So-net無料ブログ作成
検索選択

優勝おめでとう、日本ハムファイターズ! [プロ野球]

■お詫び
 時節柄、プロ野球の話題であります。
 個人的な記録として書き残すことが主目的です。
 それゆえ、スルーしていただいてもまったく問題ありません。
 どうかお気遣いなきようお願いいたします。

          ***

20160928-00000101-dal-000-5-view.jpg
(写真はデイリースポーツより転載)

素晴らしい優勝だったと思う。
大谷の二刀流をナインが受け入れ、それを推進力にした。
こんなこと、普通だったらとてもできないと思う。
だけど、ファイターズは苦もなくやってみせた。
ここまでの道のりは、きっと平坦ではなかったはずだ。
しかし形にした。結果を残した。これは凄いことだ。

我が愛すべきホークスだって、ファイターズに負けないぐらいに頑張った。
ファイターズの優勝が決まった今日現在、ホークスの戦績は82勝53敗。
80勝超えで貯金も29。普通なら優勝ラインの勝率6割を軽く超えているのに。
でも相手が悪かった、ファイターズが並外れて素晴らし過ぎた。
こんな戦いをされては、さすがのホークスも為す術がない。

ファイターズ、そしてファイターズファンの皆さん、
優勝、誠におめでとうございます!!

パリーグ2016年シーズンは、ファイターズのためにあったも同然でした。
リーグ内の全球団に勝ち越したのは、真にリーグチャンピオンの証です。
CSでは当然ながらホークスを応援しますが、ファイターズが実力を発揮すれば
セリーグの覇者と戦うのは恐らくホークスではないでしょう。
そうなって欲しくはありませんが、ファイターズが力を出し切ることを望みます。
最後にもう一度。

北海道日本ハムファイターズ、そしてファイターズファンの皆さん、
優勝、本当におめでとうございます!!

nice!(63)  コメント(21) 

nice! 63

コメント 21

まつき

つい最近まで、ソフトバンク独走状態が続いているんだと
ばっかり思ってました(^◇^;)
CSと言うシステム、私は好きになれないんですよね。
試合数増やして、入場料で儲けたいだけ?って思ってしまいます。
1年頑張ったチームだけに、日本一になる権利を与えて欲しいなぁ。。。
by まつき (2016-09-29 11:16) 

don

こんちは~
セリーグ弱すぎですけど・・

大谷は凄いですよね。
たぶん数年でメジャー行くんでしょうけど。
むこうでも大活躍しそうです。

個人的には阪神が強くないと、プロ野球が面白くない。
というか、今年はプロ野球まったくチェックしない年でした。
来年強くなるのかなぁ。。

またノムさんの、阪神叩き本を読む予定です^^


by don (2016-09-29 12:34) 

enpoko

大谷くんは、日本野球界の宝ですね。
いずれは大リーグなのか?さみしいです。
北海道は今年サッカーもJ1に昇格出来そうで野球、サッカー共に盛り上がってますね。
by enpoko (2016-09-29 12:51) 

yakko

こんにちは。
大谷さんはスゴい人ですね〜(@_@;)
by yakko (2016-09-29 14:51) 

よーちゃん

残業の帰り道、イヤホンでラジオ聴きながら
胴上げの瞬間を迎えました。
今年のファイターズは、ほんとにチーム一丸になって
いいチームだなぁと阪神ファンでも思いますわ。
大谷くんはもちろん、中田も陽もレアードも素晴らしい。
何より栗山監督のスピーチはさすがですわ。
最初にああ言われたら西武ファンも納得ですよね。
CSがこれからですが、ホークスも気合入れ直ししないと
やられちゃいますよー(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-29 21:37) 

藤並 海

今シーズンは、ホークスファンとしては残念な結果になりました。
僕の旦那さんは「監督の采配が悪い」とよくボヤいてます
ファイターズは大谷選手が投打に優れて
良い試合が多かったように思います
CSがまだあるとはいえ、なんとなく今年が終わった気持ちです(苦笑)
by 藤並 海 (2016-09-29 22:01) 

song4u

■まっちゃんさま
誠に仰るとおりであります。
当然ながら、1年間頑張ったチーム同士が日本シリーズを
戦うべきなんです。それは疑う余地がありません。
しかし一方、プロ野球は興行ですから、シーズンの終盤で
消化試合になってしまい客席に閑古鳥が鳴いては困る。

パリーグは昔、前期・後期制と言って、1シーズンで2ステージ
やったりしてました。前期・後期のそれぞれの優勝チームが
シリーズ出場を賭けて戦うって寸法です。
無論、ポストシーズンは収益的にもすこぶる美味しいので、
一石二鳥という側面が強いのもありますけどね。

CSのような形態は、他のプロスポーツでも実施している
現在の主流派であると言えると思います。
とは言え、決してベストな方法ではありませんけどね。
本当は最後の最後まで競ってくれて、それこそ最終戦で
決まってくれるのが一番なんです。

■donちゃん
>阪神が強くないと、プロ野球が面白くない

だよねえ。分かりますよ。
ひいきチームがコロコロ負けたら興味半減。
否。興味消滅! ・・・ですよね。当然です。

セリーグは、読売が例の事件で大人しくなってしまったから
補強もほとんどしなかったのではないでしょうか?
それゆえ今年はカープがブッちぎったものの、来年もそうか
というと、来年はドングリの背比べじゃないかと??
来年は全チームに平等にチャンスがありそうな気がするけど
どうなんでしょうか?(セリーグはあまり知らないので・・・)

大谷はスゴイと言うよりも、スゴ過ぎですよ。
今年のホークスは投手大谷よりも、打者大谷にやられました。
いつだったか、ヤフードームの3連戦の3戦目、投手大谷で
かつ1番打者でもあった大谷が、初球のカーブ(だったと思う)
を右中間スタンドに叩き込んだ試合がありました。
結局、この3連戦は3連敗だったわけですが、あれは効いた。
ホント、あの1発は点数以上のダメージがありました。

■enpokoさん
大谷は、また違う意味におけるイチローさんですね。
すでに日本のプロ野球の枠からは、はみ出してる感じです。
MLBに行くと、日本みたいに綺麗なプレーばかりじゃない、
本当に汚いプレーのオンパレードですからね。
これまでが順調に育って来ているだけに、唯一、それだけが
心配です。ぼくが心配してもしょーがないけど。(笑)

J1に昇格? そうなんですか!!
今、検索してみたら本当だ! もう間違いありませんね!!
名前も、コンサドーレ札幌の前に「北海道」がついて
北海道コンサドーレ札幌って名前に変わってたんですね。
知らなかった!(笑)

■yakkoさん
あと何年、日本でプレーしてくれるのでしょう?
最初は二刀流なんて言ってるけど、どっちも中途半端で
終わるに決まってるよ・・・と思ってましたけどね。
モノが違ってましたね。
大リーグに行くんだろうけど、離したくないですねえ。

■よーちゃん殿
ぼくは昨夜は送別会でして、その場で最後の打者だけは
タブレットの実況で見ました。
途中もチラチラ観てたんですが、まさか1-0の試合とは!

>栗山監督のスピーチはさすが
でしたよね~。
栗山は基本的に秀才タイプだから、そもそも喋りは上手い。
しかし、ああいう場面で熱いフリして意外に冷静だったと
いう気がしましたよ。ズルイよね!(笑)

いやあホント、仰るとおりファイターズはいいチーム。
特定の選手だけを特別扱い(二刀流)なんかしたら、
チームはおかしくなるのが当たり前だと思うけど、
栗山は本当に上手く舵取りしましたね。
選手のバリエーションも実に多彩で、色々な攻撃が出来る
ところがホークスとはひと味も二味も違う。
終わってみれば、勝つべくして勝ったと思いますね。

■海さん
ホント、残念でした。
明日の最終戦のチケットは無理して入手したんですが、
丁度所用も入ってしまい、知人に進呈しました。

>「監督の采配が悪い」
これはね、大きな声じゃ言えませんが、ファンの間では
すでにあからさまに定説になっております。
二軍で結果を残して一軍に上げた若手を使うことなく
数試合で落とすかと思えば、結果の出ない某ベテランは
使い続ける。打てるわけないです。やっぱり打てない。
終盤戦の投手交代、スアレスや森、五十嵐の名前がアナウンス
されるや、ドームでは「え~?」という溜息にも似た落胆の声、
ざわつくの声が拡がる場面を何度も経験しました。
そして打たれる。また打たれる。やっぱり打たれる。
野手も投手も結果論じゃありませんよ。
観客の落胆やざわめきのほうが先ですから。

今のままのホークスなら、日本シリーズに出て日本一を争う
力量を持ち合わせていません。
ですから、そんなチームが1年間頑張ってペナントレースを
1位通過したファイターズに、CSでまかり間違って勝ったり
してはいけないのです。
とは言え、ぼくはホークスを応援しますよ。
でも、ファイターズには実力を発揮して欲しい。
そうすれば、自ずとあるべき結論になるはずですから。
by song4u (2016-09-29 23:01) 

まき

テレビで北海道の方々も、とても喜んでいらっしゃいましたね♪
振る舞いハム!な〜んてして、盛り上がっていました\(^o^)/
本当に選手もファンの皆様も、素晴らしいですね!
by まき (2016-09-30 01:39) 

ちくわ

広島にもいたし、北海道にもいたことあるぞ!
どうした千葉ロッテとジェフ千葉は・・・。

by ちくわ (2016-09-30 03:02) 

ちくわ

あっ、その後埼玉で元気にやってますよ。
なんとかね(笑)

by ちくわ (2016-09-30 03:03) 

ねじまき鳥

大逆転でしたね。


by ねじまき鳥 (2016-09-30 22:53) 

獏

銀狼さんが日ハムファンなので
日本シリーズがカープvsファイターズになるといいなぁと
思っております^^)
その時は札幌まで観に行きたい!!

by (2016-10-01 18:44) 

ちんぐるま

めでたい めでたい
我がベイスターズも初のCS進出です!
by ちんぐるま (2016-10-02 14:25) 

song4u

■まきさん
こんな記事にまでコメントありがとうございます!
今年のファイターズは強かった、本当に強かった。
中でもやっぱり大谷君ですね。
大谷に始まって、最後も大谷にやられたって感じ。
でもね、その大谷君を支えたのはファイターズというチーム
なんですよね。
いいチーム、本当に素晴らしいチームだと思います!!

ファンも嬉しいだろうなあ。
そう思うと、ファンでもないぼくも嬉しいです。
何だかヘンなんですけどね、ぼくが喜ぶのは。
でも事実だから仕方ない。
カープの優勝が嬉しいのと、どこか似てます。

■ちくわさん
広島にも、北海道にも・・・そうだよね♪
地元の千葉は・・・??
まあまあ、いいってことよ。
そう何でもかんでも一度に満たしてしまっては、
これからの長い人生、目標設定だって難しいですからね。
え? そんなことは自分で考えるからほっとけって?
大きなお世話じゃ?!
・・・うむ、確かに。(笑)

埼玉は海なし県だから、漕ぎ手・ちくわとしてはストレスの
溜まる日々ではないかと拝察しております。
でもね、だからこそ漕ぐ日の高揚感も高まろうというものデス!
ちくわ君が元気にやってると思うと、何だか嬉しいです。
報告してくれて、本当にありがとネ!
ぼくはいつでもキミの味方です!!

■ねじまき鳥さん
結果的には大逆転という感じに見えますが、
終わってみれば、実力は相手のほうが一枚も二枚も上でした。
集団競技は何と言ってもチームワークだと思いますが、
その意味ではまったく歯が立っていません。
2016年のパリーグチャンピオンはファイターズ。
投・攻・守、すべてにおいてNo.1チームでした!

■獏殿
銀狼さんに限らず、曽根風呂に北海道の方は多いですね!
ここ数年の間、辛酸をなめ続けておられただろうから、
2016年、ようやく実力と結果が一致を見たことにより
長年の鬱憤が消失し、一気に溜飲が下がったであろうことは
誰しも想像に難くありません。
願わくば、カープとともに万が一にもCSでのケアレスミスなど
ありませんように、心よりお祈りしております。

でね、もしホークスがカープと日本シリーズを戦ったりすると、
ズームズ-ムでの試合が終わった後、柳田がそのまま広島に
亡命して帰って来ないなんて恐れもひょっとしてあるので(笑)、
ちょっと今のところは自重しておこうというのが、孫オーナーの
ご指示だったと聞いております。(ウソに決まっとるがな^^;)

■ちんさま
ちんさま、ベイスターズだったの?!
わーお、初耳でございます~♪
読売に勝つのはそんなに難しいことじゃないと思いますが、
最終関門に控えしは超強力カープですからね。
ま、ベストを尽くして欲しいものでありますね!

そう言えば、地元江戸川区出身→Y高という、横浜方面には
とっても縁の深い某松坂大輔クン、今日の福岡SBH最終戦の
対楽天Gイーグルスで、約10年ぶりの日本1軍マウンド。
「パリーグTV」というネット配信映像で観ました。

いやあ、酷かったです。
いきなり四球、死球、死球、四球。
ストレートは抜ける、変化球は引っ掛かる。
たった1イニングで、2つの死球の時の投球を含めて4暴投。
高校野球で、急にマウンドに上がった控え投手でもここまで
酷くはないだろう・・・と言って良い内容でした。
相手チームの楽天も、あまりにストライクが入らない投球に
同情したのか、途中からは待球せずにストライク臭い球には
当ててくるようになりました。そうでもしないとこの回が永遠に
続いて終わらないとでも感じたのでしょうか。
結局、1イニングを打者10人、39球、4四死球、被安打3、失点5。
最後の2人のバッターはいずれも三振でしたが、7-0となった後で
最終打者の嶋などは明らかに故意の三振でした。
もう付き合ってらんないよ、って感じに見えました。理解できます。

松坂は来年も居座るつもりのようですが、冗談じゃない。
今日の登板指示が工藤の最後通告だと分かってないのかなあ?
もうね、大人しいワタクシメもいい加減怒っておりますよ。
チームはお前のリハビリルームじゃないぞ。
リハビリするんなら、自分のカネでやれよ。
ざけんな、詐欺師野郎!!
by song4u (2016-10-02 22:37) 

hana2016

野球に限らず、スポーツ全般に疎い私でも、大谷翔平の名前は一時、日に数回は耳にしておりました。
そんなに力のある、優れた選手なのですね。
・・・であれば、こんな狭い日本の球界を飛び出して、メジャーリーグを目指すのは当然であるかと。。
それにしても、songさん!熱く語りますわね!
これ程の、熱さを見せたのは初めての様な^^
常にクールもカッコイイが、時には素直に喜びを表す・・・のは、決して悪い事じゃない!…と私も思うのであります。
by hana2016 (2016-10-03 19:04) 

はなだ雲

〜個人的な記録として書き残すことが目的
わたしも!
そういう記事を書いてるときほど、じぶんは楽しいんだけど
読んでくださる人は興味ないかもなあと
なんか心配になってしまいます★
by はなだ雲 (2016-10-03 21:52) 

song4u

すっかり遅くなってしまいました、ごめんっ!
台風18号は何事もなく通り過ぎました。良かった。
事前の準備が周到な時ほど、被害が軽いような気がします。

■hanaさん
大谷クンは、ちょっと規格外って感じがしますね。
同じ花巻東の菊池(雄星)も凄いと思ったけど、大谷と比較したら
まったく比べ物にならない小物でした。
残念にも程があるけど、MLBに行ってしまうでしょうね、きっと。

熱く語ってる?
え? どのあたりのことでしょうか??
本文は至って普通の感じだと思うけど、違ってますか??
それともペテン師野郎、某松坂大輔のことでしょうか?
松坂はあり得ませんよ。オレオレ詐欺と何ら変わりが無い。
酷すぎて言葉もありません。

■雲ちゃん
言われてはじめて気がついたけど、確かにそうですよね。
だけど、これを読んだ人が何を思うか、どう感じるかについて
ことさら深く考えたことがありませんでした。
そんな風だから、ひょっとしたら読んでて不愉快になるようなことも
過去には平気で書いてるんじゃないかなあ?
でも、そう言われれば、その通りだよねえ。
何だかちょっと心配になって来たかも?^^;

どうなんでしょうかね、
記事の内のどれぐらいが読者無視(笑)の内容なんだろう?
ぼくの場合、かなり占有率が高そうな気もするなあ。
ま、だけど、興味がない記事はスルーしてもらえば良いわけだし、
つまんない記事だと感じたらポイしてもらっても一向に構わない。
皆さん、そんな感じでアップされてるんじゃないでしょうかね?
by song4u (2016-10-05 22:30) 

ちくわ

コメントありがとう(^_^)/
結婚しちゃいました、てへへ。
二人仲良く頑張りま~す!

by ちくわ (2016-10-27 13:08) 

song4u

■ちくわ殿
 1つ前の記事にコメントするなんて、テク使うなあ。(笑)
 しかし、あの忙しい中、結婚まで段取るとは超人だと思った。
 ま、結婚はご縁ですからね、タイミングも何も無いんであります。
 決心した時が最良のタイミングだと思います!
 末永くお幸せにネ♪
by song4u (2016-10-27 22:50) 

prin4795

song 4 youさま

この記事を拝見してー
ふーんなんだろう。sonさんはつくづくかっこいいなあと思いました。
うまく、説明はできないのですが、
フォークスファンは百も承知ですが
あえて、敵陣の立派なことを認め
心から祝う!
大きいなあ
そんな陳腐な話ではないのですが
そして、たまにアップして
Niceをごそっと
と言うのも、わかる気がします。
心から、脱帽、敬礼!

by prin4795 (2016-11-08 23:21) 

song4u

■prin姐さん
 こんばんは、姐さん!
 カッコいい? わーお、思ってもいないお言葉!!
 嬉しいなァ。ありがとうございま~す♪

 正直言って、ぼくもファイターズを褒めたくて褒めてないんですよ。
 でもね、今年のファイターズを褒めなかったら、褒めるチームなんて
 金輪際出て来やしませんよ。
 それぐらい立派でした、今年のファイターズ。
 ホント、大したモンです。栗山も凄いし、ナインも凄い。
 だからこそ、ホークスがいるパリーグなのに、優勝できたわけです。
 じゃなきゃホークスが黙ってません、優勝なんかさせてませんよ。

 頑張ったチームには、嬉しがる権利があります。
 頑張ったんだけど結果が出なかったチームには、悔しがる権利がある。
 悔しいからこそ次の頑張りに繋がるし、その頑張りがあるからこそ
 その先にあるであろう嬉しさを掴み取りたいとまた頑張る。
 いいですよね、これぞ切磋琢磨です!
 決して誰かを蹴落とそうとする競争なんかではありません。
 共に活き、共に育まれ、共に強くなる・・・切磋琢磨です!
 日本人の心意気、ここにあり!って感じです!!
by song4u (2016-11-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。