So-net無料ブログ作成

盛夏お見舞い申し上げます [その他]

お暑うございます。
皆さん、この暑さ対策、どのようにされておりますか?
ぼくはね、ひたすら jog&walk。(何とかのひとつ覚えです。^^;)

さて、昨日の出来事です。
いつものように、陽が落ちて来た夕方を見計らって jog&walk を開始。
見慣れた風景が続きます・・・と思ったら、突然目に飛び込んで来た一面の黄色!
見事なひまわり畑です!!

IMGP1847r.JPG
(我が家から約2km、ウォーキングルート上のひまわり畑。2013年7月28日撮影)

え?
先週、ここに、こんなのあったっけ??
よくよく考えたら、先週は別ルート開拓のために、このルートを通っていません。
先々週は? ・・・このルートを通ったハズなんだけど、良く憶えていない。^^ゞ
でも、たった半月でこんなに様変わりするものなんでしょうかねえ?

それにしても、それもこれもウォーキングのお陰です。
田植え前のレンゲ畑、ほとんど同時に菜の花畑。
そして田植え。ひょろひょろだった苗が、今では堂々たる成長ぶりです。
さらに今週はひまわり畑。突然現れた一面の黄色には、さすがに驚きました。
季節は知らないところで、確実にめぐっていたのですね。

ところで、この一面の黄色。
ぼくは思わず、“あの”映画を思い出してしまいました。
そう、誰しも脳裏をよぎりますよね、『SUNFLOWER(ひまわり)』。
冒頭のひまわり畑のシーンですね。youtubeを探したら・・・ありました。
この曲、昔、よく練習したなあ。
出だしだけなら、今でも弾けると思います・・・たぶん。(笑)


タグ:ひまわり
nice!(96)  コメント(57) 
共通テーマ:blog

WellnessLINK_2013年6月総括 [wellnessLINK_月次集計]

6月は本当に良く歩き&良く走りました。
月初めの1日、2日が終日雨で、まったく歩けなかったのを除けば、
残る28日間で総歩数にして428,706歩、一日平均では15,311歩。
自分で言うのも何ですが、実に素晴らしいデータです。^^;

ぼくのペースでは概ね7,000歩/hですから、平均して約2時間10分強を
毎日 walk&jog に費やした計算です。
寝る時間は削っていませんから、ネット時間が削られたのでしょう。
傾向としては健康的で、ま、悪くないかもしれないなあ・・・と思いました。(笑)
しかし、リタイヤすれば別ですが、もうこんな記録は出ないと思います。

運動量に比例して、体組成データも良好です。
すべての項目について、測定開始時点と比べると大幅に改善されています。
・体重:2月=65kgに対して、6月=61.4kg(▲5.5%)
・体脂肪率:同22.7に対して、同19.4(▲14.5%)
・骨格筋率:同33.5に対して、同35.9(+7.2%)
・内臓脂肪レベル:同8に対して、同6.4(1.6レベル改善)
・体年齢:同46才に対して、同41才(5才の若年化?爆)
・基礎代謝:同1,531kcalに対して、同1,493kcal(2.5%減に留まる)

ウォーキングの効果は実に素晴らしいですね。
たった4ヶ月でこれだけの成果を得られるなんて、自分でも信じられません。
体重については、もうボチボチ減らす必要がないレベルになって来たので、
今後は体脂肪率、骨格筋率に着目して行きたいと考えております。
7月の歩数目標は、とりあえず12,000歩ってとこかなあ?^^ゞ

※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_04.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_05.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_01.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_03.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_02.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(114)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

父の一周忌 [暮らし]

大雨の中、そして山笠の中、父の一周忌を終えました。
本当の一周忌には数日早かったのですが、曜日の都合上、土曜日に執り行いました。

130701_183314r.jpg

曹洞宗では、一周忌のことを小祥忌(しょうじょうき)と呼んでいるそうです。
葬儀、四十九日、卒哭忌(百か日)、小祥忌(一周忌)、大祥忌(三回忌)・・・

ご住職のお経を聞いていると、とても気持ちが落ち着きました。
不思議なものですね、信仰心の極めて薄い仏教徒なのに。

無常(諸行無常)。

この言葉、法話には本当に良く出て来ますね。
この世はすべて無常・・・
今日あるからと言って、明日もあるとは限らない。
当たり前のことが当たり前に出来るというのは、実は素晴らしいことなのです。
・・・というお話を今回もされたのですが、これが心の中にスーッと入って来る。

去年のお盆は、父の四十九日が済んでいませんでした。
今年が父の初盆になります。
タグ: 一周忌 山笠
nice!(68) 
共通テーマ:blog