So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会は楽し [その他]

100627_131126.JPG

某同好会(みたいなもの)のオフ会である。
こういう、ある側面で方向性の揃った連中との集いは、心配事が何もなくて実に楽しい。
その集い、最近では何故かスタート地点がスイーツ屋さん、という不思議なことになっている。
ま、まんざら嫌いではないし、年に1回ぐらいこういう経験もオツなものである。

日曜午後のスイーツ屋さんには、どういう人種が集結しているのか?
これは結構興味深いリサーチのひとつではないかと思うが、案の定、若い人の姿は少ないようだ。
やはり主力はある程度以上の年代の方々、今日は女性のほうが多かった気がした。

色々な場面で遭遇することだが、長きに渡って守られて来た文化の形態は、確実に崩れつつある。
例えば、スイーツ屋さんもまた然り、ではないだろうか?
30年後に、現状のままの規模や形態で存続している可能性は何%ぐらいなのだろう?

そんな中、4人掛けテーブルに20歳過ぎの若者がひとり。
一際異彩を放つ彼は、湯飲み茶碗を上品に両手で持つような育ちの良さが光っていた。
が、しかし・・・娘が彼と結婚したいと言ったら、ぼくは恐らく反対するだろう。
偏見なんでしょうけどね、たぶん。

気を使わなくて良い仲間の集いというのは、本当にいいものだ・・・と思う。
それはぼくだけではなくて、全員そう思ってるみたいだから、必然的に話は縦横無尽に飛びまくる。
だけど、誰かが意図的に誘導しているわけではないので、それもまた楽しみのひとつである。
オフ会って、やっぱり楽しいなあ。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感