So-net無料ブログ作成
検索選択
部屋の中の色々 ブログトップ

4年半ありがとう [部屋の中の色々]

ホームへの復帰に伴い、先週ぐらいから少しずつ荷物の整理をしておりますが、
これがまったく捗りません。今日も午後から気合入れてやろうと思ってましたが、
成果は相変わらずの有様です。

いったい何が原因なのか?

それはですね、整理しようとする対象物によっては、この4年半の反芻を促す
脳内物質が分泌され、作業にブレーキをかけてしまうことが主因です。
その結果、片付けではなく逆に散らかし、どうかすると全然別のことが始まる。

今日の午後からは大モノの箱詰めを予定しておりました。
オークションに出す予定だった電子ピアノも、結局、時間が無くて作業できず、
一旦福岡に持ち帰るしかなくなってしまったので、バラして元箱にしまう予定
だったのですが・・・

110327_190324.JPG

バラす前に、最後のご機嫌伺いぐらいは当然の礼儀であろう。
・・・なんて考え始めたのが運のツキ。あれも弾きたい、これも弾きたい。
あの楽譜はどこに仕舞ったかな?と探したら、予定外の楽譜まで出てくる。
ひとたび欲求が生まれるや膨らみ続け、気がつけばほとんどエンドレスに。
このところご無沙汰だったから指が動かず、仕舞いには練習まで始まる始末。(^^;

前回は6年半だったから、4年半の思い出なんて大したこと無いと思ってましたが、
実際にはそんなことは無いってことが身に沁みるこの土日でした。
部屋の中の至るところに、4年半の痕跡が残っています。
そのどれもこれもが、簡単に片付けられるのを嫌がっているような態度です。

とは言え、もうすぐ8時だ。
飯も食ってない、風呂にも入ってない、もちろん一杯もやっていない。
その上、梱包しかけのダンボールが、キッチンにまでもゴロゴロしてる。
うーむ、ちょっとこりゃピンチだ。(こんなのを書いてる場合ではない)
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

門松に対抗!? [部屋の中の色々]

101206_222719.JPG

・・・というわけでもありませんが、毎年恒例のミニ鏡餅。
置く場所も毎年同じ。というか、ここ以外に適当な場所がない。
横山幸雄クンはあまり聴かないから丁度良いのです。(^^ゞ

来年は兎年なんですね。
京都から特別に、しろうさぎさんが駆けつけてくれました。(こら!)

あー、今週末は真剣に大掃除しなくっちゃ。
いつも言うばっかりじゃいけません、タマには有言実行!!(頼むぜ^^)
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

こんなに立派になりました [部屋の中の色々]

100815_222551.JPG

豆苗です。
ちょん切ってから、丸5日が経ちました。
水に浸してるだけなのに、これですよ。もの凄い生命力だね。
我が家で生まれた生命というわけでもないのに(ただの発芽だからね、追加の)、
これを食べる気には、ちょっとなれないなあ。(^^;

何だか、とにかく、凄く可愛いヤツだ。
だけど、このままエンドウ豆になれる運命にはないので、
このまま食べるのが本筋なんでしょうね。たぶん。
でもなあ。ちょっと食べられないなあ。何となく。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

新しい友は古い友人 [部屋の中の色々]



ぼくとピアノとの付き合いは、実はもう40年近いです。
元々は、妹のために親が買い与えたものでした。
だけど妹が弾かなくなってからは、ぼくの友達になりました。
結婚して引っ越す時、どうしようかと思いましたが
やっぱり手放すことは出来ませんでした。

単身赴任の1回目。実家のピアノを持っては行けないので
電子ピアノを買いました。
戻ってからは、娘が使うようになりました。
単身赴任2回目。仕方がないので、また買いました。
それがこいつです。もう3年選手になりました。

タバコが35年ですから、タバコよりも古い友人です。
もちろん、代替わりしているから同じものではありませんが
ぼくの心を支え続けてくれています。
色々な楽器に浮気しましたが、こいつが一番ぼくには合っている
ような気がします。

今度戻ったら、どこに置こうかな?(^^;
nice!(4)  コメント(8) 

後輩の優しさ [部屋の中の色々]

・・・に満ち溢れた料理本2冊。

こういうプレゼント、初めてもらいました。

今日は何ていい日なんだろう。

ああ、もう、いつ死んでもいいなあ。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(11) 

おはよう靴下 [部屋の中の色々]



朝、靴下を履こうとしたら、あらら駄目じゃ~ん!
穴が開くのって、決まって右足なんだよね。
それって利き足が右ってことなんでしょうかねえ?

杜の都の仙台では、こういう状態の靴下を「おはよう靴下」って
言うんだそうですね。いやあ1本取られたって感じだなあ。
詳しく知りませんが、足の親指を日の出に見立ててるのは明らか。

仙台の人にとって「おはよう靴下」はあまりにも当たり前すぎて、
「おはよう靴下」って言わない地域の人は一体何て言ってるの?
・・・てなことになってるんだそうです。

決して卑屈になることなく、「あ、おはよう靴下だ!」
なんて言いながら笑い飛ばしてるんでしょうね。
明るくて大らかでいいなあと思いますね。
仙台、いいとこなんだろうなあ。
nice!(2)  コメント(11) 

招き猫 [部屋の中の色々]

うちにいる招き猫ちゃん。
1匹あたり千万両だから、2匹で2千万両です。
う~む、左うちわじゃあ。(^^;


yopaさんへ業務連絡:
このような状況であります。
一目瞭然、手足は4本。
分かりにくい写真をアップしてしまい、懺悔であります。
nice!(1)  コメント(4) 

しめじの腹筋 [部屋の中の色々]

手下猫:親分、てえへんです!
親分犬:どうしたんでえ?
猫:しめじの野郎がご法度の腹筋運動している現場を
  取り押さえやした!
犬:何! ご法度の腹筋運動だと?!
猫:ほれ、このとおり。
犬:おお、何たるあられもない姿じゃ…

…なんてことは、もちろんありません。
冷蔵庫の中に、横向きに保存してたら上向きに湾曲を
始めてました。しめじ君、ひょっとしてジャイロでも
積んでるんでしょうか?(^^;
nice!(1)  コメント(3) 

だだちゃ豆饅頭 [部屋の中の色々]

いただきものです。
鶴岡(山形)で出来る枝豆を、特に「だだちゃ豆」と言う
のだそうです。知りませんでしたね~。(^^

そのだだちゃ豆の餡で作った饅頭だから、だだちゃ豆饅頭。
そもそも餡って大体豆で出来てるから、枝豆餡だって当然
アリなんでしょうね。
さっぱりした甘みで食べやすかったです。

蛇足ですが、先日、職場の先輩に言われました。
「糖分の摂取は重要だよ」
ぼくは朝飯を食わない派なんですが、そうであれば尚更
午前中の糖分摂取は大切なことらしい。

昨今、糖分は何かと目の敵にされてますが、昔は砂糖の
消費量の多さは、その国の繁栄の度合いを示すと言われて
ましたよね。今や、その逆って感じですもんね。
ぼくはメタボの心配はほとんど無いから、血糖値確保に
気をつけたいと思います。(^^
nice!(1)  コメント(2) 

小鳩豆楽 [部屋の中の色々]

最近いんげんに狂いまくっておりますが、このお菓子も
実は豆から出来てるんだそうです。

先日のとあるオフ会でメンバーからもらったお土産。
そのメンバーは鎌倉育ちで前回は鳩サブレ、今回はこれを
持って来てくれました。

愛らしいお菓子ですね。
鳩の形をした落雁と言っていいのでしょうか。
ぼくはこちらの人間ではないので良く分かりませんが、
豊島屋さんって鎌倉の老舗なんでしょうね、きっと。

食べると、ほんのり上品な豆の味がします。
初めて食べる割には、何だか妙に懐かしいと言うのか、
昔の記憶を辿らせるような、そんなお菓子ですね。

名称:干菓子
原材料名:和三盆糖、粉糖、赤えんどう豆粉、でん粉、
     きなこ(大豆)、ソルビトール
賞味期限:09.07.28(間に合って良かった^^)
nice!(1)  コメント(6) 

珈琲。 [部屋の中の色々]

珈琲とビールは毎日飲んでます。
普段の朝は、会社近くのエクセルシオールで持ち帰り。
アメリカン280円。最近はポイントカードなるものがあるから
2週間に1回はタダで飲ませてもらってる勘定になるのかな。
でも去年?1割値上げしたからチャラかな。

エクセルシオールでは、メニューにはない「アメリカン」でも
店員さんが対応してくれるけど、スタバに行くと違いますよ。
スタバで「アメリカン」って言うと「はあ?」てな顔をされる。
どうやら「アメリカーノ」って言わなくちゃいけないらしい。
トールサイズで350円。昔はもう少し高かったと思うけど。

すぐ近くに、その場で焙煎して売ってくれるお店があります。
小さなテーブルが2つ置いてあって、焙煎の待ち時間には珈琲と
ナッツをサービスしてくれるんですが、これがまた旨い!
店の前を通ると、たまらなくいい香りがします。

珈琲に砂糖を入れなくなって、もう10年ぐらい経つかな。
牛乳がある時に限り、時々カフェオレ風にしますけど。
珈琲はいいよなあ。最高だよなあ。唯一の難点は、旨い珈琲を
飲むとタバコを吸いすぎることだけだなあ。
nice!(1)  コメント(4) 

洗い場タワー [部屋の中の色々]

大体、洗い物をするのは4,5日に1回ぐらいでしょうか。
今回は一昨日やったから洗い物も少なく、タワーの高さは
全然低くて絵になりませんねえ。
時には芸術的な高さになることもあるんだけど。(^^;
これさえなきゃ料理自体は楽しいんだけどなあ。

ところで今更なんですが、フライパン類は重ねて仕舞う割りに
裏側を真剣に洗ったためしがなかった。こりゃいかんわ。
だから裏側はどれもこれも結構悲惨なことになってます。
ま、いいんだけど。以後気をつけようっと。(^^;
nice!(0)  コメント(3) 

置いたところが定位置 [部屋の中の色々]



『O型の取扱説明書』にそう書いてあった。
見透かされた思い。まいったなあ。
何で知ってんの?(^^ゞ
nice!(2)  コメント(10) 

ラック内の状況 [部屋の中の色々]



結局、初代DVDレコーダ(HS2)が退役となりました。成り行き上、当然とも言えますね。
今まで買ったレコーダはパナと東芝。SONYは初めてですが、使い勝手は水準だと思います。
パナほどの使いやすさは感じません。東芝ほどわけが分からんということも無い。
ま、普通ですかね。
nice!(2)  コメント(8) 

迎春 [部屋の中の色々]

もう3月だぜ。
1年間飾っとくか?(^^;
タグ:暮らし
nice!(2)  コメント(0) 
部屋の中の色々 ブログトップ