So-net無料ブログ作成
検索選択

どうしてこんなところに?! [何だこりゃ?]

100727_125133.JPG

今週は木金と雨だったから、撮ったのは火曜か水曜か?
会社のビルの基礎の立ち上がり部分、地上30cmぐらいの場所にあった
セミの抜け殻です。

それにしても一世一代の巣立ちだというのに、どうしてこんな場所を
選んじゃったんだろう? ひょうきんなのか? ドジなのか?
ま、今頃は品川の空を元気に飛びまわってることでしょうけどね。

生物の不思議さには枚挙に暇が無いけど、昆虫類の脱皮(あるいは羽化)
というのも、立派にそのひとつに入るんじゃないかと思う。
中には、羽化する時に上手く羽が開かないままで終わってしまい、
飛べない地上生活ゼミになる不幸者もいるんだとか。

セミって種類によって違うらしいけど、大体4回ぐらいは脱皮するもの
らしいですね。聞いた話だから100%の信憑性じゃありませんけど。
で、5年以上(長いものでは10年以上)を暗く寂しい地面の中で過ごして、
最後にムクムク這い出してきて、地上に出るや半月ぐらいの命?

みなさん、少しぐらいセミの鳴き声がうるさいからって、棒で威嚇したり、
石を投げたりしちゃ可哀想ですよ。(そりゃお前だろ!^^)
ギャーギャー鳴きわめいているのは、メスにいいとこ見せる種の保存の
ためということなんでしょうね。

しかし自由を得られるのが、種の保存のための最後の半月だったとしたら、
それまでの長い長い穴ぐら生活って、一体何のためにあるんでしょう?
何事にも準備期間が必要だと言ったって、いくら何でも長すぎでしょ?

・・・なんてことをセミ君が考えているのか、いないのか(いないだろうが)
11時を回った辺りから、何だか不思議に静かになりましたね。
どうしたんだい? 昼休みなんか優雅に取ってる場合じゃないぞ!
もうちょっと気合入れて鳴いたっていいんだぜ~!
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪対策の出し巻きタマゴ [今日の料理]

000725_140608.JPG

昨夕から具合悪くて、ずーっと寝てました。
あんまり腹も減らないんだけど、4個のタマゴが今日で賞味期限切れ。
というわけで、フラフラしながら出し巻きタマゴに挑戦。
カミさん曰く、そんな元気があればもう大丈夫とのこと。ぼくもそう思うね。

最初のひと流し目、巻き巻きして手前側に寄せて、最後に「せーの」とやったら、
気合が入りすぎたのか、出し巻きジュニアが場外方面へ勝手に逃避行。
かくして、出来上がりは3個弱分ぐらいになったでしょうか。
ま、3個だろうが4個だろうが、大勢に影響は無いけど。

やってみたら意外と難しくは無かった・・・というのが率直な感想ですね。
食ってみたら・・・何か物足りないけど、何が足りないかが良く分からん。
不味くは無かったけど、こればっかり食うと、さすがに飽きるね。(当たり前か?)
やっぱり大根おろしは必須だと良く分かりました。


<本日のねた>
・タマゴ:4個
・出し汁:水50cc+和風調味料小さじ1
・料理酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・塩:ほどほど(2周ぐらい)
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時はアツアツ大盛りちゃんぽん [今日の料理]

100721_203857.JPG

どういうわけだか、時々無性にちゃんぽんが食べたくなる。
今日は豚肉を食べるという一大命題があって、それを何とか実現すべく
無い頭で色々と思い悩んだ末に導き出された結論。それが・・・

大盛りちゃんぽん!!(それかよ^^)

豚肉一番ということなので、いつもよりも3割増し(当社比)の豚肉。
そしてちゃんぽんなのだから、コンセプトは無差別混合ミックスである。
つまり冷蔵庫にあるものは、基本的に全員参加する権利を有する。
とは言うものの、当然の如くロクなものを保有していないのだが。
ここいら辺り、ちょっぴり悲しいおじさん特有の事情だよなあ。

いつものように具材を炒めていたら、いつものように多すぎる。
これはたぶん、制作時の空腹具合と無縁ではないと推測されますね。
腹ペコが「少ない」を選択する場面はほとんど無いと考えられるから、
いつもいつも、いっつもいっつも「少なくない」=「やや多め」傾向に
振れてるのは間違いないもんね。

で、多すぎる具材は、キッチンドランク時にツマミになりました。
塩コショウ控えめだから、チョロっと醤油を垂らすと最高!んま~い!!
なんだよ、これで十分じゃないか・・・と耳元で囁く悪魔2号を無視して、
真実一路、小料理道に一意専心であります。(どこがじゃ!)

しかし、空腹時に欲張りたがる大盛りは、時としてやり過ぎを招くね。
いくら何でも、これは多すぎる。こんなには絶対食えん!
・・・と思ったものの、食べ終わってみれば何とかなってるんだよね。
食っても食っても全然減らなかったのに。
ホント、あ~ら不思議・・・って感じ。(^^;

ああ、余は満足じゃ~。


<本日のねた>
・長崎ちゃんぽん(小川屋/島原):2人前
・豚バラ:やや大きめのこぶしぐらい
・冷凍シーフードミックス:適当
・たまねぎ:1/2個
・にんじん:ちょびっと
・キャベツ:2枚ぐらい
・チンゲン菜:1本(って言うのかな?)
・塩コショウ、がらスープ、ごま油
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時はマーボ丼 [今日の料理]

100720_203238.JPG

お待たせしました!
昨日に引き続き、酷暑対策・豆板醤シリーズ第2弾!!
・・・え?誰も待っとらん??
いいもんね。気にしない&一意専心。(はあ?^^)

マーボ豆腐は、お気に入りの豆板醤さえあれば超簡単です。
加えてワンプレートゆえのお手軽皿洗いも、もれなく付いて来るし。
洗う必要があるのはフライパン、皿、スプーンぐらいのもの?
つまり、我々単身赴任族の強力なサポータなのでありますね。

敢えて難点を探せば、昨日の材料とほとんど変わり映えしないことかなあ。
しかしそこはそれ、昼メシに何を食ったのかさえよく覚えてないくらいだから、
何ら問題なく誤魔化せるって寸法なのでございます。
世の中って、ホント、良く出来てるよなー。(おい)

今日はね、ちょっと趣向を凝らしてみましたよ。
それは何か・・・トマトケチャップです!!(ケチャップってなかなか無くならない)
同じ赤系統だから面白いかなーと思ったんですが、結構面白いと思うなあ。
きっと気のせいだと思いますが、何となく爽やかな感じがしますよ。
決して失敗じゃないと思うなあ。もうちょっと入れても良かった?
・・・と思いますね。


<本日のねた>
・絹ごし豆腐:1丁
・ひき肉:73g(最近、計量して冷凍)
・豆板醤:ぶにゅーって感じ(チューブ)
・トマトケチャップ:ぶにゅって感じ(チューブ)
・ガラスープ:パッパッパッパッって感じ
・焼酎(麦):口を押さえてタラタラっと
・醤油:小口径でひとまわし
・チンゲン菜:4~5枚、適当切り、最後に投げ込み
・青ネギ:冷凍ネギがちょびっと入った容器で水溶き片栗粉を作った
・ごま油:最後にちょろちょろ
・水、片栗粉
・さとうのご飯(200g):1個
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時は坦々麺 [今日の料理]

100719_184319.JPG

これが今日の結論。
・・・な~んてね、言える状況じゃなかったんだよね、本当は。
ちょっと前までは、チンゲン菜と豚バラのオイスター炒めの予定でした。
だけど、バラ肉の脂を連想したら、ちょっとなあ。

で、チンゲン菜から連想したのが坦々麺。
そうだ!暑い時には辛いものがいい!!
・・・てなワケでして。(^^;

基本的には明星さんの作品ですね。
ぼくが手を加えたのは唯一、肉みそだけです。
豆板醤と生姜を炒め、ひき肉をドボン。
醤油とごま油を垂らして完成!

普通に旨かったッス。
やっぱり、麺の茹で時間は2分半がベスト。
3分は茹で過ぎだと思いますよ、明星さん。v(^^


<本日のねた>
・坦々麺(明星中華三昧):1
・ひき肉:こぶし大
・チンゲン菜:適当
・長ネギ、豆板醤、生姜、醤油、ごま油

<本日の余計なひとこと>
・はじめてのおつかい、いつ見ても大傑作。
・内緒だけど、焼酎のツマミにも実は最高デス。(^^;
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

抜け殻のグルグル [他力本願ガーデニング]

100718_122355.JPG

うちのカミさんに伝わらなかった「抜け殻のグルグル」、mag姉さんに通じてびっくり!
だけどこれ、どう見ても「抜け殻のグルグル」だと思うんだけどなあ。(笑)

昔、「鉄腕アトム」にこれに似たようなヤツが登場したのですが、名前が出て来ません。
昼過ぎぐらいから考えてるのに出て来ないから、これはもう無理ですね。
こういう場合、大体は用が無くなった頃、ポロッと思い出すのが一番多いパターンです。
専門用語で言うところの「無駄な記憶回復」(ホントかよ?^^)

しかし暑くなりましたね。
その上、プラズマテレビの発熱は常軌を逸しております。
テレビが発熱するから、それを冷却するためにエアコン稼動とは、極めてエコに反する。
ま、2階のフロントPJに比べたら可愛いモンですけどね~(憎まれ口^^)
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けだあ [暮らし]

100716_124100.JPG

北部九州から関東甲信まで、かなり広い地域で梅雨明け“した模様”。
これからカア~っと暑くなるんでしょうね。ヤだなあ。

写真は昨日の東京です。
昼飯食った後、会社に戻る途中の公園で撮ったもの。
今日の東京はどんな天気だったのかな?
こちら福岡は、梅雨明けらしくない曇り勝ちの一日でしたけど。


■10数分を返せ!

ところで、3連休を控えた昨夜の羽田空港。
東京からの地方便は、不景気を感じさせない大盛況ぶりです。

「搭乗口には定刻10分前にお越し下さい」

最近の客は物分りのいい連中ばかりだから、2分前には無事に全員集合。
というわけで、当然のように定刻通りにドアが閉まります。
羽田名物、ズラッと並ぶ出発便の待ち行列を無難に乗り越え、順調に出発。

最近の雲レーダーの性能(もしくは利用技術)向上は著しく、雲を避けての飛行だから、
途中の揺れも昔に比べると本当に少なくなりました。
だからこその、飛行時間予測も分単位の正確さです。
さすがですね~。

そんなこんなで、連休前で当然遅れるだろうと思っていた着陸は、強い偏西風のお陰で(?)
あに図らんや定刻の約15分も前!
おお、やってくれるね!福岡は滑走路からターミナルも近いし、間違いなく定刻前の到着だ!
連休前なのにこんなことってあるのか!すごい!奇跡的!!

ところがところが。
ターミナル手前の誘導路で止まったっきりビクとも動きません。
え?何?どうしたの??
ややあって、機長からのアナウンス。

「我々が到着するスポットに、前の機がまだ停まっています」

はあ?
2回に亘る停止。時間にすれば約10数分。
たかが10数分ですが、週末の家路を急ぐ10数分です。
飛び立った時点で、分単位の正確さで着陸時刻が分かってるのに?
到着予定のスポットに前の機がまだ停まってる??

言うべき言葉が見つかりません。
20時半を過ぎれば、福岡空港の使用スポットはガラガラです。
なのに、自分たちの手間のほうを惜しんだ結果がこれです。

金曜の夜便で、定刻前の到着なんて確率10%未満なのに。
滅多に無いことが起こって早く到着したところで、結局は何の意味もありません。
関係者の全員が遅れて当たり前だと思ってると言うことです。

記録にはこう残っています。
定刻20:50着に対し、4分遅延の20:54到着。(違うだろ!)


ま、そうは言っても、梅雨も明けたことだし。
ここはひとつ、カラッと行きましょうかね。カラッと!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

線路の上にホーム?! [何だこりゃ?]

100714_075314.JPG

面白いでしょ?これ。
線路の上にホームがあるという不思議な状況。
廃線間近・・・というわけではありませんよ。

ぼくが住む街の駅。今、高架工事の真っ最中です。
最終的には上下線ともに高架になるみたいですが、今は上り線が高架、
下り線は地上、なんていうヘンテコリ~ン♪なことになっています。

朝(行き)は階段を上って高架ホームに向かいます。
夜(帰り)は地上だから、階段を下る必要はありません。
これって、結構合理的だと思うんだよね。
何故って朝は元気だけど、夜は100%くたびれお父さんですからね~。

九州は連日の大雨で、JR九州のダイヤが乱れっ放しらしい。
1時間、2時間待たされるのは当たり前なんだとか?
うちの娘も電車通勤ですが、ブーブー言ってる姿が目に浮かびます。
あ、それ以上にカミさんだな。娘のアッシー(死語)だから。(^^;
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3時のおやつはナポリタン [今日の料理]

100711_153249.JPG

馬鹿な考え(S級)はちょいと置いといて、いっぺん普通のナポリタンを作ってみよう。
ちょうど小腹も空いたことだし、ちゃっちゃと行ってみよう!

スパゲティを適当に取り出して秤に乗せる・・・106g。
おやつだから100gぐらいと思ったが、ま、許容範囲でしょう。
ウィンナの在庫は無いので、ハムで代用。
マシュルームなどは元々無いので、代わりは乾燥しいたけ。
うーむ、何たる家庭的な対応。よろしいじゃございませんか。

念のためにキッチンタイマーに7分をセットしたが、今日も20秒ぐらい前に茹で上がった。
麺の茹で上がりからナポリタン完成まで、絶対に2分は掛かっていない。
そう考えると、カップ麺の「3分」には、ほとんどアドバンテージが無いことに気づく。

などと言いながら出来ました。何と申しましょうか、普通に旨い~。
出来上がり直後に、またもや目玉焼きを忘れてることに気づいたけれど、時すでに遅し。
麺は時間との戦いです。今から目玉を焼いてちゃ、まったく話にならん。
ま、しゃーないね。何事も諦めが肝心と言うではないか。
次回こそ、麺を茹でてる時に忘れずにタマゴを焼こう。

<本日の材料>
・スパゲティ:106g
・ロースハム:4枚
・ピーマン:小1個
・たまねぎ:1/4個
・乾燥しいたけ:ひと握り
・トマトケチャップ、コンソメ(顆粒)、バター、塩、コショウ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目覚めのS級ピザ [今日の料理]

100710_115554.JPG

たかがピザなんですが。
とは言え、やっぱり、されどピザだと思うんだよね。

冷凍ピザです。
クリスピーなやつで、ぼくの好きなタイプ。
だけど、いかにもチーズが少なすぎる。チーズは山盛りでなくっちゃ。

次に、何だかパンチが足りない。
それもそのはずで、我が家にはタバスコが無いんであります。
こりゃ駄目だわ。何かないかな・・・
ありました! 明太子ごぼうチップス!!(←こらこら^^)

最後に、そば用に冷凍してあるネギを散らして完成。
どうでしょう? ノーマルよりも全然良くなったと思うけど?

食ってみると、ごぼうチップスがなかなかであります。
ネギもアリなんじゃないかと思った。
惜しむらくは、もう1枚食えればもっと良かったけどなあ。
こんなのたった1枚食ってもねえ。殺生ですぜ、旦那。(^^;


<本日のネタ>
・冷凍ピザ(明治):1枚
・細切りメルティチーズ:こぶし弱ぐらい
・明太子ゴボウチップス(やまや):パラパラと
・長ネギ:適当
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりのようなMN君 [その他]

201007061938000.jpg

今日は大好きな後輩、MN君と話す機会に恵まれました。
MN君は自分を誤魔化すのも、もちろん他人を誤魔化すのも大嫌い。
その上、こうと思ったらトコトン頑張るタチと来てる。
早い話が、若い頃のぼくとそっくりなんですね。(ホントかよ?^^)

MN君、悩んでおります。
そして、その原因を決して他人のせいにしようとしないから、
専ら自らの中に、その要因を見つけようともがいているようでした。

青くさい、と言ってしまえば簡単かもしれません。
だけど、ぼくにもその気持ち、すごく良く分かる。
だからこそ簡単に片付けられない、片付けていいわけが無い、と思う。
青くさくて何が悪い?と開き直りたくなる。

前に進みたいけど、百歩譲って、何なら戻っても構わない。
しかし、そのためには、自分を納得させるだけの理由付けが欲しい・・・
当然ですね。自然なスタンスと言ってもいいかもしれません。

MN君、悩むことを恐れてはいけませんよ。
悩みの無い人生なんて、絶対にあり得ないんだから。
最短距離で正解が見つかるなんて、奇跡なんだから。
そんな手応えの軽い人生だったら、つまんないでしょ?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もう山笠の季節 [暮らし]

100704_172457.JPG

写真は昨日の博多駅前、十五番山笠。
梅雨と言えば、福博の街ではやっぱり山笠。
皆さん、思い思いに撮影されております。(お前もな^^)

博多駅ビルの建設工事もかなり進みました。
だけど、まだまだ工事中のところも多く、不便さのほうが圧倒的。
出来上がったら、どんな感じになるんだろう?

土日に帰省したのに、明日はまた福岡出張。
家には帰れないけど、今度は大好きな頑張り屋さんの後輩に会える。
とんぼ返りじゃなきゃもっと良かったけどなあ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感