So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 NPB-CSファイナル終了 [プロ野球]

■お詫び
 時節柄、プロ野球の話題であります。
 個人的な記録として書き残すことが主目的です。
 それゆえ、どうぞ遠慮なくスルーして下さい。
 お気遣いなきよう、よろしくお願いいたします。

          ***

20161016-00010023-fullcount-000-7-view.jpg
(Full-Count の掲載記事より転載)

ついに終わってしまった。
しかし変に勢いづいて勝ってしまい、まかり間違って3年連続日本一なんて
おかしなことにならなくて、それだけは良かったと思う。

やっぱりぼくは、今のままのCSのシステムには大反対である。
消化試合を無くしたい、興行的にも何とか成功に導きたいというのは分かるが、
1年間戦ったことの重大性をないがしろにしているとしか思えない。
たった数試合だ、2位・3位のチームが1位だったチームに勝つことも十分にある。
しかしだからと言って、それで日本シリーズ進出なんて、そんなのアリだろうか?
でも、今年はセもパもそうならずに済んだ。少しホッとした。

さて、今日のゲーム。
初回に4点取ったものの、終わってみれば、結局スミ4。
最初だけは花火が打ち上がったが、5安打で勝てるような試合ではなかった。
はじめは景気良かったが、その後はまったくの尻すぼみ。
今シーズンの戦いぶりをギュッと凝縮して、この1試合にまとめました・・・
まるでそう言わんばかりのゲームだったような気がした。

いくつかポイントがあったと思うが、一番は逆転された直後の5回表の攻撃。
2死1塁に四球の内川を置いて、長谷川がレフトフェンス直撃の2塁打を放つ。
3塁コーチ飯田は内川に本塁突入を指示したが、5m以上前で完全なアウト。
その裏に決定的な2点を追加され、以後は完全に気勢を削がれた。
確かに2死だからというのはあったが、5回、たった1点のビハインドという展開。
そして次打者は、初回の3ランで乗って来た松田という場面だ。
走者が柳田や本多というのならまだしも、内川になぜあんな無理をさせるのか?
今シーズン、飯田3塁コーチの判断ミスで一体何点を棒に振ったのだろう?
このコーチに託し続ける意味もよく分からない。

試合終了後、工藤監督は言ったそうだ。
「ぼくの力不足が一番の敗因」
まさにその通りだと思う。今日の試合など、まさに典型的ではなかっただろうか?
栗山監督の勝負にかける意気込み(執念と言えるかもしれない投手リレーなど)
はテレビの画面からもヒシヒシと伝わって来たが、今日の工藤監督にはほとんど
それは感じられなかった。そういう意味では極めて残念に思った。

それにしても、ラクな味を覚えるとこうも駄目になってしまうのだろうか。
今シーズンのホークスの敗因は、工藤監督の力不足と選手への複数年契約の
失敗に尽きるといっても過言ではないと感じる。
複数年契約を結んでほぼ額面通りに働いたのは、内川とサファテぐらいのもの。
まあまあだったのがバンデンと中田?
松坂を筆頭に摂津、五十嵐、長谷川、本多、松田、細川、と実にお寒い限りだ。

ともあれ、2016年シーズンが終わった。
この時期まで応援させてもらえて、本当にラッキーだったと思う。
来シーズン開幕までの半年間、何をして過ごそうか。(笑)

タグ:CS 終了
nice!(117)  コメント(48) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 48

engrid

北海道中が応援してたからね、、
その熱波がすごかったから、、伝わる気持が違ったかな
by engrid (2016-10-17 00:31) 

ken_jp

ごもっとも
何はともあれ
日本シリーズ楽しみです^ ^
by ken_jp (2016-10-17 06:31) 

song4u

■engridさん
 今年はね、これでいいんだと思いますね。
 3年連続なんて、そんな下品なことしちゃいけません。(笑)
 だけど冗談ぬきにファイターズは強かった。
 2016年のパリーグチャンピオンはファイターズで間違いありません!

■ken_jpさん
 シリーズ、楽しみですね!
 ぼくはどちらかと言えばカープ持ち。
 でもファイターズも好きな選手がそこそこいるから悩ましい。
 ひとつ言えるとしたら、プロ野球は実に素晴らしいということです!
by song4u (2016-10-17 08:44) 

よーちゃん

松田選手ってやっぱり、お祭り男ですよね。
すごくそれを感じましたわ。
何はともあれセパとも1位チームが勝ってやれやれですわ。
ホークスは最後まで首位争いしてたけど
DeNAなんて借金のチームですからね。
流石にシリーズ出場するのはパに失礼ですわー(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-17 08:50) 

musselwhite

こんにちは。

今年、北海道のプロスポーツは当たり年で (^_^)
でも、昨日は負けたと思いました。

日本シリーズは 広島と…複雑な心境です。
by musselwhite (2016-10-17 08:57) 

まつき

そっか、シーズン終了なんですねぇ・・・。
私的にはこれからシーズンINって感じです(#^^#)
フィギュアスケートですけど(笑) わくわく♪
私のフィギュアネタも、記録として書いてます~!
残しておくと便利なんですよね(*^^)v
by まつき (2016-10-17 10:59) 

tommy88

CSファイナルステージの最終戦は、8回の裏で終了しました。
DH 解除、その時点で日ハムが勝利宣言をしました。
9回は、野球とは違って、マンガのようなショータイムでした。
物凄いものを見てしまった気がしています。
コンサドーレ札幌も J1 昇格を視野に入れております。

by tommy88 (2016-10-17 11:04) 

don

song4uさんこんにちは~
また珍しく更新されましたね^^

昨日の大谷は凄かったです。
youtubeで見ました。163km以上連発です。
コーチが言ってましたが、続けると故障すると。
まあ人間の限界を超えてますよね。別次元です。

むかしは伊良部の155kmでしたっけ、
あれで十分に速いと思ってましたが。

それにしても165kmでもカットできるんですね。
バッティング技術は向上してるんだと思いました。
by don (2016-10-17 12:39) 

NO14Ruggerman

(プロ野球はあまり熱心に観ていない素人発言にて失礼します)
<飯田3塁コーチの判断ミスで・・とあり、知ったのですが、
元ヤクルトの飯田哲也選手がソフトバンクで走塁コーチを
されているのですね。
TBSのスポーツNO1で総合優勝した自身のかつての身体能力を
基準に考えて本塁突入を指示してしまうのですかね・・
ま、ヤクルトファンとしては飯田や栗山が頑張っていることに
単純ですが喜びを感じます(^^)/

by NO14Ruggerman (2016-10-17 13:40) 

ちんぐるま

ベイスターズ初のCS… 終わってしまった。
内川くんをベイスターズに戻そうと考える今日この頃です。
by ちんぐるま (2016-10-17 15:56) 

YUTAじい

こんばんは。
実は・・・小学校なんです、新宿区立市谷小学校6年4組20年以上毎年続いてます。
今年も担任の先生も参加で、有り難い事です。
by YUTAじい (2016-10-17 21:12) 

song4u

■よーちゃん殿
 ありがとうございます!
 それをキチンと感じていただいたということは、
 取りも直さず、ゲームに参加いただいた証拠です!
 嬉しいなあ、よーちゃん殿にもご参加いただいたなんて!!

 で、そうですよね。
 ヘンに調子づいた下位チームがまぐれでCSで勝ってしまって
 まかり間違って日本シリーズ?!
 ・・・それだけは絶対にいけません。
 今年は取りあえず無難な結果に落ち着いて良かった!!

■musselwhiteさん
 誠におめでとうございます♪
 札幌は、北海道は、実に盛り上がったでしょうね!
 分かりますよ、手に取るように!!^^

 土曜、日曜は広島駅至近のズームズームで真っ赤な炎と
 対峙して焦がれて下さい。(笑)
 カープもファイターズも、とても気持ちの良いチーム。
 白熱の好ゲーム必至ですが、勝ち負け・白黒がついてしまう。
 そこだけがちょっぴり残念な気がします。
by song4u (2016-10-17 22:10) 

song4u

■まっちゃんさま
 こんな記事にまでコメント、ホントにありがとう!
 気を遣ってもらって何だか申し訳ないなあ、ごめんね。

 本当に単なる記録かもしれないんですよね。
 後になって自分で読んで、ほうほう・・・なんて言ってみたりして。
 しかし、まっちゃんのフィギュアの記事は玄人裸足だもの。
 ぼくの野球の記事とは次元が違いますよ。
 ぼくはね、まっちゃんのページにはお勉強のつもりで通ってますよ。
 あ、めんご。ちょっとだけ脚色しました^^;

■tommy88さん
 8回裏というよりも、8回表の内川のゲッツーでゲームは終わった
 ・・・多くのホークスファンはそう実感したものと思います。
 9回の大谷の登板は、ファンサービスにも似た“イベント”でしたね。
 大谷も確かに凄いけど、栗山監督の凄さも同時にぼくは実感しました。
 よくぞここまで間違えずに舵取りしたものです。
 栗山監督、実に実に大したもの!!

 コンサドーレ、そうらしいですね!
 いつしか「北海道」の冠もいただいて、北海道コンサドーレ札幌。
 アビスパ福岡は、たったの1年でまたJ2陥落の憂き目だというのに。
 勝負の世界は本当に厳しいですね。
by song4u (2016-10-17 22:21) 

song4u

■donさん
 165kmですからね、当然速かったんでしょうね。
 だけどなぜか数字ほどの速さ、圧倒的な速さは感じなかった。
 球場全体も「おお!」って感じだったけど、それは球筋にというよりも
 「165km」というスピード表示に対してだったようにも感じられました。
 テレビだったから速さの臨場感がなかった・・・のかもしれませんね?
 でもね、今夕のラジオで昨日のゲームの復習(笑)をやってたんですが、
 地元局であるRKBラジオの実況アナが、吉村への1球目(165km)を
 こう言ってたことを知りました。

 「大谷、1球目を投げました。フォークボール・・・空振り!
 おお、165キロ!!! ストレートですね、失礼しました(笑)」

 角度があったからか、実況アナにはフォークに見えたようです。
 つまり剛速球には見えなかった、と言えなくもないわけですね。
 だからと言うわけでもありませんが、本多でもあれだけネバれた、
 ぼくの印象はそんな感じでした。

 「見たこともない速さ」

 本多はそんなことを言ってますが、もしそれが本当ならバットに
 かすらないと思いますよ、彼のレベルでは。
 160kmのスアレスの球も、打者はいとも簡単に打ち返してるし、
 やっぱり球速よりも出所の見やすさ・見にくさじゃないでしょうか。
 大谷は小細工なしなので、球の出所は非常に見やすい感じです。
 とは言え異次元の凄さ。とても人間ワザとは思えませんね!

■ラガーさん
 いえいえ、ぼくだってド素人もいいところでありますので^^;
 飯田コーチ、若かりし頃は強肩・俊足・巧打のトップバッターでしたよね。
 まるで全身バネのような高い身体能力を持っていた飯田コーチだから
 つい、自分が走者の気になって手を回してしまうのでしょう。
 でもね、ぼくが知ってるだけでも、かなりアウトになってますよ。
 もうホント、勘弁してくれよ~ という声が球場に飛び交っております。
 昨日のタッチアウトも酷かったです。もう完全にアウトなんだもん。
 あれでよく回すよ。ビデオ判定の余地もありませんでしたから。

 さすがに国立大出身の栗山はアタマで勝負して来ますね!
 大谷を獲る時もそうだったし、獲った後の育て方も素晴らしい。
 ファイターズじゃなかったら、こうは行かなかったのではないか?
 ぼくは本当にそう思いますけどね。
by song4u (2016-10-17 22:39) 

song4u

■ちんさま
 ベイスターズ、よく頑張ったんじゃないでしょうか。
 ぼくはラミちゃん監督がここまでやるとは、正直思ってませんでした。
 しかしCSに入るや、あの筒香クンが思いのほかの大ブレーキ!?
 予想外でしたね。緊張でしょうか、ちょっと残念でした。

 ところで、内川なんですけどね。
 さすがの内川クンも今シーズン、やや衰えたと感じました。
 驚くなかれ内川クン、パリーグの併殺王(27併殺)なんであります。
 マリーンズのブンブンDEBU丸、デスパイネでさえ25併殺なのに。
 ホークスチーム内では、2位の松田14併殺の軽く2倍の多さです。
 今シーズン、崩されて手打ち→なまじ当てる技術があるだけに
 芯近くに当ててしまう→内野ゴロ・ゲッツー。
 ・・・という場面をいっぱい見せられました。(涙)

■YUTA先輩
 うわー、小学校なんですか!!
 凄いなあ。素晴らしいなあ。羨ましいなあ。
 6年4組だったんですか。
 そう言えばぼくは6年5組だったなあ。関係ないけど。(笑)
 担任の先生のお名前、もう憶えてないなあ。
 誠に申し訳ございません、先生!!m(_)m

 しかしYUTA先輩の先生、おいくつになられるんでしょう?
 元気でおられるって、実に嬉しいことですよね!!
by song4u (2016-10-17 22:49) 

藤並 海

僕もCSのシステムは反対です
2位3位のチームにもチャンスがあると言っても
やぱりシーズンを戦って優勝したチームが日本一を争ってほしい

旦那さんが今シーズンの野球を見ながらよく言っていたのが
「球界の宝かしらんけど、大谷に遠慮し過ぎ
 もっと内角も責めるべきだ」です
確かにきわどい内角にボールが行ってないですよね
怪我でもさせたら大変ってことなんですかねぇ
by 藤並 海 (2016-10-18 00:34) 

song4u

■我が同志、海さん
 大谷に遠慮し過ぎ・・・まさしく!!
 調べてみましたよ、大谷が受けた死球。
 プロ入りして以来、何個受けてると思います?

 ・・・2個です!(どひゃ~!驚異的!!)
 1個目はプロ入りした年、2013年7月9日、東京ドームでの楽天戦。
 相手投手は現ヤンキースの田中将大。
 2個目は今シーズン、6月8日の交流戦です。札幌ドームでの広島戦。
 相手投手はジョンソンでした。
 今シーズンたった1個というのが驚きなら、プロ入り通算2個というのも
 まさに驚異的と言わざるを得ませんね。
 しかし今シーズン、あれだけ打ちまくって死球1個ですよ。
 相手投手がいかに当てないように注意したか、良く分かりますね!

 CSはまだまだ発展途上だと思います。
 ポストシーズンに、ペナントレースの結果をもっと反映させるように
 しないと駄目です。
 例えば、1位に無条件に勝ち星1つのアドバンテージ(現行ルール)に
 加えて、勝差5ゲームに付き1つのアドバンテージ(最大2つ)とかね。
 もしそうであったなら、今年のセリーグは広島に3つのアドバンテージが
 付与されるから、広島は1つ勝てばシリーズ進出が決まる・・・
 ゲーム差に関係なく、1位チームに単純にアドバンテージ1つなんて、
 愚かにも程があります。
 もっと真面目に、もっとジックリ、もっと公平に考えて欲しいものですね!
by song4u (2016-10-18 21:38) 

よーちゃん

ドラフト会議も無事終了。
相変わらず、工藤監督のクジ運の強さにはびっくりです。
素材としてはピカイチでしょうから、
しっかり日本のエースに育てて欲しいですねー(^-^)
by よーちゃん (2016-10-21 08:02) 

song4u

■よーちゃん殿
 工藤ちゃんのクジ運、昨年来、凄まじさ持続中ですね!(笑)
 去年が3チーム、今年が5チームの競合に連続勝利!!
 ・・・約7%、15回に1回という確率ですからね。
 (1/3)×(1/5)=1/15≒7%

 ところで阪神のドラフト成果、ボロクソに書かれてますね。
 ま、確かに一理あるような気もしたり、しなかったり^^;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000001-wordleafs-base

 田中投手、評判通りだったらいいですけどね。
 昔からそうだけど、風評って意外にアテにならないですから。
 特に田中投手の場合、肩・ヒジを一度やってるという話もあるし。
 個人的には2位の左投手が面白そうだなあという気がしています。
 でも、こういう若くて細い投手は、まだまだ身体ができてないから
 張り切り過ぎて壊してしまうケースも往々にしてあるので、
 それだけは何としても気を付けてもらいたいものですよね。
by song4u (2016-10-21 18:07) 

gardenwalker

こんばんは
私もCSには疑問を感じます
まあ、3位以内に入れと
シーズン最後まで盛り上がりますけどね・・・
by gardenwalker (2016-10-22 23:49) 

はなだ雲

「力不足」の工藤監督とは
あの工藤阿須加のお父さんですか?
ソフトバンクの監督だったなんて
親子で活躍されてるのですねぇぇ。。
by はなだ雲 (2016-10-23 09:40) 

song4u

■gardenwalkerさん
 きっと反対意見のほうが圧倒的だと思います。
 しかし残念なことに、これと言った有効な代案がないんですね。
 何かないですかね? 目からウロコの画期的な代案!!
 まかり間違って、5割割った者同士の日本シリーズ・・・なんてことに
 なったら、末代までの笑い物ですよ、マジで。

 ところで、ズームズ-ムでは広島の連勝でしたね。
 スコアは2試合とも5-1。数字通りの差を感じました。
 今や全国的な後押しも25年ぶりのカープにはあるから、
 ファイターズはやりにくそうで、ちょっと気の毒な印象があります。
 札幌に帰って気分転換が必要ですね。

■雲ちゃん♪
 工藤阿須加って誰?(マジです)
 ちょっとググってみたら、女性じゃなくて男だったんですね。
 そうか、あすかって男なんですね。
 どうもぼくは名前からの性別判断が苦手で。^^;

 しかしなあ。
 どう考えたって、工藤公康の息子が阿須加クンでしょ?
 工藤阿須加のオヤジが工藤監督じゃないですよ、雲ちゃん!
 ・・・と思うのは、ひょっとしたら少数派なんだろうか?
 うーむ。。。
by song4u (2016-10-23 23:06) 

yoriko

野球のこと分からないので押し逃げでごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)
by yoriko (2016-10-24 06:35) 

song4u

■yoriko先輩
 ごめんなさいなんて、トンでもな~い!
 こんなどうでもいい記事に、いつもありがとうございます!!

 プロ野球って本当に奥が深くて、選手には選手の領域、
 観客には観客の領域というのがあるような気がします。
 両者が上手くバランスして、より高見によじ登れればいいなァ。
 ・・・そんな風に、勝手に思ったりしておりますが。^^;
by song4u (2016-10-24 22:58) 

サンダーソニア

野球音痴です^^;
優勝セールはうれしいです。
by サンダーソニア (2016-10-25 07:51) 

song4u

■サニーちゃん
 優勝セール、今や恒例行事化しておりますね!(笑)
 ホークスは優勝できなかったけど何かやるだろうと思ったけど、
 ほとんど目にしなかったような?控えめにやってたのかなあ??

 しかし皆さん、律儀にコメントくださいますね。
 申し訳ないなあ、こんなどうでもいいような記事に。
 誠にありがとうございます。
 でも、スルーでOKですからね、ホントに。
by song4u (2016-10-25 08:52) 

hana2016

残念!スッカリ出遅れました~~
工藤監督の息子さんが、イケメン俳優の工藤阿須加であることは知っていましたが。。
まっちゃんのところではフィギアスケートを、song先輩のところでは野球のお勉強をさせて頂いてます。
なーんて、スイマセン。あまり興味がないので覚えられないんですけどね^^

でも、とにかく更新があって良かった~!!
by hana2016 (2016-11-02 12:33) 

song4u

■hanaさん
 >あまり興味がないので覚えられない

 あはは、言ってくれるよねえ。
 でも、そうですよね。当たり前だと思います!
 だけどホントに皆さん、律儀な方ばかりで恐縮しております。
 冒頭にも書いておりますとおり、自らの趣味分野の書き残しが
 主目的という自分勝手すぎる記事ですから、スルーいただいて
 まったく問題ありませんよ。

 でも、ありがとう♪
 同年のよしみに感謝感謝!!
 またお願いしますね。(こら!^^;)
by song4u (2016-11-03 21:14) 

prin4795

博多駅近辺が、大変なことになってますね。
グリーンさんが
song4uさんに、感謝してましたよ。
例の山中の件。
by prin4795 (2016-11-08 23:23) 

song4u

■prin姐さん
 博多駅前、大変です!
 昨日は出張で不在だったので、今日、ジックリと見てきました。
 地盤改良しながら、コンクリートを流し込んでる風でした。
 復旧工事は24時間体制らしいです。本当に大変です。

 やま中の件は、ぼくは何もしてませんよ。
 ただただ姐さんの発案に完全同意したに過ぎません。
 屋台なんか、ぼくだったら絶対お勧めしないもん。
 イの一番に感謝されるべきはprin姐さんですよ、当然だけど。
 グリーンさんも同意見だと思うなあ、きっと。
by song4u (2016-11-09 21:53) 

tamanossimo

song4uさま~
温かいお言葉をありがとうございます。
いつもいつもsong4uさまに助けていただいて…

これにメゲず、これからもぷんぷんしながら
「いろいろと書いちゃうぞっ」と心に誓いました。
(懲りてないって!?…きゃは~~バレてます!? うふふ♪)
by tamanossimo (2016-11-14 10:00) 

song4u

■tamaちゃん♪
 お礼を申し上げるのは、こちらのほうですよ。
 だって、あんまりだよね。 日本人なら日本人らしくして欲しい。
 あんなヘンなお辞儀なんて見たことないもん、あり得ませんよ。
 常識ある読者は圧倒的大多数がtamaちゃんに賛同しています!
 いつもいつも本当にありがとうございます!!

 ぷんぷん?
 ・・・して下さい、して下さい! 是非是非して下さ~い♪
 懲りてないって!? ・・・懲りる必要なんか、どこにもないぞ~!!!
 今後とも色々書いてネ、頼むよ~♪♪
by song4u (2016-11-14 22:04) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 17:49) 

schnitzer

いつもご来訪を頂き、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2016-12-31 19:13) 

myossy

明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします
穏やかな正月です

by myossy (2017-01-01 12:37) 

あゆさこ

あけましておめでとうございます!(o^―^o)ニコ
こちら雪国ではありますが、雪のない正月です。
こんな感じなら楽な冬ですけど、降ったら一晩で一面真っ白ですから油断大敵ですけどね。(;'∀')
今年は、どんな年になるのかしらぁ~。(;^_^A
今年も、よろしくお願いいたします。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2017-01-01 21:52) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2017-01-02 10:20) 

まつき

明けましておめでとうございます♪
年末に更新あるかなーと思ったのですが、
じゃあ、年明けこそ更新あるのかなーと思ったのですが・・・(^^;
きっと息子さんと、呑んだくれるのに忙しいのかな~と♪
今年も宜しくお願いします(#^^#)
by まつき (2017-01-02 13:43) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-01-02 15:09) 

hana2016

遅くなりましたが・・・ 
あけましておめでとうございます。
昨年中はお付き合いを頂き、ありがとうございました。
また新年早々のご挨拶、温かな言葉もありがとうございまする^^
本年もよろしくお願いいたします。

by hana2016 (2017-01-02 19:05) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も釣りにサッカー、グルメ情報をカキコしますので、宜しくお願いします。
しかし、バースにスアレスって、、
ウケマシタ、、
by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-03 21:14) 

獏

遅くなりました(汗)
明けましておめでとうございます☆
今年も引き続きよろしくお願いします♬(^w^)♬

by (2017-01-04 18:52) 

don

新年おめでとうございます。
本年もご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。<_ _>
ところで、たまには記事を^^
by don (2017-01-05 12:41) 

向日葵

おひさしぶりです。
いつぞやは「黒にんにく」で御世話になりました。

そろそろブログを更新して下さいな。。
prin姐とのやり取りは大変楽しく拝読していますが、
最近姐様も「更新さっぱり」なので。。
by 向日葵 (2017-02-11 01:59) 

NO14Ruggerman

ソング先輩、ご無沙汰しております。
さて「はなだ雲」さんへの「麩まんじゅう」のコメントを拝見し
激しく反応してしまいました。
ワタシも名古屋時代「大口屋/麩まんじゅう」を一押しして
おりましたので・・・
確かブログでも取り上げてたはず、と捜しましたよ。
http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03

ブログ再開を楽しみにしておりますよ~
by NO14Ruggerman (2017-02-15 00:30) 

kuwachan

こんばんは。
初めまして。私のブログにお越し下さりありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2017-03-30 19:20) 

きんれん花

おはようございます
今年もプロ野球始まりましたね
どんな試合が見られるのでしょうか
by きんれん花 (2017-04-13 11:11) 

向日葵

最後の記事更新から、半年以上経ちました。
「そろそろ。。」
如何でしょうか?

お待ちしています。。
by 向日葵 (2017-05-20 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。