So-net無料ブログ作成

野菜ワンタンのちゃんぽん麺入り&肉みそ乗せ [今日の料理]

休日の昼めしは麺である。
あったようで無かった、ワンタンとちゃんぽんの融合体である。
名づけて、野菜ワンタンのちゃんぽん麺入り!
前回はワンタンスープにビーフンを入れて予想外に上手く行ったので、
今回は図に乗ってビーフンの代わりにちゃんぽん麺を入れてみた。

ワンタンスープのしょうゆ味にちゃんぽん麺、それにたまねぎ&白菜を
イメージすると、何となく甘めで、パンチの無さが推測される。
というわけで、ちょいとパンチのある肉みそを乗せてみよう!

101127_143506.JPG


<本日のねた>
・半生ちゃんぽん麺:1玉
・ワンタンスープ(紀文):2人前
・たまねぎ:1/3個
・白菜:2枚ぐらい
・挽肉:60g
・塩コショウ、醤油、料理酒、和風だし、オイスターソース、ラー油

またもや麺の茹で方が不足気味。
素茹でを3分。そして水洗いの後、スープと一緒に煮込み3分の計6分も茹でた割りに
何だか麺がちょっとイマイチ。うーむ、何でやねん。。。

しかし、肉みそは大正解!
予想通り、ちゃんぽん麺に大人しい醤油味はややパンチ不足。
ピリ辛の肉みそ自体も旨かったし、なかなかバランス良かったと思う。(自画自賛^^)
トータル点数は83点以上、86点以下というところ?(^^;
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

秋深し [暮らし]

101115_082342.JPG

通勤途上にある品川の、とある公園です。
1週間前ぐらいの写真。もう落ち葉のピークは過ぎたようですね。

101121_152616.JPG

これは先週末、帰省したおりの近所の公園。
mag姉さんの水上の紅葉にも負けていないんじゃないか?(地元自慢^^)

101121_173753.JPG

これは福岡空港に飾ってあったツリー。
都内にもあちらこちらにツリーが出現してますよね。
まだ1ヶ月以上あるというのに、世の中、急ぎすぎじゃないかなあ。

101123_135454.JPG

干し柿です。
干し柿って、今まで小さくて硬くて、粉を吹いてるものだと思ってました。
だけど違うんだなあ。干し柿って軟らかくて、みずみずしいものだったんですねえ。
ちょっと驚いた。今までの干し柿って、いったい何だったの?
・・・と思わざるを得ないなあ、正直言って。

101123_140953.JPG

焼きおにぎりです。
ご飯の究極の形じゃないかなあ、おにぎりって。
旨いご飯なのに、おかずと一緒に食べることが、却ってご飯の旨さをスポイルします。
しかし、旨いご飯はそのままで十分に旨い。おにぎりだとそれが良く分かります。

ああ、秋だなあ。
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

和洋折衷 [今日の料理]

・・・と言えば聞こえは良いが、思想なき混合=混沌たる世界である。
朝はクロワッサンと味噌汁(タマゴ入り)であった。(残念ながら写真なし)
というわけで、今日の昼飯は先だっての「牛丼スパ」の逆バージョン。
題して「クリーム細うどん」である。

101114_134700.JPG

これね、決して不味くはないですよ。(と思う)
具と絡めることを少し意識しすぎて、今日はうどんがやや茹で不足気味だったけど
次回はちゃんと茹でて作ってみたいと思いました。

<本日のねた>
・細うどん:1把(150g)
・ベーコン:余ってたヤツ
・たまねぎ:1/2個ぐらい(余りをかき集め)
・冷凍いんげん:6本
・牛乳:150ccぐらい
・粉チーズ:適当
・ガーリックパウダ:適当
・バター:10g
・がらスープ:適当
・塩コショウ

今夜のメインディッシュは湯豆腐であるが、その前にビールにはやっぱり里芋でしょう。
はっきり言って私は芋おやじなのである。(^^;

101114_190536.JPG

一瞬、コンソメ味にしようとも思ったが、今日は無難に和風味で。
材料的に和洋折衷であるが、これはもう問題なく旨い。

<芋おやじのねた>
・冷凍里芋:10個
・冷凍洋風野菜ミックス:ガバッとひとつかみ
・めんつゆ、しょうゆ、和風調味料、みりん、酒
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

やっぱり富士山 [富士山]

101104_105431.JPG

一昨日、11月4日(木)は久しぶりの浜松出張。
というわけで、写真は午前10時54分31秒ごろの富士山。
いつものように新幹線の中、いつものように携帯のおまけカメラです。

ひかり467号は熱海発10時43分、静岡着11時06分。
10時54分というから、丁度その真ん中あたりになりますね。
駅名で言えば、三島と新富士(ともに通過)の中間よりやや三島寄りの地点
と言うところでしょうか。

この日の東京、朝方はどんよりと曇っていて、せっかく「E席」を取ったのに、
残念ながら見えないなあ・・・と思ってた。
ところが新横浜を過ぎた辺りから次第に空が明るくなってきて、
小田原の手前ではもう快晴~♪

東側からの富士山(もっと東京寄りからの富士山)にはもう少し冠雪が
あったのですが、ほぼ真南からの富士山には冠雪はちょっぴりでした。
やっぱり富士山には、ある程度冠雪が欲しいよねえ。

偶然手前に写ってるのは、稲刈りが終わったたんぼですね。
時速二百数十キロで走る新幹線。当然狙えるものではありませんが、
タマタマとは言え、季節が画角の中にあるって嬉しいな~。
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:blog