So-net無料ブログ作成

拝啓 チングルマ殿 [wellnessLINK_月次集計]

大変遅くなりました。
あまりにも順調に推移するものだから、ちょっとフェイントを掛けてみたくなりました。
・・・なんてね、真っ赤なウソですよ。尊敬するチングルマ先輩にそんな失礼なことが
できるはずがありません。一瞬、誘惑に駆られはするけど。(爆)

先週アップしようと思い、途中まで書いたものの、色々ありまして断念。
今週は木曜に妙な風邪を引いてしまい、金曜土曜と柄にもなく静養を余儀なくさせられ、
結局、日曜の夜になってしまいました。

今、真央ちゃんが滑り終わりました(SP、テレビですけど)。
23歳の若き王者は誠に正々堂々、一寸たりとも微動だにしませんね。
大胆にして繊細、優雅にして気鋭。これぞまさしく真の王者に相応しい。
某K国の上げ底ニセ王者とはまったく違うと、素人目にもはっきり分かります。
本当に本当に素晴らしい!!(まつきスーパーバイザーもお慶びのことと思います)


さて、本題です。
下の表は、この手の数値を記録し始めた2月から直近9月までの、体組成における
成果を端的に示す総括表みたいなもので、体重および体脂肪率の月間平均数値の
推移を表わしています。分かり易いと思ったので、抜粋してみました。
楽しみながらやって来れたからでしょう、この8ヶ月はあっという間だった気がします。

体組成2013_09.JPG

主な指標の変化は、以下の通りです。(数値は2月⇒9月)
簡単に言えば、体脂肪が25%減り、腹囲が12%凹み、筋肉が12%増えて、
結果的に体重が10%減った。そして、体年齢は10歳若返った。(爆)

・体重:65.0kg⇒58.3kg(10%減)
・BMI:22.0⇒19.7(10%減)
・体脂肪率:22.7%⇒17.0%(25%減)
・骨格筋率:33.5%⇒37.5%(12%増)
・腹囲:86.2cm⇒75.6cm(12%減)
・体年齢:46歳⇒36歳

一方、歩数系の総括表は次のとおりです。
9月は頑張りましたよ。ほとんどの指標が、ほぼこれまでの自己ベストデータ。
自分でも驚きましたね、いやホントに。^^;

・9月の総歩数=484,064歩(30日間)
・1日平均歩数=16,135歩

歩数2013_09.JPG

思えば、2月に受けた健康診断で「メタボっ!」と言われ、一念発起したフィットネス。
最初は身近な周辺エリアへの、うろうろきょろきょろのお散歩から始まりました。
やってみると、これが楽しかった。実にラッキーでした。
歩くような遅い速度で、かなり広い範囲を観察するなんて非効率なことを考えるような
そんな類の人間ではありませんでしたから、まさに目からウロコでした。

ゆっくりとした速度で周囲を見渡すと、これまで見えなかったモノが見えます。
それはちょうど、小さな花に目が行くようになった快感に、どことなく似ていました。
おお、こんな所にこんなモノがあったのか?!・・・なんてことは本当に日常茶飯事。
身の回りは、実はこんなにも素敵なもので溢れていたのか、と驚くことばかりです。
本当に目は節穴だったなァ・・・と反省することしきり。

そうこうする内、歩数計が示すEx量(エクササイズ量)や消費cal、脂肪燃焼量などの
指標数値が気になり始めました。テレテレ歩いた時と、シャカシャカ歩いた時とでは、
同じ歩数であっても示す数値がまったく違うことに気づいたんですね。
そうか、歩数じゃないんだな。問題は歩き方なんだな。(←当たり前だろ!^^;)

それからは多くの場合、歩行は早足歩きモードになりました。
のみならず、休日など、しばらくは1時間あたりの歩数を記録したりしていました。
直近の自己ベストは、9,174歩/h(≒153歩/分、2.5歩/秒)です。(笑)

この 2.5歩/秒というペース、ほとんどジョグのペースと変わりません。
と言うよりも、こんなペースだったら、どちらかと言えば走ったほうが自然であり、
歩くのは明らかに意図的、もっと言えば、やや不自然な気さえします。
というわけで、7月ぐらいからは休日限定でジョギングするようになりました。

当初、頑張っても15分程度しか続かなかったジョグが20分になり、25分になり、
調子が良いと30分以上連続してジョギングできるようになりました。
一度だけ、途中で右ヒザが痛くなり、家に戻ったことがありました。
その日は準備運動を怠ったんですね。準備は大切だと痛感しました。

準備運動とは、ぼくの場合、ラジオ体操です。
薄っすらと汗をかく程度に身体を動かすと、ラジオ体操がいかに優秀なストレッチ運動
のひとつであるかが良く分かります。

おお、何を偉そうに語っているのでしょうか・・・?!
まだたった8ヶ月の鼻タレ小僧が、大変失礼いたしました!!
では、恒例のレポートを貼りつけることにいたします。
(以下、クリックで拡大表示します)

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201309_03.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(113)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

ななつ星デビュー! [その他]

台風26号、強烈ですね。
中心から500km以上離れたここ福岡でも、19時頃から本格的な台風の風に
見舞われております。
26号は大型で強い風台風であり、同時に雨台風でもあるとのことですから、
くれぐれもご注意下さい。

さて、今日は「にわか鉄」してみました。^^;
朝、ぼくはラジオを聴きながらの電車通勤なのですが、今朝のラジオでは
高級寝台特急「ななつ星」のデビューが話題になっていました。
機関車と客車の8両編成、総工費は30億円とも言われています。

火曜日出発の3泊4日、土曜日出発の1泊2日の2つのコース。
最高98万円(!)という価格設定らしいのですが、来年6月出発分までの
抽選倍率は10倍近くだったらしく、もちろんすべて完売。
実に景気のいい話ですなァ。(笑)

IMGP0374r.JPG
IMGP0392r.JPG
(10月15日、JR博多駅にて)

朝のラジオで今日10月15日のデビューが12:47発だと聞いたので、
ヒマを持て余しているsong4uおじさん、野次馬根性丸出しで昼飯も早々に、
ちょいとお散歩がてら見物に行って参りましたよ。
そうしたところ、5番6番線ホームはヒマ人たちが興奮のルツボ。(←お前もな)
・・・ったく、どこから湧いて来たのだ、この人たちは。(←だから、お前もだよ^^;)

IMGP0380r.JPG
IMGP0386r.JPG

列車の旅とか、船の旅。
ゆったり、のんびり。いいよなあ、憧れるなあ。
もうちょっとの辛抱だ。待ってろよ、ななつ星!!(なんてね)
タグ:ななつ星
nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:blog