So-net無料ブログ作成

優勝おめでとう、日本ハムファイターズ! [プロ野球]

■お詫び
 時節柄、プロ野球の話題であります。
 個人的な記録として書き残すことが主目的です。
 それゆえ、スルーしていただいてもまったく問題ありません。
 どうかお気遣いなきようお願いいたします。

          ***

20160928-00000101-dal-000-5-view.jpg
(写真はデイリースポーツより転載)

素晴らしい優勝だったと思う。
大谷の二刀流をナインが受け入れ、それを推進力にした。
こんなこと、普通だったらとてもできないと思う。
だけど、ファイターズは苦もなくやってみせた。
ここまでの道のりは、きっと平坦ではなかったはずだ。
しかし形にした。結果を残した。これは凄いことだ。

我が愛すべきホークスだって、ファイターズに負けないぐらいに頑張った。
ファイターズの優勝が決まった今日現在、ホークスの戦績は82勝53敗。
80勝超えで貯金も29。普通なら優勝ラインの勝率6割を軽く超えているのに。
でも相手が悪かった、ファイターズが並外れて素晴らし過ぎた。
こんな戦いをされては、さすがのホークスも為す術がない。

ファイターズ、そしてファイターズファンの皆さん、
優勝、誠におめでとうございます!!

パリーグ2016年シーズンは、ファイターズのためにあったも同然でした。
リーグ内の全球団に勝ち越したのは、真にリーグチャンピオンの証です。
CSでは当然ながらホークスを応援しますが、ファイターズが実力を発揮すれば
セリーグの覇者と戦うのは恐らくホークスではないでしょう。
そうなって欲しくはありませんが、ファイターズが力を出し切ることを望みます。
最後にもう一度。

北海道日本ハムファイターズ、そしてファイターズファンの皆さん、
優勝、本当におめでとうございます!!

nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 21

まつき

つい最近まで、ソフトバンク独走状態が続いているんだと
ばっかり思ってました(^◇^;)
CSと言うシステム、私は好きになれないんですよね。
試合数増やして、入場料で儲けたいだけ?って思ってしまいます。
1年頑張ったチームだけに、日本一になる権利を与えて欲しいなぁ。。。
by まつき (2016-09-29 11:16) 

don

こんちは~
セリーグ弱すぎですけど・・

大谷は凄いですよね。
たぶん数年でメジャー行くんでしょうけど。
むこうでも大活躍しそうです。

個人的には阪神が強くないと、プロ野球が面白くない。
というか、今年はプロ野球まったくチェックしない年でした。
来年強くなるのかなぁ。。

またノムさんの、阪神叩き本を読む予定です^^


by don (2016-09-29 12:34) 

enpoko

大谷くんは、日本野球界の宝ですね。
いずれは大リーグなのか?さみしいです。
北海道は今年サッカーもJ1に昇格出来そうで野球、サッカー共に盛り上がってますね。
by enpoko (2016-09-29 12:51) 

yakko

こんにちは。
大谷さんはスゴい人ですね〜(@_@;)
by yakko (2016-09-29 14:51) 

よーちゃん

残業の帰り道、イヤホンでラジオ聴きながら
胴上げの瞬間を迎えました。
今年のファイターズは、ほんとにチーム一丸になって
いいチームだなぁと阪神ファンでも思いますわ。
大谷くんはもちろん、中田も陽もレアードも素晴らしい。
何より栗山監督のスピーチはさすがですわ。
最初にああ言われたら西武ファンも納得ですよね。
CSがこれからですが、ホークスも気合入れ直ししないと
やられちゃいますよー(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-29 21:37) 

藤並 海

今シーズンは、ホークスファンとしては残念な結果になりました。
僕の旦那さんは「監督の采配が悪い」とよくボヤいてます
ファイターズは大谷選手が投打に優れて
良い試合が多かったように思います
CSがまだあるとはいえ、なんとなく今年が終わった気持ちです(苦笑)
by 藤並 海 (2016-09-29 22:01) 

song4u

■まっちゃんさま
誠に仰るとおりであります。
当然ながら、1年間頑張ったチーム同士が日本シリーズを
戦うべきなんです。それは疑う余地がありません。
しかし一方、プロ野球は興行ですから、シーズンの終盤で
消化試合になってしまい客席に閑古鳥が鳴いては困る。

パリーグは昔、前期・後期制と言って、1シーズンで2ステージ
やったりしてました。前期・後期のそれぞれの優勝チームが
シリーズ出場を賭けて戦うって寸法です。
無論、ポストシーズンは収益的にもすこぶる美味しいので、
一石二鳥という側面が強いのもありますけどね。

CSのような形態は、他のプロスポーツでも実施している
現在の主流派であると言えると思います。
とは言え、決してベストな方法ではありませんけどね。
本当は最後の最後まで競ってくれて、それこそ最終戦で
決まってくれるのが一番なんです。

■donちゃん
>阪神が強くないと、プロ野球が面白くない

だよねえ。分かりますよ。
ひいきチームがコロコロ負けたら興味半減。
否。興味消滅! ・・・ですよね。当然です。

セリーグは、読売が例の事件で大人しくなってしまったから
補強もほとんどしなかったのではないでしょうか?
それゆえ今年はカープがブッちぎったものの、来年もそうか
というと、来年はドングリの背比べじゃないかと??
来年は全チームに平等にチャンスがありそうな気がするけど
どうなんでしょうか?(セリーグはあまり知らないので・・・)

大谷はスゴイと言うよりも、スゴ過ぎですよ。
今年のホークスは投手大谷よりも、打者大谷にやられました。
いつだったか、ヤフードームの3連戦の3戦目、投手大谷で
かつ1番打者でもあった大谷が、初球のカーブ(だったと思う)
を右中間スタンドに叩き込んだ試合がありました。
結局、この3連戦は3連敗だったわけですが、あれは効いた。
ホント、あの1発は点数以上のダメージがありました。

■enpokoさん
大谷は、また違う意味におけるイチローさんですね。
すでに日本のプロ野球の枠からは、はみ出してる感じです。
MLBに行くと、日本みたいに綺麗なプレーばかりじゃない、
本当に汚いプレーのオンパレードですからね。
これまでが順調に育って来ているだけに、唯一、それだけが
心配です。ぼくが心配してもしょーがないけど。(笑)

J1に昇格? そうなんですか!!
今、検索してみたら本当だ! もう間違いありませんね!!
名前も、コンサドーレ札幌の前に「北海道」がついて
北海道コンサドーレ札幌って名前に変わってたんですね。
知らなかった!(笑)

■yakkoさん
あと何年、日本でプレーしてくれるのでしょう?
最初は二刀流なんて言ってるけど、どっちも中途半端で
終わるに決まってるよ・・・と思ってましたけどね。
モノが違ってましたね。
大リーグに行くんだろうけど、離したくないですねえ。

■よーちゃん殿
ぼくは昨夜は送別会でして、その場で最後の打者だけは
タブレットの実況で見ました。
途中もチラチラ観てたんですが、まさか1-0の試合とは!

>栗山監督のスピーチはさすが
でしたよね~。
栗山は基本的に秀才タイプだから、そもそも喋りは上手い。
しかし、ああいう場面で熱いフリして意外に冷静だったと
いう気がしましたよ。ズルイよね!(笑)

いやあホント、仰るとおりファイターズはいいチーム。
特定の選手だけを特別扱い(二刀流)なんかしたら、
チームはおかしくなるのが当たり前だと思うけど、
栗山は本当に上手く舵取りしましたね。
選手のバリエーションも実に多彩で、色々な攻撃が出来る
ところがホークスとはひと味も二味も違う。
終わってみれば、勝つべくして勝ったと思いますね。

■海さん
ホント、残念でした。
明日の最終戦のチケットは無理して入手したんですが、
丁度所用も入ってしまい、知人に進呈しました。

>「監督の采配が悪い」
これはね、大きな声じゃ言えませんが、ファンの間では
すでにあからさまに定説になっております。
二軍で結果を残して一軍に上げた若手を使うことなく
数試合で落とすかと思えば、結果の出ない某ベテランは
使い続ける。打てるわけないです。やっぱり打てない。
終盤戦の投手交代、スアレスや森、五十嵐の名前がアナウンス
されるや、ドームでは「え~?」という溜息にも似た落胆の声、
ざわつくの声が拡がる場面を何度も経験しました。
そして打たれる。また打たれる。やっぱり打たれる。
野手も投手も結果論じゃありませんよ。
観客の落胆やざわめきのほうが先ですから。

今のままのホークスなら、日本シリーズに出て日本一を争う
力量を持ち合わせていません。
ですから、そんなチームが1年間頑張ってペナントレースを
1位通過したファイターズに、CSでまかり間違って勝ったり
してはいけないのです。
とは言え、ぼくはホークスを応援しますよ。
でも、ファイターズには実力を発揮して欲しい。
そうすれば、自ずとあるべき結論になるはずですから。
by song4u (2016-09-29 23:01) 

まき

テレビで北海道の方々も、とても喜んでいらっしゃいましたね♪
振る舞いハム!な〜んてして、盛り上がっていました\(^o^)/
本当に選手もファンの皆様も、素晴らしいですね!
by まき (2016-09-30 01:39) 

ちくわ

広島にもいたし、北海道にもいたことあるぞ!
どうした千葉ロッテとジェフ千葉は・・・。

by ちくわ (2016-09-30 03:02) 

ちくわ

あっ、その後埼玉で元気にやってますよ。
なんとかね(笑)

by ちくわ (2016-09-30 03:03) 

ねじまき鳥

大逆転でしたね。


by ねじまき鳥 (2016-09-30 22:53) 

獏

銀狼さんが日ハムファンなので
日本シリーズがカープvsファイターズになるといいなぁと
思っております^^)
その時は札幌まで観に行きたい!!

by (2016-10-01 18:44) 

ちんぐるま

めでたい めでたい
我がベイスターズも初のCS進出です!
by ちんぐるま (2016-10-02 14:25) 

song4u

■まきさん
こんな記事にまでコメントありがとうございます!
今年のファイターズは強かった、本当に強かった。
中でもやっぱり大谷君ですね。
大谷に始まって、最後も大谷にやられたって感じ。
でもね、その大谷君を支えたのはファイターズというチーム
なんですよね。
いいチーム、本当に素晴らしいチームだと思います!!

ファンも嬉しいだろうなあ。
そう思うと、ファンでもないぼくも嬉しいです。
何だかヘンなんですけどね、ぼくが喜ぶのは。
でも事実だから仕方ない。
カープの優勝が嬉しいのと、どこか似てます。

■ちくわさん
広島にも、北海道にも・・・そうだよね♪
地元の千葉は・・・??
まあまあ、いいってことよ。
そう何でもかんでも一度に満たしてしまっては、
これからの長い人生、目標設定だって難しいですからね。
え? そんなことは自分で考えるからほっとけって?
大きなお世話じゃ?!
・・・うむ、確かに。(笑)

埼玉は海なし県だから、漕ぎ手・ちくわとしてはストレスの
溜まる日々ではないかと拝察しております。
でもね、だからこそ漕ぐ日の高揚感も高まろうというものデス!
ちくわ君が元気にやってると思うと、何だか嬉しいです。
報告してくれて、本当にありがとネ!
ぼくはいつでもキミの味方です!!

■ねじまき鳥さん
結果的には大逆転という感じに見えますが、
終わってみれば、実力は相手のほうが一枚も二枚も上でした。
集団競技は何と言ってもチームワークだと思いますが、
その意味ではまったく歯が立っていません。
2016年のパリーグチャンピオンはファイターズ。
投・攻・守、すべてにおいてNo.1チームでした!

■獏殿
銀狼さんに限らず、曽根風呂に北海道の方は多いですね!
ここ数年の間、辛酸をなめ続けておられただろうから、
2016年、ようやく実力と結果が一致を見たことにより
長年の鬱憤が消失し、一気に溜飲が下がったであろうことは
誰しも想像に難くありません。
願わくば、カープとともに万が一にもCSでのケアレスミスなど
ありませんように、心よりお祈りしております。

でね、もしホークスがカープと日本シリーズを戦ったりすると、
ズームズ-ムでの試合が終わった後、柳田がそのまま広島に
亡命して帰って来ないなんて恐れもひょっとしてあるので(笑)、
ちょっと今のところは自重しておこうというのが、孫オーナーの
ご指示だったと聞いております。(ウソに決まっとるがな^^;)

■ちんさま
ちんさま、ベイスターズだったの?!
わーお、初耳でございます~♪
読売に勝つのはそんなに難しいことじゃないと思いますが、
最終関門に控えしは超強力カープですからね。
ま、ベストを尽くして欲しいものでありますね!

そう言えば、地元江戸川区出身→Y高という、横浜方面には
とっても縁の深い某松坂大輔クン、今日の福岡SBH最終戦の
対楽天Gイーグルスで、約10年ぶりの日本1軍マウンド。
「パリーグTV」というネット配信映像で観ました。

いやあ、酷かったです。
いきなり四球、死球、死球、四球。
ストレートは抜ける、変化球は引っ掛かる。
たった1イニングで、2つの死球の時の投球を含めて4暴投。
高校野球で、急にマウンドに上がった控え投手でもここまで
酷くはないだろう・・・と言って良い内容でした。
相手チームの楽天も、あまりにストライクが入らない投球に
同情したのか、途中からは待球せずにストライク臭い球には
当ててくるようになりました。そうでもしないとこの回が永遠に
続いて終わらないとでも感じたのでしょうか。
結局、1イニングを打者10人、39球、4四死球、被安打3、失点5。
最後の2人のバッターはいずれも三振でしたが、7-0となった後で
最終打者の嶋などは明らかに故意の三振でした。
もう付き合ってらんないよ、って感じに見えました。理解できます。

松坂は来年も居座るつもりのようですが、冗談じゃない。
今日の登板指示が工藤の最後通告だと分かってないのかなあ?
もうね、大人しいワタクシメもいい加減怒っておりますよ。
チームはお前のリハビリルームじゃないぞ。
リハビリするんなら、自分のカネでやれよ。
ざけんな、詐欺師野郎!!
by song4u (2016-10-02 22:37) 

hana2016

野球に限らず、スポーツ全般に疎い私でも、大谷翔平の名前は一時、日に数回は耳にしておりました。
そんなに力のある、優れた選手なのですね。
・・・であれば、こんな狭い日本の球界を飛び出して、メジャーリーグを目指すのは当然であるかと。。
それにしても、songさん!熱く語りますわね!
これ程の、熱さを見せたのは初めての様な^^
常にクールもカッコイイが、時には素直に喜びを表す・・・のは、決して悪い事じゃない!…と私も思うのであります。
by hana2016 (2016-10-03 19:04) 

はなだ雲

〜個人的な記録として書き残すことが目的
わたしも!
そういう記事を書いてるときほど、じぶんは楽しいんだけど
読んでくださる人は興味ないかもなあと
なんか心配になってしまいます★
by はなだ雲 (2016-10-03 21:52) 

song4u

すっかり遅くなってしまいました、ごめんっ!
台風18号は何事もなく通り過ぎました。良かった。
事前の準備が周到な時ほど、被害が軽いような気がします。

■hanaさん
大谷クンは、ちょっと規格外って感じがしますね。
同じ花巻東の菊池(雄星)も凄いと思ったけど、大谷と比較したら
まったく比べ物にならない小物でした。
残念にも程があるけど、MLBに行ってしまうでしょうね、きっと。

熱く語ってる?
え? どのあたりのことでしょうか??
本文は至って普通の感じだと思うけど、違ってますか??
それともペテン師野郎、某松坂大輔のことでしょうか?
松坂はあり得ませんよ。オレオレ詐欺と何ら変わりが無い。
酷すぎて言葉もありません。

■雲ちゃん
言われてはじめて気がついたけど、確かにそうですよね。
だけど、これを読んだ人が何を思うか、どう感じるかについて
ことさら深く考えたことがありませんでした。
そんな風だから、ひょっとしたら読んでて不愉快になるようなことも
過去には平気で書いてるんじゃないかなあ?
でも、そう言われれば、その通りだよねえ。
何だかちょっと心配になって来たかも?^^;

どうなんでしょうかね、
記事の内のどれぐらいが読者無視(笑)の内容なんだろう?
ぼくの場合、かなり占有率が高そうな気もするなあ。
ま、だけど、興味がない記事はスルーしてもらえば良いわけだし、
つまんない記事だと感じたらポイしてもらっても一向に構わない。
皆さん、そんな感じでアップされてるんじゃないでしょうかね?
by song4u (2016-10-05 22:30) 

ちくわ

コメントありがとう(^_^)/
結婚しちゃいました、てへへ。
二人仲良く頑張りま~す!

by ちくわ (2016-10-27 13:08) 

song4u

■ちくわ殿
 1つ前の記事にコメントするなんて、テク使うなあ。(笑)
 しかし、あの忙しい中、結婚まで段取るとは超人だと思った。
 ま、結婚はご縁ですからね、タイミングも何も無いんであります。
 決心した時が最良のタイミングだと思います!
 末永くお幸せにネ♪
by song4u (2016-10-27 22:50) 

prin4795

song 4 youさま

この記事を拝見してー
ふーんなんだろう。sonさんはつくづくかっこいいなあと思いました。
うまく、説明はできないのですが、
フォークスファンは百も承知ですが
あえて、敵陣の立派なことを認め
心から祝う!
大きいなあ
そんな陳腐な話ではないのですが
そして、たまにアップして
Niceをごそっと
と言うのも、わかる気がします。
心から、脱帽、敬礼!

by prin4795 (2016-11-08 23:21) 

song4u

■prin姐さん
 こんばんは、姐さん!
 カッコいい? わーお、思ってもいないお言葉!!
 嬉しいなァ。ありがとうございま~す♪

 正直言って、ぼくもファイターズを褒めたくて褒めてないんですよ。
 でもね、今年のファイターズを褒めなかったら、褒めるチームなんて
 金輪際出て来やしませんよ。
 それぐらい立派でした、今年のファイターズ。
 ホント、大したモンです。栗山も凄いし、ナインも凄い。
 だからこそ、ホークスがいるパリーグなのに、優勝できたわけです。
 じゃなきゃホークスが黙ってません、優勝なんかさせてませんよ。

 頑張ったチームには、嬉しがる権利があります。
 頑張ったんだけど結果が出なかったチームには、悔しがる権利がある。
 悔しいからこそ次の頑張りに繋がるし、その頑張りがあるからこそ
 その先にあるであろう嬉しさを掴み取りたいとまた頑張る。
 いいですよね、これぞ切磋琢磨です!
 決して誰かを蹴落とそうとする競争なんかではありません。
 共に活き、共に育まれ、共に強くなる・・・切磋琢磨です!
 日本人の心意気、ここにあり!って感じです!!
by song4u (2016-11-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。