So-net無料ブログ作成

オイスター野菜炒め [今日の料理]

今日は午後から出掛けたのですが、下界は文字通りの
不快指数100%状態。何だかクタビレたなー。
というわけで、本日のキーワードはオイスターソース。
後はあるもので何とかしましょう。

<本日の材料>
・牛肉:握りこぶし1.5個分ぐらい
・長ねぎ:1本
・しめじ:半パックぐらい
・いんげん:7~8本ぐらい
・にんじん:1/4本ぐらい
・レタス:3枚ぐらい
・塩コショウ:2~3振り
・オイスターソース:ひとまわし

今日の主役はオイスターソース。
この間買って来て、今日初めて使ってみたけど、
これがめちゃうま!
富士食品さんのヤツなんですが、こんなに旨いとは!(^^
富士食品恐るべし。

もうひとつ旨かったのが、ソースをからめた後に入れた
レタスです。いんげんの旨さが目立たないぐらい旨い。
写真ではかなり火が通ってるように見えますが、これで
結構シャキシャキした歯ごたえ。本当に旨い!

火を入れた順番は肉、塩コショウ、にんじん&いんげん&ねぎ、
しめじ、オイスターソース。そしてレタス&あおり10回。
いやあ、しかし旨かった。また作ろうっと。(^^ゞ
nice!(2)  コメント(3) 

今日のツマミ [今日の料理]

今日のツマミは長芋の短冊にしらす。
これで一杯やりながら、今から晩飯の仕込みです。
料理は何と言っても準備がすべてですからね~。
仕事とよく似てる気がしますよ。(^^

ところで、北部九州・山口の大雨は本当に凄いらしい。
実家は高台なので問題ないかと思ったら、大雨で浄水場の
送水管が破損して、今、断水してるんだそうです。
まったく油断できませんね。北部九州・山口の皆さん、
引き続き十分にご注意下さい。
nice!(2)  コメント(4) 

小鳩豆楽 [部屋の中の色々]

最近いんげんに狂いまくっておりますが、このお菓子も
実は豆から出来てるんだそうです。

先日のとあるオフ会でメンバーからもらったお土産。
そのメンバーは鎌倉育ちで前回は鳩サブレ、今回はこれを
持って来てくれました。

愛らしいお菓子ですね。
鳩の形をした落雁と言っていいのでしょうか。
ぼくはこちらの人間ではないので良く分かりませんが、
豊島屋さんって鎌倉の老舗なんでしょうね、きっと。

食べると、ほんのり上品な豆の味がします。
初めて食べる割には、何だか妙に懐かしいと言うのか、
昔の記憶を辿らせるような、そんなお菓子ですね。

名称:干菓子
原材料名:和三盆糖、粉糖、赤えんどう豆粉、でん粉、
     きなこ(大豆)、ソルビトール
賞味期限:09.07.28(間に合って良かった^^)
nice!(1)  コメント(6) 

朝飯にもいんげん [今日の料理]

朝飯と言うにはやや遅きに過ぎますが、起きたのが12時を
過ぎており、正真正銘の朝ごはんであります。

ベランダに出ると相変わらず熱気が襲ってきますね~。
だけど今日は、珍しく雨の心配が無さそうな空模様だ。
こんな時は・・・まず洗濯!(おいおい^^;)

洗濯機に洗濯物を放り込んで、冷蔵庫を覗く。
真っ先に昨日の残り物のいんげんが「食ってくれ~!」と
自己主張しております。しゃーないなー。(^^ゞ


<本日の朝食>
いんげん炒め
・いんげん:昨日の残り
・ピーマン:小3個
・ウィンナ:6本?ぐらい

テーブルロール:3個
ゆで卵:1個(塩)
バナナ:2本
野菜ジュース:1/2本(約500ml)
珈琲:無糖、ミルク2個
nice!(1)  コメント(2) 

いんげんの豚肉巻き [今日の料理]

これ、なかなか旨いです。
以前スーパーでこんな感じのヤツを売ってたので
そのまんまパクってグルグル巻きにしてみました。
ベーコンと違って豚肉なら超簡単。

いんげんとニンジンをただ豚肉で巻いただけですが、
たっぷりの大根おろしをセットにした所がミソ。
下ごしらえは軽く塩コショウしましたが、おろしに
ポン酢で極めてさっぱり味になりました。

今日の大根も前回ほどじゃないにしても辛かった。
写真の2倍ほどのおろしを製作して、残りは少な目の
とろろ昆布としらすでいただきました。
やっぱり最高だなあ。(自画自賛)

さてさて。残った大根をどう料理するか?
・A案:大根サラダ
・B案:大根の豚肉巻き(こら!)
・C案:ふろふき大根(本気か?)
nice!(1)  コメント(4) 

ゆりとアリ [一服タイム]

ボク、公園喫煙所にいるアリ君で~す♪
梅雨が明けたと言うのに、毎日雨ばっかりだから
雨が止んでる内にお仕事しとかないと大変なのよ。
あ~、忙しいったらありゃしない~!

・・・なんて言ったかどうかは定かではありませんが、
一匹のアリが、せっせと動き回っていました。

見る目が無いと言ってしまえばそれまでの話ですが、
ユリ系の花はいつも突如として現れるような気がする。
見る目が無いのは確かなんですが。(^^ゞ

今日この花を撮っている時に、偶然近くにいた
公園整備のおじさんと目が合いました。
ぼくニッコリ。おじさんもニッコリ。
これぞ、あうんのアイコンタクト?!(^^;
nice!(1)  コメント(4) 

長浜ラーメン [今日の料理]

先日帰省した際に、密かに2食分を仕入れて来た。
その貴重な2食のうちの1食を、本日ありがたく食す。

長浜ラーメンと言っても、きっと「何それ?」でしょうね。
というわけで少しだけ説明の時間をもらうと、長浜というのは
地名で、福岡市中央区長浜一帯のことです。
長浜には鮮魚市場がありまして、そこで働く関係者、もしくは
タクシーの運転手さんなどの忙しい人向けに、注文を取ったら
すぐに提供できるよう細めんであるのが特徴です。
麺の茹で時間は1分前後。ラーメン界の揖保の糸ですね。

細めんですぐに伸びるし元々麺の量も少なめなので、麺だけを
追加注文できるシステムになってます。「替玉」と言います。
替玉は大体どこも100円が相場。長浜ラーメンでは間違っても
大盛りを頼んではいけませんよ。(^^

スープはもちろん、九州ではオーソドックスな豚骨。
長浜ラーメンはそれに紅ショウガとすりごま、からし高菜が
標準的なトッピングになっています。
この下品な色の紅ショウガが福岡人には郷愁をそそりますが、
熊本人からは「邪道じゃ」なんて言われますけどね。

5年ほど前、新橋に本場に近い味を提供する店があったけど、
あの店どうなったかなあ?
麺はほぼ長浜の麺でしたが、スープはやや違和感がありました。
だけど東京であそこまで肉薄してれば十分ですけどね。

ああ、それにしても旨かったな。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(16) 

撮りにくい花#2 [他力本願ガーデニング]

これは1cmに満たないほどの小さな花です。
雑草と言ってしまうと花には失礼だと思うけど、
意図的に植えた花でないのは間違いありません。

昼前ぐらいに2枚ほど撮って、午後もう一度ご機嫌伺いを
しようと思ったら、もう花弁が閉じてました。
何て自己チューなやつなんだろう。
店じまいが早すぎやしませんか?(^^

2週間が経過すると、庭の様子もかなり変わってます。
雑草はまたまた元気になってるし、咲いてた花の世代交代も
進んできました。
ツボミは多いけど、撮って面白そうな花がないなー。
nice!(1)  コメント(5) 

撮りにくい花#1 [他力本願ガーデニング]

最近、あちこちでよく見かける花ですね。
で、どこで見ても、うなだれるように下を向いた花です。
おいおい、どうしたんだよ。もっと上を向こうぜ、上を!
・・・と言いたくなっちゃうなあ。(^^

被写体として特別な何かがあるというわけでもありませんが、
撮ろうと思っちゃったモンだから、意地になりました。
携帯だからAF、手ブレ補正もないので、ボツがいっぱい。
これも上手く撮れてはいませんが妥協の産物です。

今日の福岡は暑かったけど、割りと爽やかでした。
もういい加減、梅雨明け宣言してもいいと思うけど。
nice!(2)  コメント(4) 

いんげん狂い [今日の料理]

ついに狂いました。
またまた今日もいんげんです。
ちょっと頭がおかしいんじゃないか?

とは言え、さすがに今日はちょっと趣向を変えよう。
もともと今日はオムレツを作りたかった。
なのでジャガイモを買ってあったのですよ。
そうだ。ジャガイモを入れてみよう。

だけどイモだけじゃ、やっぱり寂しい気がするなあ。
何かないか? ごそごそしたら、はるさめがありました。
よし。はるさめでも入れてみっか。

味付けは和風じゃないほうがいいなあ。
昨日はコンソメだったから、今日は中華しかないな。

というわけで、出来上がりました。
昨日と違うのは、しめじの代わりにジャガイモ。
はるさめの追加と中華スープによる味付け。
イモは下茹でしたけど、いんげんの下茹ではパス。

腹が減っていたので、イモは正しい選択肢だったと思う。
ちょっと焦げたイモは、意図に反して結構旨かった。
いんげんは相変わらず旨いし、はるさめの中華味もなかなか。
ビーフンだったら、もっと良かったかも?(^^
nice!(1)  コメント(6) 

いんげん炒め [今日の料理]

もう完全に、いんげんの旨さに参っちゃってマス。
今日は軽くボイルした後に炒めたのですが、ボイル無しで
炒めたほうが旨いような気がしました。

いんげんとしめじだけでは寂しいので、ベーコンと一緒に
炒めました。味付けはコンソメ(顆粒)と塩コショウ。
これぞファーストフードと言えるほどの超短時間調理!

それにしても、いんげんは旨い。
ただ、旨すぎるってのも罪だよね~。
いいおっさんが毎日いんげんなんて、絵にならんぞ。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

足も友情出演 [一服タイム]

昼休みの公園喫煙所。
こういう派手で大柄な花はあんまり好きじゃないんですが、
たまたま撮影者(ぼくなんですけどね^^)の足が友情出演
してるのでアップしてみました。

映画の友情出演ってありますよね。
あれっていったい何のことなんだろう?
ギャラのために出てるんじゃないってことなのかなあ?
ま、本件には全然関係ありませんが。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

イカ大根 [今日の料理]



ぶり大根ならぬ、イカ大根であります。
カミさんにアドバイスを求めたところ、みりんとか砂糖など
と言った無いものねだり、無理難題を言う。
そんなもの、我が家にあるわけないではないか。

結局、みりん+砂糖はすき焼きのタレで代行することに決定。
タレを2倍以上に薄めた上で、風味調味料と醤油を追加。
火を入れて味見したら・・・結構いけるじゃん!(ホントかよ)

大根はもちろん、イカも旨かったけど、軽く茹でてバラまいた
いんげんの旨いの何のって。
驚いたなあ。いんげんって、こんなに旨かったっけ?
こりゃ考え直す必要があるね。
nice!(0)  コメント(5) 

夕焼け小焼けで日が暮れて [空]



・・・山のお寺の鐘が鳴る~♪
山のお寺の鐘って、何十年も聞いてないなあ。
nice!(1)  コメント(5) 

段々と [一服タイム]

午前の公園喫煙所。
例の可愛いツボミが徐々に開き始めました。
この色、緑一色の中ではなかなか目立ちます。

ツボミの開き方は「パカッ」という感じですかね。
ツボミが小さいから、もちろん花も小さい。
小さいなりに彼らにも、存在の意義はあるのでしょう。
それが何なのかはよく分かりませんけど。
nice!(0)  コメント(4) 

珈琲。 [部屋の中の色々]

珈琲とビールは毎日飲んでます。
普段の朝は、会社近くのエクセルシオールで持ち帰り。
アメリカン280円。最近はポイントカードなるものがあるから
2週間に1回はタダで飲ませてもらってる勘定になるのかな。
でも去年?1割値上げしたからチャラかな。

エクセルシオールでは、メニューにはない「アメリカン」でも
店員さんが対応してくれるけど、スタバに行くと違いますよ。
スタバで「アメリカン」って言うと「はあ?」てな顔をされる。
どうやら「アメリカーノ」って言わなくちゃいけないらしい。
トールサイズで350円。昔はもう少し高かったと思うけど。

すぐ近くに、その場で焙煎して売ってくれるお店があります。
小さなテーブルが2つ置いてあって、焙煎の待ち時間には珈琲と
ナッツをサービスしてくれるんですが、これがまた旨い!
店の前を通ると、たまらなくいい香りがします。

珈琲に砂糖を入れなくなって、もう10年ぐらい経つかな。
牛乳がある時に限り、時々カフェオレ風にしますけど。
珈琲はいいよなあ。最高だよなあ。唯一の難点は、旨い珈琲を
飲むとタバコを吸いすぎることだけだなあ。
nice!(1)  コメント(4) 

辛い、旨い! [今日の料理]

大根おろしと、かいわれ大根のコラボです。

大根おろし。
前菜のつもりだったんだけど、ちょっと味見してみたら
なかなか気合の入った辛さだったので、その後のメニュー
なんかどうでも良くなりました。

夏大根だからなのか、先端部分だからなのか、はたまた
意地の悪いヤツがおろしたからなのか?
良く分からないものの、気持ち良すぎるほどの辛さ。
でも、ちょっと辛すぎないでもない。

というわけで、とろろ昆布で辛みを緩和してみました。
大根の辛みと、とろろ昆布の旨み。
うーむ、大成功だ。本当に旨い!(^^
nice!(1)  コメント(7) 

スパ第2弾 [今日の料理]

出番というヤツは、いつも突然やって来るものです。
今日は9時前に目覚め、外を見たら陽が射してました。
やったー! 洗濯じゃあ、洗濯!!(何でやねん)

一段落ついたら、腹が減ってきた。
よし、じゃあ目玉焼きとほうれん草ベーコン炒めでも作るか。
・・・と思ったら、タマゴの期限が過ぎてますよ。何だかなあ。
タマゴ食べたかったのに、今日はツイてないな。

あれこれ考えた末、カレーに決定。
ただ、何となくご飯を食べる気にならない。
というわけで、ご飯の代わりにスパゲティで行ってみよう。
かくしてスパゲティ第2弾の決行と相成ったのであります。

麺の茹で上がりは、またもや完璧。
いやあ、こうも完璧だと、誰かに食わせたくなるね。(^^ゞ
・・・などと意味不明な独り言をホザキながらバターを絡める。
その上にドボドボっとレトルトカレー。
青みはカイワレです。

なかなか旨かったッス。(^^


<本日の材料>
・スパゲティ(1.6mm):100gぐらい
・ディナーカレー(レトルト):1個
・カイワレ:ちょびっと
・塩:小さじ2 with 中華ナベ大

<本日のひとこと>
・早く洗濯物が乾かないかなあ。
 でないと、出掛けることもできないよ。
nice!(1)  コメント(12) 

正体はこれ [何だこりゃ?]

大変遅くなりました。
色々ありまして。(^^ゞ

で、これが正解です。
見えますかね~?

地下は駐車場でした。
つまり、排煙と明かり取りを兼ねてるようです。
夜は逆に地下側から、この円錐をライトアップするようです。
お二方とも非常に鋭くて困ったモンです。(^^;

もっとトンでもないヤツを探して来なくっちゃ。
nice!(1)  コメント(4) 

いったい何? [何だこりゃ?]

公園喫煙所近くの不思議な構造物。
突如現れた宇宙人の基地入り口でしょうか?(^^;

ぼくは中を覗いたので分かりましたが、
ノーヒントで当てたら尊敬します。(^^
nice!(1)  コメント(3)