So-net無料ブログ作成

2017 ホークス日本一♪ [プロ野球]

今年はどうしようかなあと思ったけど、一応、日々の記録というのもあるし
やっぱり書き残しておくべきでしょ・・・と夢の中で言われたような(笑)
(という自己チュー記事につき、どうかお気遣いされませんように)

■日本シリーズ第6戦(ヤフオクドーム)
YDB 000 030 000 00 3
FSH 010 000 011 01x 4

福岡ソフトバンクホークス日本一、本当に本当におめでとう!!

今年は色々な意味で不思議なシーズンだったように思うけど、
その締めくくりも不思議な進行のゲームだったように感じました。

20171104-00000066-asahi-000-9-view.jpg
(朝日新聞デジタルより転載)


横浜DeNAベイスターズは熱く、とてもいいチームだった。
チーム全体が火の玉になって襲いかかってくる、そんな印象だった。
どうしてこのチームがセリーグで大差の3位だったのだろう、率直にそう思う。
しかし落ち着いて考えると、長いペナントレース、高いパフォーマンスを維持
して戦い抜くには足りない点が多いと感じたのも、また事実だ。

まあとにかく、ベイスターズにはミスが多い。
第6戦もホークス総得点4点の内、2点はベイスターズのミスによるもの。
記録上はエラーとの記載はないものの、ほぼエラーと言っていいものだった。
上手い試合運びをするチームなら、ひょっとすると勝ち試合だったのではないか?
このシリーズで何度こういう光景を見ただろうか。
西日本スポーツ担当部長、安枝さんは事前にこんな鋭い指摘をしていた。

「ホークスとの一番の違いは、野球に対する姿勢ではないか?
 例えば、外野手の守備位置への行き帰り。いつもキビキビのホークスを
 見慣れている我々には、だらしなくダラダラした動きにしか見えない。
 横浜球場で守備位置につく際、芝生部分を通れば良いものをわざわざ
 アンツーカー部分を通ってスパイク跡をつける。もしそこへ打球が飛んで
 イレギュラーしたら・・・とは考えないのだろうか」

このシリーズのベイスターズを観ていたら、昔のホークスとダブるような
場面が度々あって、何だか不思議な面持ちになった。
厳しい言い方をさせてもらうと、セリーグCSの勢いをそのままシリーズに
持ち込んだけれど、まだまだシリーズで勝てるチームにはなっていない。
しかし逆に言えば、その荒削りは伸び代でもある。
もちろん、プレーに対する魅力に溢れるチームであるのは言うまでもない。
自らを厳しく鍛え直して、来年、またこの場所に帰ってきて欲しい。
パリーグのファンも待っているものと思います!


さて、我らがホークスは、やっぱり素晴らしいチームだった。
そう、「強い」というよりも「素晴らしい」チームだと改めて思った。

初戦を大差(10-1)でモノにし、続く第二戦。
翌日は移動日で休み。翌々日からの敵地での3連戦を控え、勝って2-0で移動
するのか、負けて1-1に追いつかれて移動するのか?
この試合こそが、ぼくは重要なポイントだと思っていた。

初回に先制したものの、いわゆる「スミ1」状態で迎えた6回。
2本のホームランで1-3と逆転される。
7回、柳田のタイムリーで2-3と1点差に迫り、ベイスターズに守りのミスも
出てランナーが溜まり、結局2死満塁に。
迎えるは5番、中村晃。3球目打ちましたライト前、クリーンヒット!
3塁ランナー柳田に続いて2塁ランナー今宮も本塁突入!!
前進守備のライト、クロスプレーだ、タッチ・・・アウト!!!

201710300009_000.jpg
(西日本スポーツより転載)

ところが、そうです。リプレー検証、ビデオ判定。
「セーフとして2死2,3塁で試合を続けます」(責任審判 橘高さん)

※この時の今宮の走塁については、ベースボールチャンネルに詳しい記事が
 ありました。ここを参照。

横浜球場3連戦では1勝2敗と負け越しましたが、それはご愛嬌でしょう。
ビジターではホームにハナを持たせる・・・まさかそんなことはないと思いますが、
ベイスターズファンの皆さんも、完封勝ち(4戦)、接戦勝ち(5戦)とベイスターズ
本来の姿が観られて良かったと思いました。


ところで日本一を決めた昨夜の試合、試合開始は18時半だし、延長11回だし、
両軍投手は7人ずつ14人も出るしで、試合終了はほぼ23時でした。
その後セレモニーなどもあり、0時過ぎてもバスも地下鉄も大混雑だったとか。
翌日の今日が日曜日という気楽さも手伝って、昨夜は帰宅しなかった人も
かなりおられたようです。寒くなかったのかなあ?(笑)

2017年のプロ野球が終わってしまいました。
こんな時期まで応援できた2つのチームのファンは幸せでしたね。
ああ、だけど。今日から夜は何をすれば良いのやら?
最後にCS観戦時にもらった応援旗を貼り付けて終わりにしたいと思います。
全力! 1(ワン)ダホー!!

IMGP0001rr.JPG
(10月18日CS初戦、初のネット裏最前列での観戦・・・なのに2-3で負け)
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 15

はなだ雲

うわぁ、おめでとうございます
劇的なサヨナラ勝ちだったそうですね
わたしは、夕べ録画してたはずの23時からのドラマが
なぜか録画されてなかったので
なにが起こったんだろうと調べたら
野球中継が延長された影響でした★
by はなだ雲 (2017-11-05 16:47) 

don

こんばんは~
ネット裏の最前列で見られたんですか?
そりゃすごいですね。テレビに映られましたか?

ぼくはホークスとの日本シリーズ2003年甲子園第1戦、
ネット裏最前列から15席ぐらい後ろで見ました。
国歌斉唱した鈴木雅之が近くに座ってました。

それぐらい後ろだと、球筋はあんまり見えなかったです。
最前列だと、どんな感じでしたでしょうか?

しかし、外野でいいから勝ち試合見たいですよね(笑)
それではまた。



by don (2017-11-05 17:54) 

pooh

日本一おめでとうございます\(^O^)/
試合を応援していた友人にお祝いメールを送ったところ、
疲れた!と返信がきました。それだけ、応援に熱が入って
いたということでしょう。
ネット裏最前列で観ると、ワクワクしそうです(*^_^*)
今年も応援お疲れ様でした!!
by pooh (2017-11-05 19:39) 

藤並 香衣

コメントをありがとうございます
終わりよければ総て良し
日本一を見事奪還ですね

バックネット裏で観戦されたのですか
僕も一度だけ京セラドームでバックネット裏で観戦しましたが
内野や外野とは全く違う迫力が味わえますね
その分、お値段もお高いですが・・・(^^;)
来年は同じ席で勝利を味わえると良いですね
僕も来年こそヤフオクドームに応援に行きたいな~
by 藤並 香衣 (2017-11-05 22:41) 

mutumin

song4uさんの熱い思いが伝わって来ます。
私は野球知らないから、その事についてはコメントできないけど・・・
観に行った人たちは夜通し、家に帰らずどうしてたんでしょう?
家もテレビは見てましたよ!私の手前、熱狂的には振る舞わないですけど、結果は気になるようで、何度もチャンネルを変えて、私が2階に退散した後は野球に切り替えていました。
by mutumin (2017-11-06 06:18) 

ちんぐるま

崎陽軒のシウマイとビールで応援してたんですがね~
それでも、大変楽しませて戴きましたネ。
by ちんぐるま (2017-11-06 10:42) 

まつき

おめでとうございます~\(^o^)/
他に見る番組がなくて終盤の方だけ見てました!
ざっくり見ていただけですが、8回裏の1点が余計だったかと。
どうしてホームでアウト取らないのかなぁ(・・?
その辺が優勝するチームとしないチームの差なんでしょうね(^^;
by まつき (2017-11-06 10:52) 

まき

そうそう!夢の中で読書の私達が、そう言っておりました(笑)
おっしゃるように、来年も楽しみですね!
秋の夜は長いですが、暖かくしてお過ごしくださいませ〜(^.^)
by まき (2017-11-06 13:00) 

yoriko

毎回言い訳のように野球の事は解らなくってと言ってしまいます^^;
巨人ファンの夫も最近巨人に見切りをつけたのかめっきり野球を
見なくなったので益々疎くなっています。
野球は解りませんが日本一になった事はとても立派な事
チームワークの素晴らしさと選手のやる気が成果を表したのではないかと野球オンチの私は分析しています^^

by yoriko (2017-11-07 19:23) 

song4u

■はなだ雲さま
 イの一番のコメント、
 心より感謝、ありがとうございま~す。
 延長11回、劇的なサヨナラ勝ちでしたっ!!
 ここだけの話、難クセつけたくなるような場面もあったけど
 それを言っちゃあ、おしめえよ^^;

 違うテレビ番組を見るはずだったのに(録画したはずなのに)
 野球中継が終わってなくて、仕方なく野球を見たという人
 全国的にかなりの数にのぼるようです(当社調べ)。
 雲ちゃんもそのひとりってわけですね!
 これを機にプロ野球に目を向けていただければ・・・
 駄目ですかね?(笑)

■donさま
 CS第1戦、大枚はたきましたよ。ネット裏最前列!
 テレビカメラ席すぐ近く、気合の入り方が違うよね。
 なのに、なのに、なのに、なのに~!!
 スコアは2-3の1点差でしたが、内容的には完敗でした。

 ヤフオクの作りはね、何せフェンスが高いんですよ。
 もちろんバックネット裏のところのフェンスも高い。
 フェンスが高くて角度があり過ぎるから、ネクストバッターも
 身を乗り出さないとよく見えないぐらいです。
 甲子園みたいに低いとテレビ映りもバッチリなんですが、
 ヤフオクのネット裏は、まずテレビには映りません。
 (映るようだったら行かなかったと思いますけどね 笑)

 球筋はまずまずですかね。
 ホークスは東浜でしたが、ストレートは伸びてました。
 楽天塩見は大したことない球に見えたけど、打てんもんなあ。
 打てないってことは、恐らく微妙に変化してるんでしょうね。
 でも、それはぼくの目では分かりませんでした。

 外野でいいから勝ち試合が見たい?
 ・・・確かに。あ、でも外野はちょっと鬱陶しいかなあ?
 あの、みんなに合わせる応援スタイルって、どうも・・
 勝ち試合なら、A指定ぐらいでも我慢しま~す!(こらっ)

■poohさま
 球場で応援してた人は本当に疲れたと思いますよ。
 ぼくの友人(南区在住)も、帰宅は1時前だったらしいです。
 ・試合終了が23時ごろ
 ・セレモニー終了が23時40分ごろ
 ・駐車場からの出庫は早くても24時10分ごろ
 1時前になりますよねえ、これじゃあ。

 でも、彼の場合、クルマだったからまだ良かった。
 バスは臨時便が山ほど出るけど待ち行列の長さが物凄いし、
 地下鉄や西鉄は最終が0時頃なのでギリギリ間に合うかどうか。
 延長15回までやってたら、全員球場でお泊まりコース?(笑)

■藤並 香衣さま
 やりましたね!
 ぼくからも香衣さんに申し上げます。
 日本一奪還、誠におめでとうございま~す!

 バックネット裏の開けた視界は、何とも気分がいいですよね。
 京セラドームは未体験ですが、大阪出張時に泊まりを入れて
 一度は行ってみたいなあ。
 大阪は阪神一辺倒って感じで、オリックス可哀想ですよね。

 ヤフオクドームに応援ツアー? 是非是非♪
 梅雨前のルーフオープンシリーズが良いかもしれませんね!
 現状でも素晴らしい投手力、来シーズンは一段とパワーアップ
 しますから、もうその頃には独走態勢に入ってるかも?
 なんてぇことを言ってると、またコケてもいけないし。
 黙っとこうっと(言うとるやん^^;)

■mutuminさま
 すみません、こんな記事にまでコメントもらって。
 最終の第6戦、優勝決定とあって、試合終了後のセレモニーを
 見ないで帰る勇気のある人は、極めて少数派だと思います。
 セレモニーよりも帰宅をチョイスするぐらいだったら、
 そもそも試合観戦に来ませんからね。

 0時前後に球場を追い出されて、普通に帰宅できる人は
 実はそんなに多くありません。
 更に優勝祝賀会をやりたくてウズウズしてるヤツ多数。
 加えて、次の日は日曜日だっ!
 この致命的3大要素が揃ったら、もう終わりです。
 ある者は勇躍中洲へ繰り出し、またある者は近くのカラオケ
 ボックスを確保し、存分に満喫した模様であります。(当社調べ)
 
■ちんぐるまさま
 ちんさま、コメントありがとうございます!
 いやあしかし、ベイスターズはいいチームでしたねえ。
 投手力はほぼ互角、打力はベイスターズが上回りました。
 しかし、最も大切な守備力で劣っていた気がしました。

 それにしても、ベイに九州出身者の何と多いことか!
 今永に宮崎、高城。この3人はFAになったら是非欲しい。
 なんてこと言うとシバかれますよね^^;

■まっちゃんさま
 ありがとうデス~♪
 でもね、「他に見る番組がなくて」だけは余計だから(爆)

 8回裏の1点ね。
 さすがまっちゃん、なかなか鋭いですね!
 言ってみれば、逆フィルダースチョイスって感じでした。
 フィルダースチョイスとは、一塁ならアウトに取れるのに
 一塁以外でアウトを取ろうとすることなんですが、
 この場合、本塁~3塁の挟殺でアウトが取れたピッチャーゴロ
 だったのに一塁に投げちゃったという、プロ野球としては
 非常にレアなケースでしたからね。

 で、そのピッチャーゴロを打った柳田が昨日言ってました。
 「2死だと勘違いしてて、あ~あと思ってベンチを見たら
  みんなが喜んでいたのでビックリした」
 この辺が優勝するチームとしないチームの差なんですね^^;

■まきさま
 夢の中で言ってくれたのが聞こえました~!(笑)
 来シーズンのホークスは、更に投手力がアップしますから
 懸案なのは唯一、打力だけです!
 今年の勝ちは守り勝ち、今年の負けは貧打負けでしたから。
 活きのいい若手の台頭が待たれますねえ。
 ああ、来春の開幕が待ち遠しい!!

■yoriko先輩
 毎度毎度こんな記事に、本当に申し訳ございません。
 今年の日本一は、誠に不思議な気がしております。
 なぜなら何が決定的だったのか、よく分からないからです。
 もっと言えば、決定的なモノは何ひとつ無かったのでは?
 と自信を持って言えるからです。
 強いて言えば、守備を中心に投手力を含めた守りでしょうか。
 バッティングとベンチワークはまったく駄目でした。
 来シーズンへ向けた課題は明らかです。
 来年はどこからも後ろ指さされない真の日本一になって欲しい、
 願いはそこに尽きます!(ファンはどこまでも欲深い^^;)
by song4u (2017-11-07 21:40) 

engrid

素晴らしかったよね
ワクワクドキドキしながら、観戦してたもの
スポーツニュース、ダイジェストと
最後は、劇的、、凄いよ、、
チーム力なんかな、、でも勝ちに行く力よね、、
おめでとう
by engrid (2017-11-08 17:56) 

song4u

■engridさま
 第6戦だけを言えば、やっぱり9回裏の内川でしょうね。
 真ん中低めの難しい球だったと思いますが、狙い澄ました
 一撃のように見えました。天才ですね、内川は。
 テレビで映像を見ながら音声はラジオを聴いてましたが、
 内川のレフトへの飛球、最初は冷静だった実況RKB櫻井アナ、
 入った瞬間は感極まった叫び声に変わり、こちらまで思わず
 泣きそうになりました。

 ベイスターズ側から見れば、8回にボーンヘッドで1点差になり、
 9回には押さえの切り札が打たれて同点にされる。
 こんな展開になった9回の時点で、ゲームとしてはもうほとんど
 勝ち目はなかったと思います。
by song4u (2017-11-08 23:39) 

サンダーソニア

まっちゃんらしいコメントに笑いました。^m^
おめでとうございます。
球場周辺は大変そうですね^^;
by サンダーソニア (2017-11-10 10:13) 

song4u

■サンダーソニアさま
 ありがとうございます。
 サニーちゃんからまでお祝いコメントをいただけるとは、
 望外の喜びであります!(^^)!
 ヤフオクドームは海っぺたにあるので、捌ける方向が
 ほぼ一方向になってしまうし、手段もクルマ、地下鉄、
 バスの3つしかないから、野球以外の有名な歌手の公演
 なんかの時にも、いつも大変なことになってます。
 でも今回、何が一番いけなかったかって、18時半開始の
 ナイトゲームになってしまったことじゃないかなあ。
 その上、延長戦に優勝セレモニーとスペシャルなオプション
 まで付くと、こうなってしまうのは必然です。
 優勝セールは明日まででしょうか。
 下旬の優勝パレードでひと区切りかなあ。
by song4u (2017-11-11 09:11) 

hana2017

日本一!おめでとうございます(^O^)v
私も前回同様、野球に疎くて・・・と言い訳をまずしてしまいますが、それでもsongさんの熱い思いがじゅうぶん伝わってくる記事の内容でした。
あのヤフオクドームの中、生で観戦されたのですね!熱く語られるお気持ちは十分わかります。

年明けをしたら春は間もなく、それまでは選手同様、気力、体力の充実をはかり、来シーズンもまた大いに楽しまれますように♪
by hana2017 (2017-11-29 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。