

「あなたはメタボリック症候群ではありませんでした」

えーっ!
おいおい、今さらそんなこと言われても困るよ。
折角やる気になってるのに、気勢を削がないでくれ~
頼むよ~~!

・・・なんて言いながら、実は喜んでおりますけどね。
単純ですからね、分かり易すぎて笑っちゃうほどですから。
しかしなあ、そうかそうか。そんなハズはないと思ってたんだよね。^^ゞ

IMGP1576r.JPG

色々調べたところ、前ページでCombat!さんがコメントされているように、
まず糖質OFFに留意するのが精神衛生上も最も健康的であり、かつ、
ぼくみたいな根性なしにピッタリの体質改善プログラムなのではないか?
ぼくもそういう結論に達しました。

しかしまあ、考えてみれば糖質ONな食事が大好きなんですね。
基本的に、ご飯が大好き。パンや麺も大好き。中華料理は当然大好き。
これで今まで太らなかったのが不思議でしょーがないなあ。
ラッキーだったんですね、分からなかっただけで。

何事もきっかけというものは、本当に有り難いものですね。
お陰で、色々とすごく勉強になりました。
⇒糖質OFF作戦を、ストレスにならない程度に継続実践します。
⇒とにかく歩きます。
⇒数字は常時チェックします。
以上の3点、今後とも心して遵守することを誓います!!


■お詫び■

明日(今日)の土曜日は、夕方から前日移動。
明後日の日曜日は休日出勤。来週の春分の日もお仕事・・・
何だかなあ、お仕事は大嫌いのハズなのに。
というわけで、コメント返しをまたもサボることに相成りました。
どうかお許しを!^^

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

4で割り切れる年・・・うるう年? [何だこりゃ?]

今年は2012年。
4で割り切れるから、うるう年?
うーむ、概ね正しいですが、厳密に言うとちょっと違う。

1年は何日か?
1年≒365.2422日・・・これが定説です。
小数点第4位まで出て来るから、中学校でしょうかね?
つまり、365日よりも0.2422日分だけ多い。
これがうるう年補正の根拠ですね。

120123_192232r.JPG
※こちらは補正など不要の「中トロのあぶり」。んまい~

4年に1回の補正だから・・・
0.2422✕4=0.9688
これが“1”だったらピッタリだったのですが、世の中はそうそう甘くない。(笑)
1よりも小さいから、補正のし過ぎってことですね。どれぐらいし過ぎなのか?
1-0.9688=0.0312

4年に1回のうるう年を続けると、4年間で0.0312日分だけ補正のし過ぎになりますよね。
0.0312日なんて、屁みたいなモンじゃん!^^;
でも、これって4年で、という話ですからね。
例えば400年となると、その100倍だから、3.12日も補正のし過ぎになってしまいます。
というわけで、400年につき3日の間引きが必要になりました。
間引きのルールはこんな風です。

・4で割り切れるのが、うるう年の基本。
・でも、100で割り切れる年は、うるう年としないことで間引こう。
 (例)100、200、300、400・・・4日も間引かれる~3日でいいのに、間引きすぎだ!^^;
・じゃあ400で割り切れる年は、やっぱりうるう年にしよう。
 ・・・これで3日の間引きが完了!(0.12日もどうにかしろよ!)

4で割り切れるのに、うるう年とならないのは、100で割り切れて400で割り切れない年。
直近では・・・
・1900年、1800年、1700年 (1600年はうるう年)
・2100年、2200年、2300年 (2000年、2400年はうるう年)

<結論>
 ぼくたちの世代では、4で割り切れたら「うるう年」と思って良い。
 2100年までは生きてないだろうから。(笑)
nice!(73)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

大丈夫ですか? [何だこりゃ?]

先週のある日。
その日の昼飯は、小洒落たシティーホテルのレストランだった。

コーヒーポットを手にした若い女性の店員さんと、これまた若き女性客がひとり。
店員さんのほうは25歳よりも前、客のほうは25歳過ぎだったかなあ。
いい感じの若者2人に見えたのだが・・・

店員:「珈琲のお代わりは大丈夫ですか?」
お客:「はい、大丈夫です」

・・・ぬわにぃ~?^^;

111012_124203r.JPG
(キャナルのカエルも怒りましたの図)

前々から思っていたが、今日こそは絶対におかしいと思った。
「大丈夫」という日本語、いつからこんな風にヘンになってしまったのだろうか?

「大丈夫ですか?」というのは、普段とは決定的に違う憂慮すべき状況に陥った時に、
大きな問題の有無について最大限の思いやりを以って確認すべく問う言葉であって、
少なくとも珈琲のお代わり如きに使う言葉であろうはずがない。
普通に言うんなら、例えばこんな風だろう。

店員:「珈琲のお代わりはいかがですか?」
お客:「いいえ、結構です」

客も客である。
「はい、大丈夫です」はないだろ!
「大丈夫」の濫用と言うべきか、安っぽい見せかけだけの思いやり言葉と言うべきか。
どうやら、「よろしいですか?」の丁寧語バージョンが「大丈夫ですか?」だという理解が、
若者相互に存在しているように思える。

少し可哀想かもしれないが、丁寧な言葉使いの意味が分かっていないのだ。
心配していますよ、という意味を伴った言葉を使うことによって、それが丁寧な言い方に
通ずるに違いない・・・そこにはそんな身勝手な誤解があるように見受けられる。
だけど違うよ、そういうことじゃないよ。

言葉は生き物だから、変わり行くものだとは思います。
だから不変を要求するのは、酷な話だというのも分かる。でもなあ・・・。
おじさんは、こんなに「大丈夫」を連発されると、違和感ありまくりで心中穏やかじゃないよ。
nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

大阪名物 たこ焼き [何だこりゃ?]

111221_153332r.JPG

今日は最近多い大阪出張。
写真は新大阪駅21、22番ホームにあるうどん屋さんです。
このうどん屋さん、当ブログには、随分前、とちょこっと前に続き、3度目の登場。

以前はたこ焼き入りうどんを、「明石焼きうどん」として提供されておりましたが、
好評につき、ついに、たこ焼きだけを別売りすることになったようです。^^
たこ焼き、6個で350円!
これって安いの? 高いの? 普通なの??(笑)

まあ、しかし。
大阪って本当に面白い街だと思うなあ。
たこ焼きを売ってるうどん屋さんですよ。それも新幹線のホームですから。
これって、ボケなのか? ツッコミなのか?^^;
nice!(60)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

ああ、iPhone狂想曲 [何だこりゃ?]

昨夜というか今朝というか、未明に始まったAppleの“ Let's talk iPhone”
の波紋が全世界に広がりましたね。
そんな中、今日10月5日の朝日新聞夕刊(西部本社発行)一面トップは
驚くなかれ新型iPhone発売のニュースでした。
すごいなあ、新型iPhoneって、朝日の一面トップを飾るんですね。
我が家のiPhoneは、いつもどおりに大人しいモンですが。(笑)

111005_201244r.JPG

さて、朝日に限らず、様々なメディアが新型iPhoneを伝えました。
そしてその論調は、概ねやや否定的であり・・・
「4S? なあ~んだ、iPhone5じゃないの? がっかり~」
・・・という主旨の記事が多かったように思います。
株価は敏感に反応して、5%も下落したんだとか。(その後、戻したらしいですが)

ぼくも今朝一番に見ようとしたニュースは、iPhoneでした。
そして、第一印象も上記と同じ、がっかり~。(外野なのに)
だが待てよ、本当にそうかな?
帰りの電車の中で考えてみました。

ユーザ目線で考えれば、確かに「がっかり」かもしれない。
だけど、新型iPhoneのターゲットを電話会社だと考えたら、どうなんだろう?

Appleのビジネス戦略は特筆モノです。
iTunesが無償リリースされた当初、今日の姿は予想だにできませんでした。
iPodを世に出し、iPhone、そしてiPadと続く一連の恐るべき路線です。
どうしてiTunesが無償なんだろうと思ったけど、iPodを見てようやく分かりました。

さすがはApple、一筋縄じゃ語れません。
今回だって、明確な狙いが必ずあるはず。ぼくはそう思いました。
iPhone5をリリースしようと思えば、高い確率で出来たと思います。
だけど、あえてそうしなかった。ぼくはそう思いました。
その理由は何か?

■売り子を増やす

売り子=電話会社です。
当初はマーケットの大きさも形も方向性も不明です。
だから売り子を選別して、Appleの言うことを聞きそうな会社と組みました。
リアクションは予想外に大きく、マーケットは急速に拡大を始めました。
そうなると競合他社も増えるので、当初の少数社との固いパートナーシップは
却って足かせとなります。

電話会社との契約の対象となるのは、機器(機種)です。
契約を変えて供給する電話会社を増やすには、機器の更新(新機種)が必要。
そのためのタマが今回の「4S」。契約変更用というわけです。
供給する電話会社のチャネルが増え、各々が軌道に乗った辺りで、ドカン!
真打「iPhone5」の登場です!!
(その間、周辺情報をさり気なくリークすることも決して怠りません~Apple流)

もちろん、上記はぼくの憶測に過ぎません。
何の確証も裏付けもありません。
だけど、A5iOS5、カメラの高性能化や音声認識だけだったら、そんなスマホは
既に世の中に存在しています。わざわざ「4S」をリリースするまでもありません。
今回の新型iPhoneリリースの意味が、製品(=ユーザ)以外のところにあるのは
まず間違いないと思いますね。
ま、だから何?って感じではありますが。^^;
nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

最近の?なニュース(続き) [何だこりゃ?]

さて前回の続きです。
残ったテーマは、今さらどうでもいいような次の2つ。
耳にした瞬間は「おっ?!」と思ったけど、よくよく考えたら本当にどうでもいい。

4:iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
5:windows8 がタッチ仕様?

順番だから、iPhone5から行きますか。
でも皆さん、ちょっと長くなりそうな割に、きっと内容は薄いに決まってますよ。
こんなどうでもいいようなテーマは、スルーが当然に100円?^^;

IMGP0205r.JPG
(iPhone3G-S=愛すべき骨董品にして哀れなり。元寵児も今や誰ひとり見向きもしない)

iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
このニュースを見た瞬間、次のことが脳裏をよぎりました。
■なぜ今、このタイミングにリーク?
■リーク者の真意はどこに?
■得をする人は誰? 損をする人は誰??

多くの人が今や遅しと待ち続けているiPhone5がau(KDDI)からも発売される・・・
この情報が日経BPオンラインから流れたのは、連休前の22日のことでした。
iPhone3G,iPhone3G-S,iPhone4と3世代続けてソフトバンクモバイル(SBM)の
独占販売だったことから、今回もてっきり同じテツを踏むものとばかり思っていたから、
ユーザを含むマーケットは小さくない衝撃を受けました。
(株価は敏感に反応~無論、KDDIは高値、SBMは安値)

直前には、SBMと蜜月だったボーダフォンがNTTdocomoに寝返ったニュースもあり、
22日以降の数日間、SBMのHP内にある解約の仕方Q&Aは、開かないぐらいアクセス
が集中したんだそうです。(SBMが開かないように細工したというデマまで飛ぶくらい)
ところで、この日経BP情報、少し奇妙であることに気がつきますよね。
確認のために、記事の冒頭部分のみ引用転載してみましょうか。

“関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、
全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面と…(以下、略)”

ご存知の通り、Appleの情報統制は、異常と言うよりも病的なほど厳格です。
いつぞや、試作のiPhoneを社員が飲み屋に置き忘れた際には、警察官を詐称するなど
危ない橋を渡ってまで民家を強制的に家宅捜索したぐらいです。
だからこそ、世界中の下請さんが大量生産中であるにも関わらず、例えばiPhone5の
画面サイズでさえ未だに詳らかになっていないほど。
そう言えば今日、ようやく“iPhoneを語ろう”というイベント(新iPhone発表会)を来月4日に
開くとリリースしたものの、この期に及んでもなお、そこに“5”の文字はありません。
いい加減にしろよって感じですけどね、はっきり言って。どこまでお殿様なんだか?
そんな鉄壁の秘密主義だから、今回のリークにも敏感に反応していると聞き及びます。

ちょっと横道にズレました、すいません。(いつものことだ)
引用部分のキーワードのひとつは「関係者」、そしてもうひとつは「契約締結」です。
Appleがこれほどの秘密主義であることを、「関係者」が知らないはずがありません。
さらに、この「関係者」は「契約締結」を知っているほどの重要な人物のようです。
これは一体、どういうことなんでしょうか?

まだあります。
一昨日26日は、auの2011冬春モデルの新製品発表会でした。
もちろん、鋼鉄の情報統制を誇るiPhone5がフライング発表されるはずもありません。
だけど、みんなが聞きたいのは発表した新製品のことじゃなく、iPhone5のことばかり。
とは言え返答できるはずもなく、au社長はただひたすら「ノーコメント」を繰り返すのみ。
何の発表会なのか?まったく盛り上がりに欠ける発表会になってしまったそうです。
しかしそれは、事前に十分予想されたこと。
iPhone5が欲しくて買い控えている人がこの発表会を見てもガッカリするだけだし、
この発表会の新機種を検討している人にとっては、関係ないiPhone5は目障りなだけ。
メリットは何1つありません。鬱陶しいだけの話。新製品の出品メーカーは泣けて来ます。
一体これは、どういうことでしょうか?

一方、業界的な構図はどうなっているのか?
・首位NTTdocomoは不動も、2位auは3位のSBMに猛追され、2位の座が危うい。
・攻勢SBMの主役はiPhoneであった。auとの併売になれば勢いは一気に衰える。
・通信環境はSBMよりもauのほうが上。(auはSBMよりも有利な電波帯域を使用)
 ※ただし、電波帯域再編成により、SBMも有利な800~900MHz帯を申請中
・時の人ソフトバンク本体の孫社長は、反原発&自然エネルギーの旗手。
・原発問題でやり玉に上がっている東電は、KDDIの大株主。
・世界的に見れば、将来性はAndroidが圧倒的な優勢。iOSはジリ貧。

何だかボンヤリと核心部分が見えて来たような、見えないような?
ボチボチまとめが必要ですが、事が事だけに確定的なことは言えません。
でも、それじゃつまんないから、大胆な推測を交えて無理やり結論に導きます。(笑)
・追われる身のauは、SBM対策として目玉商品が欲しかった。
・それがiPhone5であり、至近距離からの攻撃は東電へのご機嫌伺いにも繋がる。
・AppleはSBMの独占を不満に思っており、auからのアプローチは渡りに船であった。
・NTTdocomoはAndroid一本に賭けていることから、SBMはauをマークしていた。
・SBMは途中でauの動きを察知したが、どの道、競合になるのは目に見えており、
 最後のバクチ(リークに怒ったAppleがauとモメる~最悪、契約破棄)に賭けた。

で、今回のリーク事件。
ぼくはSBMに近いスジからのリーク、その疑いが濃厚であると思っています。
今回の一件で最も心配なのは、auとSBMが今以上の消耗戦に突入することです。
最初のiPhone3G争奪戦の時に、さすがのNTTdocomoも飲めなかったAppleの要求・・・
仕入れ台数のコミットメント、他スマホとの料金体系の差別化。(SBMではiPhoneは
特別待遇です。普通のスマホ約5,400円/月額、iPhoneは約4,400円/同)
台数を約束させられた上に、Appleは料金設定にまで口を出して来る。
加えて、2社による客の奪い合いです。
販促に経費を食われ、iPhone既存のSBMも、新顔のauも共に疲弊することでしょう。
結局、笑うのは直接的に汗をかかないAppleだけ・・・?
タグ:Apple KDDI SBM IPhone5
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

最近の?なニュース [何だこりゃ?]

相変わらず、我が家には植えていない花が咲いております。
その上この花、もう随分長い間咲いてるような気がする。
勘違いじゃないと思うのでありますが・・・

110923_143811r.JPG

さて、最近は?なニュースが多いような気がします。
例えば時系列に、ホットな順で5つ挙げると・・・
1:ニュートリノが光よりも速い?
2:人工衛星が燃え尽きずに落ちて来て、人に当たる確率が1/3200?
3:梨田だけかと思ったら落合まで?
4:iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
5:windows8 がタッチ仕様?

まず1番目。
「ニュートリノが光よりも速い?」なんてこと、あるんでしょうか?
話をここまで大きくしちゃって、「誤差でした」じゃカッコ悪いよなあ。
光速は不変(ある意味、普遍とも言える)であり、あらゆる物理のスタンダードであり、
これを超えるものは存在しないというのが、言わば「定説」。
もしもこれがそうではないとなると、定規が無くなったも同然の話です。
ま、我々ド素人は黙って推移を見守るしかありませんが、どうもガセのような気がする・・・

次、2番目。
何だか、カナダ西部のカルガリー近郊に落ちたとか何とか言ってますね。
それにしても迷惑な話だよなあ。まだまだ危険な衛星予備軍がたくさんあるらしいです。
しかし、中国みたいに爆破して宇宙ゴミを拡散させるのは最悪ですよね。
衛星の重さは6.5tと言ってたように思います。大体クルマ5~6台分ってとこですね。
クルマ5台分の塊が大気圏に再突入しても燃え尽きない・・・ぼくはちょっと意外でした。
その程度だったら、十分燃え尽きると想像してましたから。
とりあえず、1/3200が可能性の世界の話に終わって本当に良かったと思います。

さて、問題なのは3番目です。
ファイターズの梨田監督退任報道、ぼくの記憶では8月下旬の話だったと思います。
首位攻防、シーズン真っ最中の退任報道に驚きましたが、その後行なわれた指揮官の
退任記者会見を、ファイターズの選手たちはどんな気持ちで見たのでしょう?
案の定と言うか、それ以降のファイターズの戦績はほぼ1勝2敗のペース。
首位狙いどころか、2位の座のほうが危ない状況です(24日終了時点で4.5ゲーム差)。

ところが驚いたことに、こんな低レベルのフロントは日本ハム球団だけじゃなかった。
中日球団が首位戦線真っ盛りの中、落合を切って来季は高木守道OB会長で行くと発表。
一同びっくりの中、オーナー自らが、「ぼくの評価と周囲の評価には乖離があると感じた」
などと言うに及んでは、もう何をか言わんやですよ。
誠に失礼ながら、高木さんは御年70歳。それで「新しい風」は無いでしょう。
折りしもドラゴンズは今日24日のスワローズとの首位直接対決に勝って、ゲーム差は1.5。
一体どうするつもりなんだ、中日球団!(怒)

ファイターズの選手たちは、大切な何かを見失ったまま、日々の戦いを続けています。
さらに、ドラゴンズの選手たちは勝てば勝つほど、割り切れなさを感じるに違いありません。
球団フロントの高い給料をもらっているであろう役職者の皆さん、
課題満載なんでしょうが、あなた方の仕事が客商売であることを忘れないでいただきたい。
あなた方の給料が一体どこから出ているのか、それを今一度、真摯に考えていただきたい。
ぼくが言いたいのはそれだけです。

(長くなりすぎてメシの時間になったので、一旦 intermission ^^)
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

ゲリラ豪雨? [何だこりゃ?]

帰省していた息子が帰った後、午後5時ぐらいから急に降り出した雨。
大粒の雨が駐車場の屋根に叩きつけられる大きな音で気づきました。
降り始めが不明なので、どれぐらいの時間降ったのかが定かではありませんが、
恐らくはせいぜい10分ないし20分程度?
昨今流行のゲリラ豪雨でしょうか、まるで熱帯のスコールですなあ。

IMGP0145r.JPG

・・・と書いておきながら、ふと思った。
これって、昔は「夕立」って言ってたんじゃなかったっけ?
夕立って言うと、打ち水とか風鈴を連想させるような風情をどことなく感じる。
だけど「ゲリラ豪雨」って言うと、単に迷惑の塊=何でやねん!という感じ。
夕立=ポジティブ、ゲリラ豪雨=ネガティブ・・・ってイメージかなあ?

とは言え、夕立とゲリラ豪雨は何が違うのだろう?
調べてみましたが、現象そのものはまったく同じもののようです。
強いて相違点を挙げれば、それによって浸水などの実害が出たか否か。
ひどい夕立で、あふれた雨水などが何らかの障害を誘引するとゲリラ豪雨。
・・・というのが、どうも真相の模様です。

ゲリラ豪雨・・・なんて安易に言っちゃいけませんね。
被害なんかどこにも出てやしないし、その上、表現自体も何だか下品だ。
そもそも日本には古くから「夕立」という、ちゃんとした呼び名があるんだからね。
正しい日本語を守りたいおじさんとしては、甚だあるまじき行為だ!
というわけで、やや深めに反省した次第でございます。^^;
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

カレーうどんに替玉?! [何だこりゃ?]

11日の木曜日は、夏本番の青空が広がっておりました。
その日の昼飯、炎天下にあつあつのチャンポンを食ったわけですが(アホじゃ)、
その帰り道、ブラブラ歩いていたら、面白い看板を見つけました。

110811_123304.JPG

カレーうどんに替玉がある、という図であります。
カレーうどんに替玉なんてあるんですね。ぼくは初めて聞いたなあ。
最近は普通なんですかね?

写真ではちょっと見にくいかもしれません。
改めて拾ってみることにします。

・カレーうどん(塩おむすび付) 500円
・大盛100円
・替玉150円(ルー付)
・おむすび追加100円

カレーうどんで替玉なんかあり得んだろ、ルーがなくなっちまってるだろ!
・・・この看板を見た瞬間、そう思ったのですが、テキもさるもの引っ掻くもの、
替玉はルー付である旨を誇示しております。^^;

<疑問点>
#1:追加のおむすびが100円ってことは、カレーうどん本体は400円?
#2:本体が400円、ルー付替玉が150円ってことは、差額の250円は何?(具?)

<結論>
・いっぺん食ってみないと何とも言えない。(やっぱりそれかよ?^^)
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

正解はこれです!^^ [何だこりゃ?]

ほとんど正解の方が何人もおられました。
正解は、瀬戸大橋線で瀬戸大橋を渡ってる最中の瀬戸内海を撮った図。
・・・であります。
詳しい解説は下記のとおりでございます。(笑)

110809_164300r_edit2.jpg

まず、撮影位置から。
撮ったのは四国からの帰り、しおかぜ号の進行方向右手、窓際の席からでした。
つまり、右手(写真では上側)に瀬戸大橋線の下り線を見ながら、カメラ(携帯)を
車窓からほぼ真下に向けて撮影した、というわけですね。
写真では、左手が列車の進行方向(岡山側)になります。

上側の約2/3は、瀬戸大橋の鉄橋本体部分。
そして下側の1/3が、撮りたかった瀬戸内海です。上下線のレールの間はメッシュに
なっていて、メッシュ越しに海が望めるようになっていました。
真上から見る瀬戸内海は、本当に絶景でした。

これまで瀬戸大橋はクルマ(レンタカー)でしか渡ったことがなかったけど、渡るんなら
絶対に瀬戸大橋線だと思ったのは言うまでもありません。
ちなみに、普通に撮るとこんな風↓です。
※上部は高速道路、白い部分はメンテスペース、最下部は下り線のレール

110809_164152r.JPG

で、初めての試み。
大胆にも、本文の中で返信してみたいと思います。(前から一度やりたかった)

■yakkoさん
新幹線は速いだけで山とトンネルばっかりで退屈ですが、在来線の特急電車は
速度がゆっくりだし、景色にも変化があってなかなか楽しいなあと思いました。

■rtfkさん
mymyさんをマークしたけど、そうかあ、大本命のrtfkさんを忘れてましたね。
さすがは海千山千のrtfkさん!スバリ大正解でございます!!

■こしひかり殿
ひかりちゃんにまで見透かされたとは・・・。おじさん、ちとショックかも?^^;
だけど、山口に5年も居たなんて。そんなの初めて聞いたぞ!(笑)

■montaさん
九州と四国とは地理的にはすごく近いのに、交流は本当に少ないです。
四国はいいところですよ。魚も旨いし、酒も旨い。言うことなしです!

■tamaちゃんさま
え?クビを素早く左右に振れば、絶対に分かると思うけどなあ。
さては素早く振りすぎて、目が回ったんじゃないの?^^;

■mag姉さん
姉さんにしては珍しく、まったく的外れの答えだなあ。
さてはヒントの出しすぎで、却って混乱させちゃったかな?(思うツボだ!^^)

■mymyさん
昨夜のコメントには、一瞬、ダマされました。
楽しいヒッカケありがとう!完全に一本取られた・・・って感じだ。(反省^^)

■そらへいさん
写真だけで分かったら天才ですが、さてはヒントを信用されませんでしたね?
いけませんねえ、うたぐり深い性格は。え?相手が相手だからって?そんなあ。^^;

■ふぢたしょうこちゃま
ここにも素直じゃない性格の方がおられました!(爆)
息子の帰省土産、「神戸」って書いてあった。彼は大阪なのに、なぜ神戸?(謎)

110811_205704r.JPG
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

いったい何でしょう? [何だこりゃ?]

110809_164300r.JPG

もし、これ↑に正解された方がおられたら、ぼくはビックリ仰天です。
しかし、密かにmymyさん辺りなら、ひょっとしたらドンピシャをカマすかもしれない。

さすがにノーヒントでは話にならないと思うので、ちょいとばかしサービスショット↓。

110809_115924r.JPG
110809_120638r.JPG

ちなみに、2枚目の写真は駅弁です。(見りゃ分かる^^)
立派なお名前がついておりまして、「瀬戸内ぐるっと よくばり弁当」、900円。
続いて3枚目、上段は100系の山陽新幹線。
下段は手前の普通電車が115系、奥の国鉄型特急電車が381系・・・なんだそうです。
加えて言えば、特急車は「やくも」なんだそうで。(ああ、頭痛が・・・^^;)

え?
こんなモンのどこがヒントじゃ??
いえいえ、大ヒントなのでございますよ。おほほ。
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

突然ですがクイズです。(マニア向け) [何だこりゃ?]

いよいよ明日からは6月も最終週に入り、福博(福岡と博多を合わせてそう呼んでいます)
の街は、次第に山笠色に染まって行きます。
というわけで、ここJR博多シティでは、飾り山笠を設置するための専用スペースが既に確保
されております。ちなみに、普段は広場のインターロッキングのタイルも、柱を支えるための
特殊な機能が最初から完備されている、という念の入れようであります。
(その部分の写真は撮り忘れた^^)

110620_183552.JPG

さて、ここで問題です。
ぼくはこの写真を撮った時に「あれ?」と思ったんですが、その疑問は何だったでしょう?
(答えは写真の中にありますが、ちょっと難しすぎるかなあ?)

ところで、問題はまだ続きます。(^^;
今日の昼飯は不肖ぼくが作った炒飯だったのですが、ここには重大なミスがあります。
炒飯そのものはまあまあの出来だったんですが、如何せん、ミスったせいで気分的には
ちょっとイマイチでしたねえ。
そのミスとはいったい何だったでしょう?
正解された方には、もれなく全員に・・・盛大な拍手をお送りします!(笑)

110625_124354.JPG
nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

さり気なく280円 [何だこりゃ?]

今日は薄曇で、気持ちの良い風も吹いていたので、天神(福岡市中央区天神)
への所用は、健康増進を込めて元気良く徒歩をチョイス。
とは言え、職場はキャナルシティの近くなので、天神までは約15分でした。

午後2時には用件も済み、はじめから寄り道予定だったヤマハ福岡店へ。
ルンルン気分(古っ!^^)で店に接近したものの、何だか様子がおかしい。
あれ? 照明が点いてないような・・・真っ暗! ま、まさか撤退?!
店休日:火曜日・・・今日は?火曜日! ガーン!!!

ああ、何てこったい!
滅多に来ない天神なのに。天神のヤマハなんて数年ぶりなのに・・・。
そんなこんなで、福ビル横の路地を市役所方面に歩いていたところ、
ジュンク堂書店のすぐ手前あたりでヘンな看板が目に飛び込んで来ました。
(福岡以外の方には超ローカルな説明で申し訳ございません!)

110614_140634.JPG

ラーメン280円?!
しかしなあ、安けりゃいいってモンじゃないと思うけどなあ。
280円ぽっちじゃあ郵便ポスト型の糊も、小城羊羹も買えやしないぞ。
そもそも、280円って何が買えます?

・普通のサンドイッチ1個
・おにぎりだったら、安いのを2個
・ジャガビー・ボックス(5袋入り) ※最近ハマってます^^
・ガソリンなら2リッター ・・・以下、省略

こりゃあ是非とも食してみなきゃなりますまい!
ってなわけで、よっぽど食べようかと思ったものの、よくよく考えてみたら
昼飯食ってからまだ1時間ちょっとしか経っていない。
うーむ、ちょいと残念ではあるが、実態調査は次の機会を待とう。
(いつか分からないが、次回へ続く。笑)
nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

カッター?! [何だこりゃ?]

110502_102616.JPG

カッターシャツって、何のことだか分かります?

いわゆる、Yシャツのことなんですが、東京の人にカッターシャツって
言っても、まったく通じなかったですね。
調べてみたら、主に西日本ではカッターシャツ、東日本では主に
Yシャツと呼んでるんだそうですね。

東京で初めて“カッター(シャツ)”って言った時、相手は刃物のカッター
と思ったようで、随分ヘンな人だと勘違いされました。
詳しいことは忘れてしまいましたが、「カッター(シャツ)を着る」を
「カッター(ナイフ)で切る」と誤解されたようで話が噛み合わない・・・
という状況だったと思います。

例えば、「なおす」もそう。
福岡では「片付ける」という意味ですが、東京では「修理する」。
だから、こういう笑い話には事欠きません。

A氏:(修理が終わって)「よし、直ったぞ。どうする、これ?」
ぼく:「じゃあ、適当になおしといて」(適当に仕舞って、の意)
A氏:「だ・か・ら、もう直ったんだってば!」

話戻るけど、Yシャツって white-shirt ですよね?
だったら、色物のYシャツなんて、何だかヘンじゃないかなあ?
色物のカッターだったら、ちっともヘンじゃありませんよ?
・・・すみません、拘りたがるタチで。(^^ゞ
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

緑はゴー [何だこりゃ?]

昔、カラー抵抗の色コードを覚えるのに、呪文のように言ってました。
黒い礼服(黒=0)
小林一茶(茶=1)
赤いニンジン(赤=2)
第三の男(橙=3)
岸恵子(黄=4)
緑はゴー(緑=5)・・・以下、面倒なので省略。^^

さて、昨日の早朝に乗ったJALの機材、非常に珍しいカラーリングでした。
ご承知の通り、普段見かける機体塗装は日の丸を部分的にイメージした赤。
わざわざアップするまでもないけど、これ↓ですよね。

110521_111143.JPG

ところが、昨日のヤツはこれ↓でした。
一瞬、何かと思った。ぼくはこんなカラーリング、初めて見ました。

110520_075050.JPG

調べてみたら、「エコジェット」という特別塗装機なんだそうです。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201006/001561.html

ご丁寧に機体番号(JA8984)まで記載してるから、これ1機だけなんでしょう。
この世に1機しかない機材に乗り合わせるとは、これはタダならぬ1日になるかも?
・・・と思ったら、まさに案の定。
会議が長引いて最終便に間に合わない・・・というトンでもない日になりましたけど。(涙)

エコジェットと言えば、初代はB747でしたよね。
4発のエンジンの内、1つだけバイオ燃料を使って試験飛行してました。
このB777はその思想だけを受け継いだ機のようで、バイオ燃料で飛んでるわけでは
ないようです。
バイオ燃料による飛行試験、もうやらないのかなあ?

ところで、この蒸し暑い中、我が家もエコ推進中であります。
3台の扇風機が所狭しと八面六臂の大活躍!(ういヤツ^^)
プラズマの発熱がもう少し控え目だったら、今年はエアコンなしでも行けるんだけどなあ。
ちょっとシャレになりませんね、このプラズマばっかりは。
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

どうしてこんなところに?! [何だこりゃ?]

100727_125133.JPG

今週は木金と雨だったから、撮ったのは火曜か水曜か?
会社のビルの基礎の立ち上がり部分、地上30cmぐらいの場所にあった
セミの抜け殻です。

それにしても一世一代の巣立ちだというのに、どうしてこんな場所を
選んじゃったんだろう? ひょうきんなのか? ドジなのか?
ま、今頃は品川の空を元気に飛びまわってることでしょうけどね。

生物の不思議さには枚挙に暇が無いけど、昆虫類の脱皮(あるいは羽化)
というのも、立派にそのひとつに入るんじゃないかと思う。
中には、羽化する時に上手く羽が開かないままで終わってしまい、
飛べない地上生活ゼミになる不幸者もいるんだとか。

セミって種類によって違うらしいけど、大体4回ぐらいは脱皮するもの
らしいですね。聞いた話だから100%の信憑性じゃありませんけど。
で、5年以上(長いものでは10年以上)を暗く寂しい地面の中で過ごして、
最後にムクムク這い出してきて、地上に出るや半月ぐらいの命?

みなさん、少しぐらいセミの鳴き声がうるさいからって、棒で威嚇したり、
石を投げたりしちゃ可哀想ですよ。(そりゃお前だろ!^^)
ギャーギャー鳴きわめいているのは、メスにいいとこ見せる種の保存の
ためということなんでしょうね。

しかし自由を得られるのが、種の保存のための最後の半月だったとしたら、
それまでの長い長い穴ぐら生活って、一体何のためにあるんでしょう?
何事にも準備期間が必要だと言ったって、いくら何でも長すぎでしょ?

・・・なんてことをセミ君が考えているのか、いないのか(いないだろうが)
11時を回った辺りから、何だか不思議に静かになりましたね。
どうしたんだい? 昼休みなんか優雅に取ってる場合じゃないぞ!
もうちょっと気合入れて鳴いたっていいんだぜ~!
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

線路の上にホーム?! [何だこりゃ?]

100714_075314.JPG

面白いでしょ?これ。
線路の上にホームがあるという不思議な状況。
廃線間近・・・というわけではありませんよ。

ぼくが住む街の駅。今、高架工事の真っ最中です。
最終的には上下線ともに高架になるみたいですが、今は上り線が高架、
下り線は地上、なんていうヘンテコリ~ン♪なことになっています。

朝(行き)は階段を上って高架ホームに向かいます。
夜(帰り)は地上だから、階段を下る必要はありません。
これって、結構合理的だと思うんだよね。
何故って朝は元気だけど、夜は100%くたびれお父さんですからね~。

九州は連日の大雨で、JR九州のダイヤが乱れっ放しらしい。
1時間、2時間待たされるのは当たり前なんだとか?
うちの娘も電車通勤ですが、ブーブー言ってる姿が目に浮かびます。
あ、それ以上にカミさんだな。娘のアッシー(死語)だから。(^^;
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

くりーむパン [何だこりゃ?]



何を隠そう朝からスイーツであります。
いやあ我ながら余裕あるねえ。さすがは文化人だねえ。
つーか、春だねえ。(^^;

え? これ、パンじゃないのかって?
いやあ、これはパンって感じじゃありませんねえ。
パンの型をしたケーキって言えばいいのかなあ。

1個200円(税込み)。
パンだと考えれば高い気がするけど、スイーツだと考えれば安い。
ぼくの前の人なんか、10個ぐらいお買い求めでしたから。

JR品川駅に「八天堂」さんの臨時売店ができたのは、確か、
去年の秋ごろだったから、もう半年になりますね。
常設に昇格したんでしょうかね?

一度買ってみたかったけど、いつも長蛇の列でうんざりしてました。
パンを並んで買う神経はイマイチ理解できないと豪語してたんですが、
昨日はつい並んでしまいました。
だって、いつもより列がうんと短かったもんで。(^^ゞ

しかし、何で3個も買っちゃったかなあ。
本当は1個で良かったんだけど、周囲のノリに圧倒されましたね。
1個半が限度。仕方がないから残りはおやつにしますかね。
…と日記には書いておこう。
nice!(1)  コメント(11) 

牛乳焼酎 [何だこりゃ?]



北国出張の時のお土産写真。というかその残骸。(^^ゞ
世にも珍しいもののご紹介、約1ヵ月半前のスナップです。
牛乳焼酎? はあ? 何それ??

撮影時刻を見るとそんなに遅い時間帯じゃないんですが、
もう結構出来上がっていたと見えて、ブレまくっておりますね。
ま、ご愛嬌ってことで、ひとつお許しを。(^^;

牛乳焼酎って言うんだから、牛乳の味がしたのか?
どこがどういう風に牛乳なのか?
・・・などと、色々疑問がおありかもしれませんね。
だけど何ひとつお答えできません。誠に面目なし。m(__)m
nice!(2)  コメント(6) 

不評で撤去? [何だこりゃ?]



羽田空港B1にあった長針/短針が時々現れる時計が
撤去されてました。
時刻が読めない時計は時計に非ず・・・
ということなんでしょうかね?

往時の雄姿はこちら。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/song4u/images/3281781

ああ、しかし。
東京のこの暖かさは何なのでしょう?
ちょっと動くと汗が出ます。
空気が生ぬるい感じ。
nice!(1)  コメント(4) 
前の20件 | - 何だこりゃ? ブログトップ