So-net無料ブログ作成
検索選択

70年代のミュージックシーン [音楽]

ぼくにとって好みの音楽の原点となっているのは、60年代後半から70年代の
ミュージシャンたちが作った音楽だと思う。年齢で言うと10代から20代になるんだけど、
その頃の音楽には本当に素晴らしいものが多かった気がします。
いや、別に、今の音楽が下らないものが多いってわけじゃござんせんので。

よく言われるビートルズ世代からは、ちょっとだけ外れてます。
物心ついた時には、ビートルズは終わりかけてた、そんな感じだったと思います。
赤く透けるレコードをよく聴いてたけど、さすがのビートルズも少しヨタり始めてたと言えば
言いすぎかなあ、新鮮さは次第に薄れて来てて、メンバーのエゴと才能の方向性が完全に
乖離しながらも、かろうじてバランスが取れてたようでした。

ぼくは、ビートルズが活躍中は、ポールの才能がビートルズの過半数だと思ってたけど、
解散後の姿を見るとそれは間違いで、ビートルズのパフォーマンスはやっぱりメンバー
全員の総合力だったことを思い知りました。

ビートルズの後は誰だったかな?
メジャーなところでは、サイモン&ガーファンクル? カーペンターズ?
20歳になったかならないかの頃、ぼくはあろうことか、クラシックの世界へ足を踏み入れました。
そのきっかけを作ったのは、友人から借りたユージン・オーマンディとフィラデルフィア・オケの
オムニバスアルバム。どういう曲目だったか詳しいことは忘れてしまいましたが、モルダウとか
アイネ・クライネなどをごった煮にしたそのアルバムを、飽きもせずに来る日も来る日も聴いていた
記憶があります。

学校の音楽の時間に聴いたはずの曲目が、自分の意思で選ぶというたったそれだけのことによって、
全然違うものに聴こえる。非常に不思議な現象ですが、これは間違いなく事実なんですね。
それまで「キーキー」としか聴こえなかったバイオリンの音が、優雅に美しく新鮮に聴こえる。
妹が習ってたけど、うるさいだけだと思ってたピアノの音色が心の中に染み渡る。
一体どうしたことか? ぼくに何が起こったの??

あ、70年代のミュージックシーンってタイトルだったのに、いつの間にか全然違う話になってますね。
いかんなあ。酔いが回ってきたので、また書き直すことにします。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題3 [暮らし]

点数をつけてもいい点がつかないからってわけじゃないけど、今日も点数付けはお休み。
どうせ自己満足中心のブログなんだから、気分良く行こうじゃないかってことです。

今日のお題は「本日は・・・」というセリフ。
「本日は・・・」の次に来るポピュラーな文句は「お日柄も良く・・・」かもしれないけど、
ぼくが聞く慣用句はそうではありません。

「本日は羽田空港混雑のため、出発ならびに到着が遅れましたことを・・・」

これ、スッチー、今風に言えばCA(キャビン・アテンダント)の到着時の機内アナウンスです。
いっつもいっつも、いっつもいっつも遅れるんですね、飛行機って。
ほぼ2週間に一度、金曜夜に羽田からの地方便、日曜夜に地方からの羽田便に乗るんですが、
定刻に出発することも到着することも、両方ともほとんどありません。見事なぐらい。

金曜夜の19時発の便が離陸するのは、概ね19時25分頃。ひどい時には19時40分とか。
19時半(最近は19時35分)発の便も、離陸は大体20時頃。運が悪いと20時過ぎます。
どうしてこんなことになってしまうのか、実に不思議な気がします。
国土交通省は一体何を管理しているのでしょう?

そこへ行くと新幹線は、時間に正確の上に謙虚で素晴らしいです。
自分は平気で遅れるくせして、客には15分前には搭乗口でスタンバイしておけとか言わないし、
携帯を切れとかタバコを吸うななんて、ウルサイことも一切言いません。
ただ唯一、5時間もかかるというのがねえ・・・早くリニアができてほしいものです。
東京~博多が3時間半を切ったら、2度とエア便を選択することはないと思います。

話を戻しましょう。「本日は・・・」です。
ぼくはね、「本日も・・・」って言ってくれたら、すべてを許します。
金曜の夜はまともに飛んだことが無いくせに、初めてみたいに「本日は・・・」と言える感覚が信じられない。
何百回とアナウンスを聞いてるけど、ついぞ「本日も・・・」を聞いたことはありません。

ま、CAには罪はないんですけどね。それは分かってるんだけど。
彼女たちも可哀想だとは思います。到着遅れが見込まれると、飴を配って回ったりペコペコしたり。
彼女たちだって、「もっとまともに飛んでよ!」って言いたいに違いないと思う。
同情の余地が無いわけではありません。

だけど、いっつもいっつもだって言うのがねえ。
その上、言うに事欠いて「本日は・・・」の連呼だからなあ。(しつこい!)
一体全体、どこの誰が悪いのでしょう?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題2 [食べ物]

ラーメンとインスタントラーメンの決定的な差は?

チャーシューが入っているかいないか・・・なんて答えようとしたキミ、イエロー1枚!
一番の違いはスープ。これが決定的ではないか、ぼくはそう思っています。

昔、オヤジに連れられて初めてラーメンを食ったのは、何歳の時だったんだろう?
職人のおじさんが、数種類の調味料を調合した後、ドドッと注ぐ豚骨スープ。
これって素人が踏み込めない世界だと、子供心に思ったもんね。

それからぼくのインスタントラーメンでの挑戦が始まったのは言うまでもありません。
最初のラーメンが何から始まったのかは記憶に無いけど、物心ついた時には既に自分流が定着してました。
自分流=サンヨー食品の「塩ラーメン」に、かき卵をアレンジしたもの、それなのであります!
時には「もやし」を追加することもある。またある時には、ボイルウインナを追加することもある。
追加食材は冷蔵庫の状況によって変わるって次第です。

朝から塩!.JPG

しかしながら、そうは言っても、プロの領域にはまったく迫ることができない。
あの味には、ちっとやそっとじゃ近づけない無言の圧迫感がある。ヒシヒシと感じるわけですね。

そうこうする内に、生麺を使った製品がリリースされました。
当然ながらぼくは、勇躍これであのオヤジに近づくことが出来ると勝手なイメージを膨らませる。
だがしかし、スープだけはどうしても近づくことを許さないんですね。今もって。

今までにインスタントラーメンを何食ぐらい作ったことでしょう?
未だにあの怪しいオヤジが作るラーメンの領域には達していません。
はっきり言って、あのオヤジのスープの味を憶えてるわけでもないから、仕方ないんだけど。
だけど、旨かったことだけははっきり憶えてますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

閑話休題 [オーディオ/ビジュアル]

毎日点数ばかりつけてても仕方ありません。
わしゃ試験官じゃござらんでな。(笑)

週末に実家近くに出張することになり、先週に引き続き、今週も幸運にも帰省です。
今日は2日前が娘の誕生日だったので、家族4人で寿司をつつきました。
寿司と言えば、晩酌のツマミにちょうど良くて、10日に1回ぐらいはスーパーの寿司のおせわになっています。
だけど、4人でいただくと全然違いますね。当たり前だけど。


さて、東芝がHD_DVDの継続を断念して、BDへの一本化がなりました。
方式としての優位性は、ぼくにはHD_DVDのほうが上のように感じてました。
ちょうどそれは、VHSよりもベータのほうが優れていたことに似ていると思います。
東芝さんだって、SONYの失敗は十分知っていただろうに、どうして同じ轍を踏むのでしょう?
ぼくらにはとても理解できない気がしますね。

というわけで、いつBDを買おうか?
地デジなら、メディアに残すとしても、最新のコーデック(MPEG4 AVC)で良いような気がする。
無理してBDへのライティングまで必要だろうか?
そもそもメディアへ書くこと自体、あまりやりそうもないと言うのに。
そう考えると、BDよりも大容量HDDを積んだMPEG4 AVC、百歩譲ってメディアに残すとしても、
ハイビジョン画質のままD-VHSへTSムーブできればそれで十分ではないか?

という目で各メーカーの製品をのぞいて見ました。
もっとも良さそうな候補は、東芝の「RD-X7」。現用機であるRD-X5との親和性もありそうだし。
だけど東芝さん、例のパラマウント事件で、我々への印象が悪すぎます。
まったく消費者を馬鹿にした措置でしたからね。
とは言え残念ながら、この機種以外には食指が動くモデルはありませんでした。
しばらくは「ケン」(様子見)かなあ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採点8日目 [採点]

今日は花の金曜日(古っ!)である。
19時前に仲間2人と大衆酒場を覗いたところ、すでに満員御礼盛況の状態。
とは言え、店は入場を決して断ったりしないし、こちらも簡単に諦めたりはしない。
行き着く先はビールケースの上におぼんを置いた仮設のテーブルであり、
どこから調達して来たのか分からないような、間に合わせのイスということになる。

場所はJR下関駅に程近いが、取り立てて何ということはない安酒場である。
給料日後って言うのが大きな要素なのだろうか?
しかしながら客の顔を見ていると、とてもそんな風には思えなかったりするのだが・・・。
ま、皆さん楽しいひと時を過ごされているようなので、余計なお節介はやめよう。

ところで、今日の点数はどうなっているのかって?
そんなどうでも良いことは、どうでも良いじゃないですか。
なんてね。(^^

今日の減点。
大して意味も無いのに出張を入れてしまったから、減点30。
次に、言いたいことを言い過ぎたから、減点20。
そして、気分はそんなに悪くないので、加点25・・・そんなところかなあ。

というわけで、結局、本日の点数は75点ってことになるのでしょうか?
はっきり言って、イメージにはかなり近いね。


昔の仲間と昔話をするのは非常に楽しいです。
それはある意味マスターベーションかもしれないけど、人間、それが必要な時もある。
分かりきった話でも、再度確認して悪くない気分に浸りたい時って、あなたにもあるでしょ?

だけどそれって、世界中で一番大切な自分にとって、一番大切なことかもしれません。
自分が一番大切じゃない人にとっては、何の意味もないかもしれないけど。
ぼくは、やっぱり大切なのは自分なのだと確認できました。
部分的にパラドックス的になっちゃった所はありますけどね。

さて、やっと週末、やっと土日です。
自分らしくありつつ、リフレッシュするためには何が必要なのか?
・・・そんな無意味なことを考えたがるから、月曜にフルパワーが出せないんだよな。
これぞ、真にアホの証明。

採点7日目 [採点]

相変わらず地合いの悪さが続きます。
昨日も最悪だったが、更に今日はそれに輪がかかった。

今日も0点。(おお・・・)

ま、マイナスにならなかったからヨシとするか。(笑)
冗談抜きにそんな気分。
是非とも明日は高得点をお願いしたいものです。


ポニョがイマイチらしい。
ついに宮崎駿も焼きが回ったのか?!
いやいや。そんなことを言うのは早計かもしれないよ。
人の噂を真に受けちゃいけません。
自分の目で確かめましょうね、皆さん。

なんて言ってる割には、映画館に全然行っていない。
直近で最後に観た映画って何?
それが思い出せれば苦労はないわけで。(ダイハード4.0?)

今日食った「カレー曜日(辛口)」は、なかなか旨かった。
サブメニューは、たらこスパゲティサラダとトマト1個。
デザートはパイナップル。しゃれてるね~。

さて、明日は8:20のエア便で出張です。
6:45には起きなきゃいけないかな?
あ~、ダルいね。

採点6日目 [採点]

採点を始めて、恐らく今日が最低最悪の日でしょう。
見栄張っていい点をつけたいけど、何とも点数がつけられんなあ。

何のかんの言ってみても、0点。

だけどいいもんね、気にしませんよ。
・・・なんて言ってること自体、気にしてるって証拠だけど。
ま、落ち込むことだけは回避しなくっちゃ。

だからと言うわけでもありませんが、今日の晩飯はウナギを奮発。
それも何と!「国産 愛知三河一色産」と来たもんだ。
どうだい、やれば出来るだろう!(^^;

恐らく風評被害に遭ってるんじゃないでしょうか?
でなきゃ、880円の3割引のはずがないもんね。
生産者の皆さん、落ち込んではいけませんよ。
大丈夫、オレがついてるから。(だから余計に心配なんだってば)

幸福は掴むものだよ・・・よくそんな風に言いますよね。
だけど本当にそうなのかなあ?
果報は寝て待つもんだって言い草もあるもんなあ。
掴んだつもりが四六のブタってこともあるんじゃないか?

気分転換が必要です。
明日は何か違ったアプローチをしてみよう。
じゃないとウツ病になりそうだぜ。(・・・って言うヤツは滅多にならんらしいが)

採点5日目 [採点]

ケセラセラ。
バカは相手にしない。
世の中には色んなヤツがいるけど、時には運悪く利害が相反する場合もある。
そんな時は気にしないことです。

ケセラセラ。
なるようになるでしょ。
キミはぼくの何なの?抵抗勢力ですか?
おお、いかんいかん。気にしとるではないか!
バカは相手にしないのが一番ですよ。

というわけで、今日の点数は65点。
バカは相手にしないと言ってるくせして、実は気になってるから減点35点ですね。

人間という生き物は弱いものです。
分かっていても、なかなかその通りに行動できません。
人間という生き物は成長できないものです。
時間ばかりが無駄に過ぎて行きますねえ。実に困ったモンだ。

今日の一杯は赤ワインです。
本当は白を制覇したいけど、白の壁は胸板よりも厚くて背丈よりも高い。
テーブルの上には、いつの間にか空き瓶が3本。
誰だよ、3本も飲んだヤツは!(おれしかおらんがな)

夜中に聴く竹内まりあも、なかなかしゃれたモンだね。
竹内というよりも山下のストリングスが、と言うべきかもしれないけど。
そう言えば、こないだカラオケで「駅」を歌いました。
キーが低くて歌いにくかったけど、チャチャは入らなかった。
どうだ、まいったか!

今日の反省。
赤ワインにさつま揚げはイマイチである。
イメージではまあまあかと思ったけど、考えが甘かった。
次はもやし炒めを試してみるつもりだけど、やめたほうがいいかなあ。

3連休 [暮らし]

3連休以上って、年間何回ぐらいあるのでしょう?
正月、GW、お盆、その他に3回ぐらい?
年間10回もないのかあ。(そりゃそうだ)

休みに入る前の期待感と、休みが終わる時の寂しい感との落差って大きいよね~。
3連休と言ったって、別に普段と大きく違うわけじゃないんだけど、
だけど何となく無限大の開放感というか、何も考えないお気楽感というか、
そんなものが支配する雰囲気があるよね。
それがはじけて現実に引き戻される瞬間って、たまらなくツライもんですね。

明日から会社だ。
その前に、出稼ぎ労働者としては、出稼ぎの巣に戻らねばなりません。
あ~あ。またあの部屋に戻るのかと思うと、ゾッとするね。
確か、洗濯物が溜まっておりますよ。食器だって洗わなくちゃいけなかった(と思う)。
ひゃ~勘弁してけろ~。。

採点4日目 [採点]

今日は何だか気乗りのしない一日だった。
どうしてなんでしょう?(自分のことだろ!)
というわけで、減点40。

だけど今日はそれだけじゃないなあ。
成果だって目標には遠く及ばない。
でも未達の程度は重くないから、減点25。

でもって、まだあるなあ。
突っ込みも甘かった。自分に対しても手下に対しても。
これは甘めにつけて減点15。

減点ばかりして自虐的になっても仕方ない。
今日の意味はそこそこあったことにして、加点10。
結局、今日は30点。
・・・ってことになるね。ま、そんな感じの一日でした。

-----------------------------------------------------------

ところで、あっという間に今日は木曜だという噂です。
そうすると、明日は全国的に金曜日だってことです。
ホントかねえ?

明日が金曜って噂が事実だとすると、明日を乗り切れば3連休かもしれない。
おお!それはマコトか小次郎?!
その通りでございます、お代官さま。

月曜日は海の日だって事務員の女の子が言ってました。
海の日って何のことなんでしょう?
海の日があるのに、どうして山の日は無いのか?
川の日はどうしたんだい?
森の日だって、湖の日だって、あってもいいのに。
海の日だけあって、しかも休みだなんてインチキじゃないのか?
どうなのじゃ?言うてみい平八郎!

--------------------------------------------------------------

さて、クレジットカードである。
昨今はポイントなんてぇ~モノが、もれなく付いて来るアレございますよ。
先週だったかなあ、東京ガスとNTTのオンライン手続きをしたのでございますね。
そうしたところが今日、東京ガスは次回検針からクレジットカード引き落としをすると通知が来ました。
やったあ。嬉しいかも。

しかし、なのである。
東電と水道局はネットでの手続きが出来ないのである。
いまどきどうかと思う、申込書での手続きをしろってことなのでございます。
時代錯誤も甚だしいね。呆れましたよ。
その通知が何と嫌味なことに、東京ガスの通知書と一緒に届くというこの現実。
面白いと言うか面白くないと言うか。
実に微妙とは思わんか、明智クン。
うむ、確かにそうかもしれんな。
かのロビーも言っておりましたからな。
「鉄人なんて怖くない。怖いのは正太郎だけだ」

採点3日目 [採点]

まあまあ一生懸命やったけど、少し誤魔化した分、減点42。
というわけで、今日の点数は58点ということになった。

身体がちょっとダレてるような気がする。
考えがイマイチまとまらなくてイライラする。
客観的な時間の経過に、やや切迫気味な主観を感じる。
これらはすべてこの暑さのせいだ。

本当に梅雨明けしてないの?

日付が変わる前に寝たら、明日は何時に目が覚めるだろう?
勘違いとは言え、肩の荷が少し降りてる気がするから、今日はぐっすり眠れそうだ。
これからすぐに寝たら何時に起きるんだろう?6時?
これで普段通りだったら、ただの寝すぎのアホかもね?(^^;

採点2日目 [採点]

今日は25点ぐらいかな。
ちょっと残念なところも多かったからね。

人間はやっぱり自己中心的な生き物です。
それが分かっていながら普段は紛れてるけど、ひょんなことから顔を出します。
本性むき出しってわけでもないけど、垣間見るとやっぱりな~って気になる。

明日はもっと疲れるんだろうな。
こんな日は早寝することにします。

採点1日目 [採点]

今日は100点だ!
別に初日だからと言って、意図的に点数を水増ししたわけじゃない。
今日は本当に気分が良いのだ。

人間っていいよね。
今日だけは大嫌いなSちゃんにでも話しかけたくなるような心境だ。
宿題は溜まってるし、その上、どんなにネジ巻いても全然やる気にならないけど、
それでもいいよ。明日は明日の風が吹くんだし、風が強いか弱いかも分からないのに、
その準備なんかできませ~ん!

いやあ気分がいいね。
実にいい体験をさせてもらった。神さまに感謝だ。
今日の寝酒は取って置きのワインにしようっと。
人間ばんざ~い! 人生ばんざ~い!!

とん喜さん [今日のお食事]

ヒレかつ丼 900円。
何故か丼物はランチメニューには無く、フライ物ばかりのようだった。
昔はランチメニューにあったと思ったのだが。さては路線変更をされたとか?(未確認)
だけど、味はさすがですね。トン汁がチンチンに熱いのも昔と変わらず。
nice!(3)  コメント(0)