So-net無料ブログ作成

悩める大阪土産 [食べ物]

大阪は食い倒れの街?
だけど、その割にはメジャーな土産物(食べ物)が無い気がしますねえ。
だってさ、いっつも新大阪駅で土産買うのに悩んじゃうモンなあ。
551の豚マンは相変わらずの人気だけど、土産が豚マンじゃあなあ。
網棚に上げても、結構匂いもするしねえ。
というわけで、いつも京都とか伊勢のヤツになっちゃうんだよね~。
大阪も何かメジャーなものを作んなきゃ駄目ですよ!
・・・って、いったい誰に言ってんだか?(^^;

さて、小腹が空きかけた4時ごろ、新幹線のホームに上がると、
以前のうどん屋さんの以前の場所に、以前と変わらぬ写真がありました。

110422_160120.JPG

う~む、変わり映えしませんねえ。
・・・と思って逆サイドに回り込んだところ、新しい写真が貼ってありました。
その名も、「なにわ満腹うどん」!!

110422_160404.JPG

なになに?
大阪名物の、たこ焼きときつねをトッピング?
明石焼きうどん530円に対して、うどん2玉使用なのに580円??
こりゃあ食ってみるしかないっしょ!!

自販機で食券を買って、待つこと数分。
お姉さんが「お待ちどうさま~」とカウンター越しに差し出してくれた器がデカイ!
ひぇ~、こりゃ食いきれんわ・・・と思って、慌てて七味に手を伸ばした途端、
撮影(携帯)を忘れてしまいました。(^^ゞ

しかし、小腹が空いた程度に、うどん2玉は無理っちゅーモンです。
最後のほうは飽きてきて、ただ義務感だけで食ってました。
我ながらアホやなー。

そんなこんなで、お土産は結局、いつもの「赤福」。
お伊勢さんにも行ってないのに、そんなインチキばっかりじゃいけないよね~。
あ、それと、「赤福」って、売り子のお姉さんがいつもいつも仰いますよね。

「平らに持ってくださいね」

立てて持つな、って意味だと思うんだけど、これって結構プレッシャーだよね。
いや別に、中身がグチャグチャになったって、一向に構わないんだけど。
・・・と思いつつも、いつも平らにして(つまり特別扱いで)持ち帰ってる自分がいます。
何だかなあ、と思いながら。(笑)
nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

ご報告(するの忘れてました。^^) [暮らし]

ようやく自宅に帰ることができました!
いやあ長かったなあ。実に長かった気がする。
残り3年のサラリーマン人生、しっかり&スッキリをモットーに頑張りマス!!

というわけで、この土日は久々にノンビ~リさせていただきました。
今までのように、日曜の夕方前に慌しく自宅を出る必要もありませんし。
ま、これが普通なのかもしれないけど。(^^;

110416_160234.JPG

写真はお隣さんの庭に咲いてる花が、我が家に侵入している図であります。
いやあ、こういう侵入だったら、もう好きなだけドシドシしてもらいたいモンです。
手間なく楽しめて、なかなか良いですね~。v(^^

さて、明日からは本格的に地域に根ざして活動開始だっ!!
タグ: 復帰 地元
nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

あれから早ひと月 [暮らし]

時が経つのは本当に早いものです。
あっと言う間もなく、あれからもう1ヶ月。
被災地の皆さん、一刻も早く普通の生活に戻れるよう願ってやみません。
そのために、ぼくもできることを続けます。

今日は実に余震の多い一日となりました。
今回の地震は多くの点で異常な側面を持っていると思いますが、
有感余震の多さもそのひとつの表れだと思います。
それほど桁違いの規模であった、と改めて感じています。

そんな中、近所には桜が咲いていました。
何が起ころうとも、自然の営みは普通に繰り返されるんだなあ・・・
当たり前のことですが、そんなことをボンヤリ考えてしまいました。

110409_170945.JPG

写真は先週土曜日(9日)の桜です。
鯉が泳ぐ川辺の両側に、ほぼ満開の見事な桜並木が続いていました。
その全長、200mはあったでしょうか。なかなか見応えのある風情でした。
何という地名か何という川か、分からないところが泣き所です。(^^;

満開の桜は、根拠の無い風評被害をせせら笑っているようでした。
過度の自粛に走るぐらいなら、まずは節電だろう・・・と言っているようでした。
今こそぼくたちがしっかりせねば、と思います。
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:blog