So-net無料ブログ作成
検索選択

祝 博多駅地下街 50周年! [暮らし]

■お詫び
 前記事にはたくさんのnice!やコメントをいただき、ありがとうございました。
 それに引き換えまったくフォローできておらず、心苦しいばかりです。
 誠に誠に申し訳ございません。m(_)m

***** ***** *****

141114_083214r.jpg
(昨日11月14日、朝のウォーキング中に撮影)

今日11月15日は、博多駅地下街が誕生して50年目なんだそうです。
きっと当初はこぢんまりとした地下街だったんだろうと思います。
それが地下鉄博多駅が出来、新装博多駅になってリニューアルした一番街と繋がり、
もちろん従来通りにデイトスとも連結し、博多阪急の地下とも繋がったりしている内に
福岡では天神地下街に次ぐ一大地下街となりました。

ぼくは毎朝、ウォーキングでお世話になっております。
朝、博多駅に到着するや否や、まずは地下鉄祇園駅までの地下連絡通路を往復。
その後、曜日によってはラジオを聞きたいが為に地上へ出たり、また地下へ降りたり。
天気が悪ければ地下へ、もしくは暑ければ地下へ。風が強ければ地下へ。
・・・と、そんな風に地下街の恩恵を享受しております。

昼食後も、当然、地下街ウォーキングです。
最近ではいつもすれ違う常連さんが数名おられ、目でご挨拶しております。
彼らは一筋縄ではいきません、相当に強烈な筋金入りです。
例えば足元に着目すれば、彼らは革靴ではなくウォーキングシューズなわけです。
ウォーキングシューズで出勤するわけではないだろうから、きっと昼食後に履き替えて
いるわけですね。革靴のぼくは、「勝てんなあ」と呟くしかありません。(笑)

地下街を「歩き」だけで使っては申し訳ない。
そんなことをふと思い、最近ではなるべく商業利用しようと試みております。
筆頭は、距離的にも近いので、何と言っても昼食利用ですね。
しかし、「駅価格」である点と、味・値段の割りには混んでるというマイナス要素。
これにはなかなか厳しいものがあり、イマイチ進展しておりません。
タマに利用してるのは、因幡うどんと吉牛ぐらいかなあ?

ところで、50周年ということは、1964年開業ということですね。
半世紀前、song4u少年は10歳の小5でしたが、1964年の一大イベントと言えば、
何と言っても東京オリンピック!!
しかし、他には何があったのでしょう?
wikiからの転載(一部抜粋)で当時を振り返ってみましょうか。

1月
・日本麦酒がサッポロビールに社名変更。
・森永製菓が日本初の高級チョコレート「ハイクラウン」を発売し、大ヒット商品となる。
・カルビーが「かっぱえびせん」を発売。

2月
・ロッテが「ガーナチョコレート」を発売。
・ビートルズが初訪米。
・日本国有鉄道が予約システムマルス101の利用を開始。

3月
・本田技研工業が「S600」を発売。
・早川電機(現 シャープ)が、日本初の電卓、世界初のオールトランジスタ・ダイオード
 の電卓(電子式卓上計算機)コンペットCS-10Aを発表。
 数十センチの大きさ(現在のレジ並の大きさ)で重量25kg。
 53万5000円(当時の大卒初任給2万円の時代で、自動車並みの価格)。

4月
・日本人の海外観光渡航自由化。ただし年1度、所持金500USドルまでの制限付き。
・IBM、汎用コンピューター「System/360」を発表。
・東京12チャンネル(現在のテレビ東京)が開局。
・日本、OECDに正式加盟
・週刊誌「平凡パンチ」(平凡出版)が創刊。

6月
・三菱系3社の合併により三菱重工業発足。
 (昭和45年には、自動車部門が三菱自動車工業として分離独立)
・山形空港開港。

8月
・サンフランシスコ・ジャイアンツの村上雅則がメジャーに昇格。
 日本人初のメジャーリーガーとなる。
・フジテレビの長寿音楽番組『ミュージックフェア』放送開始。

9月
・東京モノレール開業(片道250円)。
・読売新聞が九州に進出、西部本社で発行開始。(世に言う「読売戦争」勃発)
・大阪市営地下鉄御堂筋線の新大阪駅 - 梅田駅間が開業。
 (1970年には北大阪急行電鉄との直通運転を開始)

10月
・東海道新幹線開業。
 (東京 - 新大阪間。運賃・料金は合算でひかり2,480円、こだま2,280円)
・日本武道館開館。
・やまなみハイウェイ(大分~熊本)開通。
・第18回夏季オリンピック・東京大会(東京オリンピック)開催、開会式。
・大関酒造(現大関株式会社)が「ワンカップ大関」を発売。
・ソ連のタス通信、フルシチョフがソ連閣僚会議議長及びソビエト連邦共産党
 第1書記を辞任したと報じる。コスイギンがソ連閣僚会議議長、ソビエト連邦
 共産党第1書記にはブレジネフがそれぞれ選出された。
・池田勇人首相、東京オリンピック閉会式の翌日に退陣を表明。

11月
・自由民主党第5代総裁に佐藤榮作が指名され、首班指名を経て佐藤政権発足。
・中埜酢店(ミツカン)が「味ぽん」を発売。

1964年の音楽
・7月、マイルス・デイヴィス初来日

1964年のヒット曲
・美空ひばり『柔』
・坂本九『明日があるさ』
・村田英雄『皆の衆』
・都はるみ『アンコ椿は恋の花』
・ペギー葉山『学生時代』
 (高校修学旅行で音程外して歌ったのをいまだに言われます。懐かしいなあ)
・江利チエミ『新妻に捧げる歌』
・青山和子『愛と死をみつめて』
・岸洋子『夜明けのうた』
 (これも修学旅行で歌ったのに、こっちは誰も言ってくれない。不思議だなあ)
・園まり『何も云わないで』
・水前寺清子『涙を抱いた渡り鳥』
・和田弘とマヒナスターズ、松尾和子『お座敷小唄』
・コロムビア・ローズ『智恵子抄』
・井沢八郎『あゝ上野駅』
・ザ・ピーナッツ『ウナ・セラ・ディ東京』
・西田佐知子『東京ブルース』
- この年は、タイトルに "東京" のつく楽曲が目立った。

1964年の映画
・モスラ対ゴジラ
 (観ましたねえ。懐かしいナ)
・宇宙大怪獣ドゴラ
 (・・・記憶にないなァ)
・三大怪獣 地球最大の決戦
 (もちろん観た。カッコ良かった!)
・日本一のホラ吹き男
 (大好きだなあ、植木等)

1964年の文学
・芥川賞
 第51回(1964年上半期) - 柴田翔『されどわれらが日々──』
 第52回(1964年下半期) - 該当作品なし
・直木賞
 第51回(1964年上半期) - 該当作品なし
 第52回(1964年下半期) - 永井路子『炎環』、安西篤子『張少子の話』

1964年の雑誌
・『平凡パンチ』創刊
・『ガロ』創刊

1964年の漫画
・『サイボーグ009』(石森章太郎)週刊少年キングで連載開始
・『オバケのQ太郎』(藤子不二雄)週刊少年サンデーで連載開始
・『カムイ伝』(白土三平)ガロで連載開始

1964年のテレビ
・大河ドラマ「赤穂浪士」(NHK、出演:長谷川一夫、滝沢修、尾上梅幸 (7代目) )
・連続テレビ小説「うず潮」(NHK)
・「ひょっこりひょうたん島」(NHK)
・「木島則夫モーニングショー」(NET)
・「忍者部隊月光」(フジテレビ)
・「ミュージックフェア」(フジテレビ。現在も放送中)

1964年のラジオ
・「日立ミュージック・イン・ハイフォニック」(ニッポン放送)
nice!(127)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 40

しろうさぎ

博多駅地下街誕生50年、おめでとうございます。
半世紀経ったのですね。
歳がばれますが、
ヒット曲やTV番組、懐かしいものばかり。
月日の経つのは早いものですね。
by しろうさぎ (2014-11-16 00:18) 

YUTAじい

おはようございます。
2020年東京オリンピック・・・何とか観られそうで。
噛みしめてる今日この頃です。
by YUTAじい (2014-11-16 07:22) 

yakko

お早うございます。
博多駅地下街誕生50年目ですか〜 すっかり様変わりしているでしょう !
by yakko (2014-11-16 08:48) 

song4u

おはようございます。
今日も天気がいいみたいで嬉しいなあ。
だけど今日は籠もって、内職(持ち帰り仕事)をせねばなりません。
うー、性に合わんなァ。

■しろうさぎさん
 イの一番のコメント、ありがとうございます!
 50年前って、色々なことがアグレッシブに動いていたんでしょうね。
 日本はオリンピックを目前にして急ピッチで成長していたようです。
 東名や首都高もそうだし、メトロや都営の地下鉄もそうですよね。
 しろうさぎさんは学生時代に東京住まいだったようだから、
 その辺りは身を以て感じられたのではないでしょうか?
 北部九州だと、当時東洋一だった若戸大橋も一昨年が50年でした。
 時が経つのはあっという間ですね、ホントに。

■YUTA先輩
 2020年の東京オリンピック、楽しみですね!
 今回のオリンピックで東京はどう変わるのでしょう?
 日本人の知恵は誰にも負けないから、きっと素晴らしく変貌する
 と思いますね。期待したいと思います♪

■yakkoさん
 すっかり様変わりしていると思いますよ!
 やっぱり地下鉄の開業が大きな変革点だった気がします。
 そして博多阪急もエポックメーキングでした。
 その内、折を見てお運び下さい。是非!!
by song4u (2014-11-16 09:16) 

まつき

アイコンタクトを取り合う地下街ウォーキング同士がいらっしゃるとは、
負けられませんね~! 是非とも会社にウォーキングシューズを
常備されては如何でしょうか♪♪
50年前、まだ両親も結婚してませんからねぇ・・・長い時間ですね♪
テナントも随分と変わってきてるんでしょうね。。。
by まつき (2014-11-16 10:56) 

mutumin

10歳の時、こんなにいろんな出来事があったんですね。
青森の田舎の10歳女の子だった私は、そんなこともあまり知らず、大好きなガーナチョコレート、かっぱえびせん食べ続け、還暦になってしまいました。
美味しいものは長く続く。
こうして書いてくれると思い出します。有難う!
by mutumin (2014-11-16 12:55) 

ちんぐるま

記事を拝見して、ちんぐるま少年も小学5年生に戻ってました。
かっぱえびせんとワンカップ大関が好きです?!
by ちんぐるま (2014-11-16 15:41) 

don

こんにちは~
え、革靴(たとえばリーガル)で長時間ウォーキングされてるのですか?
ぼくはウォーキングシューズです。真っ黒でぱっと見、ビジネスシューズに
見えるタイプなら、いいと思いますが^^;

というか、革靴だと歩きにくいでしょう。
by don (2014-11-16 15:51) 

monta

通勤?ウォーキング?続けているのですね!
地下街は天候に左右されない良いコースですね。
by monta (2014-11-16 16:10) 

まき

☆歴史のある駅の地下街でのウォーキングっていいですね♪
恩恵を受けて思う存分歩けますね~私の町の駅は地下街がないので羨ましいです。
食いしん坊ですので (照)かっぱえびせんに反応してしまいました(#^.^#)この年に発売されたんですねっ!
変わらない「やめられない止まらない」美味しさがナイスです!
by まき (2014-11-16 18:19) 

ma2ma2

昨日、博多駅地下街から地下鉄に乗ってきましたが、地下街結構年期が入っていますね!
by ma2ma2 (2014-11-16 18:57) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今日は内職(持ち帰り仕事)の日だったんですが、
捗りませんねえ、やりたくないモンで。(笑)
好天に誘われて、午後からはジョグに出ました。約15km。
汗がいっぱい出て、実に気持ち良かったなあ♪

■まつきさま
 アイコンタクト!
 これがねえ、実に微妙な雰囲気の中で交わされるわけです。
 何と言えば良いのか、ちょっと適当な言葉が浮かばない。(笑)
 ぼく:「あっ」(←もちろん言葉を発するわけではありませんよ)
 ライバル:「おっ」(←当然、ヤッコさんも無言です)
 ・・・って、そんな感じなわけですね。(どんな感じじゃ!)
 50年かァ。あっという間ですねえ。

■mutuminちゃん
 ガーナチョコが発売になったのは、うっすらと記憶に残ってます。
 ロッテが初めて作ったチョコレート、当時30円だったそうです。
 先輩ハイクラウン(70円)の半額未満だったんですね。
 かっぱえびせんは50円(当時)だったらしい。
 こちらは発売になった記憶は全然ありません。
 ガーナチョコもえびせんも、もう50年選手なんですね。
 安全な食べ物ということが証明されてますね。

■ちんぐるま少年さま
 ワンカップがこの年というのは、ちょっとした驚きでした。
 カップ酒という発想、そんなに新しくないのかと思ってましたから。
 でもなあ、ワンカップって、もろに酒呑みって感じがするから
 何となく敬遠したくなります。(ええカッコしいデス^^;)

■donさん
 ぼくの革靴は、ウォーキングシューズとは行かないまでも、
 素材の柔らかい、軽いものなので、歩きには全然問題ないです。
 ただ、平日はこいつを履いて大体15,000歩前後を歩くので、
 痛みは激しいですね。半年ぐらいかなあ、持っても。
 仕方ありませんよね、そんな用途じゃないだろうから。
 でも、結構なハイヒールを履いて走ってる若いOLさんを見ると
 用途外使用にもそこそこ耐えるように作られてるんだな・・・
 なんて思ったりしてね。

■montaさん
 通勤歩きしておりますよ。
 朝、会社に着くまでに約5,000歩。昼休みに約4,000歩。
 帰りに約6,000歩・・・というのが標準でしょうか。
 出張が入ったりすると、ガクッと歩けませんね。
 そうなるとストレスが溜まります。
 もう病気です。(爆)

■まきさん
 地下街はウォーキングには本当に持って来いなので、昼休みは
 即席ウォーカーで溢れておりますよ。
 ぼくなんか、ひと目見ただけで、買い物客なのか用もないのに
 ウロウロするウォーカーなのか、見分けがつきます。
 とは言え、きっと相手からも見分けられてると思うけど。(爆)
 かっぱえびせん、旨いですよね~。
 今や、すごい数のバリエーションがありますから。
 ぼくは期間限定の「梅味」が一番好きです!!

■ma2ma2さん
 何しろ50年選手ですからね、痛みも進んでるかも?
 コンクリートの寿命が50年ってよく言われますよね。
 地下街の耐震補強って、どうなってるんでしょうかね?
by song4u (2014-11-16 19:07) 

獏

50周年とは!獏と同い年ですなぁ!!(^w^)☆
博多の街は駅から中洲まで 大好きなんですが
最近ほとんど行く機会がないんですよ(涙)
なので出張などとケチなことを考えないで
年明けに家族旅行で九州を訪ねようか~と
密かに画策しております(^m^)♬
息子たちに博多の胡麻鯖を食わせたい!!

by (2014-11-16 21:39) 

藤並 海

50年、まだ生まれてませんでした!
50年の間に時代は大きく動きましたね
これから年末にかけて
またひとつ動きそうな気配が漂っています
今年も結局福岡にいけないまま年が暮れてゆきます
来年こそは行きたい
そのときには地下街も覗いてみたいなぁ
by 藤並 海 (2014-11-16 23:17) 

NO14Ruggerman

博多駅地下街50周年おめでとうございます。
東京モンにとってはいまだ博多、福岡、中州の
地理関係が分かっておりません(困)
by NO14Ruggerman (2014-11-16 23:59) 

izumi

地下街ウォーカーって、新語みたいでいいですね(^^)
外を歩くのと違った楽しさがありそう。
それにしても、一日1万歩以上、ガンガン歩いてらっしゃるなんて、
すごすぎです~!!
by izumi (2014-11-17 09:05) 

サンダーソニア

地元の地下街は街ではなく通路と言った感じです。
少しはおしゃれなお店も増えました。
でも広がることはあまり無いので 街とはいえません。
by サンダーソニア (2014-11-17 09:57) 

みかん

博多駅チカ街君、50歳おめでとうございます(^◇^)☆

私は日本にいると、地下街がけっこう好きで、
フラリと吸い込まれ、歩き疲れてお茶、とかで利用しますね~。
しかしsong4u殿は相当歩いておられますよね。すごいです。。。

今日はこちら、氷点下の冷え込みです(+o+) 
梨さんが昨日からカンザスへ出張行きました。
4日間、一人暮らしなので、飲んで早く寝て早く起きます(笑)
by みかん (2014-11-17 21:47) 

gardenwalker

こんばんは
64年、まだ私は影も形もありません(^^;)
でも、おばけのQ太郎は見てましたー(新でしたが・・・)
メジャーリーガー第一号、今の今まで
野茂選手だと思っていました!
ところで私、一回り弟だと思います
by gardenwalker (2014-11-18 00:03) 

サンダーソニア

まずは会釈などなさってみては?
by サンダーソニア (2014-11-18 09:15) 

engrid

振り返ると、いろいろあるものですね
50年か、、
ずいぶん変わったでしょうね、
博多、九州の玄関、一番の都市ですものね
それにしても、ウォーカーとして地下街を楽しむ、これもまた新しい!
by engrid (2014-11-18 17:56) 

song4u

極めて残念です、高倉健さんの訃報。
記事には83歳とあったけど、そんなイメージは全然ありませんし、
まだまだアクティブな印象が強かったのになあ。
ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

■獏ちゃん
 おお!何と獏ちゃんと同い年だったとは!!
 地下街クンもきっと光栄に思っているところでしょう♪
 以前は来福の記事がちょこちょこあったのに、最近はめっきり。
 鹿児島とか宮崎の記事は拝見するような気もしますけど・・・
 そうですよ、出張なんてケチなことを言わずに家族旅行で来て下さいよ。
 ごまサバの旨いところ?
 そういうのって、多分、獏ちゃんのほうが詳しいに決まってるし。(笑)

■海さん
 この50年で変わったもの、変わっていないもの。
 変わっていないもののほうが圧倒的に少ないでしょうね。
 安倍さんも増税延期表明したことだし、明日あたり解散でしょうか。
 しかし毎度のことだけど、一票を投じたい候補者がいない現状を
 どうにかして欲しいものです。
 そんなことより、福岡に来て下さい。是非是非!
 ヤフオクドームが心からお待ちしておりますよ!!

■ラガーさん
 えー?! 本当ですか??
 ラガーさんがそんな風じゃ困るじゃないですか!(笑)
 福岡と博多がごっちゃになってる方、結構多いですよね。
 ま、色々な意味でボーダレスになってる今、福岡と博多の違いなど
 大したことは無いし、取るに足らないことなんですけどね。
 福岡と博多を足して、「福博」なんて言ったりしますしね。
 拘っているのは、ごく一部の人だけかもしれません。

■izumiさん
 地下街だけだと若干歩きにくいですが、これに各種の連絡通路が
 併設されてると、非常に歩きやすくなります。
 最近は本当に多いですよ、クローズドな建物の中をウォーキング
 してる人。歩き甲斐のある建物も増えましたしね。
 ぼくは日常生活の中に上手く組み込めてるからラッキーですね。
 ホント、そう思いますよ。

■サニーちゃん
 通路、いいじゃないですか!
 妙なお店で人だかりが出来て、歩きにくいよりは断然マシ!!
 ただ、通路だけっていうのは、ちょっと寂しいかもしれませんね。
 それにしても、暑くない・寒くない・雨降らない・・・この三拍子は
 とてつもなく素晴らしいです。
 ここを歩かないでどうする?!
by song4u (2014-11-18 21:48) 

メイジ

コメントありがとうございます。イベント始まりましたね。
こちらこそよろしくお願いします(^_^)

今年の初めから活動量計を使ったウォーキングを開始、併せて断酒をした結果、
現在年初時点から10kgほど体重が減り、少々やせ過ぎかなという感じです。
体脂肪率も落ちているので悪いやせ方ではないと思うのですが…(^_^;)

もう少し食べた方がいいのかもしれませんが体調自体は極めて良好です。
やはりダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」であると改めて
認識した次第です。

by メイジ (2014-11-19 14:35) 

きんれん花

50周年をこうしてまとめて頂くと時代の流れが
良く分かりますね
これからどう進んでいくのか 国民の肩にかかっているのでしょうね
by きんれん花 (2014-11-19 22:20) 

あゆさこ

博多地下街、50周年なんですか!
おめでとうございます!(わたし、まだ、生まれてません)(^_-)-☆ククッ!
地下街で、ウォーキング、いいですねぇ~!
天候に左右されませんものね。(*^_^*)
今日も、元気に出勤!地下街をウォーキング、お昼休みも、地下街でウォーキングがてら、昼食するんですね!
元気はつらつ!song4uさんだわぁ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2014-11-20 05:30) 

そらへい

50年前というと中1ですか。
懐かしいですね。
地下街ウォーキングって流行しているらしいですね。
どこだか忘れましたが、グループを組んで
毎日ウォーキングされていると
テレビで報じていました。

by そらへい (2014-11-20 21:32) 

song4u

こんばんは、このページに来てくれる皆さん♪

今日はまだ木曜日。
これだけやってもまだ木曜、ヤんなっちゃうなあ。
今週はイベントが多くて、本当にヘトヘトになりました。
みかん君以降のコメント返しは、週末のお楽しみに取っておきます。
というわけで、10時半ですがもう寝ます。
おやすみ~Zzz
by song4u (2014-11-20 22:30) 

hirosan

駅地下50周年凄いですね!
人生はそれ以上超えていますが、ブログの方は短命でした。

ありがとうございました。

寒さを迎えます 御身体ご自愛ください。
by hirosan (2014-11-23 11:57) 

hana2014

こんばんは。
songさんが朝に、昼に?ウォーキングしている博多の地下街。
歴史があるだけでなく広くて、大きいのでしょうね。田舎もの代表の私達、遊びに行ったら迷子になってしまうかも?
・・・とは、来年早々に九州上陸の予定でおりますので。。。

書かれている内容は・・・
なぜか?どれもウンウと頷けるものばかり。
柴田翔『されどわれらが日々──』は背伸びして読んだ覚えがあるものの・・・内容は全く記憶にないのです。
それ以外にも時代を感じさせるもの、ものの変化、時間の流れ・・・と。
ですもの・・・歳とる訳ですよね!?songさんには関係ないですって?

by hana2014 (2014-11-23 23:32) 

ken_jp

1964は僕は5歳ですね(笑)
10歳頃、母と一緒に博多に遊びに行って、
アイススケート場に行ったが忘れられません
もうなくなっているでしょうね。。

by ken_jp (2014-11-24 07:14) 

ちくわ

生まれてね~(笑)

by ちくわ (2014-11-27 20:39) 

めい

1964年に流行った曲が懐かしいです
このとき何をしていたか歌を聞くと思い出せます
モスラ対ゴリラの映画観ました観ました
ザピーナツが「モスラ〜〜やモスラ♪」って歌いましたよね
今でも歌えます、私。
by めい (2014-12-02 23:05) 

楽しく生きよう

ありがとうございました。
これからもブログで繋がっていたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-12-10 18:30) 

cafelamama

ご無沙汰してました。
長らく体調不良でしたが、復帰します。
今後ともよろしくお願いします。
by cafelamama (2014-12-12 16:15) 

よーちゃん

今週、福岡出張でした。
美味しい魚と、鶏の水炊きを堪能しました!
福岡最高ー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-12-20 14:32) 

Aちゃん

最近、50周年とか節目を迎えたものが多いよね。
昨日は東京駅開業100周年だったけど、人混みが凄かったらしいです(^^;
by Aちゃん (2014-12-21 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
次も頑張ります、何時も応援ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-12-21 09:28) 

メイジ

コメントありがとうございます。
実は今、「イングレス」という歩く必要があるゲームにハマっており、
そのせいもあって歩数を伸ばすことができました(*^_^*)
どうぞよいお年をお迎えください。
by メイジ (2014-12-23 19:00) 

まつき

もう年内の更新はないのでしょうか?(^^;
来年も宜しくお願い致します♪
良いお年を~!(^^)!
by まつき (2014-12-31 13:40) 

ちくわ

お元気ですか~?
今年もありがとうございました。
来たるべき年もどうぞよろしく!
よいお年を~(^_^)/

by ちくわ (2014-12-31 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。