So-net無料ブログ作成

2013 終戦記念日 [その他]

■2013/08/16追記
 NO14Ruggermanさんからの情報です。
 NHKスペシャル『従軍作家たちの戦争』。
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0814/
 一見の価値は十分あります。49分、Daily motion。
 http://bit.ly/16Q8uvo
 ---------------------------------------------------

1年が経つのは本当に早いものですね。
今年もまた、終戦記念日がやって来ました。

来年3月で還暦を迎えるぼくにとって、あと何回、元気でこの日を迎えることが
できるだろうか、元気でいるうちにどんなことを次世代に伝えられるだろうか・・・
いつもそんなことを考えながら、しかし、考えるばかりでなかなか行動に移せないまま
時間ばかりが空しく過ぎ去って行きます。

今朝ラジオを聞いていたら、いいトシをしたおっさんが・・・
「ぼくはね、終戦記念日じゃなくて、“敗戦”記念日だと常々言ってるんですよ」

こんな幼稚で無神経な輩に無性に腹が立って、瞬間的にラジオのスイッチをOFFにしました。
どうしてこういう分かり切ったことを、殊更のように言う人がいるのでしょう。
分かってはいるけれど、ぼくは死んでも口に出して言いたくないです。
そんなことを言って、いったい何が嬉しいのか? まったく理解に苦しみます。

130815_174025r.jpg
(もう穂が確認できます、驚き!・・・ 本日夕、ジョギング中に撮影を口実に休憩。^^ゞ)


さて終戦記念日、68回目になるんだそうですね。
終戦の時にオギャーと生まれた赤ちゃんが、今やもう68歳。
式典への参加者が、70歳代で占められているのも必然という気がします。

申し訳ないぐらいに平和ボケな環境だから、1年のうちで今日ぐらいしか戦争について
思いを巡らすことがありません。
戦争したい、戦争賛成! ・・・そんな考えの人は極めて少ないのではないでしょうか?
問題なのは、どうやって戦争に至らないようにするのか?

そんな中、靖国参拝が盛んに報じられています。
そもそも靖国参拝って、ニュースで取り上げるような題材なのでしょうか?
子孫のために勇敢に戦ってくれた英霊にお参りすることが、どうしてニュースになるのか?
そんなことはごく自然なこと、当たり前のことではないでしょうか?

お盆に、自分たちに生を授けてくれたご先祖さまにお参りすることと、
今、生きているぼくたちのために命を捧げてくれた英霊にお参りすること。
・・・この2つは違うことなのでしょうか?
ぼくは不可解で仕方ありません。

色々と細かいことを言い始めるとキリが無いでしょう。
平和について、戦争について、大きく俯瞰して考えることが大切なのかもしれません。
nice!(113)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

WellnessLINK_2013年7月総括 [wellnessLINK_月次集計]

もう1ヶ月経ってしまいました。
光陰矢の如し。命短し、恋せよおじさん。(←こらこら。^^ゞ)

さて、7月の総括レポートです。
7月は自分ではソコソコ頑張ったつもりなのですが、如何せん6月が頑張りすぎなので
例えば歩数系で6月と数値比較すると、見事なほど全項目で成績が下回っております。
ま、仕方ないですね。7月を云々言うよりも、6月を褒めるべきでありましょう。

・7月の総歩数=422,304歩(31日間)
・1日平均歩数=13,623歩

一方、体組成系のほうはどうか?
こちらのほうは、減るべきもの(体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体年齢)は減り、
増えるべきもの(骨格筋率)は増えるという、理想的な傾向が継続中であります。
特に見て欲しいのは、最後の表・・・折れ線グラフで示される体脂肪率の推移です。
どうですか、この右肩下がりの優美なこと!(自画自賛)
うほほーい! すこぶる嬉しいでござる~♪

でね、総合的な指標である「体年齢」なんか、ついに30歳代に突入ですよ。
実年齢である59歳よりも20歳も若いなんて、絶対に何かが間違ってる!
そう思われた諸兄、明日の土曜から迷わず walking を始めましょう。
ほんの少しばかりの時間を失いますが、引き替えに得られるものは甚大です!!

とは言え、実はひとつだけ困ったことが生じていることを白状します。
それは・・・非常に汗をかきやすい体質に変わったことです。
身体が忘れかけていた「汗かきスイッチ」がONになったのはもちろんのこと、
それに加えて、かく汗の量が確実に増えているような気がします。
休みの日などはどうでも良いのですが、さすがに仕事中は困ります。
何かやると、すぐに玉の汗って言うのもねえ。。


※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_03.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:blog