So-net無料ブログ作成
検索選択

ドックは楽し(ウソこけ^^) [暮らし]

110128_090839.JPG

毎年、この時期になると人間ドックであります。
しかし何ですね、ドックもひと頃に比べて随分と客足が衰えましたね。
昔は各セクションで待ちに次ぐ待ちだったのに、今日なんかは至ってスムーズ。
問診の時に、そのあたりの事情をセンセに聞いてみました。

ぼく:受診者、減ってないですか?
センセ:今は元々少ない時期です。でもそうですね、減ってますね。
ぼ:やっぱり、リーマン以降ですか?
セ:そうですね、そういう印象が強いですね。リーマン以降、特に最近は健保組合が
  厳しくなっていて、その影響は大きいです。
ぼ:と言うと、例えば?
セ:受診対象者を減らしたり、受診項目を減らしたり。経費削減ですね。
ぼ:安値ドックの進出とかは無いんですか?
セ:ありますね。大量健診ですね。現実的にはそれが一番かも?(笑)
ぼ:安かろう危なかろう・・・ってことですか?
セ:その可能性は高いと思いますよ。
ぼ:うーむ、そうなんですかあ・・・

話変わって、今日のロッカー番号は21番。
21番と言って、最初に思い浮かぶのは、元西鉄ライオンズの東尾修(背番号)。
数字で21と言えば、インスピレーションは3×7。
名詞で21と言うと、21世紀FOX(映画会社)。
あと、すぐに思い出すのは、対華21ヶ条ぐらいかなあ。。
もう少しありそうな気がしたけど、意外と無いもんですねえ。

さて、今やドックの楽しみと言えば、おまけの昼飯。
一時は競って高級化していた感がありますが、今はどうやらそれも一服の様相。
ハンバーグランチ(コーヒー付き)、場所柄を考えれば1,500円ってとこかな?
ま、味はほどほどってところですかね。写真撮りたくなるほどでもない。。

ところで、肝心のドック自体について。
今回は何と!健診機関のカウンター営業の勧誘に負けて、オプション検査
(ピロリ菌の血液検査:約2,500円)を追加!!
最近は胃腸も絶好調だから、別に検査しなくても良かったんだけど。(笑)
で、カメラを飲むような根性はないから、今回もバリウムでごまかし。
(職場の先輩によれば、本当はカメラじゃなきゃ駄目とのこと)
あとは余計なサプライズレポートが来ないように祈るだけ。(^^;
nice!(35)  コメント(40) 

スペシャルディナーは640円 [今日のお食事]

110121_183050.JPG

ビジネスマンはタフでなければならない。
晩飯を食えるだけマシだと悟らねばならない。
座って食えることを幸せだと感謝せねばならない。

このラウンジには、ぼくと同じような哀しいビジネスマンがいっぱい。
だから、つい、気が緩んでしまう。安心してしまう。
良きにつけ、悪しきにつけ。(^^;


<本日のディナー>
・3個入りおにぎり:380円
・サンドイッチ:260円
・生ビール(モルツ):無料(3杯いただきました^^)
nice!(32)  コメント(35) 

HNの由来 [音楽]

110114_231415.JPG

ぼくのハンドルネームは song4u=song for you。
別にシオノギ製薬とは何の関係もありません。(笑)
ところでこれ、本当は a song for you が正しい表記なんですね。

端的に言って由来は写真のアルバム、原曲は Leon Russell です。
レオンはものすごく変拍子な歌い方。何が何だかさっぱり分かりません。
それを最初に聴いていたら、決して好きにはならなかったと思いますが、
幸いなことに、ぼくが初めて聴いたのは Carpenters のカバーでした。

このアルバムは実に思い出深いです。
リリースは72年7月。大学に入った年の初夏ということになります。
パブロフの犬じゃありませんが、例えば“It's going to take some time”を聴くと、
いつも夏の夜が思い起こされます。見事な条件反射。
もう40年近く経ってると言うのに。

聴いた回数も飛びぬけて多く、買った枚数もダントツ。
今、手許にはCD2枚きりありませんが、LP時代に3枚買っています。
1枚は当時付き合っていた彼女にプレゼント、1枚は曲がってしまい廃棄。
そして1枚は実家の倉庫のダンボール箱の中でおネンネしています。
CDは手許の2枚のほかに、結婚式のプレゼント用に3枚(3人)ぐらい。
詳細は思い出せませんが、LPとCDで10枚ぐらい買ってると思います。
同じものをこんなに買ったのは、ほかにはありません。

ああ、色んなことが懐かしい。
今夜も気持ちよく酔っ払ってるからかなあ。
それとも、トシのせいかなあ。
nice!(36)  コメント(39) 

泣く子と消費期限には勝てん [今日の料理]

豚しゃぶ用の肉が中途半端に残ってる。
その上、困ったことに今日が消費期限だと書いてある。
普通に考えれば野菜炒めだが、そんなに腹は減ってない。
夕方前のヘンな時間に食っちゃったからなあ。
いやしいことをするとロクなことがないね。(^^;
というわけで、豚肉と相性のいいピーマンとの心中を企ててみました。

110110_211637.JPG

いやあ、これが思いのほか旨い。
ミディアムレアっぽいピーマンも、ジューシーな豚肉との相性はバッチリ。(死語)
事前に火を通さなくて大正解!

これまではバラ肉で巻いてたけど、豚しゃぶ用も全然ありだ。
これはいいと思うよ。何だかわけもなく嬉しい♪

<本日のねた>
・豚しゃぶ用の肉のあまり:7枚
・ピーマン(小):2個
・塩コショウ
nice!(30)  コメント(28) 

Made in China [今日のお買い物]

今日はちょいとお買い物に出掛けて来ました。
お買い物のメインターゲットは外付けHDD。
今、1TBのヤツを使ってるんですが、年末に新しいPCを買ったせいで
1TBでは風前の灯になって来ました。新入りは無駄メシ食いだ。
というわけで、ついでに学習リモコンとBDメディアを衝動買い。(笑)
なぜか小さめケトルまでも調達。(何に使うんだ?湯沸かしだろ!^^)

110109_213724.JPG

さて、この内3つに共通するものは何か?
・・・そうなんですね。BDメディア以外は全部Made in China、中国製です。
今のご時勢、中国製品で溢れてるからそんなに驚くことでもありませんが、
最近のニュースで、高級品だろうが安物だろうが国内に流通している衣料品も
9割弱がやはり中国製であると報じていました。

そりゃそうでしょうね。
何しろ安い。本当に安い。ちょっと安すぎる!
例えば、2TBの外付けHDDですが1万円しません。
内蔵型バルクでも2TBは7千円弱ぐらいはするのに、それに制御基板をつけて
ケースに入れて、USBケーブル、ACアダプタ、ユーティリティまでつけて。

一体どうなってるんでしょうかね?
超多機能な学習リモコンも、SUSのピーピーケトルも信じられない値段です。
今更ながら、ちょっと考えてしまいました。
このままでいいわけがないよなあ。何かが決定的に間違ってるよなあ。


考えてばっかりじゃしょーがないので、今日のツマミでも。
久しぶりにキャベツを食べたいと思い、キャベツの食べ方を考えてみました。
煮るか?炒めるか?生で食べるか?
う~む、やっぱ千切りがいいなあ。
というわけで、生姜焼き!(何でやねん^^)

110109_201502.JPG

<本日のねた>
・しゃぶしゃぶ用豚肉:200g弱(と思う)
・生姜焼きのタレ:キッコーマン(手抜きしました^^)
・キャベツ

少し厚めの生姜焼き用ではなくて、薄切りしゃぶしゃぶ用です。
生姜焼きは、実はその下のキャベツが大好きなんだなあ。
キャベツ、やっぱり旨いなあ。v(^^
nice!(18)  コメント(18) 

毎年余る年賀状 [暮らし]

110103_161640.JPG

これねえ、なかなか上手い使い道がないんですよねー。
記念切手にでも交換してくれればいいんだけど、普通切手や葉書をもらってもなあ。
我が家に懸賞応募なんて優雅な習慣はないから、JPさんのお世話になるのは正月だけだし。
皆さんはどうされてるんでしょうか?

しかし考えてみたら、一軒あたりの年賀状が平均60枚としても3,000円ですよね。
たった一度の配達で、配送料が3,000円ってのも結構おいしい商売かもしれないなあ。
それも隣から隣、マンションなんかは手間なく一気に数十軒分ですからねえ。
ま、普段が儲かってないから、これでようやくチャラじゃないかって気もするけど。

さて、帰省していた息子が大阪に戻ってしまったので、我が家は3人になりました。
明日はぼくも戦場復帰してしまうので、母娘の2人になってしまいます。
心なしかカミさんも寂しそう。微妙にテンション下がり気味のようです。
今晩、肩モミでもしてやろうかなー。(^^;
nice!(36)  コメント(26) 

謹賀新年2011 [その他]

ソネブロの皆さま、明けましておめでとうございます!
今年も、しょーもない写真とともに、どーでもいい話に励みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

110101_131256.JPG

さて、新春の幕開けと言えば初日の出。
・・・の予定でしたが、日の出の頃は爆睡中だったため(爆睡でなくても悪天候だった模様?)、
代わりにわたくしめの麗しのオミアシ写真でも。(何でやねん^^)

そう言えば、陽水の唄にありましたねえ。
♪爪が伸びている 親指が特にぃ~
親指の爪は靴下の破壊者。ちょっと油断すると、すぐに「おはよう靴下」になってしまう。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30

元日の福岡はしぐれ模様。
山沿いの高速道は、雪のため通行止めが相次いでいるようです。
こんな時は食っちゃ寝・呑んじゃ寝が一番!(^^


追伸:

例の、笑っちゃうぐらいデカイ「かしわめし」。
mag姉さんの業務命令により、息子(特別出演)に持たせて撮ってみました。
やっぱり7~8人前はありますよ、これ。

101231_183034.JPG
nice!(19)  コメント(16)