So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットブックの使い心地 [PC]

連休明けからだから約3週間、ネットブックと過ごしてみました。
使った機種はDELLの最新ネットブック inspiron mini10です。
今までメインで使っていたのはIBMのA4モバイルノートZ60tですが、比較するのが
可哀想なくらいスペックも値段も違います。
しかし特殊な用途でなければ、かなり使えることが分かりました。
以下、簡単に報告したいと思います。

■結論
 スペックを眺める限り、従来のモバイルノートに比べてかなり非力な印象です。
 しかし一般的な用途で使う限り、問題になることはほとんど無いと言っていいと思います。
 ネットブックをメインマシンにするのはやや辛いと思いますが、モバイル用の補完マシン
 としては思いのほか良く出来ていると思います。
 自宅でしか作業しない人には不要なものですが、航空機の中、新幹線の中で
 チョコチョコっと作業したい人には持って来いだと言うのが私の結論です。

 1.webページのブラウズでは特に問題は感じられません。
  ただし、IEでは明らかに過負荷なので、他のブラウザに乗り換える必要があります。
  私のお勧めはfirefox。体感的には、IEよりも2割ぐらい軽快に動きますが、残念なことに
  Yahoo!動画は現在サポートされていません。
 2.メール
  まったく問題なし。
  というよりも、メールもできないようなマシンを市場に投入するはずがありません。
 3.ビジネス用途
  word,excel,power-pointは問題なく動きました。
  accessは試していませんが、問題があるとは思えません。
 4.音楽ファイル
  WMP,iTunes,Qtimeなどを用いた音楽系ファイルも問題なく再生されました。
  音飛び等は発生していません。
 5.高画質動画
  問題があるとすればこれでしょう。例えばHD動画などの高画質動画は苦戦します。
  GPUが負荷に耐え切れないのか、コマ送りになったり音声だけの再生になったりします。
  しかし、普通のYouTubeぐらいなら大丈夫。
 6.CD/DVDのデータ読み出し
  外付けHDD内にCD/DVDイメージを作って読み込みます。
  Officeはこの方法でインストールしました。


■DELL Inspiron mini10について
 以下は、この機種限定の所感です。

 1.総括使用感
  ほぼ満足の行くレベル。作り込みも値段の割りに実にしっかりしていると思います。
  少なくとも買って損な印象はありません。
 2.良いと思われる点
  ・ネットブックどころか、A4ノートでも数少ない高精細(WXGA)ディスプレイを搭載。
  ・左右にUSB出力を装備。合計3つあるのは嬉しい。
  ・B5ノートにしてはキーピッチは十分確保できている。
  ・デジタルAVの標準I/FであるHDMI出力を装備。
  ・ファンレス構造で静音仕様。発熱も少ない。
  ・ACアダプタも小型軽量。モバイル派は大変助かる。
  ・ぴったりサイズの専用ポーチ付き。
  ・この内容で6万未満は驚異。現時点ではネットブックのベストチョイスのひとつ。
 3.悪いと思われる点
  ・enterキーが小さい。3週間でまだ慣れていない。
  ・タッチパッドのジェスチャが少々使いづらい。これも3週間でまだ慣れていない。
  ・標準バッテリは3セル。是非とも6セルが欲しい。
  ・天板が光沢塗装であり、指紋汚れが非常に目立つ。これは改善してほしい。
  ・HDDアクセスランプ表示が無い。これは結構気になる。
  ・音量調節、画面輝度調節時のGUIが無い。
  ・無線LANの簡単接続設定用アプリが無い。
  ・システム制限によりユーザによるメモリ増設が不可能。
  ・DC電源プラグがL型ではない。作業スペースの幅を取る。
  ・高精細でデスクトップは広いが、10インチはやや厳しい。やはり11.5~12インチの
   WXGAが理想(同ラインナップに12インチ機があるが、仕様がまったく異なる)。

■大きさ、重さ
 ほぼB5サイズ、約1.2kg
 厳密に書くと、W:261mm×D:182mm×H:28mm、1,182g(実測値)

 mini10はネットブックとしては、ごく標準的な寸法、重量。
 昔使っていたSONYのvaioノートSRとほぼ同じ大きさ、重さ。
 SRは15万では買えなかったが、mini10は6万円でお釣りが来る。

 ワイドA4ノート(Z60t:右)との大きさ比較はこんな感じ。
IBM_Z60tとDELL_mini10

 重ねてみるとこんな感じ。
重ねてみました

■ユーザI/F
 左サイド:左からDC電源入力、USB×1、SDカードスロット。
 DC入力プラグはL字型ではなく、ストレート。
 左端の穴は何者だか不明。
左側入出力

 右サイド:イヤホン(ライン)出力、マイク(ライン)入力、HDMI出力、USB×2、
       有線LANジャック。
 本機の特徴でもあるHDMIは右側に付いているが、また試していない。
 また、USBが左右にあるのは何かと便利。
 前面、背面にはコネクタ類は一切無し
 無線LAN無効化はハードスイッチではなく、ソフト切替
右側入出力

■液晶ディスプレイ
 10.1インチ、WXGA(1366×768)、光沢、LEDバックライト。
 これも本機の特徴であるが、WXGAのLCDを搭載する。
 高精細LCD搭載機は、ノート全体でもそんなに多くない。

■キーボード
 キーピッチ17mm。
 薄さを稼ぐために、良くある平面的なキーである。
 ストローク、クリック感は可もなし不可もなし。
 ENTERキーがもう少し大きいと、安心したタイピングが可能。
 キーボードは生活防水仕様(30ccまでの水滴に対応しているらしい)

 IBMの標準的なキーボードとの比較
キーボード

 IBMの標準的なENTERキーとの比較
ENTERキー

■タッチパッド
 大きさ W:73mm×32mm(実測値)。
 クリックボタン内臓のパッド。
 多機能なジェスチャと内臓型のクリックボタンの組み合わせは、多くの人に使いにくいと
 感じさせるのではないか。クリックボタンはやはり外出しでレイアウトすべきだと思う。

 IBMの標準的なタッチパッドとの比較(上:mini10、下:Z60t)
タッチパッド

■ACアダプタ
 今までに使ったどのノートよりも小型、軽量のACアダプタ。優秀な部類に入る。
 重量は188g(実測値)。

 ACアダプタはこんな感じ。プラグはストレートタイプ。
ACアダプタ

■その他
 ・LAN
  当然だが、無線(802.11b/g)/有線の両方を搭載。不要だと思うが、Bluetoothは
  オプション。
 ・webカメラ
  使うことは無いが、130万画素。
 ・MPU
  Atom Z530(1.6GHz、FSB=533MHz、L2キャッシュ=512KB)
 ・チップセット/GPU
  US15W/GMA500(統合型)GPUはやや非力なスペック。
 ・メモリ
  1GB DDR2-SDRAMをメイン基板に実装。必要にして十分。増設スロット無し。
  つまり増設は不可だが、その必要性は特に感じない。
  増設が必要な使い勝手には本機は向かないと思う。
 ・HDD
  160GB S-ATA 5400RPM
 ・OS
  windowsXP Home SP3、windows7なら更に軽いとの噂。
 ・光学ドライブ
  なし。他のマシン、またはドライブが必要。
 ・バッテリ
  3セル。実質、2.5時間程度の駆動と思われる。

■オマケ
 この機種も十分魅力的だと思いますが、更に魅力的な機種がACERからまもなく
 発売される模様です。その機種とは、Aspire One 751。
 mini10の数少ない弱点であるディスプレイサイズとタッチパッド周り、6セルバッテリ搭載は、
 このACERのAO751では解決されている可能性が高いと思われます。
 ディスプレイサイズは11.6インチ。そのため本体サイズはmini10よりもひと回り大きく、
 284W×198D×25H。また6セルバッテリ搭載もあり、重量は1,350gとのこと。
 いずれも許容範囲ではないでしょうか。

http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln93e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=60787&CRC=3640011781

焼きうどん [今日の料理]

また焼きうどんかって?
それがね、ちょっといつもと違うんだなあ。

普段の焼きうどんは、かつお風味の調味料にしょうゆ味。
しかしながら本日作成したものは、塩コショウにソース味です。
目先が変わったからか、結構美味しく感じられました。
ソースが焦げたいい香りをお届けできないのが誠に残念!

朝飯がヘンな時間になってしまった影響で、今頃、中間食。
こんなことやってると、晩飯が遅くなって寝るのが遅くなる。
必然的に月曜の朝は辛くなり、モチベーションがあやふやに。

おお、いかんいかん。
物事はもっと前向きに考えないとね。(^^
さて、晩飯の買出しにでも行って来るかな。
nice!(1)  コメント(10) 

冷麺 [今日の料理]

冷やし中華と冷麺の違いは何でしょう?
天津飯とカニ玉丼の違いは??

腹が減りすぎて、早く食べたいがためにきゅうりもハムも
切り方がいい加減になってしまいました。
もう、ただのつけ麺でもいいかな?と思ったんだけど。(^^;

そんなことはどうでも良いとして、超大盛り冷麺であります。
超大盛りをナメたらいかんぜよ。ただの大盛りとわけが違う。
量が多いだけじゃないぞ。同じ味が延々続くんだからな。

写真だと超大盛り感がイマイチ出てないけど。
あ~、最後は完全に飽きたけど、意地だけで頑張りました。
だけど、しばらく冷麺は食べたくないなあ。

<本日の教訓>
やっぱり過ぎたるは及ばざるが如し。
(そんなこと最初から分かっとるでしょーが。^^)
nice!(1)  コメント(3) 

本日のブランチ [今日の料理]

今日もはっきりしない空模様ですね。
朝方は降ってた弱い雨も今はやんでるようですが、
こんな天気じゃ出掛ける気持ちが萎えちゃうよなあ。
ま、出掛けなきゃいけない理由も無いんですが。

さて、果たしてこれを料理と呼べるのだろうか?(^^ゞ
パンは焼いただけ、キャベツはスライスしただけ。
ハムはパッケージから出しただけ、トマトは切っただけ。
強いて言えば、卵とウィンナだけは調理かもしれないけど。

<本日の材料>
・ホットドッグ用のパン:5個
・タマゴ:2個
・ウィンナ:2本
・トマト:中1個
・ハム:4枚
・キャベツ:中1/3個
・コーヒー
・塩、コショウ、バター、マヨネーズ、ドレッシング

<本日のひとこと>
キャベツをスライスしすぎて大量に余った。
ま、大好きなキャベツだからいいんだけど。
それにしても、トマトもろくに切れない包丁はどうしたものか。
トマト用のスライサーが欲しいな。(^^;
nice!(1)  コメント(5) 

函館ラーメン [今日のお食事]

函館ラーメン、800円。
空港での待ち時間、ヒマつぶしに早め夕食しました。
函館ラーメンは、あっさり味の塩ラーメンでした。
麺は細めんの弱いちぢれタイプ。同じ北海道でも、
札幌ラーメンとは随分違った印象です。

点数をつけると75点ってとこかな。
可もなし不可もなしの典型。
nice!(1)  コメント(0) 

失敗ドライカレー [今日の料理]

図に乗って今夜もノコノコ出てきました。
今日は少し早く帰れたので、ドライカレーなどを作ってみました。
結果、大失敗。

失敗その1:
冷凍ひき肉(50g)を解凍しないまま放り込んだ。
するとどうなるか?
ほぐれた部分は焦げ、ほぐれない部分は冷凍状態。
写真の黒い点々は、自分の油でほぼ炭化したひき肉です。(涙)

失敗その2:
カレーパウダーが全然足りない。
分量的にこんなモンだろと思ったし、結構それなりの香りが
したので、つい安心して味見を怠ってしまいました。
にわかコックの致命的なミスです。
これじゃあカレー風味のチャーハンだよ。(涙々)

本日の教訓。
何事も横着はいけません。とほほ。
nice!(1)  コメント(6) 

庭の雑草#4 [他力本願ガーデニング]

さて、4番バッターです。
トップバッター君と似てるような気がするけど、気のせい?
雨が降ろうが風が吹こうが、けな気に咲いてるって感じです。
思わず、頑張れよ!って言いたくなっちゃうなあ。

さて、ぼちぼち雨の東京に戻る準備をせねば。
この時間帯が一番切ないですねえ。
nice!(1)  コメント(0) 

庭の雑草#3 [他力本願ガーデニング]

3番バッターは雑草らしい雑草?
本当に小さな花ですが、ちゃんとした名前があるんでしょう。
ただ、凡人が知る由もありませんけど。(^^;
so-netフォトにもたくさん登場してる気がしますね。
何てお名前なのかなあ?
nice!(1)  コメント(2) 

庭の雑草#2 [他力本願ガーデニング]

2番バッターです。
これも小さな花なんですが、ひと目、雑草らしくない風情。
そよ風で揺れるから、本当に撮りにくい。
たくさんのつぼみを抱えてますね。
全部咲いたら結構きれいなんじゃないでしょうか。
nice!(1)  コメント(4) 

庭の雑草#1 [他力本願ガーデニング]

東京は雨のようですが、ここ福岡は晴れたり曇ったり。
私も皆さんに触発されて、庭を見渡してみました。
そしたら、植えてもいないのにこぢんまりと雑草が咲いてました。
いずれも小さい花たちですが、立派に自己主張しています。

トップバッターはこれ。
そよ風が吹いただけで、ふらふらと揺れるからなかなか撮れません。
ああ、皆さんもこうなんだろうなあ、と思いながら撮りました。
何て名前の花なんでしょうかねえ?
nice!(1)  コメント(0) 

かしわめし [今日のお食事]



名物に旨いもの無しなんて言われますが、こと弁当に関しては
当てはまらないことも多いように思います。

今日ご紹介するのは折尾名物、東筑軒の「かしわめし」。
これは本当に旨い。見たところ何の変哲も無い普通の三色弁当
のように見えますが、さにあらず。
一度食べていただければ旨さをご理解いただけるはずです。

スナップはもう1ヶ月以上前のものだから、「今日のお食事」に
分類するのは本当はインチキ。お許し下さいまし。(^^;
博多駅で買って、空港のラウンジで食す直前のものです。
問題なのは、夕方の博多駅にはほとんど残っていないこと。
もう少し多く仕入れてくれれば嬉しいんだけどなあ。
nice!(2)  コメント(2) 

なすのバターしょうゆ [今日の料理]



な、何なのじゃ、この黒いグロテスクなヤツは?!
そう思われた諸兄、無理もありません。
私だって、こんなに黒くなるとは思っておりませんでしたから。

これは、なすをソテーして、旨み調味料としょうゆ、バターで味付けした最愛なるカミさんの
得意料理なのであります。
ああ、しかし。カミさんにはやっぱり1年以上の長があるなあ。
ま、なすはトロトロで美味しいのではありますが。(^^;

なす大3本、バター2cm、しょうゆ、旨み調味料。
nice!(1)  コメント(0) 

豚しょうが焼き [今日の料理]



今日はしょうが焼きを作ってみました。
簡単・安い・ツマミにもなる…と三拍子揃ってるしょうが焼きですが、大きな声じゃ言えませんが(小さな声じゃ聞こえないけど)、旨いのは、実は下に敷いてあるキャベツなんです!
タレがかかったキャベツ、最高!!(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4) 

置いたところが定位置 [部屋の中の色々]



『O型の取扱説明書』にそう書いてあった。
見透かされた思い。まいったなあ。
何で知ってんの?(^^ゞ
nice!(2)  コメント(10) 

焼ききしめん [今日の料理]



焼きうどんがあるんなら、当然、焼ききしめんだってアリでしょう。
というわけで、チャレンジしてみました。
焼ききしめん、焼きうどん味。(何それ?^^)

味は可もなし不可もなし。まあまあじゃないかと思うんだけど。
思ったよりは美味しかった、と本人は言っておりますが。(^^ゞ
うどんと違って、きしめんは麺がフライパンにベタッとくっつくから、
焦げやすいこと。これさえ注意すれば、あとはうどんと大差なし。
nice!(1)  コメント(0) 

あんかけチャーハン [今日の料理]



今日の昼ごはん。
ご飯250g、タマゴ2個、たまねぎ半分。
きざみネギが欲しいところですが、無いものねだりはいけません。

で、お味は?
無理して点数をつければ、70点以上80点未満。
つまり、まずくはないが、そんなに旨くもなかったということ。
何がいけなかったのか、今後のために原因究明中。(^^;
nice!(1)  コメント(0) 

野菜を食うぞっ! [今日の料理]



博多サラダ菜:100円、ハム:100円、たまご:40円?
合計240円。菜っ葉を食うのも結構コストがかかるモンだ。
今日はレトルトカレーの予定で、サラダは付け足しだったけど
サラダでチビチビやっていたら、カレーまでたどり着かず。
我ながら安上がりに出来てるよなあ。(^^;
nice!(1)  コメント(0) 

冷しゃぶ250g [今日の料理]



さて、これを全部食えるかどうか?ちょっと自信ないけど。(^^ゞ
本当は普通のしゃぶしゃぶがいいんだけど、カセットコンロが無いからなあ。
台所でビール片手に立ち食いじゃ、プライドが許さんし。
・・・なんて言ってるうちに、ほぼ完食。
キャベツと交互に食べると結構食べれるもんだね~。
nice!(1)  コメント(9)