So-net無料ブログ作成

2014 どうにかこうにかCS突破 [プロ野球]

おめでとう、秋山!
ありがとう、日本ハムファイターズ!!

言いたいことは色々あるが、今日、それを言うのはやめよう。
今シーズンの総括は、いずれゆっくりやりたいと思う。
そうでなくても、今年は言いたいことが山ほどある。

中4日の大隣の力投には、驚きを通り越して頭が下がる思いだった。
思い起こせば10月2日、レギュラーシーズン最終戦もキミだったよなあ。
病み上がりのキミに、ここ一番の大切な戦いを任せなきゃいけない今の投手陣、
何なんだろうなあ、実に情けないよ。

ファイターズはビジターで転戦に次ぐ転戦。
京セラドームから、休む間もなくヤフードームへ。
それでいてバファローズに2勝1敗、ホークスには結局3勝3敗という戦績。
つまり、2位や1位のチームに対して負け越していないのだ。
敵ながら天晴れ、栗山は実にいいチームを作ったものだ。

141015_081815r.jpg
(10月15日、CS2ndステージ初日の朝8時過ぎ、博多駅前ANA系ホテル前で撮影)

F 000 000 001 1
H 002 100 01x 4

大隣(勝)、五十嵐、サファテ-細川
上沢(負)、鍵谷、谷元、白村-市川、大野
本塁打:細川

CSのMVP、吉村だって?
冗談だろー!!
選定委員の目は節穴か?!

稲葉選手、金子誠選手、誠にお疲れさまでした。
キミたちを胴上げした我がホークスの選手諸君、実にいいヤツ揃いだろ?
だけどそれが災いしてか、本当に勝負弱い。
お人好しで勝負弱いが、人間的な魅力には溢れる。
勝負師としては、それじゃあいけないと思うんだけどね。

阪神タイガースは強いから、勝ち負けよりも誇りを持って試合に臨んで欲しい。
じゃなきゃあ、ファイターズやバファローズに申し訳が立たんぞ!!
ああ、何だか完全に酔いが回って来た。
これから特番が目白押しなのに。(爆)
nice!(79)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 39

gardenwalker

こんばんは
ホークス、苦しんだ末の勝利でしたね!
おめでとうございます!!
by gardenwalker (2014-10-21 00:46) 

NO14Ruggerman

ホークスおめでとうございます。
福岡 バンザイ!
でも日本シリーズは西日本エリア対決で
東日本在住者としてはちょっと寂しいです。
by NO14Ruggerman (2014-10-21 00:54) 

mutumin

久しぶりの更新ですね。

野球の事はぜんぜんわかんなのけど、興奮度だけは伝わって来る。(笑)
by mutumin (2014-10-21 04:25) 

YUTAじい

おはようございます。
日本シリーズも面白くなりそうですね。
by YUTAじい (2014-10-21 08:25) 

サンダーソニア

勝負師は冷酷でないといけないんですがね。
by サンダーソニア (2014-10-21 08:33) 

yakko

お早うございます。
お久しぶりです ! 
by yakko (2014-10-21 08:55) 

ちくわ

久しぶりのアップですね~。
ホークスおめでとうございます!
最後は実力のあるチームが押し切ったって感じですかね。
ペナント制したわけだし。
日本Sはどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです(^_^)/

by ちくわ (2014-10-21 09:39) 

まつき

おめでとうございます~\(^o^)/
是非とも是非とも是非とも、←しつこい(^^;
日本一になって下さい!!! 信じてます!
by まつき (2014-10-21 10:58) 

ちんぐるま

久々ですね~ 喜びが溢れかえってますね~
稲葉選手、金子誠選手の胴上げは良かったよね。
仕方ない… しばらく仕事サボって、酔っててもいいですよ♪
by ちんぐるま (2014-10-21 11:17) 

ほー

今年は、秋山さんに勝ってもらいたいなぁと、旦那も呟いていました。
良かったですね(*^-^*)
by ほー (2014-10-21 13:16) 

musselwhite

こんにちは。

北海道生まれのmusselwhiteです。
負けちゃいましたね…とりあえずお目出度う御座います。

今回ハムが負けた悔しさより原巨人がボロ負けしたのが嬉しいです(笑)

来年も頑張ろう !!
by musselwhite (2014-10-21 14:21) 

engrid

面白い試合が見れそうよね
阪神頑張れ
負けるなホークスです
by engrid (2014-10-21 16:15) 

藤並 海

リーグ優勝もCSも最後までハラハラでしたが
勝ってくれて本当に良かった!
日本シリーズも頑張って欲しいですね(^^
by 藤並 海 (2014-10-22 01:14) 

海のアングラーしんちゃん

訪問、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
秋山監督、有終の美で終わり、良かったですね!
西武時代は、良く応援してました。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-22 20:04) 

zak

昨日の敵は今日の友。
福本、箕田、山田、佐藤などの時代からオリファンです~。
ゲーム差無しの2位は辛いけれど、ずいぶんと久しぶりに
最後まで楽しませてくれたオリに感謝です。
そして・・。
住んでいるのは大阪の私ですが、ホークス!
パの意地みせてやっ!応援します。
by zak (2014-10-22 20:45) 

song4u

ご訪問いただいた皆さん、
nice!を押して下さった皆さん、
そしてコメントまで残してくれた皆さん、
本当に本当にありがとうございます!m(_)m
冷たい雨が降ろうが寒い北風が吹こうが、勇気100倍であります。

今日はもう10月も22日。
いよいよタイガースとの日本シリーズは、25日の土曜日からです。
今週末から来週にかけて、ちょっと仕事にならんなあ。(爆)
ホークスはポンちゃん(本多)がシリーズで復帰を画策してるらしいけど、
もう今シーズンはジタバタしないほうがいいと思うけどなあ。
ま、気持ちが分からんじゃないけどね。
さて、久々のお返事作業を開始しましょうかね。^^;
by song4u (2014-10-22 21:35) 

song4u

■gardenwalkerさん
 イの一番のコメント、誠にありがとうございます!
 いやあ、いつになく苦しみましたねえ、本当に。
 それもこれもあと一歩、実力が足りないからなんでしょうね、きっと。
 それに引き替え、CSをずっと敵地ばかりで戦って通算戦績5割以上
 だったファイターズは、やっぱりひと味違ってたように思いますね。
 実に素晴らしかったと思います。来シーズンが怖いよ。^^;

■ラガーさん
 バンザ~イ!!
 なんて言っちゃいけませんよ・・・まだ早い!まだ早~い!!(笑)
 大阪vs福岡。ちょっと地域を広げて、関西vs九州。
 そうかあ、東日本の人はほとんど興味ないですよね。
 確かにね、寂しいよねえ。
 ところで明日はドラフトです。カネで目を眩ませるやり方じゃなくて、
 キチッとした補強をして欲しい。今年のような馬鹿な編成をしていては
 明るい将来など絶対にありませんよ。
by song4u (2014-10-22 21:44) 

song4u

■mutuminさん
 お久しぶりのご無沙汰でした。
 興奮してる? ちょっとネ・・・バレたか!^^;
 人間対人間の勝負って、本当に面白いと思う。
 強いほうがいつも勝つとは限らないのが人間の勝負です。
 今回は結構それを感じる場面が多かった気がするなあ。
 やっぱり野球は面白い!!

■YUTAじいさま
 ありがとうございま~す!
 この両チーム(タイガース&ホークス)、共通点がありますね。
 そのひとつ、強いのか弱いのか、さっぱり分からない。
 圧倒的な勝ち方の翌日には赤子をひねるような負け方をする。
 不思議なチームの戦いです。その上、そもそも面白いプロ野球。
 面白いに決まってますよねっ!(笑)
by song4u (2014-10-22 21:52) 

song4u

■サニーちゃん
 勝負師はねえ・・・
 でも、勝負師も人間だからね。
 昔は「芸のためなら女房も泣かす」だったらしいけど。(笑)
 今は心優しい勝負師が圧倒的に多いんじゃないかなあ?
 それはそれで、良いことかもしれないよね??

■yakkoさん
 お久しぶりでございます!
 今年の高知は雨にたたられましたね。
 ところで、今年の日本シリーズ。
 スタートは久々、土のグラウンド&人工じゃない芝の甲子園。
 ホークスの選手が不慣れなのが唯一の心配事です。
 yakkoさん、昔のよしみで応援よろしく~♪
by song4u (2014-10-22 21:58) 

song4u

■ちくわ殿
 ありがとう、ちくわクン!!
 最後は実力というよりも、時の運だったように感じておりますよ。
 総合力ではパリーグの中でも突出していたように思うのですが、
 そんなもので簡単に勝敗が決まるわけではない
 ・・・という当たり前のことを、改めて再確認させられました。
 ま、だけど、タイガースにしろホークスにしろ、かなり不安定な要素を
 抱えての戦いだから、ドキドキハラハラのゲームになることでしょう。
 ファンは疲れると思います、絶対。(笑)

■まつきさま
 ありがとうデス!
 まっちゃんから「信じてます!」なんて言われると
 「おお、絶対にやったるぜい!!」とか言いたくなっちゃうなあ。
 ・・・なんてね、選手でもないのに。お調子者です、我ながら。^^;
 で、初戦、二戦目と甲子園から始まるんだよね。
 あの一種異様な雰囲気の中、我が心優しいホークス軍団の面々、
 果たして平常心で戦えるのだろうか?
 ちょっと無理っぽい気もするんだよね。
 頼むよ~>_<。。
by song4u (2014-10-22 22:08) 

song4u

■ちんぐるま大先輩
 久々で~す!(スミマセン)
 稲葉や金子誠の胴上げにはグッと来ましたよね。
 金子誠なんか、ジェスチャーは胴上げ辞退だったけど、
 内心(本心)は「胴上げお願いっ♪」って感じで微笑ましかったですね。
 稲葉選手はビジターチームの選手とは思えない観客の扱いでした。
 福岡のファンは妙に宦官びいきが多いから、そのとばっちりで
 前日は負けちゃったといっても過言ではありませんよ。
 6回を終わって、4-0・・・そこから生まれる慢心と言えるでしょうね。
 みんな7回裏のジェット風船作りに余念がなかった7回表でした。
 そんなことやってるから勝負の女神がソッポ向くわけです。
 やっぱり勝負は甘くないということですよね。
 え? もう今週来週は仕事しなくても良いって?
 呑んだくれててOK? 駄目ですよ、先輩っ!!^^;

■ほーちゃん
 秋山には言いたいことがたくさんありますが、
 今はそれを言う時ではありませんね。
 男気一本と言えば良いのか、秋山は人間的な魅力があり過ぎるからか、
 妙な誤解を受けたりしたのかもしれません。
 待ちに待った土曜日からの日本シリーズ。果たしてホークスナインが
 秋山を男にできるのかどうか?
 ジックリとお手並み拝見と行きましょう!!
by song4u (2014-10-22 22:22) 

song4u

■musselwhiteさん
 おお、敵地よりエールが!(ありがとうございます!!)
 バファローズには気持の良さ(清々しさ)を感じましたが、
 ファイターズには芯の強さというのか、気持ちの強さを感じました。
 勝負事には最も重要なこと、ホークスに少し足りない部分です。
 しかし、読売の勝負弱さにも驚きました。筋金入りですね。
 よく言われることですが、短期決戦は気持ちを強く持ったほうの勝ち、
 逆に内向的に反省なんかしてるようでは、まず勝てません。
 とは言え、これが人間対人間の勝負の面白さでもありますよね。

■engridさん
 面白い試合になるのかどうか?
 ぼくは率直言って、その確率は五分五分ではないかと思っています。
 是非とも面白い試合になってほしいなあ、とは願うもののね。
 決定力にやや欠ける傾向のある、このCS突破の両チーム。
 何が勝負を決する要素になるのでしょう?
 一見派手なイメージの両チームですが、実は守りのチームですよね。
 じれったい、押したり引いたりの戦いになるような気がするなあ。
by song4u (2014-10-22 22:32) 

みぃにゃん

虎ファンとしては、数年前日本シリーズこてんぱんにやられましたからね。
今年は何とか食いついてほしいものです。
お互い良い試合を期待します。
by みぃにゃん (2014-10-22 22:35) 

song4u

■海さん
 最後はビシッと決めたよね・・・と言うべきなのか?
 それとも、最後の最後までモツレタね・・・と見るべきなのか?
 見たくない部分にはすべてフタをして(笑)、結果オーライでも
 何でもOKですよ、勝ってくれさえすればね。
 なんてこと言ってると、いつもとんでもないことになるから(笑)、
 ヤフオクドームでやる時ぐらいは安心して観ていられるゲームを
 してほしいものです。
 甲子園では実力発揮は難しいですよ、あの雰囲気ではね。
 ちょっと怖いぐらいだもの。

■海のアングラーしんちゃんさん
 こちらこそ、ありがとうございます!
 秋山は素晴らしい指導者だと思うのですが、勝負に対する
 総括管理者としての戦略性を求められる監督というポジションだと、
 どうだったのでしょうね?
 有終の美と言うのもあるでしょうけれど、とにもかくにもCSを突破して
 今はホッとしているほうが強いのではないか?
 何だかそんな気がしますね。
by song4u (2014-10-22 22:46) 

song4u

■zakさん
 ご無沙汰しておりました!
 バファローズは実に気持ちの良いチームですね!!

 優勝を決めた10月2日、ヤフードームの最終戦。
 秋山が選手一人ひとりと握手&抱擁してなかなか胴上げに移行して
 くれないものだから、森脇が困ってましたよね。
 で、最後は業を煮やしてレフトスタンド側に選手を引っ張り出し、
 整列して一礼しておりましたが、その雰囲気は爽やかそのもの!
 森脇もいいチームに仕上げたなあ・・・と感じましたよ。
 ゲーム差なしの2位って、何の特典もなくて本当に辛いですね。
 その無念さをパリーグ優勝チーム(ホークス)への応援に振り向けて
 いただければ、誠に幸いであります。
 是非ともよろしくお願いします!!

■みぃにゃんさん
 コメントありがとうございます!
 パリーグの代表チームとして、恥ずかしくないゲームをしてほしい・・・
 今はそれがまず第一の希望です。
 甲子園の、あの独特の雰囲気は凄まじいですからね。
 やっと馴れてきたかな?と感じる2戦目を終えた時は移動ですから。
 もう甲子園に戻らなくても良いような展開になれば最高なんだけどなあ。
 あ、今のは聞かなかったことにして下さい。^^;
by song4u (2014-10-22 22:54) 

don

こんにちは~
決戦ですね。
土曜日からか~、あんまり入り込まないようにしないと。
前回の日シリは甲子園で見ました。

今回は阪神が頂きます^^
by don (2014-10-23 12:39) 

hana2014

こんにちは。
もしかしたら、もしかして・・・の勘が働いてきてみたら・・・まさかの更新!久しぶりですね~♬
野球の事はサッパリなのですが。。。
是非とも日本一に!応援しておりますヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
by hana2014 (2014-10-23 16:14) 

song4u

■donさん
 決戦ですかね?・・・うーむ、やっぱり決戦なのか。
 決戦だと考えると、何だか妙なところに力が入ってしまう。
 そうすると、ヨソ行きのゲームになってしまいそうです。
 そうでなくてもゲーム運びが上手いとは言えない両チームなのに。
 
 ドラフトが終わりましたね。
 ドラフトも終わったこの時期、教育リーグなどではない真剣勝負の
 実戦に対して応援ができるなんて、本当に幸せなことですよね。
 でも、ワインをPETボトルに詰め替えて持ち込んだりしちゃ駄目よ!
 お願いだからね~♪(爆)

■hanaさん
 さすがは同世代、見事に見透かされておりますねえ。
 でも、見透かされるって、ひょっとしたら結構嬉しいことかも?
 よき理解者だって考えれば・・・ねっ?^^;
 にわか野球ファン、大歓迎ですよ!
 最初はみんながそこからのスタートなんだからね。

 タイガースとホークス。
 決定力に欠けるという点で良く似たこの両チーム、一体どんな試合を
 見せてくれるのかなあ?
 決定力に欠けるから、決着がつくのは恐らく第6戦(土)か最終戦(日)。
 結局、二度目の甲子園に持ち越されるんじゃないかと思いますね。
by song4u (2014-10-23 22:32) 

サンダーソニア

若き力が 得られて 戦力となるといいですね。
by サンダーソニア (2014-10-23 23:14) 

song4u

■サニーちゃん
 昔ほどじゃないにせよ、ドラフトはいつも悲喜こもごも。
 今年は不作と言われたけど、なかなかどうしてと思いましたね。
 ホークスは育成で8人も指名してビックリ!
 その分、誰かが押し出されちゃうんだよね。。
by song4u (2014-10-24 08:06) 

獏

獏の今シーズンは既に完了してます(涙)
来年こそ・・・・・・・・・・(^w^)

by (2014-10-27 14:16) 

あゆさこ

私も、もしかして、もしかして・・・と訪問してみたら、お~~~!更新!(^▽^)
でも、野球のことでしたぁ。
なんと、コメントしたらいいのかなぁ?(^_^;)
では、hana2014さんと同じく・・・是非とも、日本一!応援しております。(^_^;)これで、いいですか?アハハ!
by あゆさこ (2014-10-27 20:50) 

ナツパパ

ホークス、おめでとうございます。
秋山監督にはぜひ日本制覇を!!
by ナツパパ (2014-10-28 13:51) 

monta

第3戦、song4uさんの応援が効きましたね!
あと2つヤフードームで決めてほしいですね!
by monta (2014-10-28 22:05) 

サンダーソニア

ご心配をおかけしました。
by サンダーソニア (2014-10-29 14:54) 

よーちゃん

うーむ、ついに王手をかけられてしまいましたわー。
やっぱりホークス、強いです。
それと何と言っても、柳田選手。
敵ながら、魅力的すぎます!
あのフルスイングが最高!(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-10-30 08:33) 

monta

祝・日本一!
おめでとうございます。
ハラハラどきどきの試合ばかりでしたね。
お疲れさまでした。
by monta (2014-10-30 22:20) 

song4u

■獏ちゃん
■あゆさこ母さん
■ナツパパさん
■montaさん&montaさん
■サニーちゃん
■よーちゃん

祝 ホークス日本一♪
皆さん、ありがとうございます!
最後の最後、西岡のスリーフィートは微妙だったけど、
却って思い出に残る試合となりました。
いやあ、もう完全に出来上がっておりますので、
これ以上書くとヘンなことを言い出しそうで怖いです。(笑)
あーだけど、ホントに嬉しい♪♪
by song4u (2014-10-30 22:50) 

prin4795

ひさしぶりに
アップされて~かる~~~く100人ほどのナイス!
コメントの数も~ずるくない?

というよりキャリア!すごすぎ!

song4uさん、きっと喜んでらっしゃるでしょうねえと
思ってましたよ。
今度さかのぼって、song4uさん研究してみようかな???

知らぬが花ということもあるしねええ
by prin4795 (2014-11-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。