So-net無料ブログ作成

突然ですがクイズです。(マニア向け) [何だこりゃ?]

いよいよ明日からは6月も最終週に入り、福博(福岡と博多を合わせてそう呼んでいます)
の街は、次第に山笠色に染まって行きます。
というわけで、ここJR博多シティでは、飾り山笠を設置するための専用スペースが既に確保
されております。ちなみに、普段は広場のインターロッキングのタイルも、柱を支えるための
特殊な機能が最初から完備されている、という念の入れようであります。
(その部分の写真は撮り忘れた^^)

110620_183552.JPG

さて、ここで問題です。
ぼくはこの写真を撮った時に「あれ?」と思ったんですが、その疑問は何だったでしょう?
(答えは写真の中にありますが、ちょっと難しすぎるかなあ?)

ところで、問題はまだ続きます。(^^;
今日の昼飯は不肖ぼくが作った炒飯だったのですが、ここには重大なミスがあります。
炒飯そのものはまあまあの出来だったんですが、如何せん、ミスったせいで気分的には
ちょっとイマイチでしたねえ。
そのミスとはいったい何だったでしょう?
正解された方には、もれなく全員に・・・盛大な拍手をお送りします!(笑)

110625_124354.JPG
nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 32

しろうさぎ

こんばんは。
2問とも難し過ぎて答えがわかりません。
まだどなたも来られていませんので
ヒントもなく本当にわかりません。
チャーハン、美味しそうです。
by しろうさぎ (2011-06-25 18:26) 

そらへい

一応、まじめに考えてみましたが
しょせんマニアではないので
わかりませんね。
by そらへい (2011-06-25 21:33) 

ふぢた

ず~~~と見てたんですが
わかりませんでした・・・
by ふぢた (2011-06-26 00:15) 

mag

14番
胡椒をしわすれたとか(まさかね)
by mag (2011-06-26 03:53) 

ポルン

私もわかりません。
何でしょう?
by ポルン (2011-06-26 06:39) 

yakko

お早うございます。
博多駅とは言わない(?_?)
チャーハンに紅ショウガのトッピングがない(?_?)
どちらも外れでしょうね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-06-26 08:24) 

alien

わかんね~(~o~)
「どこから出すの?」とか、そんなわけないですよね…
すごくおいしそうに見えるんですが「気がついたら牛乳を入れていてリゾットになってしまった」とか、(そんな自分みたいなミスはしませんね笑)。
by alien (2011-06-26 09:38) 

めぇてる

う~ん・・考え中・・
1枚目は全くわかりません
名前が違うとか・・
なぜ少し残してカバーするのかとか・・
チャーハン美味しそうです
お皿を間違えた?
by めぇてる (2011-06-26 14:16) 

mag

もったいぶらずに答えおせ〜〜てくださいな

あたしの今日のブログは足袋じゃないですよ
地下足袋ね
ほら
鳶職の人が使う、親指がある靴です
by mag (2011-06-26 20:25) 

rtfk

んんんん~まったくわかりません(汗)
チャーハンは胡椒を忘れた・・・とかですか???
by rtfk (2011-06-26 22:03) 

song4u

皆さん、遅くなりました!
色々推理して、結構楽しかったでしょ?(なんちゃって^^)
決して勿体ぶってたわけじゃありませんけど(ちょっと調べてました)
遅くなりすぎましたね、ごめ~ん!

■問題1

最大にして唯一のヒントはこれ、去年の写真です。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-07-05

この2枚で何が違うか?
そうです。去年15番山笠だったものが、今年は14番。
どうして番号が変わるのか?間違いじゃないのか??
この疑問に答えてくれるサイトは、ぼくが検索する限り無くて、
以下は事実(過去の山笠番号)に基づく、ぼくの推測です。

2009年の山笠番号。(1→17の順)
1:東流、2:中洲流、3:西流、4:千代流、5:恵比寿流、6:土居流、
7:大黒流、8:上川端、9:川端中央、10:ソラリア、11:新天町、
12:リバレイン、13:天神、14:渡辺通り、15:福岡ドーム、
16:博多駅、17:キャナルシティ

2010年の山笠番号。
1:中洲流、2:西流、3:千代流、4:恵比寿流、5:土居流、6:大黒流、
7:東流、8:上川端、9:ソラリア、10:新天町、11:リバレイン、
12:天神、13:渡辺通り、14:福岡ドーム、15:博多駅、
16:キャナルシティ、17:川端中央

そして今年、2011年の山笠番号。
1:西流、2:千代流、3:恵比寿流、4:土居流、5:大黒流、6:東流、
7:中洲流、8:上川端、9:新天町、10:リバレイン、11:天神、
12:渡辺通り、13:福岡ドーム、14:博多駅、15:キャナルシティ、
16:川端中央、17:ソラリア

上記の事実から分かる(推測できる)ことは、次の3つ。
・舁き山(かきやま=担ぐ山)の7グループ間は、毎年シフトしている。
・上川端は、8番山笠で固定。
・飾り山笠の9グループ間も、毎年シフトしている。

7つの流の番号は、櫛田入りする順番なのでしょう。
だから、毎年変えないと文句が出る。ということで、7流の間で毎年
1つずつシフトしているのだと思われます。

8番の上川端は飾り山笠であるにも関わらず、他の飾り山とは大きく
異なり、追い山もやるし、当然、櫛田入りもする。
だから、本流の舁き山グループにも、飾り山のグループにも入れず、
そのためシフトできるグループがなくて8番固定なのだと思われます。

飾り山のシフトの意味は残念ながら分かりません。
事実上、ほとんど意味はないと思うんだけど。
というわけで、問題の答えはこれです。

答え:去年15番だった山笠番号が、今年は14番だった。

■問題2

答え:タマネギを入れ忘れた。^^;
   (ついでに、ゴマも振りかけ忘れた)

これね、最初にタマネギを切って、次にウィンナを切ったんですね。
その後ピーマンとニンジンを切ろうとしたら、作業場所が狭かった。
だもんで、最初に炒めるウィンナを残して、タマネギをボウルに
避難させたわけです。そしたらコロッと忘れてしまいまして。
もちろん、タマネギ抜きの炒飯もあるでしょうけれど、ぼくの炒飯には
タマネギは必須アイテム。だから、完全なチョンボなんです。
炒飯自体はなかなか旨くできたんですけどね。
写真をじっくりと見れば、タマネギが入ってないのが・・・
分からないかもしれませんね~。^^;

以上の通りでございます。
やっぱりmag姉さんは鋭いね!
驚いたよ、マジで。
by song4u (2011-06-26 22:04) 

monta

そろそろですね~。テレビも山笠一色になりますよね。
先ほどもやってましたよ~。
そういえば小倉も来週から太鼓が鳴り響きます。
祭りの夏ですね~
by monta (2011-06-26 23:28) 

mag

玉葱はわからんの
あたいはチャーハンに玉葱入れないのよ〜〜〜〜
ははははははは

あたいのチャーハンは決りがないの(あちゃ)
by mag (2011-06-26 23:41) 

でぶねこ

どちらもサッパリ分かりませんでした(^^;)
関東ではあまりチャーハンにタマネギを入れないので
これは絶対に分かりませんね・・・( ̄  ̄;) うーん
by でぶねこ (2011-06-26 23:47) 

enpoko

1問目がわからなくて・・・。
2問目はきっとネギを忘れて、
その代わりインギンを刻んだと思ったら
大間違いでした。
私もチャーハンに玉ねぎは入れません。
私も今日、タマゴと刻んだ梅干、
シラスとシソを炒めたシラスチャーハンを
作りました。
by enpoko (2011-06-27 00:50) 

ポルン

チャーハンに玉ねぎより、刻みねぎのほうがいいかも。
by ポルン (2011-06-27 07:32) 

musselwhite

こんにちは。
十四の四の字を、高所作業車の手すりの間に入れたのがヒントだったのですね…手の込んだヒントで、全然気が付きませんでした。
by musselwhite (2011-06-27 12:48) 

まる

番号が去年と違う!と答えを書こうと思ったら、
答えをすでに明かしておられた^□^
実は番号までは毎年気にはしてなかったのですが
こうやって年代ごとに並べてみると面白いもんですね。
上川端は、8番山笠固定ってのも知りませんでした。

タマネギ不在ですか~^^
新たまねぎ美味しいですもんね、でもこのチャーハンも
間違いなく美味しかったと思います!
by まる (2011-06-27 22:51) 

song4u

■montaさん

ぼくはお祭り男ではないので血は騒ぎませんが、
それでも何となく気分的には落ち着きませんね。
明日は飾り山の搬入も行なわれるようだし。

ところで。
小倉祇園太鼓、戸畑祇園大山笠、博多祇園山笠。
全部に「祇園」という文字が入っていますよね。
これって、何ですかね?(いまさら何?^^)

■mag姉さん

炒飯にタマネギ入れないんですか?(あれ?)
甘くなるからかな?
炒飯には昔からタマネギが入ってたから、何の疑問もなかったなあ。
いつも無意識にそうしてました。

■でぶねこさん

関東では炒飯にタマネギは入れない?(やっぱり?)
mag姉さんとダブル攻撃されたら勝ち目がないなあ。
じゃあ、ぼくが関東人だったらノーミスだったってわけ?
うーむ、今だけ関東人になりすまそうかなあ?(笑)
by song4u (2011-06-27 23:11) 

song4u

■enpokoさん

え?enpokoさんも入れないの?(がびーん!)
トリプルパンチ食らったら、さすがの兄さんもノックダウンだ。
はっきり言って問題の選定をミスりましたね、これは。(笑)

シラス&梅紫蘇チャーハン、旨そうですねえ。
梅はカリカリ小梅でしょうか?
いやあ、これは絶対旨いに違いないなあ。

■ポルンさん

タマネギ入れて、更に青ネギまで入れたりしますよ。
ねぎラーメンの向こうを張って、特製ねぎチャーハン!
まあまあだったような記憶があるけど・・・^^;

■musseiwhiteさん

手の込んだヒント?
え? あ、その~
・・・はい、その通りでございます!(爆)
それにしても、なかなかナイスな突っ込みですね。
また、是非お願いします!(って何を?^^)

■まるさん

今まで何十回も見てて、毎年番号が変わってるなんて、
ぼくにはそういう発想自体がありませんでした。
気をつけてみると、知らないことだらけなんですね、世の中って。^^
色々なところに、人知れず工夫があるんだなあ・・・
なんて思っちゃいましたよ。

チャーハンはね、旨かったです。
どうしてかって、コックの人柄が良いから!(こらこら)
by song4u (2011-06-27 23:25) 

mag

チャーハンの基本形
関東篇
多分
長ネギ:小口切りかみじん
生姜:みじんぎり

これに具を合わせます

焼豚、豚肉、鶏肉、ハム、ウインナー、みたいな感じ
ほ〜〜ちゃんのところでの兄さん最新コメント
19:00ごろ
「腹減った、めしはまだか」

余裕のコメント
今まで聞いた事の無い、新規のコメントに『自宅の旦那様』を感じます
(たまには皿洗い手伝ってあげてね)


by mag (2011-06-28 07:54) 

tamanossimo

きゃ~
先に正解を読んじゃったわ~~っ
玉ねぎ入ってなくても具だくさんで美味しそう~♪
by tamanossimo (2011-06-29 00:40) 

monta

私も太鼓の音が聞こえてくるとそわそわして落ち着かなくなります。
うるさ~いっと文句をいいながらも夏の風物詩を楽しんでいます。
さて「祇園」、そういえばそうですね。きっと全国にも「なんとか祇園祭り」とか
ありそうですよね。なんでしょうね(^^;
by monta (2011-06-29 22:32) 

mymy

答えようと思って考えてたら…。済んでたのね。
お呼びでなかった? by植木等…。
by mymy (2011-06-30 00:06) 

mutumin

最初のは全然わかんないので、パス。
チャーハンは肉を入れ忘れた!
と思ったのに、玉ねぎでしたか!ブブーでしたね!
by mutumin (2011-06-30 12:32) 

song4u

あ~、今日は暑いだけじゃなくて、雨上がりのムシムシ。
この多湿感は本当に不快120%ですね~。
月が替わって、ツキも変わって欲しいなあ。

■mag姉さん

こんばんは、自宅の旦那デス。^^;
関東の人は本当に長ネギが好きだよね~。
九州では鍋料理や、すき焼きの時ぐらいかなあ?
ぼくも関東生活が長かったから、すっかり大好きになりました。

旨いよね、長ネギ。
いつか食った夕張産(だったと思う)のヤツが記憶にあるなあ。
あれ、本当に最高でした。

■tamaちゃん

駄目じゃん!インチキしちゃ!?^^;
でね、焼きめし自体は本当に旨かったですよ。
何たってコック勉励って言うし。(はあ?^^)

■montaさん

やっぱり八坂神社の祇園祭に因んでるのかなあ?
祇園精舎の鐘の声・・・ってのとも無縁じゃないでしょうね?
さて、もう7月ですよ、7月!
今年も半分が終わっちゃいました!!

■mymyさん

お呼びしたかったけど、来てくれないんだもん。
今後はお呼びするから、タマには来てねっ!
植木等さま!(爆)

■mutuminさん

最初のはね、そりゃそうだ。
ごめんなさいね~。
青森でも、やっぱりタマネギは入れないのかなあ?
(多勢に無勢の孤立無援状態^^)
by song4u (2011-07-01 00:04) 

ポルン

おはようございます。

いつもnice & コメントいただきありがとうございます。
毎日あまりに暑いのでビールが進んでしまします。
by ポルン (2011-07-02 06:41) 

song4u

■ポルンさん

しかし、風呂上りのビール(いや、発泡酒^^)は最高です。
こんな飲み物を発明した人に、本当に感謝したい気持ちになります。
さて、今日も感謝するために、ひとっ風呂浴びて来るか。(笑)
by song4u (2011-07-03 18:54) 

ポルン

こんばんは。
こう毎日暑いとビールがかかせませんね。
さっき飲んじゃいました。
おかげでさらに暑くなりました(笑)

ところで、私のつたないビデオにキャスト字幕をつけていただきありがとうございました。
song4u さんの想像どおりです。
さすがです。
by ポルン (2011-07-03 21:46) 

song4u

■ポルンさん

ビール呑むと暑くなるって、言われるまで気づかなかったけど、
確かにそんな傾向はありますよね。
何だかなあ。(笑)

ビデオは・・・やはりそうでしたか。
心なしか、お嬢さんが張り切っておられたような気が・・・。^^
by song4u (2011-07-04 00:23) 

ポルン

こんばんは。

いつもおほめをいただきありがとうございます。
ジャム作りをそんなに褒めていただけるとは。恐縮です。

ジャムは7~8年ぐらい前から試行錯誤で作っています。
だんだん上手に作れるようになりました。

杏が一番楽です。
ちなみにレッドカラントはかなり大変な方です。
ラズベリー、イチゴ、リンゴ、キューウィ は簡単です。

ブドウは大変です。
一番おいしいのはアンズと大スグリです。

ブラックベリーは美味しくないです。
by ポルン (2011-07-04 20:19) 

song4u

■ポルンさん

いやあ、褒めてるなんて、そんな。
ぼくは事実をありのままに申し上げてるだけですよ。

7年とか、8年とか。
やっぱりそうですよね、一朝一夕に上手く行くほど世の中甘くない。
継続の強さほど頼りになるものはありません。

今や、検索すれば、大抵のことはすぐに分かります。
しかし、検索して分かったようなことは、すぐに忘れてしまう。
道を知らなくても、ナビが勝手に連れてってくれるのと同じです。
ナビのお陰で、すっかり道を憶えなくなってしまいました。

ナビも検索も、確かに便利なこと、この上なし。
だけど上辺だけの便利さ、身に付かない簡便さだけの追求です。
これまで人間は、色々なことを苦労して身に付けることによって、
成長もし、進化もして来ました。
だから、こんなアプローチを続けて良いのか?といつも思います。

そこへ行くと、実体験に基づく提示には説得力がある。
上辺だけか、中身があるのか?・・・そんなの、すぐに分かります。
やっぱり、手間を惜しんではいけないってことなんですよね。
何事においても。^^;
by song4u (2011-07-05 00:53)