So-net無料ブログ作成

2014 終戦記念日 [その他]

8月15日、終戦記念日。
もう69回目にもなるんだそうですね。
普段はチャランポランな私ですが、今日だけは、少なくともこの日だけは背筋をピンとして、
しばし昭和20年のこの日を心に刻みつつ、静かに迎えたい気持ちになります。

8月15日と言えば、我が街ではお盆の最終日。
ご先祖さまの帰路を照らす送り火を焚く日です。
今さらながら、そんな日が終戦の日だったんだなあ・・・そんな思いです。
蝉が狂ったように鳴き、灼熱の陽射しが照りつける盛夏。
そんな中の無念の終戦だったのですね。

140713_154223.jpg
(2014年7月13日(日) ひまわり畑は去年の3倍! ジョギング中に足休めに撮影)

土日にジョギングしてて思うのは、去年よりも今年はひまわり畑が多いということと
飛んでいるトンボの数が妙に多いということです。
もう1ヶ月も前になるとは恐ろしい、上の写真はジョギングコース上のひまわり畑です。
どういうわけか今年はひまわり畑が多く、去年の3倍以上の作付けのように思います。
稲作を連作すると問題があるとかで、ひまわりを植えるのでしょうか?
ご存知の方、是非ともご教示を!


さて、今日は朝から不愉快でした。それは何故か?
朝一番から、「敗戦記念日」という極めて不謹慎な言葉を耳にしたからです。
終戦記念日を、どうして殊更のように「敗戦記念日」などと言いたいのでしょうか?
生への願いも空しく、命を捧げてくれた英霊たちがこれを聞いたらどう感じるでしょう?
私には到底理解ができません。
こんな言われ方、とても許すことができない。悔しくてなりません。

「敗戦記念日」という言い方をする人たちには、共通点があるように思います。
自分は何でも知っている(知識階級)という滑稽なほどの思い上がりからなのか、
その言葉は往々にして「上から目線」で発せられます。
彼らが何を知っているのか、その上から目線の根拠は一体何なのか?
とは言え疑問に思うだけで、彼らの弁解を聞きたいわけではありませんが。

夕方になると、今度は相も変わらず閣僚・議員たちの靖国参拝のニュース。
そして、それらに対する北京のリアクション云々・・・
もう本当にいい加減にして欲しい。
自分たちの祖国を守るために戦って命を落とした英霊にお参りすることが
どうしてニュースになる(ニュースにする)のか?
お前ら、一体どこの国の人間なんだ?!


あ、いけませんね。
神聖なる英霊たちへの感謝の日である終戦記念日に、こんな低俗なことを書いては。
礼を知らない奴らと同じ土俵に上ってどうするつもりだ?!(笑)

両親のため、兄弟のため、そしてそんな愛する人たちが住む祖国のために、
たったひとつしかない命を捧げてくれた英霊たちに、心静かに合掌。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
nice!(142)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 142

コメント 38

まき

☆お久しぶりの更新~ありがとうございます♪
いつも私のブログをご訪問くださいましてありがとうございます(#^.^#)
ヒマワリの写真はとっても綺麗ですね(^_-)-☆
ジョギングしながら元気をわけてもらえそうです!
今日は私も背筋を伸ばして今の平和な暮らしに感謝しつつ1日を過ごしました (照)
2ヶ月近く前にに広島へ旅行した際に訪れた平和記念公園での事なども思い出しながら・・・
戦争で命を落とされた多くの方々のご冥福をお祈りすると同時に 二度と戦争のない平和な国であってほしいと願うばかりです!
by まき (2014-08-15 23:22) 

しろうさぎ

ブログ更新、待ってました^^。
終戦記念日を敗戦記念日と言っていたんですか。
マスコミはいいかげんですから、
政府の言いなりなんでしょう。
また怪しいことを政府が考えないようにと
思います。

by しろうさぎ (2014-08-16 00:38) 

(。・_・。)2k

敗戦記念日とはけしからん話しですね
腐りきった国なんだなぁ
なんだか 情けない気もします、、、

by (。・_・。)2k (2014-08-16 04:01) 

ちんぐるま

ひまわり畑… 見事ですね!
私なら、ジョギング中止です (^^;; タシカニ トンボガオオイ!
心静かに合掌… ですね。
by ちんぐるま (2014-08-16 06:04) 

NO14Ruggerman

お久しぶりです。
ジョギングをずっと続けられているのですね。
健やかそうなご様子、何よりです。

8月15日はいろいろな意味で日本の歴史について
みんなが考えて、意見を言い合うということにおいて
極めて重要なんだ、と思います。
by NO14Ruggerman (2014-08-16 10:46) 

song4u

おはようございます。
盆休みの無い会社に勤務して38年。
ようやく土曜日が来て、皆さんとシンクロしました。
やったあ♪(笑)

さて、今日は雨予報だったのですが、晴れ間が見えて来ました。
このところ土日と言えば雨ばかりだったので、半月ぶりに走れそうです。
素直に嬉しーい♪♪

■まきさん
こんにちは、いつもありがとうございます!
こんなに更新頻度の低いページに早々にお越しいただき、感謝感謝です。
ひまわり、綺麗ですよね。
綺麗というか、ポジティブでアグレッシブな感じです。
元気は貰えるけど、つい休憩が長くなってしまうのが玉にキズですね。
あ、でも、それはひまわりのせいじゃない、自分のせいですね。(笑)

戦争は勝っても負けても誰も幸せにならない、言わば悪魔の所業では
ないでしょうか。
みんながみんな、自分の代では絶対に戦争は許さないと頑張れば
何とか戦争のない世界が維持できるんじゃないかなあ。
是非ともそうなって欲しいと願うばかりですね。

■しろうさぎさん
すっかりサボリぐせがついてしまい、久しぶりのご挨拶になりました。
誠に申し訳ございません。^^;
ネタはあるにはあったんですが、ボーッとしている内に旬ではなくなり、
書く気力も薄れてしまう・・・そんな繰り返しでした。

ぼくは終戦と敗戦は区別して言うべきだと思っています。
それをあたかもイクオールのように言うのは、甚だしく違和感があります。
それも、したり顔(見えてたわけではありませんが)で言われると、
無性に腹が立ちます。
先人たちの尊い命と引き替えに得たこの平和な世界のスタートは、
勝った負けたという意味の「敗戦」よりも、戦争が終わった「終戦」こそが
相応しい言葉です。
それを言うに事欠いて「敗戦記念日」とは・・・。
ああ、また腹が立って来た。(笑)
by song4u (2014-08-16 11:11) 

song4u

■(。・_・。)2kさん
こんにちは。
2kさんも、やはりそう思われますか。
自分に自信が無いのか、あるいは違う理由なのかは分かりませんが、
かなりヒネくれてて自虐的な雰囲気も感じます。
問題なのはインテリ層にそういう輩が多いことです。
多くの場合、彼らは情報を発信する側に身を置いてますからね。
まったく迷惑な話ですが、単に迷惑で済ませて来たから、ここまで問題が
大きくなってしまったのかもしれません。
そういう意味で、反省すべきは改めることが必要かもしれませんね。

■チングルマ先輩
ホント、見事なひまわり畑でした。
今はもう花びらはすべて落ちて、タネだけのお姿になっておられます。
ちょっと可哀想な感じですかねえ。仕方ありませんけど。
で、実はぼくも、畑の中でビール飲んだら旨いんじゃないかと考えたことが
あったのですが、ひまわりの花には蜂が多くて危ないんです。

ところで、江戸川区方面でも今年はトンボが多い状況ですか?
当地では明らかに多い(というか多かった、過去形です)印象でした。
感覚的には2倍以上って感じかなあ?
どうしたんでしょうかねえ??
by song4u (2014-08-16 11:19) 

song4u

■ラガーさん
お久しぶりでございまして、ちょっと照れますね。^^;
ジョギングもストレッチも、始めた頃に比べると随分パワーアップしました。
お陰さまで、その手の器具というか道具が増えましたよ。(笑)
ジョギングで言えば、スポーツサポータ(ヒザ用)ですね。
今は暑いので装着していませんが、これは本当にスグレモノだと思います。
ぼくが使ってるのはワコール製なんですが、これを装着してヒザの痛みが
出たことは一度もありませんから。凄いものが出て来るモンですね。

>みんなが考えて、意見を言い合う

誠に仰る通り、その通りだと思いますね。
意見交換のきっかけになれば、「記念日」としても一層有意義になると
思います。じゃなきゃ、失われた尊い命が浮かばれませんからね。
ラガーさん、やっぱりさすがだなあ。
by song4u (2014-08-16 11:28) 

まつき

おぉ~見事なヒマワリ畑ですね~(*^_^*)
ジョギングコース上にこれほどの景色が広がってるとは、
私も走りたく・・・はならないんですけどねw
ヨボヨボと1時間歩くのが精いっぱいでございます(^^ゞ

「上から目線」の方々は、今、日本と言う国で文明的な
生活を送ってられる事は、先人達のお陰と言う意識は、
ミジンコ程も持ち合わせてられない方々だと思います。
日本の平和はオレ様のお陰~とか思っていそう(-_-)
靖国参拝を悪のように報じるマスゴミ、もうウンザリです。
by まつき (2014-08-16 11:32) 

song4u

■まつきちゃん
何を仰る、まつきちゃん♪
ヨボヨボとなんか歩いていないのは明白ですよ。
絶対の自信があるモンね。何故かって?
教えなーい!(笑)
ひまわりはね、随分と面積が増えてて、実に不思議なんだよね。
どうしてなのかなあ? きっと明確な理由があるんだと思いますが、
まったく知識がないので皆目見当がつきません。悲しい。

さて、「上から目線」の方々ね。
日本の平和はオレ様のお陰・・・そうなんでしょうね、きっと。
何なんでしょうかね、どうしてそこまで思い上がれるのかなァ?
靖国参拝を声高にニュースに仕立て上げる俗悪瓦版屋も然り。
大手でマトモなのは産経ぐらいのものですからねえ。
2kさんじゃないけど、情けないにも程があるなあ。
by song4u (2014-08-16 13:48) 

kei

見事なひまわり畑ですね。
また、ブログを再スタートさせました。よろしくお願いいたします。
by kei (2014-08-16 17:56) 

cafelamama

敗戦記念日。そういう言い方を、最近耳にしますね。
おかしな言い方です。
靖国参拝をニュースにするのも、よく分からないですね。
15日。海岸通りでラジオを聴きながら客引きをしていたら
正午に、戦没者を追悼する1分間の黙祷放送がありました。
通りに立ったまま、1分間の黙とうをささげました。


by cafelamama (2014-08-16 19:01) 

らしゅえいむ

ご訪問くださり、コメントまでいただきましてありがとうございました。
父は今月から高齢者用施設へ。
そんな父は、
当然、戦争経験者ですが、
8月15日の新聞を届けましたところ、
「読みたくない」とのこと。新聞はよく読んでいたのですが、
かたくなに、読まない、とのことでした。
by らしゅえいむ (2014-08-16 23:44) 

engrid

嫌な表現ですね
只、誇張するためだけの言葉なのかしら
理解できません

by engrid (2014-08-16 23:48) 

藤並 海

言葉と言うものは
時として鋭利な刃物以上の傷を与えるものですよね
大切な家族を失った人々の耳にどう届くのか
考えた事もない人が使う言葉なのでしょう

尊い命を犠牲にして戦ってくださった方々に
感謝する気持ちを次の世代に伝えながら
毎年この日を迎えたいものですね
by 藤並 海 (2014-08-17 00:02) 

YUTAじい

おはようございます。
日本だけが間違い起こした訳では・・・欧米勝った結果だけで。
過去さかのぼれば切りが無いですね。
by YUTAじい (2014-08-17 08:57) 

yakko

お早うございます。 お久しぶりです !
見事な向日葵畑ですね〜 この夏 向日葵を見ませんでした(;_;)
by yakko (2014-08-17 10:16) 

don

こんばんは~
久しぶりのブログ更新ですね。
敗戦か終戦か。たしかに敗戦なんですが、
記念日にはふさわしくない。
やっぱり記念日とするには終戦でしょうね。

ジョギングコースに立派なひまわり畑があっていいですね。
それにしても北海道のように立派なひまわり畑ですね~

by don (2014-08-17 20:42) 

izumi

お久しぶりの更新ですね。
この猛暑の中、お仕事されているだけでなく、ジョギングを
続けてらっしゃるなんて、すごい・・・! @_@
私もウォーキング頑張ります♪
by izumi (2014-08-18 16:19) 

ちくわ

歳を重ねるごとに、
終戦記念日の大事さを感じるようになりました。
とは言ってもまだまだ勉強不足ですが(笑)

by ちくわ (2014-08-18 18:40) 

めい

わぁ〜まさかの更新にビックリしそして感動しました(笑)
こうやってまたコメントを書けることが嬉しいです
と言っても気の利いたコメントは書けないのですが・・。
靖国神社の参拝の有無を取り上げるのは
私もおかしいと思っている一人です
そしてこのことを他国が批判することも如何なものかと・・
戦争に関して詳しいことを解っていないのに問題点だけ見て
判断するのは行けないと思うのですがどうもスッキリしないでいます


by めい (2014-08-18 21:38) 

gardenwalker

こんばんは
いつもご訪問ありがとうございます
敗戦=記念、という感覚が信じられません
失恋記念日はアリかと思いますが・・・
by gardenwalker (2014-08-19 00:58) 

mutumin

ひまわり畑綺麗ですね。
毎日マラソン頑張って、鍛えているんですね。
ひまわり畑の所を走っているsong4uさんを妄想してました。
ニュースを見てて、私費で玉串料を支払ったとか言ってること自体がどうでもいい気がして嫌だった。本当の心があれば、そんなこと当たり前。
終戦記念日を迎える度に、戦争に行った父の事を思い出します。

by mutumin (2014-08-19 04:04) 

獏

こんにちは^^)
ご無沙汰しておりました@@;)
終戦記念日 獏も心静かに過ごそうと思っていたのですが
帰省中で何かと野暮用も多く・・・(涙)
それでもなんとか時間を作って
家族を連れて香川県まで讃岐うどんを食べに日帰りで
行ってきました(^w^)♬


by (2014-08-19 09:26) 

そらへい

戦争では兵士だけでなく多くの一般人
女性、子供、老人たちも命を落としました。
私達にできることは
戦争が二度と繰り返されないように、
気をつけることではないでしょうか。

by そらへい (2014-08-19 22:06) 

みかん

song4u殿、久方ぶりの更新、お待ちしていましたyo^^b
と、いっても、内容が心静かにして読むような内容で、
私も背筋が伸びました。

ほんと、わたしもいつも思います。
どうして祖国を守ってくれたご先祖へのお墓参りを非難するのだ!
と。 人の気持ち、考えられる大人になりたいものです~。

全然関係ありませんが、あさって、親知らずを抜きます^^;
ゆえに、ブログも少々お休みですが9月頃に復活したいデス。
by みかん (2014-08-20 11:26) 

b-papa

見事なひまわりですね。
体も心も一休みできそう(^^)

一時期、ひまわりが放射能の吸収効果があるとかないとか
言っていたと思うんですが、そういう目的でしょうか?

それにしても[敗戦記念日]なんて酷い言い方ですね。
戦後生まれの私でも、親や祖父母たちが苦労した話は聞いています。
戦争は“終わってよかった”のであって“負けてよかった”わけでは無い
筈です。そして、

“戦争をせずに済んでいたらもっとよかった”

と言うことを忘れてはいけないですね。

by b-papa (2014-08-20 16:28) 

hana2014

なんと!まさかの更新ですね。ありがとうございます。
それにしても前回が3月とは、先輩!あまりにもサボりすぎではないでしょうか。
そんな事、食べ過ぎのお前には言われたくないとでも!?
ヒマワリ畑に限らず、蓮畑、コスモス畑、菜の花畑・・・と多いですね。車で走っているとやたらと目につきます。
簡単に考えた、単純な思考ですが、農業従事者の高齢化によるもののような・・・。
稲作作りに励む年代があまりにも高齢化してしまった為に、県内の各地で耕作放棄地が目立ってます。
お米に限らず、野菜も手間暇かけて作っても価格が安過ぎて、割に合わない。
・・って関係ないでしょうか?
その結果、国内産では間に合わずに、怪しい国の怪しすぎる食品を食べさせられている国民たち。

日本と言うこの国を守るために戦って命を落とした英霊達の眠る、靖国神社。そこに参拝するのは当然です。
戦争なんて勝ったもの勝ち。勝った側からはなんとでも言える。何でもできる。
そのシリウマにのって、言いたい放題、やりたい放題してきたのが・・・C国、K国。自分たちが勝った訳でもないのに。。
そして悪いのは、自国民へ誤った情報操作してきた・・・新聞や雑誌、テレビなどなのですけれど。。

by hana2014 (2014-08-21 15:43) 

monta

おっ更新してる~(人のことは言えませんが・・・^^;)
お久しぶりです。ジョギングを続けられているのですね。
ジョギングコースにこんなひまわり畑があるなんて、目の保養にも
なりますね。
今の日本は変な方向へ向かっているような気がしてなりません。
二度と戦争はあってはなりません。それだけを願います。
by monta (2014-08-24 00:01) 

サンダーソニア

戦争は人の判断が狂う状態なのだと思います。
金持ちケンカせず。
金を持っている国は戦争をせずに儲けています。
by サンダーソニア (2014-08-25 11:05) 

あゆさこ

あらら~!montaさんと同感!アハハ!
何度か、訪問していましたが、更新されてなかったので、song4uさん、お忙しいのね・・・と、思っていたのですが、何気に訪問してみたら、更新されてる~~~!\(^o^)/
なぁ~んて、もちろん、わたくしめも、人のことは言えませぬ・・・。(^0^;)

送り盆は、こちらでは、16日です。
お盆休みが来たと思ったら、あっという間に終わってしまいました。(..;)

そして・・・数日前までは、30度超えの暑い日が続いていたのに、今日は、20度超えなかったんですよ。(@@;)
夜になると、外では、秋の虫が鳴いています。

お国を守って戦ってくれた方たちを、参拝して、なぜ、そんなに批判されなければならないのか。
納得いきません。
by あゆさこ (2014-08-27 21:12) 

向日葵


初めまして!!

ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました!

いつもprinさんとの楽しい掛け合いを楽しませて頂いています。
prinさんとご近所なんですね。

良いなぁぁ。。


「向日葵畑」。。
とても素敵ですねぇ~ぇ!!

↑「記事のタイトル」と関係ない話でごめんなさい!!

by 向日葵 (2014-09-02 14:07) 

twinkle107

今晩は☆!
メチャクチャ遅れてのコメントm(_ _)m
ひまわり畑の美しさに感激!
素敵な環境ですね。
戦争のない世界、今の幸せがあるのは、あの当時命をかけて
私たちの幸せな未来の為に頑張って下さった方々のおかげと
感謝しています。
なくなった父から、幼い頃 童話を聞かせてくれるように、
夜寝つくまで、自動車部隊での大変だった異国の地での話を
何度も何度も聞いておりました。
寒いシベリア!暑いフィリピン!
結婚したてで、7年以上も母と離れ離れだったこと。
無事に日本に戻れた事・・・
今の私が存在している事
考えるだけで涙が溢れます。
今の幸せがあるのは、大変な思いをした方々のおかげなのだと
忘れてはいけないことだと思います。
スミマセン、ちょっと感情的になってしまいました。

by twinkle107 (2014-09-02 22:53) 

獏

お祝いコメントありがとうございました~♬(^m^)

by (2014-09-15 15:33) 

サンダーソニア

Oバマさんが金持ち国なのに 戦争を仕掛けはじめましたね。

by サンダーソニア (2014-09-24 16:00) 

メイジ

Song4uさま
コメントありがとうございます。残り今日明日の2日となりましたね。
私の方はマイペースで淡々と歩くのみ、という感じです。
お互い最後まで頑張りましょう(^_^)
by メイジ (2014-09-25 10:23) 

prin4795

何気なく、お訪ねすると、なんと更新なさってるでは、ありませんか?
恐る恐るはじめての、コメントを、させていただいてます。
キャリア凄くない?
久しぶりで、ナイスが、すごい数!コメントたるや、、、
向日葵の写真に
どなたかを、思い浮かべてたら
向日葵さん。のコメントが、
色々と、実にオモシロイ。
コメントに、なってないけど。
コメント出来るのがうれしいです!
by prin4795 (2014-09-28 01:00) 

monta

ソフトバンクホークス、ファイナルステージ突破、おめでとうございます!
はらはらドキドキさせられましたね。次は日本一!遠く石川から応援
していますよ~
by monta (2014-10-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。